• ベストアンサー

癖について

夫の癖なんですが、咳払いのような、声を出す癖を常にしています。 寝る前は特にひどく、いびき以上に気になります。 直接、やめてと言うのも傷つくかなと思い、結婚以来10年ほど我慢していますが、あまりにひどいとイライラしてきます。 本人はまったく自覚がなく、テレビを見ていてもパソコンをしていても やってます。 他に癖のあるご主人をもつ奥様、どんな風に対処していますか? 私も気にしないように努めてはいるのですが、もう我慢できず、 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KTS3
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

私の主人も人には言えないような癖を持っていて、凄く気になっています。 私はズバッと言うタイプなのでその都度、やめて!と言っていますが直りません…。 他にも爪を噛む、音を立てながらの食事など数々指摘して直させてきましたが、(これらは第3者が見ていて気持ちよくないため)最も気になる癖だけは家の中だけのものなので、いくら言っても直らないようです。と言うか、本人あまり気にしてないみたい…。 でも頑張って言い続けます(笑)。 はっきり言うのが気が引けるようでしたら、その咳払いよくしてて気になるんだけど、喉が悪いようなら病院で診てもらえば?的にやんわり気になるんですけど、を遠まわしに言ってみたらどうでしょうか?(笑)

hitomito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はストレートに言い過ぎる傾向があって、遠慮していたのですが やんわりと言えるよう努力してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.6

私は言いますよ。 本人が気づいていないなら尚更。 とても気になると伝えなければやめませんから。 自分も鼻をすするクセがあったらしく、以前の職場で何気なく指摘されました。 自分としては自覚が無かったのでビックリでしたが。 このように言ってもらわないと外で恥をかくかもしれません。 主人は今、舌で歯のつまり物を取ろうとするような音を頻繁に出します。 ついこの前、それを指摘しました。 直ぐには直りませんが、チラっと見るとやめるようになりましたよ。

hitomito
質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘してみようかなと思いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

私も同じような咳を出します。 たぶん蓄のう症です。 鼻の粘液が肺や気管支のあたりに 詰まるのです。 一度、自覚があるかどうか ご主人に聞いてみてはいかがでしょう。 手術で治るんですね。 私も一度医者に行ってみなければ。

hitomito
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、鼻炎の気はあります。 主人に自覚のほどを聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

ご主人のは癖というような類ものではないと思いますね。 結核など胸の病気など進行している場合の空咳ということも考えられますから、一度胸の精密検査したほうも宜しいでしょう そんな程度のことも言えないようなことでは正直夫婦の信頼関係希薄では?と思います・・。とにかく今言いたいことも言えないようなご夫婦関係ですよね。あなたが10年も我慢していることのほうがかなり気になります。

hitomito
質問者

お礼

咳ではなく、短く声を出す・・という感じなんです。 病気というか、精神的なことかもしれません。 信頼関係は十分にあると思っていますので、ご心配なく。 ご指摘、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

多分、蓄膿症なので、簡単な手術で治すのがよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 病って事で病院に診察してもらったら? 癖のレベルじゃない気がしますが。  「のどがおかしいの?ちょっと病院でみてもらったら?」とその状態が気になると伝えると、多少は気にするようになるかも。耳鼻科とかで見てもらう方が良いかもしれないですよ。

hitomito
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどがおかしい?というのは、いいかもしれないですね。 試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 癖と病気の違い

