• 締切済み

どうしても直してほしいクセ

今、片思い中の彼がいます。なかなかいい感じな仲にはなっているのですが、ひとつだけひっかかる事があるのです。彼は音をたてて食べることが多いのです。それがすごく気になるのです。 私としては今、明るめにかつ本気で言ってあげたいのですが、男友だちに相談したところ、まだそういう事を言うには早すぎるのではないか。つき合い始めた仲になって言ってあげた方がいいのではないか。つき合う前に言って、相手の感情がダウンしてしまうのではないか。とのアドバイスをもらいました。 が、私としては今のこの『友だち』として彼に言ってあげてもいいと思うのです。それにはタイミングや言い方など、かなり難しい問題で悩んでいます。食べる事は習慣なので「もう直らないんじゃないか?」とも思いますが、直してあげたいのです。これは自分の理想を押しつけているのでしょうか? 実際に異性からこのような事を注意されてクセを直された方はいらっしゃいますか?もし、悪いクセを注意されるとしたら、どのような言い方なら本気で受け止められますか?彼を思えば思うほど真剣に言ってあげたいのです。よろしくお願いします!!

  • Item
  • お礼率11% (10/84)

みんなの回答

回答No.10

Itemさん、こんにちは。 私も音を立てて食べる人って嫌ですね~。 食欲がなくなってしまいます。 でも今までの癖(?)を急には直せないと思うんです。 私の主人も音は立てないですが、肘を付いて食べたり、犬食いしたり片手を机の下にブラ~ンとさせたまま(わかりますか?説明下手でごめんなさい)食べます。 付き合ってるときはそんなに気にならなかったのですが、結婚して毎日一緒だとすごく気になります。 私自身が母から厳しく言われてたので余計にだと思うんですが。 あまり注意するとうるさく思うし、でも「これを他の人の前でやってるんだあ・・・」と思うと恥ずかしいし。 人前や主人の家族の前ではプライドもあるでしょうし言いませんが、家で二人のときはやんわり言うようにしてます。 子供に言うように。 犬食いしてたら→『器持とうね。顔近づけすぎだよ~』 肘付いてたら→トンと肘を触って『付けちゃダメデショ~?』と意思表示 片手を下にしてたら(こうするから犬食いになるんですよね。普通はお箸と逆の手でお茶碗もちますよね?)→その手をそっとテーブルに載せて『ココに置こうね』と示す でも毎度毎度の事なので、「もういっか」と見逃す事もあります。 疲れてるときなんかは注意されるとうるさいでしょうし。 なかなか治らないですよ~。 今まで何十年間とそれが当たり前に過ごしてきたわけですからね。 彼も外食してる時なんかだと周りに人が多かったら、プライドもあるでしょうし良い気しないかもしれませんね。 やんわりと「音を立てて食べるのはあまり見た目良く無いよ」と言うのが良いかなと思います。 あまり遠回しに言うと返って嫌味っぽくなってしまう恐れもあると思うので難しいですね。 あと、音を立てるという事は口を開けてるのですよね? 私の兄が確かそうだったのですが、鼻が悪くて口で呼吸しないと苦しいみたいです。 だから必然的に口を開けてしまうようです。 彼もそうかな? それだと尚更難しい気もするのですが「口開いてるよ~」と言ってみては? 『私はこういう食べ方嫌いなの。だから私の為に治してね』と言ってしまうと『俺の為ではなくて、自分の為か』と思われるかもしれません。 『私の為』じゃなくて『あなたのマナーとして』という感じが良いと思いますよ。

回答No.9

#2さんと同じくハシの持ち方を指摘されました。私の場合はもともと自覚していたので、もう20年この持ち方やから直らんって開き直ってしまいましたが…。彼女の前ではこれまで持ち方ですが陰で練習してたりします。 で、本題ですが、彼の育った環境によるかもしれませんが音を立てて食べるほどの癖なら彼の親も指摘していたと思います。(私もハシを指摘されつづけました)それでも直っていないので、まずなかなか直らないことは覚悟してから言うべきです。 方法としては…。 まずさりげなく言う方法ですが、他人の同様の癖を指摘してみるとか。これは嫌味にとられる危険が多いです。彼が自覚しているかどうかによると思いますが。 もう一つはズバッといってしまうことです。ただし彼がムッとした場合、ITEMさんの彼を思えば思うほど真剣に言ってあげたいのです、という気持ちを前面にだせるかどうかにかかってきます。そのためには付き合ってからのほうがいいやすいかなとも思います。そんなことで気持ちの下がるような男は少し度量が小さいのではないでしょうか。ITEMのことを真剣に思うなら直そうと努力してくれるはずです。言い方も大事だと思います。 切り出し方は真剣なノリの言い方よりは、~しちゃだめだぞぉ、とか少しお姉さまっぽくかわいく言ってみるとかのほうがいいかなと思います。 ITEMさんの恋がうまくいきますように。

