• 締切済み

どうしても直してほしいクセ

今、片思い中の彼がいます。なかなかいい感じな仲にはなっているのですが、ひとつだけひっかかる事があるのです。彼は音をたてて食べることが多いのです。それがすごく気になるのです。 私としては今、明るめにかつ本気で言ってあげたいのですが、男友だちに相談したところ、まだそういう事を言うには早すぎるのではないか。つき合い始めた仲になって言ってあげた方がいいのではないか。つき合う前に言って、相手の感情がダウンしてしまうのではないか。とのアドバイスをもらいました。 が、私としては今のこの『友だち』として彼に言ってあげてもいいと思うのです。それにはタイミングや言い方など、かなり難しい問題で悩んでいます。食べる事は習慣なので「もう直らないんじゃないか?」とも思いますが、直してあげたいのです。これは自分の理想を押しつけているのでしょうか? 実際に異性からこのような事を注意されてクセを直された方はいらっしゃいますか?もし、悪いクセを注意されるとしたら、どのような言い方なら本気で受け止められますか?彼を思えば思うほど真剣に言ってあげたいのです。よろしくお願いします!!

• Item
  • お礼率11% (10/84)

みんなの回答

回答No.10

Itemさん、こんにちは。 私も音を立てて食べる人って嫌ですね~。 食欲がなくなってしまいます。 でも今までの癖(?)を急には直せないと思うんです。 私の主人も音は立てないですが、肘を付いて食べたり、犬食いしたり片手を机の下にブラ~ンとさせたまま(わかりますか?説明下手でごめんなさい)食べます。 付き合ってるときはそんなに気にならなかったのですが、結婚して毎日一緒だとすごく気になります。 私自身が母から厳しく言われてたので余計にだと思うんですが。 あまり注意するとうるさく思うし、でも「これを他の人の前でやってるんだあ・・・」と思うと恥ずかしいし。 人前や主人の家族の前ではプライドもあるでしょうし言いませんが、家で二人のときはやんわり言うようにしてます。 子供に言うように。 犬食いしてたら→『器持とうね。顔近づけすぎだよ~』 肘付いてたら→トンと肘を触って『付けちゃダメデショ~?』と意思表示 片手を下にしてたら(こうするから犬食いになるんですよね。普通はお箸と逆の手でお茶碗もちますよね?)→その手をそっとテーブルに載せて『ココに置こうね』と示す でも毎度毎度の事なので、「もういっか」と見逃す事もあります。 疲れてるときなんかは注意されるとうるさいでしょうし。 なかなか治らないですよ~。 今まで何十年間とそれが当たり前に過ごしてきたわけですからね。 彼も外食してる時なんかだと周りに人が多かったら、プライドもあるでしょうし良い気しないかもしれませんね。 やんわりと「音を立てて食べるのはあまり見た目良く無いよ」と言うのが良いかなと思います。 あまり遠回しに言うと返って嫌味っぽくなってしまう恐れもあると思うので難しいですね。 あと、音を立てるという事は口を開けてるのですよね? 私の兄が確かそうだったのですが、鼻が悪くて口で呼吸しないと苦しいみたいです。 だから必然的に口を開けてしまうようです。 彼もそうかな? それだと尚更難しい気もするのですが「口開いてるよ~」と言ってみては? 『私はこういう食べ方嫌いなの。だから私の為に治してね』と言ってしまうと『俺の為ではなくて、自分の為か』と思われるかもしれません。 『私の為』じゃなくて『あなたのマナーとして』という感じが良いと思いますよ。

回答No.9

#2さんと同じくハシの持ち方を指摘されました。私の場合はもともと自覚していたので、もう20年この持ち方やから直らんって開き直ってしまいましたが…。彼女の前ではこれまで持ち方ですが陰で練習してたりします。 で、本題ですが、彼の育った環境によるかもしれませんが音を立てて食べるほどの癖なら彼の親も指摘していたと思います。(私もハシを指摘されつづけました)それでも直っていないので、まずなかなか直らないことは覚悟してから言うべきです。 方法としては…。 まずさりげなく言う方法ですが、他人の同様の癖を指摘してみるとか。これは嫌味にとられる危険が多いです。彼が自覚しているかどうかによると思いますが。 もう一つはズバッといってしまうことです。ただし彼がムッとした場合、ITEMさんの彼を思えば思うほど真剣に言ってあげたいのです、という気持ちを前面にだせるかどうかにかかってきます。そのためには付き合ってからのほうがいいやすいかなとも思います。そんなことで気持ちの下がるような男は少し度量が小さいのではないでしょうか。ITEMのことを真剣に思うなら直そうと努力してくれるはずです。言い方も大事だと思います。 切り出し方は真剣なノリの言い方よりは、~しちゃだめだぞぉ、とか少しお姉さまっぽくかわいく言ってみるとかのほうがいいかなと思います。 ITEMさんの恋がうまくいきますように。

