• 締切済み

夫の、嫌過ぎる癖。

よろしくお願いいたします。 数年前に職場結婚をしました。 当時から夫(現在30歳)には髪を触る癖があります。 長さはちょっと長めの普通のカットなのですが、 前髪~つむじ周辺から生えている髪を一日中、ずーーーーっと触っています。 右手をグーにして全部の指の間に髪を挟む様に引っ張りながら触ります。 結婚前から気にはなっていたのですがどんどんエスカレートしていき ついにはてっぺんがハゲ出し、 触っている部分は毛先が9割ほど枝毛になって切っても切ってもボロボロです。 結婚が決まったときも周りから「あいつのあの癖やめさせろ」と多数の人から言われ、 その癖がトレードマークみたいな感じだったので冗談半分で言ってるのだと思っていましたが 一緒に暮らし始めると本当に一日中触っていて見るたびにイライラします。 (職場では背を向けて座っていたので頻度はよく知りませんでした) 私の両親からも「あの癖は何なの?」と異様な物を見るような感じで聞かれました。 本人に「やめなよ」と言っても「気にしてるつもりだけとつい忘れる」と。 そういう割りに一日中引っ張っていて気にかけているとは思えません。 「丸刈りか角刈りにしたら」と言ってもそれは嫌だと言います。 爽やかでサラサラな髪ではないので 触っている仕草が汚らしくて、見るとぶん殴りたくなるくらいイラつき 私も相当ストレスが溜まります。 会社でもこの調子で触っているのなら、周りに座ってる人も 「やめろ!!」と言いたいのに言えなくて相当イラついていると思います。 あまり言い過ぎても逆効果だったり、家庭を嫌いになってしまうと困るので 気になったうちの2割くらいしか注意はしていません。 10割言うと本当に絶え間なく言う事になると思います。 何か良きアドバイスを頂けないでしょうか。 髪を引っ張りまくる+貧乏ゆすりのストレスでこちらがハゲそうです。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.13

11です。 チック(トゥレット症)や強迫性神経症、ADHDなどの可能性もなきにしもあらずですね。 しかし精神神経科の診断など、病気と社会生活の折り合いをつけ人並みに暮らしていくのが目的で、 本人が困っていないのをどうにかするところではないですし。 病気かと思われる精神症状でもただの癖ということがあります。 癖は、本人が気をつけるか、手段を失くすか意識を失う以外にできることはありません。 あなたがひとりで素敵になってはだめですか? 美女と野獣と呼ばれ、奇妙なご夫婦と認識してもらい、 あまりにも素敵な妻を持っているからには、あんな男でもどこかずばぬけているところがあるに違いない、、、 と周囲に思わせるのです。 実際、愛の空白はお金が解決するものですから、あなたはもっとご自分にお金をかけてみては。 ご主人は着たきり雀でもよいではありませんか。ただし、高級品を着たきりです。 わずか数着で済みますし、よい品は長持ちします。流行に左右されません。長い目で見ればローコストです。 そして、周囲の目にも、得体が知れなくなります。ただのダメ人間なのか、人と違う何かを持った人間なのか。。。 何のこだわりで最高級品を着たきりなのか。。。謎です。 ご主人の適当な安い服は捨ててしまいなさい。どうせ気にしないのですから。 あなたは、美容院やエステに行き、お子さんや気の合う方と出掛け、ご主人に関心を持つのをやめる。 ただ、食事だけは心を配ったほうがよいですね。。。健康はお金の源ですし、家族が病気になったら余裕がありません。 どうでしょう? ご主人を視野からそっとはずし、余裕をとりもどしてみると、案外いつか彼の良いところがまた見つかるかもしれません。

