• ベストアンサー

癖について

夫の癖なんですが、咳払いのような、声を出す癖を常にしています。 寝る前は特にひどく、いびき以上に気になります。 直接、やめてと言うのも傷つくかなと思い、結婚以来10年ほど我慢していますが、あまりにひどいとイライラしてきます。 本人はまったく自覚がなく、テレビを見ていてもパソコンをしていても やってます。 他に癖のあるご主人をもつ奥様、どんな風に対処していますか? 私も気にしないように努めてはいるのですが、もう我慢できず、 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KTS3
回答No.5

私の主人も人には言えないような癖を持っていて、凄く気になっています。 私はズバッと言うタイプなのでその都度、やめて!と言っていますが直りません…。 他にも爪を噛む、音を立てながらの食事など数々指摘して直させてきましたが、(これらは第3者が見ていて気持ちよくないため)最も気になる癖だけは家の中だけのものなので、いくら言っても直らないようです。と言うか、本人あまり気にしてないみたい…。 でも頑張って言い続けます(笑)。 はっきり言うのが気が引けるようでしたら、その咳払いよくしてて気になるんだけど、喉が悪いようなら病院で診てもらえば?的にやんわり気になるんですけど、を遠まわしに言ってみたらどうでしょうか?(笑)

hitomito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はストレートに言い過ぎる傾向があって、遠慮していたのですが やんわりと言えるよう努力してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• syokocya
回答No.6

私は言いますよ。 本人が気づいていないなら尚更。 とても気になると伝えなければやめませんから。 自分も鼻をすするクセがあったらしく、以前の職場で何気なく指摘されました。 自分としては自覚が無かったのでビックリでしたが。 このように言ってもらわないと外で恥をかくかもしれません。 主人は今、舌で歯のつまり物を取ろうとするような音を頻繁に出します。 ついこの前、それを指摘しました。 直ぐには直りませんが、チラっと見るとやめるようになりましたよ。

hitomito
質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘してみようかなと思いました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

私も同じような咳を出します。 たぶん蓄のう症です。 鼻の粘液が肺や気管支のあたりに 詰まるのです。 一度、自覚があるかどうか ご主人に聞いてみてはいかがでしょう。 手術で治るんですね。 私も一度医者に行ってみなければ。

hitomito
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、鼻炎の気はあります。 主人に自覚のほどを聞いてみます。

• kyoromatu
回答No.3

ご主人のは癖というような類ものではないと思いますね。 結核など胸の病気など進行している場合の空咳ということも考えられますから、一度胸の精密検査したほうも宜しいでしょう そんな程度のことも言えないようなことでは正直夫婦の信頼関係希薄では?と思います・・。とにかく今言いたいことも言えないようなご夫婦関係ですよね。あなたが10年も我慢していることのほうがかなり気になります。

hitomito
質問者

お礼

咳ではなく、短く声を出す・・という感じなんです。 病気というか、精神的なことかもしれません。 信頼関係は十分にあると思っていますので、ご心配なく。 ご指摘、ありがとうございました。

• f5system
回答No.2

多分、蓄膿症なので、簡単な手術で治すのがよろしいかと。

• kyo-mogu
回答No.1

病って事で病院に診察してもらったら? 癖のレベルじゃない気がしますが。  「のどがおかしいの?ちょっと病院でみてもらったら?」とその状態が気になると伝えると、多少は気にするようになるかも。耳鼻科とかで見てもらう方が良いかもしれないですよ。

hitomito
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどがおかしい?というのは、いいかもしれないですね。 試してみますね。