• ベストアンサー

夫のこの癖・・・どう思いますか?

結婚5年目(子ども2人)の夫婦です。 夫は何でも少しだけ残して閉めるのが癖みたいです。 引き出しもトイレのドアもお風呂のドアも。 特にお風呂のドアは脱衣所に湿気がこもってカビるのが嫌で 再三きちんと閉めるようにお願いしています。 この間寝る前に寝室で「お風呂のドアちゃんとしめた?」 と聞くとしばらく空いて「閉めたと思う。閉まる音がしたから」と。 「それで閉めたって自信持って言えるの?」と聞くと。 キッパリと「自信ある!」と言い切りました。 (結局その日は閉めてありました) でもそのことでケンカしました。 「ドアを閉めたという確証」ではなく 「音がしたのを覚えている」というだけで 自信があると言い切ってしまうのはおかしくないですか? 私は「閉め忘れないように気をつける努力」のことを言ってるんです。 私がどれだけ「直してね。気をつけてね」って言っても その時はえらく反省した態度で実際はこうです。 そんなお風呂のドアぐらいで・・・って思いますか? たしかに忘れたなら私が閉めてあげれば済むことかもしれません。 でも「直すよ」と自分で言った言葉に責任はないのでしょうか? 約束した相手に悪いという気持ちは起こらないのでしょうか? 実際そう問い詰めてみても 「本当に悪いと思っている。これからは絶対に直すから!」 と同じ言葉の繰り返しです。 いっそ、できない!これは癖なんだ!と開き直られた方がマシです。 私が心が狭いんでしょうか? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

申し訳ないけど、微笑ましく読ませて頂きました。そういうジレンマは、過去私もよく体験しました。実際関係のない人間は『ドアの閉め忘れくらい』っと思ってしまいますが、当事者(被害者?)であるあなた様にとっては、今、非常に許し難い状況だと思われます。やっぱり癖、習癖なんだろうと思います。ご主人様を矯正されるより、あなた様が諦める方が早道かと思います。勿論、ドアはきちんと閉めるが、常識であり、正論であります。子供にもそのようにしつけます。それが大人になってもできないのなら、それはご主人様の人格の一部と見なされた方がよろしいかも。私も元主人の習癖には本当に泣かされました。ひどい時には冷蔵庫のドアも閉めないことも。こればっかりは、ご本人がこれではいけないと自主的に能動的に悪癖改善に努めなければ無理かと思います。無くて七癖、あって八癖と申します。こういうご主人様と一緒になられた運命を受け入れて、寛容に過ごされるほうが、精神衛生上いいかもしれません。その分、他の方にはない、いいところがきっとおありです。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも夫の人格の一部、その夫を選んだのも私・・・なんですね。 そう割り切ることができたら、って今はまだ難しそうですが。 最後の言葉、何だか嬉しくなってしまいました。 夫のグチを聞いてもらっていたはずなのに・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#89039
noname#89039
回答No.15

私はまさにだんなさんです。 いつも引き出しとかドアが中途半端にあけっぱなしです。 そしていつも「開いてる!」と怒られます。 これは、無意識にやってると思うんです。 「直さないと」と思ってるけど無意識なもので 実際その場面になると気づかないんです。 だから「また開いてるっ!!!!」って怒って問い詰めるのではく 子供をしつけるように「ほらまた開いてるよー閉めなー」って 注意すれば、気をつけるようになると思うんですけどね。 私はまだまだ開けっ放していますが、少しは成長して 開いているドアを自分で見つけて「はっ、閉めなければ」と 思って閉めるようになりました。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは私の言い方を変えること。 そして少しづつでも夫が変わってくれる事を期待したいです。 ありがとうございました。

回答No.14

心狭すぎだよ。 確証だとか覚えてるだとか・・・風呂のドアごときでうるせぇよ。 カビが生えたら旦那に掃除させりゃいいじゃん。 息が詰まっちまうよ、そんな生活。 あんた幸せすぎなんだよ。