briar_rose
質問者

お礼

再度お時間を割いて頂き恐縮です。 はい、会社では仕事は真面目にこなし上司の信頼も得ているようで、中の良い同僚もそこそこいるみたいなのですが、私や私の両親とはどうも会話が噛み合わないことがあるんです。聞いている事に対して全くとんちんかんな返事をしたり、別の話題に移ってから突然さっきの話題についてアレコレ喋りだしたり…。また大皿料理から自分の分だけを取り分けると言うことをしようとしません。一緒に食事をしている他の人のことを考えず自分の食べたいだけ食べます。一人っ子で甘く育てられたせいかと思い注意しましたが、お正月に私の親戚と集まったときも好物をひたすら食べ続け、他の人にはほとんど当たらず、むしろ叔父がコソっと私に「コレ好きみたいだから、お皿ごとあっちに持っていってあげたら」とすすめてくるほど周りに気配りができません。 このような特徴からもしかしてアスペルガーやADHDなのではと思いネットで情報を集めましたが、書いてある特徴ほど酷くもなく、微妙な感じです。 昨日から改めて考えると、夫に対しては「嫌い」と言うよりも本当に愛想が尽きて冷めてしまった感じです。先日の言い合いで「お前の言い方は嫌味ったらしい!いい加減気づけ!」と怒鳴られたので、自分の事をそんな風に思っている人とわざわざ気を遣いながら喋りたいとも思いませんし、もう仲直りして家族3人で出かけたいとも今は思いませんが、生活費を稼いでもらって一緒に暮らす以上妻(と言うか同居人)として最低限の面倒だけは見ようと思います。だから変な癖やだらしない習慣もある程度は直してあげたいです。 一歩引いてまた結婚前のようにいいところが見えてくれば良いのですが・・・。 今朝は、寝起きの夫が横に立つとすごい悪臭がして(加齢臭?体臭?)気持ち悪いくらいでした。父親が無臭な人なので、悪気はないとは言え臭いのある男性は生理的に嫌悪します。 私が遊びまくっても自分につけが回ってこないような収入があればいいんですが、何分専業主婦なもので、楽した分は全て自分(家計)に返ってきますので・・・。気分転換も兼ねてアルバイトでも始めようかと思ってます。 なんか髪の相談とは全然違うところに飛躍してしまいましたが、親身に聞いてくださりありがとうございました。

  • neko4103
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

ひとつの案として。 『探偵ナイトスクープ』と言う番組に投稿されてみてはどうでしょうか? 我が家では何かある度に「探偵ナイトスクープに投稿しよか」が口癖になっています。 (結局は大した事ではないので投稿はしたことないですが) 質問者様が出演したくないなら同僚の人など被害を受けている方に協力してもらうのも良いと思います。 関西圏の方なら一度は見たことあると思いますが 番組では友達や家族の「変な癖をやめさせたい」という依頼も時々ありますよ。 ご主人も客観的に自分を知ることが出来るかと思います。 真剣に悩まれていらっしゃるようなので、この回答をふざけていると思われたらすみません。

参考URL:
http://asahi.co.jp/knight-scoop/
briar_rose
質問者

お礼

探偵ナイトスクープ(笑) それは案外いいかもしれません。 険悪にならず本気で嫌がっていることをアピールできるし。 しかしうす汚い男性が髪を一日中触りまくるだけで探偵の目にとまるでしょうか?(^_^;) でもユニークな提案ありがとうございます。 ダメ元で依頼してみるかもしれません。

noname#96295
noname#96295
回答No.11

お子さんがなく、あなたに収入がおありなら、離婚なさったほうがいいかもしれません。 癖はなかなか治りません。これから先は長いですよ。 それに、愛しているかどうかは、癖を我慢できるかどうかにも表われるものではありませんか? こんな癖があっても愛していると言われれば助言になりませんが。。。

briar_rose
質問者

お礼

残念ながら子供がおり、私も退職したのですぐには離婚できません。 この癖のほかにもあまりのだらしなさ、身勝手さに最近心底愛想が尽きてきたので、子供がいなくて仕事も持ってたらすぐにでも離婚したいのが本心です。 でもすぐには離婚もできないし、、、何とか直してやりたいと今は思っています。

  • furiemon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

私も、結婚前まで抜毛癖があったので、参考になるかわかりませんがアドバイスさせていただきます。 私の場合は10年以上続いた抜毛癖が、実家を出てからすぐに解消したので、 おそらく実家とうまくいってなかったストレスから来ていたと考えられました。 私も家族からやめるよう強く言われていましたが、ストレスからくる癖はなかなかやめられず、 (やめると腹痛やほかの症状として出てきてしまう)また言われることそのものもストレスの種となっていたようです。 アドバイスなのですが、 1.ご主人のシャンプー・リンス類をアトピー用の低刺激のものにする。   ストレスがたまっていると肌が敏感になり、症状が加速しやすくなります。   少しでも頭皮への刺激をやわらげてあげるといいと思います。 2.なるべく家庭内でのストレスを軽減する。   おそらく、お仕事で相当ストレスをため込まれているのではないでしょうか?   少しでもリラックスできる環境があれば、改善するかもしれません。 3.注意するときは、角が立たないようやんわり伝えてください。   優しい口調で、でもとても嫌だと思っていることが伝わるように、   きっぱりと伝えると、ご主人も積極的に癖を気にするようになるかもしれません。