    夫ですが、3年以上前から横になったり、座イスに座った時に足をハエのようにスリスリとこすったりバタバタさせる、腰をグンとつきあげるという事を1時間に15~20回もします。本人は足を動かしている自覚がまるでなく、指摘しても「ん?(何もしてないよ)」というリアクションです。腰を突き上げるのは「ストレッチをしているのかも」と自覚はありますが、見ていて不快です。運動としてしているのではなく、不定期に、でも頻繁にやられるとこちらがイライラしてしまいます。 布団に入ると足を動かす度に布団がガサガサうるさいし、足そのものの擦れる音(シュリー、シュリーという感じ)も鬱陶しくてたまりません。全く止める気配もないし、毎日就寝前にやられてイライラしてしまうので今は寝室は別にしています。 やり始めた時から何度も「うるさいし鬱陶しくてたまらないから、貧乏ゆすりみたいな変な癖なら止めて。病気ならどうにかしないといけないから、病院に行って」と言いましたが、やめる事なく3年以上経っています。病院には行きましたが「むずむず脚症候群」でもなく、何でもないようでした。 本人に「どういう感覚があって足をスリスリさせたくなるの?」と聞いても黙っているだけで何もわかりません。本人にスリスリしている自覚がないので、特に何か感覚があってこすっているのではないようです。そうなるとこの変な行為は癖なのか?でも頻度が病的にも思えたり…。癖と病気の違いは何でしょうか?夫の行為は単なる癖だと思われますか?病気っぽいと思われますか? 足を擦る癖とか、じっとしていられないのは薬の副作用でもあるとのことですが、夫は特に薬も飲んでいないです。

  • カンにさわる上司の癖ってありますか?

    深刻に悩んでいる訳ではないのですが… 上司とは仲も悪くなく世間話で盛り上がったりしてどちらかといえば話しやすいほうです。ただ、カンにさわる癖がいくつかあってそれがイライラしてしまいます。上司は落ち着きがなく事務所内を走って移動します(書類がその風で机から落ちる事はしょっちゅう)朝礼中にノック式のボールペンをずーっとカチカチやっていたりします。それと自覚しているのかわかりませんが一日中鼻歌を歌っています。 いつも自分が一番近くにいるので気になってしょうがなく、忙しくてイライラしている時にずっと鼻歌が聞こえてくると「うるさい!」って心の中で叫んでいます。はっきり言ってたいした事ないと言えばたいした事ないんですが…セクハラや嫌味言われて本気で悩んでる人には小さな事ですよね。でもカンにさわる。前の会社の上司はしょっちゅう仕事中に痰を吐くのが辛かった。向かい合う席だったのでかなり嫌な気分になりました。 こんな事って誰にもあると思うんですが、みなさんの上司にもカンにさわる癖ありますか?それと、本人に「やめて欲しい」と言った人っていますか? 私は仲が良くてもそれは言えず我慢しています。 言った事のある人はその後の人間関係に何か変化はありましたか?

  • いびき?癖?

    はじめまして。 いびきに関する質問です。 少し前からですが、夫が寝ているとき、鼻で「ごっ」っと鳴らし(豚のマネをするときのようなイメージ)一瞬の音を鳴らします(いびき?)。一時期、風邪を引き+花粉症で鼻水がとまらない状態が続き今でも好調とはいえないものの以前よりは収まりました。その辺りから、突然、「ごっ」っという鼻の鳴らし方をするようになり、しばらく、様子をみておりましたが治る兆候がありません。少し体重が増えてきたこともあり呼吸器官が苦しくなってきたのではないかとも考え、ダイエットを進めておりますが、同時に、このようないびき(?)で考えられる、病気の兆候などはあったりするのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。ただの、癖だとは思うのですが。 ちなみに、寝ている間は寝息程度で大きないびきをかくことはありません。疲れがたまっているときか酔っ払っているときに時々いびきをかきますが気になるほどではないです。