-ayana-
質問者

お礼

意外なご意見、でもなんかズシンときました。 回答ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.13

心が狭い、というより、いやぁ理屈っぽいです(苦笑) >でも「直すよ」と自分で言った言葉に責任はないのでしょうか? >約束した相手に悪いという気持ちは起こらないのでしょうか? こんなに理屈っぽい考え方で「指導」されては、いつも叱られて、 その場限りの反省や言い訳をする子どもみたいになってしまいます。 もっと明るく教えてあげてはどうですか~~、愛するご主人が相手 でしょう?(笑)

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、理屈っぽいですね(苦笑) 私たち夫婦の関係って何だろうって思いますね。 まさに私の言うことは「指導」のようですし、 それに言い訳する子どもみたいな夫・・・ まずは私が言い方を変えてみなければと思います。 ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.12

お気持ちよく分かります。 男ってちょっとだらしない位の方が いいと思います(笑)  何だかんだ楽だと思いませんか? その分、女(奥さん)がしっかりしていれば いい事かなぁ~と思います。 私の親友の彼氏は口うるさくて本当に嫌な奴です。 親友のすることなすことに文句を言ったり、 食事や生活面についてグチグチいう男です。 そういう男に比べたら質問者様の旦那様はとても 可愛げのある方です。 ウチの主人もやってやりっぱなし、使って使いっぱなしです。 でもまぁ職場で一生懸命働き、ストレス溜め込んで帰って来てから、あーだこーだ言うのも何だか可哀想で言いません。 私はまだいませんが、質問者様はお子さんもいらっしゃるので、忙しいですよね。 だから言いたくなる気持ちは本当によく分かります。 お風呂のドアだけは何かフックなどを取り付けて改善した方がいいかも知れませんね(カビの発生防止の為)しかし、あとは気にしなければ済む事だと 思います(笑) だんだん慣れると思います。 あまりにもだらしなかったら言ってあげればいいと 思いますが、子供に注意するのと同じようにご主人を しかってはいけないですね。 まだ子供がいないので、質問者様のお気持ちに 近づけていないかも知れませんが、質問者様自身も そのことでストレスを溜めないで欲しいと思いました。 あまり参考になりませんが、同じような事を思っている主婦は多いですよ、安心してくださいね^^

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにこれが逆だったら・・・ う~ん、、、言葉が出てきません(苦笑) 子どもに注意するのと同じように叱ってはいけない そうですね。まずはここから改善したいと思います。 私の気持ちをわかってもらえる方がいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#41058
noname#41058
回答No.11

べつに心が狭いとは思いません。 カビ取りという余計な仕事を増やされたら、誰だってイヤです。 一度、実際にカビ取り掃除をしてもらったらどうですか? どれだけ大変かを味わってもらうのが一番かと思います。 家の中だけならまだいいかもしれませんが、職場で引き出しなどを 閉め残す人ってちょっとだらしない(ごめんなさい)印象を 受けます。なんだか物事を最後までやり通せない人っていう イメージが。。。 失礼なこと書いてすみません。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、増やした仕事は自分で片付けてもらおうと思います。 たしかに、職場ではどうしているんだろう・・・って気になります。 全体を見ると典型的なA型って感じで綺麗好きの几帳面なんですけどね。 (ホントかそれ?って感じですよね) ご意見ありがとうございました。

回答No.10

心が狭いってことにはならないと思いますよ。 結婚5年目、まだまだ青い! 人それぞれ、生まれた環境も育った環境も違うわけで 癖、習慣なんてそんな容易く直るわけがないと思いますよ。 あなたが気にする癖、旦那様にすれば「どうでもいい」ことに過ぎないんでしょうね。 だからいい加減な返事をしてるのかな? 開き直るほうがマシということは開き直ったら許してあげるってことですか? 逆切れしないだけ、いい旦那様ですよ。 大切にしてあげてください。 私、結婚20年目、細かい事を気にしていたら結婚生活なんて続きませんよ。 ウチの旦那、家では開けたら開けっ放し、出したら出しっぱなし、全て中途半端。注意するのも疲れましたね。 外へ行けばキチンと出来るのに。。。何故? まっ仕事頑張ってくれてるので、仕方ないかな。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所詮夫婦なんて他人・・・っていつからか思っています。 開き直るようになる前に、逆切れするようになる前に、 私からこの状況を変えていきたいと思いました。 結婚20年って自分の親を見れば当たり前のことに思っていたけど 実際は凄いことなんだな~って思っています。 ありがとうございました。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.8