briar_rose
質問者

お礼

お伺いしたいのですが、どのように髪を抜いていらっしゃいましたか? 私の姉も小さい頃抜毛症だったのですが、彼女の場合は根元から数本ずつブチブチと抜いていました。夫は髪全体を触りながら引っ張っている感じで、「抜ける」のはあくまで結果的で、「抜く」ために引っ張っているような感じではないんです。 シャンプーは今のがなくなったら無添加アレルギー用のを探します。 家庭内でのストレスについては下の方のお礼でも触れたのですが、とにかくだらしないので私がいちいち口を出しています。私が全部やれば済むのかもしれませんが、それではあまりにも夫がだらしないままで本人のためにもならないと思います。とにかく靴は脱ぎっぱなし、クローゼットは開けっ放し、徹夜でゲームしながら歯磨きもせず朝まで爆睡、スーツは1ヶ月替えなくても平気…などなどひどいんです。 また趣味が運転で、昔はサーキットなどを走っていたのですが、結婚を機にそういうことは止めるよう私の父と約束し、今は燃費も高いし安全性のない趣味は危険なのでやってほしくありません。ほかに趣味をつくろうよと旅行やアウトドアなど色々持ちかけて誘ってみますが、自分の興味のないことには「まずやるだけでもやってみよう」と言う発想がないようで、全く無関心です。 注意するときは「ハゲるよ」「汚らしいよ。その手で触らないで」程度に、言い方は柔らかく、でもキッパリと言う様にしています。一応言われたら「はい。ごめん」とは言いますが、次の瞬間すぐ手が動いてます…。 しかしながら私も本心は「いい加減にして!!!次触ったら丸刈りにするよ!!!」と叫びたいくらいこちらにもストレスが溜まってて、参ります。。。 ありがとうございました。

noname#98485
noname#98485
回答No.9

私も抜毛症だと思います。自分も、幼稚園に通っている頃、 抜毛症になったことがあります。母親が若くして他界し、 祖母の家に預けられている頃でした。祖母の家にいることが ストレスで、髪の毛をひっぱったり、抜いたりすることを やめられなくなりました。 強いストレスがかかったときに、 髪をひっぱったりすると、落ち着くんですよね。だから、 いわゆる普通の「癖」とは違うと思うんです。 なので、まずはストレスを取り除いてあげることを お考えになったほうがいいと思います。強く言われたりすると 余計に髪をひっぱるのも、髪が抜けて禿げるのも、 酷くなると思います。質問者様やご主人の仕事やご家庭の 状況がわからないので、具体的にどう、ということは わからないですが。 おそらく、仕事は、常にストレスになり得ますから、 仕事中は激しいんじゃないかと思います。 それで、ひとつだけご提案させていただきたいのは、 やはり、「髪をいたわる」という視点からのアプローチは いいのではないか、と思いました。 髪の毛がサラサラではない、とのことですが、 シャンプー類を変えることで、かなり改善できると 思います。私もかなりの癖毛だったのですが、 アトピー改善の目的で、市販のものから、アグロナチュラのダメージ用 シャンプーに変えたら、美容院でトリートメントを 受けた直後のような髪になりました。このシャンプーは 香りもよく、癒し効果もあります。 絶対このシャンプーがいいとお勧めするわけではないのですが、 髪を大事にして、と言うのは、ご主人にとっておそらくストレスに ならないと思いますし、良い香りのシャンプーで体を いたわってあげれば癒し効果も期待できると思います。 髪が綺麗になれば、男の人だってうれしいんじゃないかと 思います。それで、綺麗な髪を大事にしたいという気持ちが 芽生えれば、髪をひっぱったりしたくはならないと思いますし。 ご参考になれば幸いです。