  • 咳払いと独り言が絶えない隣席の上司

    半分グチですが、聞いていただければ幸いです。 今年度から赴任した私の直属の上司(課長)の事です。 昨年4月からなので、赴任してもうすぐ一年です。 で、狭めの地方営業所で、席が隣です。 その課長… 毎日一日中、咳払いと独り言がうるさいんです! 『ケホッウンウウン…ウン…ウン…ウウン…ウンウン…ケッホケホッカーッウンウン』 という咳払いが一日中続きます。 もう毎日頭痛いし、ストレスで胃が痛いです。 一度あまりにイライラして数えてみたら1分間に10回くらい咳払いしてます。 そしてその咳払いの合間に大きな声で独り言を言います。 『ケホッウンウンどこいったんやろウンウン…ウウン忘れてもうたウンウン…ウウンウン無くしてもうたウウンウン』みたいな。。。 しかも、独り言が、 "忘れてもうた""無くしてもうた""どこいったんやろ""わからへん"のヘビーローテーション(笑) なぜ課長に昇格できたのか?と思うような仕事できないオーラ全開の独り言ばかり(笑) 実際、書類渡しても無くしますし… 必死に時間と戦いながらパソコンに向かってる私としては(図面描きの仕事です)、隣からこんな独り言が常に聞こえるとイラッとしてしまいます。。。 建設業の工事系の課長なので、現場回りが主なポストですが、この課長はあまり出回りたくないタイプらしく、一日丸々席に座ってる事もありなかなかツラいです。 あと、人に話しかける声が小さく、私に声をかけていても独り言かと思って気づかない事があります。 そして会話中も咳払いして 『ウンウウンケホッうんウウンうん?ウウンケホッんん?ウン』 といった感じで、うん?と聞いてきてるのかウンと咳払いしてるのかわからないです。 そんな事にもイラッとしてしまって。。。 電話もとらなきゃいけないので耳栓するワケにもいかず、席替えをお願いなどできないし… なにか気にしなくなるようないい対処法はありませんか? あと、課長と同じような症状の方、ご本人は四六時中咳払いしてる自覚はあるのでしょうか? グチってしまいましたが、 アドバイス下さいませ。

  • 髪の毛を食べる癖が治りません

    髪の毛を食べる癖が治りません。 抜いて食べるという人は多いみたいなのですが、 私の場合顔の横にある前髪を口に持って行って 前歯で細かく砕いて食べてしまいます。 というか、髪に限らず昔から爪、皮膚、 かさぶた、膿の塊、その他諸々、自分の体のものを むしって食べてしまいます。 常に食べてないといらいらしてしまいます。 学校では我慢していますが、 ふとしたときに食べてしまいそうになってしまいます。 正直、自分の癖だと分かっていても気持ち悪いです。 もうすぐ修学旅行なので、 何とかしてこの癖を治したいです。 治す方法はありますか?

  • 夫のため息癖をやめさせたい

    私の夫は「はあ~あ」とか「ふぅ~う」など、よくため息をつきます。 話や遊びなどに夢中になっているときはいいのですが、まったりしていると1時間に10回もため息をついているんじゃないかというぐらい頻繁です。 はじめは何か悩みがあるのかなと気にして、どうしたの?何かあったの?とそれとなく話を聞いたり、私に何か不満があるのかなと気を使ったりしていましたが、どうやらあまりため息に意味は無いということが、長年の付き合いでわかってきました。 ただの癖らしいのです。本人は気が付いていないことも多いぐらいで・・・。 癖なのだから仕方ないのでしょうが、子供のころから「ため息なんてむやみにつくもんじゃないよ」と親や周りの人に言われてきた私にはどうもあまりいい気分のしない癖で、なんとか治らないものかと願っています。 それに私は癖だとわかっているからいいですが、他人が聞いたら、悩みがあるのではないかとか、家庭がうまくいっていないのではないかと要らぬ想像をさせてしまうような気がして・・。 私もなんとかやめさせようと思い、ため息をつくとわざと「どうしたの?ため息なんかついて」と聞くようにして、本人に自覚させようとしたり、ため息ばっかりついていると幸せ逃げちゃうよ~と言って見たりしているのですが、ぜんぜん治りません。 一度、ため息つく癖やめたほうがいいんじゃない?とストレートに言った事もあるのですが、それはむっとされてしまいました。 何か辞めさせるうまい方法はないでしょうか? それとも、夫婦とはいえ、育ってきた環境が違うのだから、癖もいろいろあっていいとは思うのですが、どうにもこればっかりは辛気臭い気分になってしまいできることならやめて欲しいと思うのですが、わがままでしょうか? 自分の家なのだから、ため息ぐらいつかせてあげた方がよいのでしょうか?

