• 締切済み

(長文!)夫の買い物癖、消費癖に悩んでいます!

(長文!)夫の買い物癖、消費癖に悩んでいます! どうやってコントロールすれば、我が家の経済状況が厳しい事を 理解してもらえるのでしょうか? 家族構成は、夫は会社員、私はフルタイムのパートで、子供は5歳です。 共働きなのですが、収入が低くて貯金はありません。 夫は買い物癖があり、どうやってそれを回避するかに悩んでいます。 一昨年まではそれなりの収入があり、自由に買い物をしていましたが、 昨年、自主退職し、その間に貯金を使い切りました。 今は就職する事が出来、それなりに収入を得てはいますが、 以前と比べるとかなり下がり、毎月必死です。 にも関わらず、夫の買い物したいという無責任な発言に どう対処していいのか悩んでいます。 先日、買い物・・・ウィンドウショッピングに行った際 「これ、かわいいね」と言われたので、 「だね」といったら「かわないの?」と聞かれました。 えっ・・・買える訳ないじゃん。なんでそういうことが言えるんだと驚きましたが、 「うん。今はいいや。もう少し我慢だね」というと 「えーなんかずっとそう言ってない?」といわれました。 確かに、夫が会社をやめてからはそういい続けてきました。 でも、それも夫の収入が減り、そんな余裕なんかないからです。 その後も家具屋さんを巡り「なんか一気にぱーっと使ってインテリア変えたいよねぇ」と 言われたので、ムッとして「だね。けど何処にそんな財源あるの?」と聞くと、 「大丈夫、息子が稼ぐさぁ」といったので冗談かと胸をなでおろしました。 しかし、その後「でも家具より洋服買いたい!」 「まだまだ(洋服)足りない!もっと欲しい」と言われました。 日頃のストレスを発散したくて言っているのかもしれませんが かなりイライラしました。 実は先月、夫の誕生日という事もありプレゼントを買いました。 でも、そのあと「今月結構使っちゃったから、来月からは我慢だねぇ。頑張ろうね」と きちんと我が家の家計状況も伝えたはずで、夫も理解してくれているとばかり思っていました。 にも関わらず、この発言があったのでどうやって彼に家計を理解してもらおうかと悩んでいます。 もともと洋服が大好きで、私と結婚する前までは借金までして買うような人でした。 消費癖がひどいので家計簿を見せて、理解してもらえれば収まるかなとも考えましたが、 見せたら「見たくない。わからない。嫌な気分になる。今はそういう事を考えたくない」など言われました。 夫の父親もひどい消費癖、見栄っ張りな所があり、 それが原因で離婚したと義母からも聞きました。 他の消費癖に関する質問の回答を読みましたが「治らない」という意見が大半でした。 でも、財布は私が握っていますので 上手くコントロールしていけばいいのじゃないかと考えていますが、 どうやってコントロールしていけばいいのか解りません。 上手な夫のコントロールの仕方を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.8

当座生活できる金を残して暫く別居。 自分でやってみなってことで。 次はまた考えましょう。

回答No.7

すいません。私も二児のパパですが、だんな様のような傾向が強い方です。 自分が何といわれたら納得して、家計のことを考えるかな?と思ったんですが、 事前に今月使えるお金が把握できてれば、いいのではないかなと思います。 男である以上家族にもたまにはいいかっこしたいので、日常で節約できるところは むしろ率先して節約すると思います。 たぶん自分に置き換えると、具体的な使えるお金のイメージができてないんじゃないかなと 思います。

• rika-chan
回答No.6

やはり、見ない、行かない。が一番でしょう。私も独身の頃は、親元にいたので、平気でどんどん洋服を買ってましたが、結婚してそういうわけにはいかなくなったので、「見ない、行かない」ことにしてます。  最初は休みの日にウィンドウショッピングをするのは、日課だったので、苦しかったですが、そのうちどうでも良くなりました。慣れですよ  洋服は半年に一度、バーゲンの時期にアウトレットにわざわざ出かけていって、予算を組んで買ってます。それ以外ではまったく買いません。けっこうそれで間に合いますよ。  お金のかからない趣味など見つけてみてはどうですか?我が家では休みの日はプールに行ったりしてますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どうやってコントロールしていけばいいのか解りません。 まずこういう人はどこにでもいます。 会社の経営者と言われるよう人にもいます。 口でなんといってもピンとこないのです。 一番いいのは分かりやすく数字で見せること。 家計簿を分かりやすく表にまとめ、 過去の収入と収支を月別にまとめます。 で、今後の予算額も月別に作ります。 「あなたの洋服に使える予算は今年はこれだけ。今月はこれだけ。」 と言う感じです。 ここの予算がオーバーしたら、ここを削る。 (例えば服を買ったらたばこ代とか飲み代とかというふう) ということも予め伝えておきます。 正月早々やると気分が悪いので4月の新年度に向けて、 3月くらいにそれをしてあげるといいでしょう。 口に出すくらいは言わせてあげなさい。 いうのはタダです。 それでも治らなければ、財布をとりあげればいいんです。

hahann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も数字にすれば理解してもらえると思い、 家計簿を見せようとしたら 「そういうのは見たくない」って言われちゃうんです。 うーんでも、見せないと話ができないですよね。。。