いい旦那さんだと思います。 「ドアを閉めたという確証」ってなんですか? 他でもないあなたの旦那さんが「音がした」と仰ってる。これほどの確証はないのでは?二人同行って覚悟された相手でしょう?その人が「閉めた」と仰っている…これほどの確証は無いと思います。たとえ「半開き」であっても…です。 あなたはこの旦那さんに救われてますよ。 怒らないでくださいね。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに・・・言われてみればそういう見方もありますね。 少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

回答No.7

 私が指摘するとしたら、「閉め忘れる(きちんと閉めていない)」 という 「ミス」 よりも 「閉めた!」 と明言したその言葉です。大人である以上、発言したのであれば最後までしっかり責任を取らないといけません。軽率に閉めたと発言できるような状況もよくないかもしれませんね。「閉めたと言ったのにこれは何か」 と言う事をしっかり指摘して、最低限 「ウソ」 はつかないようにしてもらう事が、最初の一歩かもしれません(締めた「気がする」なら「閉めた気がする」 と答えるべきであって 「閉めた」 と答えるものではないと思います)。この手の回答は、むしろ会社勤めをしていて、責任と言うものの意味の大きさがとてもわかっているであろう男子によく見られるから私は個人的に不思議です。  心は狭くないと思いますよ。ドアをきちんと閉めるのは、小学生のときにしつけられる事だと思いますし、万国共通の(もちろん日本でも)基礎教育だと思います。また、半端にあけた状態というのは、何かと「事故」の元です。  閉めることに関しては、地道にやっていくしかないと思います。「ドアを開けるときに、半端にあいていたら、自分だと思って、しまったと、反省してくださいね」 とか…。あとは、口うるさいくらいに、何度も言うしかないと思います。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!! 私の中での論点はそこにズレてきてるんだと思います。 「閉めようと意識したわけではないけど音がしたのは覚えている」 そんな答えでもよかったんです。 最初からそう言ってくれれば・・・ でも私が問い詰めれば問い詰めるほど 夫は嘘もつくようになってきたと思います。 これは私の反省すべきところですね。 私の言いたいことを代弁してもらったような気持ちです。 ありがとうございました。

  • dog-ash
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.6

出来ない事を出来ると言い張る、知らない事を知ったかぶる、男にとっては見栄でしょうが女にとっては理解不能でムカツクことこの上ないですよね。 質問者様の心が狭いだなんてとんでもない! 私だってそんな事ばかりが直されることもなく続けば嫌ですしキレます。 ただこう言う部分での価値観の違いは、男と女の違いなのかもしれません。 多少は妥協が必要かもしれませんね。 質問者様の旦那様はうちの父に似ているかもしれません(苦笑) 私は父の様な男が死ぬほど嫌いなので、質問者様の立場なら耐えられないかも;; 旦那様が何でもきっちり閉めてくれるようになるといいですね^^;

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の変なプライド?でしょうかね? 男女の価値観の違いもあるでしょうね。 やはり歩み寄るためには妥協も致し方ないでしょうか・・・ 私の気持ちをわかってくれたみたいで嬉しかったです(苦笑) ありがとうございました。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.5

こんにちは。 ご質問者様のお腹立ちはもっともなことです。 お風呂のドアぐらいしっかりと閉めて欲しいものです。また「直す」と言ったのならば、大人としてその言葉を守るべきでしょう。 しかし、話はむしろここからです。ご質問者様のお怒りは至極当然なことであり、心が狭いわけでもないと思いますが、だからといってご主人の癖が治るわけではありません。癖というのは、その人に染み付いたその人の一部ですので、そうそう簡単には治らないと思われます。ご質問者様からしてみれば、「ドアくらいしっかり閉めなさいよ、子どもじゃあるまいし」と思われることでも、本人にとっては無意識の行為であって、それを意識化することは難しいのでしょう。ご質問者様自身にもそのような癖はありませんか? 「無くて七癖」と申します。「癖なんかない」とお思いになるのであれば、それがまさに無意識であるということなのではないでしょうか。意識化するのが難しい行為は直そうとしてもなかなか難しいのではないかと思われます。ここは一つ、ご質問者様が一歩譲歩して、そのような癖のあるご主人を受け入れてみたらいかがでしょうか。受け入れて、例えば、お風呂のドアであれば、ご質問者様自身で気をつけて閉めるようにする、というのはいかがでしょうか。ご質問者様が率先してドアを閉めるようにすれば、それを見たご主人も自分で気をつけてくれるようになるかもしれませんよ。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だからといってご主人の癖が治るわけではありません。 >本人にとっては無意識の行為であって、 >それを意識化することは難しいのでしょう。 まったくその通りだと思います! 私の姿を見て夫も気をつけるようになる・・・ というのは大変望みの薄いことですが、 何か改善策を見つけていくしかないですよね。 気長にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCは湿気に弱い?

