• ベストアンサー

主人の癖にイライラします。

結婚して4年です。結婚して初めて主人の癖に気づきました。 鼻をすすったり、喉をならしたり。 気づいてすぐに「気になるからやめてよ!」と笑いながら注意しました。本人は「わかった~。」と言いますがいまだに治りません。 義父の話からすると中学とか高校くらいのときからの癖らしいのです。 随分長いので今更治らないんだろうなぁと思いますが、最近イライラしてくるようになりました。できれば癖を治して欲しいのですが、気にならなくて済む方法もあったら知りたいです。

noname#45842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたらご主人は鼻に病気をお持ちでは? 私もアレルギー性鼻炎(ハウスダストにアレルギーがあります)で小学生の頃から鼻水、タンがからむ等の不快な症状がありました。似た症状でしたので、もしかしたら・・・?と思いました。 これらの症状は他人から見て、あまり気持ちのいいものではないのは確かです。 miya-さんのおっしゃることもよくわかります。なので、一度耳鼻科の病院に受診することを検討されたらどうでしょう? 鼻の病気は正直、命に直接関わる病気でないため軽く考えがちで、受診に積極的になれないものです。 ご主人が鼻の病気が原因だとは断言できませんが、こういう理由もありえるということで、参考にしてもらえれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻咽喉が弱いんでしょうね。 受診させた方がいいんでしょうけど、itiro-8716さんが仰るとおり、命に関わらないので病院には行きたがらないと思います。 でも勧めてみますね。

その他の回答 (5)

• mtbyc
回答No.6

一緒に暮らしているといろんなことに気づくものですね。 「無くて七癖」と言うことわざがありまして、誰にでも変なクセはあるそうです。また直すのはとても難しいですね。 ただ思うのですが、ご主人がそのクセを直すのと、あなたが性格を直して「クセなど気にならなく」なるのと、どちらが難しいでしょうかね。 基本的には、人を変えるのは難しいと思います。自分を変えるのも難しいですが、努力の余地はあるのでまだ簡単なような気もします。 あなたが、些細なことでイライラしないように、大らかになるように努力されるほうが、解決は早いと思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がおおらかになるかぁ。 十分我慢してきたんですけど。。。 でも頑張ってみます。

noname#24416
noname#24416
回答No.5

タイトルを見て私も主人の鼻すすりが真っ先に思い浮かび、本文も同じなんでビックリしました。 もうイライラどころか、鼻水が喉に流れてる図を想像して少し気持ち悪くなる事さえあります。子供が2歳で何でも真似する時期な事もあり、「真似しちゃうでしょう!」何てきつめに注意してケンカに発展する時もあるんで困ったものです。 うちの主人は鼻炎の点鼻薬がこの時期手放せませんが、やはりもうそろそろ耳鼻科での手術(鼻の粘膜をレーザーで焼く?まだ耳鼻科に行った際のポスターだけの情報ですが)を本格的に考えてますよ。私がイライラするのも理由ですが、一番思ったのは「匂い」なんです。普段主人が鼻が利かないのは分かってたんですが、たまたま私が風邪で鼻が利かなかったんです。そしたら匂いのないご飯のおいしくない事!いつもこんな感じ?何てつまらない人生だ!(私は食いしん坊です^^;)って事で説得して渋々ながら主人も手術も考え出したところです。 >気にならなくて済む方法 ないと思います。少なくても私はですが。人にはそれぞれ癖があるだろうけれど、自分の中で「みっともない」と思う事を自分の家族がやってたら........何だか大げさになっちゃいましたが、それほど考えちゃうんで主人を説得できたんです。 #2様(#3様)の回答を読んで私も励まされたので、頑張って説得されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

同じ経験をされている方なので説得力がありました。 うちにももうすぐ2歳になる子供がいます。 私も「子供が真似するかもよ。」なんて脅していますが、 その場限りの返事でまったく効果がありませんでした。 手術、とは言わなくても耳鼻科の受診を説得してみます。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  ご主人は喉が弱いようですので、暖かいお茶を勧めると良いと思います。  コーヒーや紅茶も良いのですが、砂糖やミルクを入れる人にはどうしても糖分や脂質などの摂取が気になります。  お茶であれば糖分や脂質はありません。お茶に含まれているカテキンは体内の脂肪を溶かすのに良く、カロリーもありませんのでおなか周りが気になる方には理想的な飲み物です。  そして、これから寒くなる季節、体を暖めるのにも熱いお茶は良いものです。  暖かいお茶を飲めば喉や鼻の状態も改善してきます。  それに食後の熱いお茶をゆっくり飲むと気分も落ち着いてきて、思わず『ハーッ』と言葉が出ると思います(^^;  あと、質問者さんはイライラするとりことでストレスが溜まっているようですので、特にビタミンB1、C、カルシウム、たんぱく質の多いものを食べることによってイライラすることも治まってくるので、手軽にできるストレス解消法です。  食べ物でストレス解消について書かれているところを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0024.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶で改善するなんて考えたこともありませんでした。 リラックスも出来てお互いいい気分になるかもしれませんね。 今度実行してみます。

回答No.3

再びNo.2です。 私も小学生の頃からアレルギー性鼻炎に悩まされていたわりに、「いつものことだから・・・」ということで、今年の春まで特に治療したわけではありませんでした。 しかし、ついに今年の夏に思い切って手術を受けました。 すると本当に別世界のように、鼻のつまり・タンのからみがなくなりました! 「いままでの20年間はなんだったのだろう・・・?」と後悔しました(もっと早く手術をうければよかった・・・。という意味で) 結局鼻のすすりを根本的に治すまで私は20年も決心がつかなかったわけです。でも、手術を受けて大成功でした!(この手術を機に、思い切ってタバコもやめました!) ご主人が受診に積極的になれないのもよくわかりますが、原因をはっきりさせるためにも私は1度耳鼻科へ受診することをお勧めします(余計なお世話ですが、似た症状に悩まされた一経験者としてアドバイスさせてもらいました)

質問者

お礼

そういう手術もあるんですね。 それで治るのなら是非受けて欲しい! 頑張って説得してみます。

• 1112
回答No.1

そうですね・・・・ >できれば癖を治して欲しいのですが、気にならなくて済む方法もあったら知りたいです。< 質問者様にも、癖はありますよね? (癖のない人間は、いませんよね?) >なくて七癖あって四十八癖 と言うことわざも、ありますのでここは無視しましょう

質問者

お礼

無視ですか。。。 なるべくそうしているのですが、やっぱりイライラしてしまいます。 私にも癖はありますが音が出るものではないので、他人には迷惑かけてないかなぁと思ったりして。勝手ですよね。もう少し寛大になるよう努力します。