回答No.4

大丈夫だと思いますよ。 私も消費癖はヒドイですが、 なんとか収まります。 とりあえず ウィンドウショッピングや家具やなんて行かない事です。 見たら 欲しくなるじゃないですか。 今のとこ 言ってるだけで 買ってないのでしょ? 聞き流せばいいんです。 カードなんかも持たない事。 うちの旦那も消費癖があったので「お金ない~。」と言うと「カードで借りれば?」なんて 平気で言ってましたもん。 まぁ 私もそれで安心してカードのキャッシングして結構借金作りました。 それでも地道に返し 今はないですし 貯金はわずかしかないですが 子供二人の大学の学費は払ってます。 まだお若いから 欲しくなるのも仕方ないと思いますし 生活を一気にケチケチにするのも難しいですけど 少しづつ 切り詰めていけば それに慣れてきますから。 私たちのようにバブルに踊った世代でもなんとかなったのですから。 子供さんもまだ小さいですし 遊びに行くのは 公園や自然の中へ。 買わせないためには 見せない事。 買う時は限度をきめてその範囲内で。ローンでは買わない。 あと ストレスためないために これにはお金を使うけど これは節約…と わける事かな? すべて節約だと 反動がくるので。 後 買う時は一つの単価を下げる。などなど ですかね。

hahann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になる意見がたくさんありました。 少しづつ切り詰めたり、使い方にもメリハリを付けていけばいいのかなと思いました。 ただ、他の方にも回答している通り、 ウィンドウショッピングをどうやってやめさせようかを悩んでいる所です。 息子が大きくなってきたので公園でサッカーをするのが最近の定番なんですが、 連休があったり、土日どちらかは出かけたいと言い出します。 ウィンドウショッピングもしくはお出かけとかは どれくらいの頻度で行くものですか?

• sochika
回答No.3

こういう人は、 心底、明日、生きるか死ぬか、 食料が買えるか、買えないか、 財布の中に全財産が数えるほどしかない。 それくらいにならないと、現状を理解できないかもしれませんね。 私がそうでしたから(^^;) あなたがしっかりしていて頼りになるから、旦那さんも甘えて愚痴の混ざった願望の我が侭を言ってみただけなのかもですよ。 それが癖になって毎回毎回、買い物のたびに言うようになられると、うんざりですが。 まぁ、それを適当に受け止めて、あしらってあげてれば、旦那さんもそれでいいような気もします。 あまりに、うざったいと思ったら、一度ガツンとキレてあげてください。 それも愛情だと思います。 あとは休日など、お金のかからなくて、でも夫婦ふたりで楽しめるプランを質問者さんが、あらかじめ組んでしまうといいと思います。 手作りのおにぎり持って公園で散歩とか。 はじめからウィンドウショッピングに行かなければいいわけです。 やっぱり見たら欲しくなりますからね。

hahann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金がなくて明日生きられない!となったら、 平気でカードで借金作ろうとまでしてきたような彼なので疑問ですが sochika様のように現状を理解してくれるように期待したいです。 確かによく「あなたがしっかりしているから甘えちゃう」と言われます。 とはいえ、もうそういうのにもうんざりしていますので、 いちどキレるのもありだなと思います。 もしくは頼ってみようかな? 休日の過ごし方なんですが、 私はなるべくお金がかからない公園とか散歩とか、家でDIYしたいなと考えるタイプで。 旦那はとりあえず出かけて、買い物したいってタイプなんです。 でも職業柄そういう刺激が必要だとも思うんです。 実は、以前から、なるべくお金を使わない様に・・・と 休日をどうやって過ごすか考えて積極的に公園いったりしていたんですが、 しばらくすると旦那からお出かけしたいと言われて、 拒否するとキレたり、すねたりするので渋々出かけてます。

• ahahnnnn
回答No.2

家計簿 付けてますか? 家計簿は 夫婦で付けるものです。 毎日か、週に一度 夫婦で つけましょう。 多分 御主人の買い物癖は「直らない」とは思いますが、 現実を 「根気よく」認識させることが 大事でしょう。

hahann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計簿はつけています。 家計簿を見せるだけで嫌な顔をする彼を どうやって上手くのせられるか困難ですが、 「根気よく」ですねぇ

• oo14
回答No.1

だめです。 性格なのです。 生まれたときからなので、 治らないと思います。 でも、それ以外はしっかりしていますので、 しかたがないかなとも。 あるから使うので、なければ使わないと思います。 ケチは自認していますが、つれから言わせると かまわないものがあるようです。 でも、こずかいないですから、年間数万円ぐらいとは思います。 でも1000万を超えてしまうと荒いですね。 会計を全部預けたら結構やると思いますよ。 (先日は、結婚前の給与明細、もう持ってないよね。なんて聞いてしまいました。 就職月と記録が合致しないので。いままで遠慮していたのですが、つい。)

hahann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり生まれつきなんですかね。 一度、彼に家計管理をしてもらえば、 私の苦労もわかるはず!と思って、 提案したのですが、速攻で断られました・・・ もう一度、チャレンジしてみようかなぁ。