briar_rose
質問者

お礼

#3のお礼にも書いたのですが、抜毛症かどうか微妙なところです。 髪はもともとの髪質自体が剛毛・癖毛・多毛なのでボーボーなんです^^; シャンプーにもこだわりがなく、良いものを用意しても全く変化に気付きません。 「ちょっと髪綺麗になったんじゃない??」と言ってみても、全く無関心です。 髪を触りすぎていることによってその部分だけ枝毛まみれになっているのを写真に撮って見せてもハハハと笑うだけで、止めようとはしませんでした。 仕事はSEなので休日出勤なども多く多忙ですが、結婚前からその癖はありましたし、当時は趣味でストレス発散できていたはずなので…。昔ロン毛だったので、気になって触るようになったのがことの発端なのかもしれません。 下の方のお礼にも書いたのですが夫は生活態度のだらしない人で、会社で恥をかかないよう私がアレコレ口うるさく言ってるんです。それがストレスなのかもしれませんが、言わないと直らないし、直らないで会社に行かれても夫と私が笑いものになるだけだし…。 困りました。

noname#69347
noname#69347
回答No.8

髪型を気にして髪の毛をいじる癖がついている人がいますが、それとはちょっと種類が違いますよね。 旦那様、ストレスとか精神的なものから来る癖なのかな?とちょっと思いました。

参考URL:
http://www.hatsumo-4646.com/toku2004.htm#a1
briar_rose
質問者

お礼

髪型には一切気を遣わない人なので違うと思いますね。 むしろ前髪などは触りすぎて変な癖が付き、サリーちゃんのパパ状態です。 #3のお礼にも書いたのですが、ストレスから来るものなのかどうか…判断つきません。 少なくとも結婚前からずっと触っていたので、結婚による生活環境の変化等は関係無さそうです。 仕事は結婚前から忙しかったですが、う~~ん・・・ そういえば昔ロン毛だったので最初は気になって触ったのが始まりなのかもしれません。 いつから触りだしたのか夫の友人に確認してみます。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

たまにそういう人見ますね、確かにイライラしそう。 できたら動画で写してあげて、自分の姿を他人の目で見させるといいです。 長く撮っておいて、あとで一番酷いところだけ見せるとか。 撮った理由や、見せる時の言い方は、質問者さんが適宜調整して下さい。 室内の違う何かを撮る必要があった、そのついでに写ったというのがいいですが もしくは友達とのイベント時に動画を取りたいんだけど 操作が下手で上手になりたいからちょっとコツを教えてと言って その練習で撮ったカタチにするとか。 何気ないシーンの自分を動画で見るとそれだけで何となくイタイんですけど 特別の癖を、もちろん音声入りで繰り返し見てると けっこう本人にもインパクトあると思います。

briar_rose
質問者

お礼

画像や写真では見せたことがあるんですが、苦笑しているだけでした。 動画はまだ試したことがありません。 髪を引っ張るときに、ボロボロになった毛先の部分は「ガサガサガサ」みたいなきもちわるい音までするんですよね…。その音もムカつきますので一度DVDで撮って見せ付けたいです。 ありがとうございました。

回答No.6

なかなか治らないのは、本人が本気で治そうと思ってないからです。 どんなにみっともないことか、自分では「これくらいのこと」と甘めに見てるのでわからないんですね。 イヤな役目ですが、注意するのは奥さんしかできない仕事だと思います。 なので、10割のうち2割なんて甘いこと考えず、8割ぐらいは言ってあげた方がいいと思います。 人がどれだけ不快な思いしているか…とか、あなたの髪大変なことになっちゃうわよ…なんていう事よりも、「みっともないから止めなさい!!私が恥ずかしい!しっかり止められるまでずっと注意するから、自分でも気をつけるように!!」とガツッと言うべきだと思います。 最初は逐一言われることに嫌気がさして怒るかもしれませんが、「あなた自身の評価がその癖のためにどれだけ落ちるか考えなさい」とたしなめて、どんどん矯正させましょう。 ウチのダンナはタバコの火をつけた後ライターをテーブルにパチーン!!と叩きつけるように置くのが癖で、非常に人をイラッとさせます。 私は今これを矯正中です。 外でこれをやると非常にみっともないし、何か怒ってるのかと誤解されたり、俺が何かしたかと不愉快にさせるから絶対止めるように!!とキッツーく言ってるのですが、やっぱり癖でやってしまうようです。 最初は「またやってる!」というと「いちいちうるせーな、家の中でくらい好きなようにさせろ!」と逆切れされてましたが、「家でやることは外でも出るんだからダメ!」と諭して今では「あっゴメン、またやっちゃったな~」とまで言うようになりました。 まぁ治ってはいないんですけどね。でもだいぶ減りましたよ。 癖は自覚の問題だと思います。 自覚を促すのは、そばにいる奥さんしか出来ない(正直付き合ってられない)と思います。怒って治るなら怒られてあげましょう。 根気よく注意し続けて、そもそもダンナのために言ってることなんだから、そのうち本人も自分が気をつけないとな~と思うでしょうから我慢してあげましょう。 頑張って!!

