• ベストアンサー

髪を触る癖を治したいのですが。

髪を触る癖を治したいのですが。 学生なのですが、髪を触る癖を治したいと思っています。イライラしている時に特にテストの時に髪の毛を引っ張るように触ってしまいます。 周りの人は迷惑しているみたいで気をつけていますが、ついついやってしまいます。 とにかく治したいもで何でもいいので教えてください。   お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120038
noname#120038
回答No.2

私も高校生のころ、髪をさわるクセがやめられませんでした。 正しくは、髪の毛先をしごいて、ぼろぼろにしてしまってました。 いつもそこだけ短くて、毎回美容院に「ここ、どうしたんですか?」って聞かれてました。。 今は治りました。 今思うと、髪をひっぱるっていうのは、軽い自傷行為だったのかなーって思います。 髪を大事にする気持ちを引き起こさせるのがいいのではないでしょうか。 カラーリングとか、トリートメントでつやつやにするとか、ストレートにするとか、ショートにするとか、とにかく、いままでと違うオシャレな髪型にして、それを保ちたい、髪を大事にしたい、って気持ちに持っていくといい気がします。私はそれでだいぶ治りました。 大人になって就職したら、完全になくなりました。とても忙しい職場だったので、髪をさわるひまもなかったからです。それと、仕事でステップアップするごとに自信がつき、自分を傷つける必要がなくなったのも一因だと思います。 何かに没頭して、無理矢理忙しい状況に身を置いたりするのも効果的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

かの徳川家康は追い詰められると子供のように爪をかむ癖があったそうです。 髪を触る癖のある人など世界で見れば莫大な数にのぼるでしょう。 問題なのは「なぜ」あなたが「髪を触る癖が嫌いなのか」にあります。 そこにあなたの何かの「過去」が隠れています。 冷静に考えてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248169
noname#248169
回答No.3

髪を触る行為が“不潔”であると認識する事です。 髪を触るたびに、「不潔な事をしてしまった!」と自分を責めること。 小さい子で、鼻をほじったり指をしゃぶったり、爪をかんだりする子がいますが、「みっともないから止めなさい」より「汚いからやめなさい」のほうが、実際効果があるそうです。 指や爪が、いかに不潔であるかを認識させる事、指にウイルスがウヨウヨといること。そのウイルスを介して風邪やインフルエンザに罹り、痛い目に遭うと、自然に治るらしいです。 大人でも、よく、口を半開きに空けているひとがいますが、「半開きの口はみっともない」より、「口呼吸すると風邪を引きやすくなるから鼻呼吸した方が良い」の方治るそうです。 髪を触る行為が不潔だと、触るたびに自分に言い聞かせれば、髪を触ること自体が不快になってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

テストの時以外にもやってるんだよね、おそらく。 長年の癖になってる。 イライラする⇒髪をくしゃくしゃ触ると。 それが反応に近くなってる。 その反応自体を無くす事は直ぐには難しい。 でもこうして書き込んだり、周りに言われて既に自覚はあるんだから。 イライラした時には。自ら自分自身に声掛けをして。 ゆっくり深呼吸をする事。 少し髪に手が掛かった自分に気がついたら。 その自分の声を掛けてあげる。待てと。落ち着こうと。 自分だけの世界で動いている訳じゃないんだと。 周りから見た自分は今どうなってる?と。 ゆっくりと深呼吸。それだけでも全然違うからね。 貴方がイライラに任せて、そういう態度を放置しているのと。 多少そういう風になりかけても。ハッと我に帰って貴方なりに自省しようとしているのとは。 周りにも明らかに違って映るんだよ。 貴方なりに周りに対する目も持っているなと。 それが大切。 イライラの中に飲まれてしまうと。 周りが見えなくなってしまう。周りから見た貴方という目線が無くなってしまう。 貴方なりの自覚を持って。 イライラした時の自分との付き合い方を「焦らずに」取り組んでいけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪を触る癖をやめたい!