  • 爪を噛む・指を舐めるくせについて(50代)

    爪を噛む癖を止めさせる方法があるかお知恵をお借りしたく思います。 過去にも同様の質問があったのですが、少し状況が違いますので(年齢が50代・目上) 再度質問させてください。 職場の前の席の50代の男性なのですが、爪・指を噛む癖が尋常ではありません。 常に指が口の中にある状態です。それだけなら見なければ済むのですが、不快な音をたてるので 本当に気持ちが悪くて耐えられません。「ピチャピチャムニャムニャ」そして時々「カリッ」と いった音で背筋が凍りつきます。そして、その人が触っているものには正直触りたくありません。 咳払いをする・乱暴に席をたつ・それ以上の意思表示をしていますが、全く効果なしです。 もともと神経質なかんじで社内でも疎まれている人ですが、50代になっても 直らない(直さない?)様な癖は、止めさせることなど考えずに我慢するしかないのでしょうか? 社会的信用も落ちるし単に非衛生だとも思うのですが、家族は注意したりしないのでしょうか? そもそも本人は恥ずかしくないのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。直接その人に見せてもよいと思っています。

  • 主人の癖にイライラします。

    結婚して4年です。結婚して初めて主人の癖に気づきました。 鼻をすすったり、喉をならしたり。 気づいてすぐに「気になるからやめてよ!」と笑いながら注意しました。本人は「わかった~。」と言いますがいまだに治りません。 義父の話からすると中学とか高校くらいのときからの癖らしいのです。 随分長いので今更治らないんだろうなぁと思いますが、最近イライラしてくるようになりました。できれば癖を治して欲しいのですが、気にならなくて済む方法もあったら知りたいです。

  • 食後の癖……

    会社の人の話なのですが。 食事の後一時間くらいずっと口を鳴らしているんです(T_T)。 楊枝でも使った方が本人も気持ちがいいのではないか? 口が疲れないかな? ご家族は気にならないかな? わざとやってるのかな? ……などと疑問は山のようにあるのですが、まあ今まで50年以上ずっとやってきた癖はそう簡単に抜けないだろうし、わたしより神経質な人も我慢しているようなので、基本的には我慢しようと思っています。 (直すように言うのが本人のためだというご意見もあることでしょうが、わたしはそれは採用しません) でも、静かなところで一時間もそれを聞いてると気が遠くなります(^_^;)。プチ拷問。 なので、これを我慢する方法あるいは気にならなくなる方法を思いついた方、ご提案いただけないでしょうか? どっちかというと笑いを取るような方向のアイディアを募集しています。 ま、無くて七癖といいますからね。気にしなきゃ平気なんですけど、でも見えるものは見なきゃいいのに対して聞こえるものはどーしよーもありませんからねー。 こんな質問ですがよろしくお願いします。

  • 気に障る人がいて、困っています。

    今、資格取得に向けて、レッスンを受けているんですが、私の隣に座っている男性がうるさくて困っています。 授業中、独り言(問題を声を出して読んだり、わからないと”ん?”など)やひっきりなしのため息。痰がからむのか咳払い、貧乏ゆすりなどなど…。 期間限定のレッスンだし、と思って我慢していたんですが、もうすぐ試験なので毎日問題と向き合っていると、非常に気が散ってイライラしてきます。 男性の声って本人はわからないと思うんですが、低音なので小声でも響いてくるんです。 周りの席の人には聞こえないと思うんです。(離れているため) 我慢するべきでしょうか?