briar_rose
質問者

お礼

旦那様には効果があったようで羨ましい限りです。 実はお恥ずかしながら夫は大変だらしなく、スーツも私が替えを用意しないと2週間でも1ヶ月でも同じスーツを平気で着続けたりします。なので結婚してから細かいことをアレコレ口うるさく指導してきました。最低1週間ごとにスーツは替えろ、食べるときにクチャクチャ言わすな、大皿料理を取るときは他の人にも当たるように量を考えて取れ、脱いだ靴は揃えろ、開けたら閉めろ、などなど常識的な生活習慣ばかりです。あまりの躾の届いてなさに、どんな育て方をしたんだと義母を疑いました^^; そういう経緯もあり夫は私の事をそれでなくとも口うるさい女だと思っています。 その上髪のことまでギャーギャー言い出すと本当に家に帰ってこなくなるんじゃないかという気すらします…。余計にストレスになってこれ以上エスカレートされても困るし…。カーッ!!となっても「ほらまた触ってるぅ~ハゲるよ~~」程度しか言わなかったのですが、一度はガツンと言ってみるのもいいかもしれませんね! ありがとうございました。

  • pinkxxx
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.5

旦那さんは頭頂部で起こっていることはご存知ですか? 見ると聞くでは違いますので、写真にして見せてあげたらいいと思います。 自分の考えていた以上なら、少しは気を付けるようになるでしょう。 プラス、ビデオカメラで隠し撮りして、どれだけ髪をいじる頻度が高いか自覚させましょう。

briar_rose
質問者

お礼

一度写真にとって見せました。 自分でびっくりしていましたが、だからと言って改善されませんでした。 ハゲ範囲が広がっているような気がするのでもう一度写真に撮ろうとしても「見たら凹むから嫌」と言って拒みます。かといって止めようともしません・・・。 以前旅先で撮った写真のほとんどが髪を触っているポーズだったので「ほら!!ずっとこうやって触ってるんだよ!」と見せたのですが、苦笑するだけでした。

noname#107328
noname#107328
回答No.4

NO.3の者です。 参考URL、貼り付けておきます。 では失礼しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87

関連するQ&A

  • イライラするとクセが出てしまうのですが・・。

    24歳女性です。中学生の頃に、学校の人間関係や自分の容姿などありとあらゆる事を気にしだしました。 大なり小なり思春期はそうであるのだとは思います。 中学生の頃のある日、髪を見ていたら、ものすごく酷い枝毛や縮れた毛を発見してしまい、鳥肌が立ってしまったことを覚えているのですが、その頃から髪をものすごく気にするようになりました。 酷い頃(高校生位)は、汚い髪を抜いたり切ったりしてしまっていました。抜毛症という病があるそうなので、もしかしたらそれだったかもしれません。 私の座っているところが、髪の毛だらけだったり、母にも怒られたし、その頃になると、髪を触るのが癖になってしまい、友達からも変な目で見られました・・。髪も触ったり引っ張って切ったり抜いたりしてしまったので、痛んでしまっていました。 今は、なんとか癖くらいでいるのですが、イライラするとやはり髪に手が行ってしまい触ってしまいます。 これをなんとかしたいのですが、それって心療内科に行かないと駄目でしょうか? 元々、神経質なところはありましたが、なんとか最近は落ち着いてます。でも、ひとりになるとやってしまうことがあり・・。 心療内科に行くのが嫌なのではないのですが、治せるよう自分で心がけられる事はありますでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 毛先が・・・

    ストレスが原因かもしれないのですが、私は髪を引きちぎる(引き抜く)癖があります。始めは、髪を触る程度だったのですが、どんどんエスカレートしていき、今は常に髪を触っている&引きちぎるを繰り返しています。 今、ショートなのですが、枝毛で毛先が白くなってしまうので一ヶ月に一度は髪を切りに行っています・・・そのため、髪を伸ばしたくても、全然伸びません。 あまりにも強く引っ張っているので頭皮が弱くなってしまうのではと心配です。 どなたか、この癖を直す方法を知っている方いらっしゃいませんか?また、枝毛の対処法も教えてください!お願いします!