    たまーにですが、ノートPCを脱衣所に置いてお風呂に入りながら音楽聴いています。 お風呂のドアを開けると脱衣所の湿気も上がりますよね。 このPCの使い方はよろしくないでしょうか?

  • 風呂につながる脱衣・洗面所のドア

    現在リフォーム中の、風呂につながる脱衣・洗面所のドアが、開くタイプ(開き戸)なんですが、ガラガラタイプ(引き戸)にした方が良いのではないか、悩んでいます。 ※風呂と脱衣・洗面所には、窓がなく、それぞれ換気扇が付けます。 現在借りているマンションの風呂につながる脱衣・洗面所(窓なし)のドアは、ガラガラの引き戸になっており、湿気がこもらないように、常に開けているからです。 すでに、開き戸は付いてしまっているのですが、交換させた方が良いのでしょうか? それとも、開き戸であっても問題はないのでしょうか? ※そのドアは、玄関とリビングを結ぶ通路に付いています。 ※ガラガラタイプ(引き戸)と言っても、ガラガラ音が鳴るわけではありません。 ※図面では、問題視できず、その時は納得した上で、付けたものです。 あと、もし、交換させる場合、工賃以外にドア代も負担するのが一般的なのでしょうか?

  • お風呂の換気扇を回すと、トイレに湿気がまわる

    築10年のマンションに住んでます。 換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。 そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。 マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆうものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? どこにも湿気を回さないために、換気扇を回すときは、脱衣所・お風呂・トイレの3つ全てを付けるようにしていますが「これって何か変よね?」と思ってます。 ちなみに、お風呂に入っている最中、お風呂場以外の換気扇(キッチン・脱衣所・トイレ)の一つでも動いていると、お風呂の換気扇から風が吹き込んできます。バスタブの真上に通気口があり、バスタブに使ってゆっくりしよう、、と思っても、真上から風が吹き込んできて、頭が冷え切ってしまい、暖まるどころではありませんT-T これはマンションの機密性がなせる業なのでしょうか?それとも、何か設置にミスでもあるのでしょうか?関係あるか分かりませんが、キッチンの換気扇は半年ほど前に新しいものに交換しています。お風呂も、ユニットバスごと半年ほど前に新品交換しています。脱衣所とトイレの換気扇は10年選手です。 こう書いてみて、結局、お風呂場の換気扇が何か変なんじゃない?って思ったのですが、どうなのでしょうか??

  • 寝室から直接バスルームに行きたいのですが

    新築を予定しており、現在いくつかのHMにプランをお願いしています(木造で工法は同じ)。 寝室の隣にバスルームを設置し、寝室から直接バスルームに行ける間取りにしたいのですが、 (寝室内に、バスルームに通じるドアを設置)湿気が気になります。 A社はそのような間取りでは、あっという間に壁などにカビが生えると言っています。 B社は、24H換気システムがあるので湿気もこもらずカビの心配はないと言っています。 寝室にクローゼットを設け、クローゼットの先にバスルームに通じるドアを設置することも可能と言っています。 (クローゼットを通ってバスルームに行く) A社にも当然換気システムはあります。 B社は、モデルハウスでも実際にそのような間取りを採用していますが、モデルハウスでは「生活」はしていませんから、参考になりません。 実際のところ、湿気(カビ)はどんなものでしょうか。このような間取りにされた方いらっしゃいますでしょうか? 心配ならそのような間取りをやめればいいのですが、まだ踏ん切りがつきません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 脱衣所の暖房