    7年ほど前から髪の毛をいじる癖があります。 もともと髪は健康でクセモなく、割と自慢の部分だったのですが。。。。 数年前からキューティクルが乱れて、そのボコボコとした触感が気になって暇さえあればイジイジさわってます。。。 ボコボコが激しい髪は抜いたりしちゃう程。 トリートメントなどして髪をキレイにすればさわらなくなるかもしれない!と思って、ヘアケアには気を使っていますが。。。。 少しマシにはなったものの、以前ボコボコのクセゲは直りません。 そして髪をいじる癖も直りません。。。 なにかいい方法がありますか? また、そうゆう癖を直した方、アドバイスお願いします!

  • 髪の癖

    髪の毛の癖がすごくて困っています(;_;) しかし、ヘアーアイロンや縮毛矯正は髪が傷むとよく聞くのであまりしたくありません。 そこで、傷まない方法で髪が素直になる方法を教えて欲しいです。 お勧めのシャンプーや洗い方などどんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 髪をさわる癖

    最近髪をさわるのが癖です。気がつくと少量の髪を指に絡める感じでいじっています。家族にもしょっちゅう「髪をさわるのをやめなさい」と注意されます。私もさわらないようにしているつもりなのですが、気がつくとさわっています。授業中とかもさわっています。先生とか友達とかは私の癖を気に留めてないか気づいていないようなのですが、はっきり言ってみっともないのでやめたいです。 何とかしてこの癖を直す方法はないのでしょうか?というかそもそも何でこんな癖がついたのでしょう? ちなみに私の髪は自分で言うのも何ですがめちゃめちゃ手触りが良いです(笑)さわると気持ちいい・・・。とはいえやっぱりさわりすぎだと思うので何か病気!?ともちょっと思います。友達に言ったら「髪をさわる人は寂しがりって言うよね~」と言われました(笑) とにかく原因があるならその原因と癖の直し方を教えてください。お願いします。

  • 髪を抜く癖が…

    私は幼稚園の頃、爪を噛み、指の皮を剥がす癖がありました。親に注意されて治ったものの、小学四年生くらいで指の皮を剥がす癖が再発。少しでも剥がれている所?があると落ち着かず、血が出るのも構わず剥きます。剥きたいわけではないのですが、気になって仕方がないのです。更に中学三年生になると髪を抜く癖がつき、特にイライラしている時や考え事をしている時は抜く量が半端じゃないです。これも抜きたいわけではないのですが、普通の毛の中に混じっている、太いチリヂリの毛が気になって抜かないと落ち着かないのです。一回始めると手で探ってまで抜き始め、暫くやめられません。高校3年になった今でも、指の皮を剥く癖と髪を抜く癖は治らず、寧ろ酷くなっているようです。だいぶ髪も薄くなってきたので美容室にもあれこれ3年くらい行けていません。抜毛症…というのでしょうか。ハゲるまで髪を抜く、というのは病気ですよね。中学二年生~中学三年生の頃、友人関係において酷いストレスを感じるようなことが立て続けに起こり、発症はそれが原因かと思われます。今は家庭内や勉強において、ちょっとしたストレスがありますが、それ程でもありません。誰もが感じるようなストレスだと思います。髪を縛る、バンダナをする、などの対処はしていますが、全く効果はありません。家族に、抜毛症だから病院に連れてって、なんて言えません。これは病気ですよね?治したくて長年悩んでいますが、どうしても駄目です。なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 髪を抜く癖について。。。

    私は高校生で、小さい頃から髪を抜く癖があります。 一時的におさまり、何かあるとまた抜きはじめる。 というのを繰り返しています。 最近また髪を抜いてしまっていて、 太いのとか、チリチリしてるのを探して抜いてしまいます。 家とか、学校でも無意識のうちに髪を抜いていて、 机の周りが髪だらけの時もあります。 部活の時はそんなことないんですけど・・・。 中学生の時に抜きすぎて頭のてっぺんの頭皮が見えてしまって、少しからかわれたり、 母親にやめるように注意されたんですけど、余計に抜いてしまいます。 多分、抜毛症だと思います。 病院って行った方がいいんでしょうか? あと、これも小さい頃からなんですけど、 指の皮を剥いてしまいます。 爪の横らへんとかが気になってしまって、 赤くなるまで剥いてしまいます。 痛いけど気になって仕方ないんです。 これもなにか関係があるんでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 髪をさわる癖が治りません

