• 締切済み

彼の買い物癖が酷くて困っています。

付き合い始めて半年経つ彼氏がいます。25歳の社会人です。 彼も同じ年の社会人ですが、(会社は違いますが、同業者です) 自分と同じくらいの給料であるはずなのに、買い物癖が酷いです。 主にCD、DVD、洋服、腕時計、等です。 恐らく給料を全てそこに注ぎ込んでいるのだと思います。 貯金も全くしてないようです。 一番困るのは、買ったもので部屋があふれ返っている事です。 いつ行っても部屋が荒れている状態で(私は女子寮なので、男性は入れないので、泊りに行くときはいつも彼の部屋です。) 何度言っても片付けてくれません。 ホコリアレルギーだから、とか、片付ける所も無いし…とか。 (なら何で買い続けるの!?とも言うのですが…) なんだかその部屋にいる自分まで惨めになってきます。 もう鍵を返そうかな、、と思っています。 買い物中も異常に買うものに執着するので、何時間も私の事もほったらかしです。 一度、買い物中に生理痛が来てしまい、「痛い、つらい」と言ってその場を離れ薬を一人で買いに行き、近くの休憩所で休んでいました。 それでもほっておかれたので、その日は帰ってしまいました。 その後何度も電話が掛かってきましたが、しばらく連絡しないでほしいと言って、一週間連絡を取らずに、その後二人で話し合って、彼は真摯に謝ってくれたので、その時は仲直りしましたが、買い物癖自体は直りません。 おぼっちゃま育ちだからなのか、仕事がかなり過酷な労働なので、そのストレスなのか、所持品で自分を高く見せたいと思う心理なのかなとも思いますが、いくらいなんでも…という域です。 正直、自己管理ができてない証のようにも思えます。 彼とは本当に仲がよくて、仕事の相談もできるし、お互い精神的に助け合っていると思います。 けれど、このまま付き合い続けるのにはとても不安です。 別れる事も考えています。 別れたとしても、彼を社会人として良い方向に導けたら、、と思います。(勝手かもしれませんが) 長々とすみません。 読んで下さってありがとうございました、よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ストレスによる買い物中毒みたいですね。もし買い物趣味ならすごくきれいにディスプレイして人に自慢するものです。片付けてないところを見ると買うまでに楽しさを見いだしていますね。ドライブとか好きだとまだましなのですが。何かスポーツ系の趣味、水泳、ジョギングを一緒に初めてはどうでしょか。日帰りバスツアー。あるいはJリーグを見に行くとか。

i_ti_no
質問者

お礼

>ストレスによる買い物中毒 やはりそうですか… >もし買い物趣味ならすごくきれいにディスプレイして人に自慢するものです なるほど~!それは大納得です。 やはり部屋を片付けないのはおかしいですよね… とりあえずデートにアクティブなイベントを取り込むことからはじめてみます、ありがとうございました!

• phoenix343
回答No.1

買い物依存症かもしれませんな。 買い物のせいで、明日のご飯も食えないような状態にまでなっているとその可能性が高いです。 直すには精神的なケアが必要かも知れない。 男が買い物って結構珍しいしね…。

i_ti_no
質問者

お礼

そうですね、私も買い物好きは珍しいなあと思っていましたが… 少し様子を見つつ、助けてあげられたら、と思います。 ありがとうございました。