    一応、このサイト内でも検索してみたのですが、どうもこれだ!というのが なかったので質問します。 洗面脱衣所に使う暖房を探しています。 洗面所の広さは2畳ほど、浴室には浴室乾燥暖房機がついています。 冬場は暖房を点けて入浴しています。 脱衣所は入浴前は寒くてもそんなに構わないのですが、お風呂から上がったあと 脱衣所に出たときに暖かくなってて欲しいのです。 今は、浴室暖房を点けっぱなしで浴室のドアを開けて脱衣所を暖かくして着替えていますが 浴室の湿気も洗面所へ出てしまい、洗面所の換気扇も回してはいますが 湿気がちょっと気になります。 浴室から脱衣所へ出たときのヒヤッとした温度差も、心臓が弱いので いつか倒れてしまわないかと心配です。 このサイトで検索したところ、電気ストーブが良さそうですが 電気ストーブは部屋を暖めるというより、ストーブの前に立ったときだけ 暖かいというイメージがあります。 洗面所の空気を暖めたい場合、やはりセラミックヒーターみたいなほうが 良いのでしょうか? 家電量販店を見に行ったところ、ミニオイルヒーターの説明に脱衣所に最適と 書かれていて、気になっているのですが、オイルヒーターはどうでしょうか? オイルヒーターは暖まるのに1時間ほどかかると聞いていますが 入浴前にスイッチを入れ、入浴に1時間ほどかかるので出るときには 丁度いいのではないか?と考えているのですが、それは甘いでしょうか?

  • 部屋(賃貸)の脱衣所の床が駄目になってきました。

    借りているアパートの脱衣所の床(浴室の入り口ドア下)が、湿気で腐食してきたようで、昨日足で踏んだ所(風呂場のドア際)が、メキメキと音を立ててへこんでしまいました。(外見的にはそんなに変化はありませんが、手で押しすと簡単にへこむ感じになっています) 部屋が古いせいか(S60年築)浴室ドアの防水が不十分になっていて、ドアについた水滴などが浴室外に漏れたりするため、そのせいかとも思われます。(目が悪いためしばらく気がつきませんでした)とはいえ普通に風呂を使っていただけで、わざとビショビショにするようなことをした訳ではありません。 1 この様な場合でも、私の過失として全面的に弁償をしなければならないのでしょうか?(色々と調べてみたところでは、古い家では浴室入り口付近の床が腐って悪くなることがままあるそうです) 2 もし弁償するとしてどの程度の費用がかかるものでしょうか?(脱衣所はフローリングになっていて、洗濯機置き場兼洗面所です。全部で2畳あるかないかくらい) 3 部屋を出る時まで黙っていると色々問題になりそうなので、近い内に大家さんに言おうかと思っているのですがこのことについてはどうでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 また、同様の経験をなさった方がいらっしゃれば、その時のお話を伺えれば幸いです。

  • 夫と私、どちらが正しいですか?

    南半球に住む妊娠9ヶ月のものです。 こちらはこれから寒い冬が始まり、子供も真冬に生まれる予定です。 そこでエアコンの購入を検討していますが設置する部屋について意見が食い違ってお互い譲りあえません。 家は築30年の木造住宅(平屋)でリビングと寝室3部屋の小さい家です。 まず夫の意見(寝室に設置希望) ・朝起きたら結露がひどいのだから一晩中エアコンつけて寝たら結露も防 げて暖かいし、夜中赤ちゃんが起きても寒くならず大丈夫。 ・結露(湿気)は喘息になったりして体にいい影響を及ぼさないのでなんとしてでも結露を防ぎたい。 ・寝室は家の奥のほうにあり不恰好なパイプなど近所の人に見られなくてすむ。リビングはとおりに面していてパイプなどが出ていたらみっともない。 ・暑がりなので夏にエアコンつけて寝たいようです。 私の意見(リビングに設置希望) ・昼間ずっと家にいるのは私と子供達なので、寝室にあってもリビングが暖かくなければ困る。  (夫いわくそれじゃあ他のオイルヒーターなどを使えばいいというのですが、では、何のために経済的で静かで安全なエアコンを日中使えないのか不思議でなりません) ・湿気対策にすでに除湿機はあるのですが旧型で音がうるさく、夜はつけて寝れないないものの日中使っていればかなり水が取れます。 ・リビングに設置して家の外観がどうなろうとどうでもよい。 ・特に今現在夫婦と2歳の息子は湿気による体の害が出ていないので、この先もある程度気をつけてさえいれば大丈夫と思っている。 私自身日本ではエアコンの必要ない地域に住んでいて、予備知識がまったくありませんのでどちらの意見が正しいのかわかりません。 安い買い物ではないので納得して買いたいので公正な判断をお願いします。