    髪を触る癖が治らなくて、困っています。 親の話によると、 髪が生え始めた赤ちゃんの頃からやっているそうです。 今では、 勉強中や読書中、考え事をしている時に一番ひどいです。 触るというより、こねくり回すという感じです。 前髪の横くらいの毛を指に巻きつけて、 痛いくらいに引っ張ってしまいます。 手にささくれもできるし、 髪も抜けるし、髪型も好きに出来ないし 何より人から見てかっこ悪いです。 今までも何度か治そうと意識してみたんですが、 触らないとイライラして、落ち着いてものを考えられません。 結局我慢できずに触ってしまいます。 もっと強い意識で我慢するしかないでしょうか。 もし何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 髪が硬いせいでクセがつきやすい

    私は現在髪の毛が結構長めなので普段は横分けなのですが、邪魔な時は前髪 などは全部後ろに縛ってます。 髪が硬いせいで、ゴムを解くと髪が逆立ったりクセがついてしまうため、ま た洗わないと元に戻りません。 髪が柔らかければ多分こうはならないと思うのですが、ゴムを解いた後もま た普通に横分けに戻すにはどうしたらよいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 友人の奇妙な癖について

    友人には奇妙な癖が前々からあります。 手持ち無沙汰になると頭のてっぺん辺りの髪の毛一本をさすって、何秒かしてからそれを抜きます。たまに、その髪の毛の先っぽを口の中に入れます。これは、授業中や本を読んでいる時に見られる光景です。 そんな彼女の癖を見て、私はなんと言えばいいのかわかりません。注意しても簡単に直るとは思えません。その癖について聞いたことは一回もありませんが、昔使っていた教科書や本を見せてもらうときには必ず、髪の毛がたくさん挟まっています。昔からの癖だと思います。 彼女の頭のてっぺん当たりは、髪の毛が薄いです。それを指摘しにくいです。それに、彼女の癖を見て、周りの人はどう思うのか。変に思われてしまうかもしれません。私は彼女の癖を見て、正直少しイライラしてきます。 彼女の癖を直すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 毛を抜く(抜毛癖?)とイライラが止まりません。

    昔から髪の毛をいじる癖があり、母に叱られていたのですが、いつからかそれが縮れ毛などを抜く癖になり、今でも大量の毛を抜いてしまいます。 ここ二ヶ月ほどは落ち着いていたのですが、最近仕事から夜、家に帰って何時の間にか自室で抜毛をするようになり、この間はついに職場でも一人のときに抜毛が止まらなくなり、仕事に全く集中できなくなりました。ここ数日は電車に乗っていても歩いていても仕事をしていても何をしていても髪の毛が気になって気になって仕方がなく、気がつくと人前でもこっそり抜いてしまいます。母親に見つかると注意されるのですが、どうしてもやめられません。髪が傷んでパサパサなので気になるのかもと思い、シャンプー&コンディショナーを買ってきたのですが、髪の毛がサラサラでもやはり気になります。流石に頭頂部が薄くなってきていて危ないので我慢するのですが、とてもイライラしてかわりに掻きむしったりしてしまいます。 どうしたらこの癖は治まるのか……やはりイライラを抑えて我慢しかないでしょうか?

  • 髪をさわる癖は悪いクセですか?

    私は髪をさわる癖は悪いクセがありますが特段注意されたことはありません しかし最近遠まわしに注意されてる事に気づいたので、何故触るのかなどを調べてみました 世間的には悪いくせに分類されているようですね 私自身悪い癖とは思いませんし触る人を見てもなんとも思いません 何故嫌悪を抱くのか?何故世間的に悪い癖なのか? わかる人が居たら御願いします 多少は焦点がずれても構いませんので幅広い意見を御願いいたします