  • 髪を触る癖を治したいのですが。

    髪を触る癖を治したいのですが。 学生なのですが、髪を触る癖を治したいと思っています。イライラしている時に特にテストの時に髪の毛を引っ張るように触ってしまいます。 周りの人は迷惑しているみたいで気をつけていますが、ついついやってしまいます。 とにかく治したいもで何でもいいので教えてください。   お願いします。

  • くせは治らない?

    結婚する前は、気にもしなかったのですが、結婚してから(音)に関してとても気になるんです。出ないのに鼻をすするくせがあって、んごっとすごい音がします。離れていても聞こえるくらいで・・あと、指をポキポキ鳴らすくせ。両方とも本当に頻繁で、最近ではストレスになってきました。言っても完全なくせだから気をつける。でも指とか鼻とか鳴らさないと気持ち悪いみたいで。こっちは不快なんですが。 どのように言えばなおしてもらえるんでしょうか?教えてください。

  • 頭頂部の髪の癖と痛みがひどいです。対処法は?

    髪の傷みにどう対処したらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 昔から頭頂部の髪だけ、とてもひどいうねりのある癖がありました。 上に盛り上がってしまうので、髪を伸ばし、たばねるしかありませんでした。 Dr.Habittという縮毛矯正をかけたのが、20年前のことです。 直後はまっすぐになりましたが、3日後に、頭頂部の髪がばりばりと切れました。近年になって知ったのですが、昔の縮毛矯正は、高温の熱処理で頭部や髪を傷めるということらしいです。 そのせいかどうかは分かりませんが、癖の種類が変わったというか、昔は少なくとも艶があり、うねっているだけだったのですが、30代になってから、髪がばりばりに乾燥し、細く、捻転毛になり、頭頂部の髪だけ、すぐに傷んでしまいます。現在髪の長さはセミロング程度で、頭頂部以外の毛は普通のゆるやかな癖で、傷んでいないし、気になりません。頭頂部の髪は、捻転毛で、一本一本が全く違う癖になっていて、全くおさまらない、ぱさぱさで、毛先がほとんど枝毛や切れ毛になっています。髪の長さを全て同じにすると癖のせいで横に広がるので、頭頂部からサイドの髪は、頭下の部分より短いです。ですが、短くしている部分、頭頂部部分が、全て枝毛になってしまい、ごわごわの印象になってしまいます。 頭頂部の髪だけがばさばさで痛むというのはよくあるのでしょうか?頭皮まで傷つけてしまったのだとしたら、頭皮に対する対処はあるでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 髪を抜く癖が…

    私は幼稚園の頃、爪を噛み、指の皮を剥がす癖がありました。親に注意されて治ったものの、小学四年生くらいで指の皮を剥がす癖が再発。少しでも剥がれている所?があると落ち着かず、血が出るのも構わず剥きます。剥きたいわけではないのですが、気になって仕方がないのです。更に中学三年生になると髪を抜く癖がつき、特にイライラしている時や考え事をしている時は抜く量が半端じゃないです。これも抜きたいわけではないのですが、普通の毛の中に混じっている、太いチリヂリの毛が気になって抜かないと落ち着かないのです。一回始めると手で探ってまで抜き始め、暫くやめられません。高校3年になった今でも、指の皮を剥く癖と髪を抜く癖は治らず、寧ろ酷くなっているようです。だいぶ髪も薄くなってきたので美容室にもあれこれ3年くらい行けていません。抜毛症…というのでしょうか。ハゲるまで髪を抜く、というのは病気ですよね。中学二年生~中学三年生の頃、友人関係において酷いストレスを感じるようなことが立て続けに起こり、発症はそれが原因かと思われます。今は家庭内や勉強において、ちょっとしたストレスがありますが、それ程でもありません。誰もが感じるようなストレスだと思います。髪を縛る、バンダナをする、などの対処はしていますが、全く効果はありません。家族に、抜毛症だから病院に連れてって、なんて言えません。これは病気ですよね?治したくて長年悩んでいますが、どうしても駄目です。なにかアドバイスをください。お願いします。