  • takamiya
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.8

私の周りにもいますよ同じように付き合ってる人の マナーで悩んでる人が。そこで思いついたんですけど 友人が彼氏の食事のクセを注意したいんだけど こういう場合難しいねーって話してたんだよお。 って世間話的に話すとかがよいかもしれません。 それか友達と食事してたら隣りの人がすごく マナーが悪い人で食欲がなくなっちゃって。ああいうの って注意するわけにいかないし難しいよね、とか そうすることで客観的に彼氏に考えてもらうというか 人のふりみて我振りなおせ的もっていくといいかも しれません。食事のマナーはその人だけでなく下手 するとその人の育ってきた家庭を注意している みたいに捉えられるので非常にいい方が難しいです。 直球はよくないと思います 私も彼氏の悪い癖は言い難くてもやんわりと言った 事があります。相手をどうでもいいと思ったら注意なんて しませんよね、わざわざ憎まれ役を勝手でるのは 相手が好きだし真剣に考えてるってこと。それが 伝わるといいですね。がんばってください 応援してます(^^)/

noname#4486
noname#4486
回答No.7

私も気になります。ひっじょーに。腹が立つほどです(^^; 直して欲しいのであれば、 「言いにくいんだが、咀嚼音が気になるので、口を閉じて食うようにしてはくれまいか?」 とか、普通に「お願い」するのよろしいかと私は思う。 指摘するのであれば、マナーが、行儀が、と自分が正しいかのように言ってしまうと、逆切れしたり(逆じゃないかも)、傷ついたりなさるかもしれぬし。 でも、おっしゃるとおり、習慣/癖だから、変えるまでには何度も指摘しないといけなくて、何度も指摘しているうちに、不機嫌になってしっまうかも知れないですね。 ご当人には「大きなお世話」であるのは間違いなく、ご自分のために変えてもらうわけなので、下手にお願いするのが大事かと。

noname#75675
noname#75675
回答No.6

くちゃくちゃ食べている彼をしばし、見て、「口閉じて食べなよ~、」とさりげなく笑いながらティッシュでも渡してみて、「そういえば、いつも口少し半開きでよく音たてて食べてるよね、、それ実はすっごい気になるんだけど」 みたいな感じできりだしてみたらどうでしょう? 「うち、そういう何か食事中のマナーみたいなの親が厳しかったから、食べるときにくちゃくちゃ音させるのも自分がよく注意されてたから、気になって気になって。ごめんね~何か。でも直してくれないかなぁ?」 みたいな。ちょっとフォローしつつ。 やんわり、言えば直してくれる気がします。

回答No.5

ああっ! 私も音立てる人苦手なんです。 昔それで 別れたことありますよ。 自分が神経質なのかもしれないと思って 我慢しようと思ったのですが どうにも我慢ならず 彼氏のためというよりも 私が嫌だから 音を立ててたら指摘するようにしました。 結果 逆切れされました。 私もブチ切れました。(笑)一旦別れました。 その後より戻ったんで、この時は縁は切れていなかったようです。 そんな事言った位で離れていく奴はほっとけ! と言いたい所ですけど、好きだから出来ないですよね。 私の経験を活かすとするならば ・何気に食事以外の所で苦手なことをアピールする (嫌いなタイプの話に持って行ってからサラッと言う) ・好きな人以上に音を立てる人も誘って食事を一緒にする 位からやってみてはいかがでしょう? 相手の方も好意があるのなら少し位は 気を付けて貰えると思いますよ。 私の時は 嫌だオーラが見えてしまいそうなほど 言葉も行動もストレート直球でした。 だから 余計にいけなかったんでしょうね。 脅しているわけではないので 怖がらないで下さいね。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

自分も食事中に音を立てる人は嫌いですね。昔付き合った男性にそういう人が居ました。なので、自分はこう言いました。 「○○君は女性のどういう行動が嫌か?」そして彼は色々答えました。最後に彼の方から「じゃあ、君はどういう男性の行動が嫌なの?」と聞くので「食事中にクチャクチャ音立てるの最悪。」ってな感じの流れです。 ただし、これは相手が自覚している場合はイヤミに取られる可能性もあるのでお勧め出来るかどうか判りませんが、一応様々な話し合いの末に止めてはくれました。 なので、ここまでキツイ言い方はしない方が絶対いいでしょうが、それとなくそういう話の流れに持っていくのは悪くないかも知れません。 人は他人の欠点にはよく気付きますが、自分の欠点には目を向けないので最終的には他人が言わなければ直そうとはしませんからね。( ̄ー ̄;)頑張って。

noname#4684
noname#4684
回答No.3

心がけはたいへん立派だが,自発的に直したいという気をお友達に起こさせないかぎり,無理だろ. ・マナー違反で自分が恥ずかしい思いをする ・洗練された男性にあこがれを持つ どちらかじゃないと,変えようとしないと思う.