  • 1歳3カ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法

    赤ちゃんを1人でお風呂に入れている方に質問です。 これまでは夫婦どちらかが体や髪を洗っているうちに、もう1人が息子の服を脱がして、お風呂に連れて行き、入浴後、また息子を受け取ってパジャマを着せるという夫婦協力体制を敷いていました。 しかし、2月からは夫が仕事で帰りが遅くなるため、私が1人で息子をお風呂に入れなければいけません。 息子は2月時点で1歳2カ月。 昔はまれに1人でお風呂に入れる際は脱衣所にバンボを置き、浴室のドアを開けたまま入っていました。 今はバンボから簡単に脱出し、高速ハイハイ&よちよち歩きでじっとしていません。 引き出しを開けたり、浴室のドアも開けて入ってきますから、脱衣所に置いておくわけにもいきません。 みなさん、どうしてますか??? ちなみに息子は早起きで、私も仕事で疲れているので、できれば息子をお風呂に入れる際、自分も入ってしまいたいです…(そして一緒に寝てしまいたいです…) うちはこうしてるよ、とか、こんな便利グッズがあるよ、とかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 脱衣所とお風呂場の湿気について。。 現在のマンションに引っ越して二年になります。 お風呂場には窓が無く換気扇のみで、脱衣所には何も付いておりません。 脱衣所には洗濯機と洗面台、バスマットしかなくシンプルで、 洗濯機は使用してないときは半分開けてます。 お風呂場脱衣所の湿気のこもりがハンパではありません。 入ったとたんモワーっと・・ お風呂を上がる前にシャワーで毎回、冷水を全体的にかけてますが、 換気扇を回すとカビ臭い臭いが充満してしまいます。 (排水溝のトラップ等が原因なのでしょうか?換気扇を回さないとカビ臭さはありません。 風呂釜も表、裏側共に定期的に丸洗いしてます。) 窓があれば、ここまで湿気やカビ等に悩まされることもなかったと思うのですが、 洗濯したてのバスマットを敷いてても(使用しない日でも)次の日になるとジメっとしています。 黒カビ等も細々したのが気づくとあちこち付いてしまい、これからの季節が恐ろしくて・・ なにか良いアイデアが無いか、アドバイスを頂ければ幸いです。 お風呂場と脱衣所のドアを開けておいて、扇風機を回すのを思いついたのですが 少しは効果あるでしょうか? 除湿機をお持ちでないみなさんのご家庭ではどのようにされてますか? 除湿機が一番良いと思うのですが、金銭面で厳しいので><

  • 換気扇の正しい用法、効果教えてください。

    換気扇の使用方法について教えてください。 私の父は換気扇をしません。 夏場は窓を開けているから、冬場は乾燥するのを防ぐためとドアを開けて湿った空気を室内に入れるためと換気扇を使いません。 おかげで、湿気が2階まで立ち上ります。私が次に入る時などもっと最悪でお風呂内部は湿気でむんむん、脱衣所の床も湿気でべとつくくらいです。 私が換気扇使おうとすると節約だと言って取り合っていただけず、付けても消されてしまいます。 そもそも換気扇とは回す意味があまりないものなのでしょうか?また、電気代が高いものなのでしょうか? 換気扇を回すだけで怒られるのでほどほど困っております。 どうか空調設備に詳しい方ご享受いただけないでしょうか? ちなみに、お風呂の位置は1Fの一番西側に位置し、脱衣所とお風呂場に1つずつ窓がありますが お風呂場の窓が壊れているため開きません。浴室の前は廊下となっております。 換気扇の正しい使い方、換気扇を回す場合の使用時間等、皆様の換気扇の使用方法教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。