  • えずき癖 吐き癖 ストレス

    大学生の女子です。 えずき癖、吐き癖がひどくて困っています。 原因はおそらくストレスで、小さい頃から吃音症で上手く話せないことがあり、ストレスを溜め込んでいました。最初に吐いてしまったのも初めてのバイトの面接の日で、上手く話せるか不安になって緊張で吐いてしまいました。 それからえずき癖も始まってしまい、今では何もない日でもえずいてしまいます。人前で話す日や大事な試験の日はえずきを繰り返したのち吐いてしまうことが多くなりました。 家の近くの総合病院、大学病院、心療内科と色々な病院に行きましたが、検査をしても異常は無し、心療内科では精神安定剤をいただきましたが効果はありませんでした。 えずき、吐き癖が始まってから2年弱経とうとしています。最初は治そうと色々調べたり意識を変えようと頑張っていたのですが、一向に治らず次第に心が疲れてきてしまって… 親に話してみても、「神経が細いからダメなんだよ」とか「なんでそんなに弱いの?」と言われます。私も自分が弱いこと、周りの目線に過敏になっていることは分かっているのですが、気にしないようにしても気にしてしまう…悪循環になっています。 なるべくえずきはあっても吐かないように耐えるのですが、大事な用事がある日は外で吐くわけにもいかないし…と思い、出かける前に家で吐いてしまうこともあります。過食嘔吐ではありません。何も食べていないので胃酸だけ出てしまうこともあります。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな治療をしたか教えていただけないでしょうか。最近、同じような質問を別のサイトで見かけて、漢方が良いらしいと書いてあったのですが…何か情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 夫のこの癖・・・どう思いますか?

    結婚5年目(子ども2人)の夫婦です。 夫は何でも少しだけ残して閉めるのが癖みたいです。 引き出しもトイレのドアもお風呂のドアも。 特にお風呂のドアは脱衣所に湿気がこもってカビるのが嫌で 再三きちんと閉めるようにお願いしています。 この間寝る前に寝室で「お風呂のドアちゃんとしめた?」 と聞くとしばらく空いて「閉めたと思う。閉まる音がしたから」と。 「それで閉めたって自信持って言えるの?」と聞くと。 キッパリと「自信ある!」と言い切りました。 (結局その日は閉めてありました) でもそのことでケンカしました。 「ドアを閉めたという確証」ではなく 「音がしたのを覚えている」というだけで 自信があると言い切ってしまうのはおかしくないですか? 私は「閉め忘れないように気をつける努力」のことを言ってるんです。 私がどれだけ「直してね。気をつけてね」って言っても その時はえらく反省した態度で実際はこうです。 そんなお風呂のドアぐらいで・・・って思いますか? たしかに忘れたなら私が閉めてあげれば済むことかもしれません。 でも「直すよ」と自分で言った言葉に責任はないのでしょうか? 約束した相手に悪いという気持ちは起こらないのでしょうか? 実際そう問い詰めてみても 「本当に悪いと思っている。これからは絶対に直すから!」 と同じ言葉の繰り返しです。 いっそ、できない!これは癖なんだ!と開き直られた方がマシです。 私が心が狭いんでしょうか? どう思われますか?

  • 最近、髪のクセが

    髪のクセが急にひどくなることはあるでしょうか? 年をとるごとに癖が出て来ると聞いた事はあるのですが、最近、髪にまとまりが無くなり、変にはねるようになりました(当方30代前半デス)。 生活習慣や食べ物、ストレスなども関係するのでしょうか?ちなみに片方の親が髪質が良く無いです。 このままひどくなってしまうのか不安です。改めて、雨の日にも負けないサラサラのストレートな髪がうらやましいです。 おなじ様な方いらっしゃいますか?

  • 毛を抜く癖をなおしたい

    私は今中学3年です。 なんでか無意識に毛を抜いちゃう癖があって。 私の髪質って普通の髪の毛とチリチリしてる髪の毛 があって、チリチリしてる髪がイヤで抜いてしまうんです。 ストパは髪に悪いって親がやらせてくれない・・・ お母さんはストレスのせいだよ。といいます。 たしかに受験生で勉強がつらいとよく感じる ときに気づいたら抜いてることがおおいけど・・・ よくよく考えたら、小学生中学年くらいから もうやっていたような気がするんです(もちろん勉強のストレスなんてないですw) 自分の髪の毛を気づいたら抜いている自分がイヤでイヤで。 抜きたくないのに。抜くほうに気をとられて勉強に集中できなくなるときも多いです。 調べたら病院にいったほうがいいとか書いてあったけども、 行くほどじゃないのかな。と思うし、自然に治るとかも書いてあったので。。。 どうしたらいいですか? このままじゃハゲてしまう・・・(怖)