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

こんにちは。 わたしの経験ですが、彼女に箸の持ち方を指摘され、治すように指導されたことがあります。 私は多少の努力をしたつもりですが、未だに治りません。(今でも彼女とは付き合っています) 恥ずかしいことですが、それまで暮らしてきた環境がそのようにさせてしまっているわけで、すぐに直るものでもありません。 しかし、私の場合は言ってもらって良かった、と思っています。心配して注意してくれているのが分かっていますから。 もしかしたら彼のプライドを傷つけてしまうことになるかもしれませんが、ぜひ言ってあげてください。 今すぐでなくてもいいと思います。お互いの会話に緊張や遠慮、躊躇がなくなり、スムーズに話ができるようになってから、彼にさりげなく伝えてみたらいかがでしょう? 「ラーメンだけは音を思いっきりたてて食べるとおいしいよね!」とか・・・

noname#9050
noname#9050
回答No.1

おっしゃってる事、よくわかります。 気にしない人もいて、それを神経質すぎじゃないかと言う人もいますが、食事でくちゃくちゃ音をたてるのはお行儀のいいものではないと 思います。 私は彼や友達でそのような人がいた場合 「人によっては 行儀の悪い人だなぁという印象を受ける場合があるよ。結構年配世代になると そういうのを眉しかめるから気にかけたほうがいいよ」と言いました。 食事のマナーですので これは直せるものです。お箸の持ち方などね。 ただ、親でもないのに お節介だという印象を持ってしまわれた人もいます。私なんか彼に逆切れされましたよ。 「今までそんなこという人おらんかったわ!!」ってね。 それで駄目になるような関係なら友達でも彼氏でもいつかは駄目になるのだと思います。

関連するQ&A

  • 片想いのくせに嫉妬

    こんばんは。 率直に、自分は相手に片想い(なんらかの事情で告白していない。…私の場合はただ臆病なだけですが)のくせに、相手に異性の影が見えたら嫉妬しますか? 彼でもないのに嫉妬とか、自分が告白も出来ない臆病者のくせにやきもちとか、お門違いなのは分かっているのに、なんとなくモヤモヤする事ってありますか? 今、私の片想いの相手に、異性が接近しているのを知って動揺している感じです。 告白する以外の対処方法を教えて下さい♪ それ程悩んでいるとかではないので、経験談など語っていただけたら幸いです。

  • 暴力をする癖って直る?

    二つ質問があります。 1.普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? 2.私は前に仲の良い男友達がいたんですが、その人は怒ると蹴ってくる人で何度か蹴られたりしました。それが嫌になって、しばらく関わらないようにしたんですが最近その人が『蹴ってりしてすみませんでした。また友達になりましょう』と言ってきました。 その時は頭を深々と下げて言っていたので反省してるんだ。と思ったんですが、よく考えたらそう簡単に癖は直るものではないだろう。と思ってます。暴力を止めてくれるなら、これからも関わってもいいと思っているんですが、彼の言葉を信用しない方がいいんでしょうか? 意見をお願いします

  • 何も言い返せない癖

    こんにちは。高校3年生の女子です。 私は母と姉との3人家族です。 私は小さい頃に、少しでも姉に反抗すると 姉から暴力をふるわれていた経験があり、 言い返したいことがあってもをぐっと我慢する 癖がついてしまいました。 小さい頃からの習慣とは恐ろしいですね。 姉にはもちろん言い返せませんし、 母にもあまり言い返せなくて 悔しい思いをすることが多々ありました。 友達に対してはそんなことはないんです。 友達と話すより家族と話すほうが緊張して しまいます。 母は、私に対して 「あんまり反抗期とか無かったよね?」 と言ってきたことがあり、その言葉には さすがに言い返そうと思いました。 反抗期もなにも、まず言い返すこと自体が できないのだと。 でもやはりそれを言うことができず 私は無言でいました。 半年以上前に、どうしても姉のことが 許せなかった出来事があり、今度こそは 言い返そうと意気込んでいたのですが、 あまり怒りの感情を表に出すことができず、 言い返したのは言い返したんですが 不完全燃焼で終わりました。 今は、姉は遠く離れた県で一人暮らしを していて、話す機会はないのですが、 母とは一緒に暮らしているので、 何年たっても自分のこの癖が気になります。 今さら、この年齢でこの癖が治るとは 思わないのですが、せめて 家族と緊張しないで話せるようには なりたいです。 家族と緊張しないで話せるようになるための 方法を教えてください。 長文失礼しました。

  • 子供の変わったクセ。。。何処で見てもらったらイイ?

    小学4年の長男のクセが気になります。あごを動かすのです。特に気持ちにプレッシャーのある時によく動かしている様に見受けられます。ひどい時は、見るとしょっちゅうしていたり・・・。やりだしたのは、3年生の頃。それまで爪噛みをしていて、治そうとして気が付いた時に注意していたら、それからしばらくしてあごを動かすようになってしまった様に思っています。心になんらかの負担を抱えているからこうゆう行動に現れるように思うのですが?きっと周りの大人も子供も、息子のクセに気付いていて変だな?と感じていると思います。友達から「なんでそんな事するの?」と聞かれ、本人が「クセやな」と答えていました。今、負担に感じている事を取り除いてやらないと、このクセは治らないのでしょうか?また、何処かで(病院など)見てもらった方が良いのでしょうか?もし見てもらうとしたら、何科に見てもらうのでしょうか?

  • 好きになる前に諦める癖

    今までの片思い経験では、避けられたり告白しても振られるという パターンだった為、自分の好み=相手からは恋愛対象外という 思いが強いです。理想は高くないと思います。 (自分以外その相手を好きという人を見たこと無い) 何となく好みだったり、話すと楽しい異性はいますが、 好きになる前にやめとこうという姿勢になってます… どうしたらこのネガティブさをなおせるでしょうか?

  • こんな癖は異常ですか?

    私は、気がついたらティッシュを噛んでいることがよくあります。 しかし、噛んでいるうちに鼻がムズムズして気がつきます。気がついたときにはやばいと思って吐き出すのですが、気がついたらまた・・・の繰り返しなんです。 無意識になるぐらい習慣化してしまっています。 これは異常ですか? それとも「ただの癖」で済ませられる問題でしょうか? 直そうとしても直らない場合、医師の診察を受けたほうが良いですか? 以前、氷をひたすら食べていたことともありました。 別段暑いとも思っていなくても、寒くても食べていました。 これとも関係があるのかと疑っています。 どなたかお答え願います。真剣に悩んでいます。

  • 恋愛で悪い癖

    恋愛でしてしまう悪い癖ってありますか? 私は2つほどあります。 ・良い感じになった異性の前でも遠慮なく異性と楽しげに話す。 ・巻きとるのが遅い いつまでも友達以上恋人未満をダラダラとしてしまう いつも、両思いだろうな。もうちょっとで付き合えそうだなってところで恋が終わる事が多いです。 告白にもって行ったり、付き合う雰囲気を出すのが苦手というか、どうしたらそっちにもって行けるか分からないんです。 巻きが遅いので、なんとか巻きとれるようになりたいです。 告白や付き合う話に持って行くのに良いアドバイスありましたらください。

  • 同じ話題を繰り返し話してしまう癖?を直したい

    私はよく同じ話題を繰り返し言ってしまう事がよくあります。 言ってしまったときは気づかないのですが、後からふとしたときに気づいたり、 直接「しつこい」と言われたりして気づきます。 気づいたときには、友達に嫌な思いをさせてしまったと馬鹿みたいに悩んでしまいます。 そんな自分も嫌です。。 なので悩んでしまうほどの癖を何とかしたいと思い、質問させて頂きました。 直すのは無理でも、何に注意すれば良い等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 髪の毛を触る癖

    こんにちは 私は髪の毛をしょっちゅう触る(軽くひっぱる感じ)癖があります。 一日中髪の毛を触わっていて・・・友達にも「ハゲてる」とか言われるし親にも注意されるので気をつけて触らないようにしているんですが知らないうちに触っていて困ってます; 髪の毛を触る癖を治すにはどうしたらいいでしょうか。 病院とか行った方がいいですかね? あと、ひっぱって抜けた髪の毛はまた生えてくるのか心配です・・・

  • 言い返してしまう癖があります。

    こんにちは。 また、一つ気になる事があるので質問させていただきます。 私は負けず嫌いな性格(?)で、人に何か言われると負けじと返してしまう癖があります。 親と喧嘩する時も、何か言われると何か返す、という喧嘩のやりとりです。 多分、「ああ言えばこう言う」という人間なんだと思います。 なので、友達の機嫌が悪くて嫌味を言われたとしても、「ああ、今日は機嫌が悪いんだなあ。」と無難にスルーする事が出来ずに、後へ後へと引きずってしまい、結局仲が悪くなることが多いです。 相手に何か言われても、「今の発言は痛いなあ。」だとか、心の中で文句を言って消化(?)する事が下手なんだと思います。 要するに、相手に何かを言われても、そっとスルー出来る人間になりたいのです。 相手に何かを言われても、そっとスルー出来る方などがいましたら、、もしよければアドバイスをお願いします。