• takamiya
回答No.8

私の周りにもいますよ同じように付き合ってる人の マナーで悩んでる人が。そこで思いついたんですけど 友人が彼氏の食事のクセを注意したいんだけど こういう場合難しいねーって話してたんだよお。 って世間話的に話すとかがよいかもしれません。 それか友達と食事してたら隣りの人がすごく マナーが悪い人で食欲がなくなっちゃって。ああいうの って注意するわけにいかないし難しいよね、とか そうすることで客観的に彼氏に考えてもらうというか 人のふりみて我振りなおせ的もっていくといいかも しれません。食事のマナーはその人だけでなく下手 するとその人の育ってきた家庭を注意している みたいに捉えられるので非常にいい方が難しいです。 直球はよくないと思います 私も彼氏の悪い癖は言い難くてもやんわりと言った 事があります。相手をどうでもいいと思ったら注意なんて しませんよね、わざわざ憎まれ役を勝手でるのは 相手が好きだし真剣に考えてるってこと。それが 伝わるといいですね。がんばってください 応援してます(^^)/

noname#4486
noname#4486
回答No.7

私も気になります。ひっじょーに。腹が立つほどです(^^; 直して欲しいのであれば、 「言いにくいんだが、咀嚼音が気になるので、口を閉じて食うようにしてはくれまいか?」 とか、普通に「お願い」するのよろしいかと私は思う。 指摘するのであれば、マナーが、行儀が、と自分が正しいかのように言ってしまうと、逆切れしたり(逆じゃないかも)、傷ついたりなさるかもしれぬし。 でも、おっしゃるとおり、習慣/癖だから、変えるまでには何度も指摘しないといけなくて、何度も指摘しているうちに、不機嫌になってしっまうかも知れないですね。 ご当人には「大きなお世話」であるのは間違いなく、ご自分のために変えてもらうわけなので、下手にお願いするのが大事かと。

noname#75675
noname#75675
回答No.6

くちゃくちゃ食べている彼をしばし、見て、「口閉じて食べなよ~、」とさりげなく笑いながらティッシュでも渡してみて、「そういえば、いつも口少し半開きでよく音たてて食べてるよね、、それ実はすっごい気になるんだけど」 みたいな感じできりだしてみたらどうでしょう? 「うち、そういう何か食事中のマナーみたいなの親が厳しかったから、食べるときにくちゃくちゃ音させるのも自分がよく注意されてたから、気になって気になって。ごめんね~何か。でも直してくれないかなぁ?」 みたいな。ちょっとフォローしつつ。 やんわり、言えば直してくれる気がします。

回答No.5

ああっ! 私も音立てる人苦手なんです。 昔それで 別れたことありますよ。 自分が神経質なのかもしれないと思って 我慢しようと思ったのですが どうにも我慢ならず 彼氏のためというよりも 私が嫌だから 音を立ててたら指摘するようにしました。 結果 逆切れされました。 私もブチ切れました。(笑)一旦別れました。 その後より戻ったんで、この時は縁は切れていなかったようです。 そんな事言った位で離れていく奴はほっとけ! と言いたい所ですけど、好きだから出来ないですよね。 私の経験を活かすとするならば ・何気に食事以外の所で苦手なことをアピールする (嫌いなタイプの話に持って行ってからサラッと言う) ・好きな人以上に音を立てる人も誘って食事を一緒にする 位からやってみてはいかがでしょう? 相手の方も好意があるのなら少し位は 気を付けて貰えると思いますよ。 私の時は 嫌だオーラが見えてしまいそうなほど 言葉も行動もストレート直球でした。 だから 余計にいけなかったんでしょうね。 脅しているわけではないので 怖がらないで下さいね。

• raimi
回答No.4

自分も食事中に音を立てる人は嫌いですね。昔付き合った男性にそういう人が居ました。なので、自分はこう言いました。 「○○君は女性のどういう行動が嫌か?」そして彼は色々答えました。最後に彼の方から「じゃあ、君はどういう男性の行動が嫌なの?」と聞くので「食事中にクチャクチャ音立てるの最悪。」ってな感じの流れです。 ただし、これは相手が自覚している場合はイヤミに取られる可能性もあるのでお勧め出来るかどうか判りませんが、一応様々な話し合いの末に止めてはくれました。 なので、ここまでキツイ言い方はしない方が絶対いいでしょうが、それとなくそういう話の流れに持っていくのは悪くないかも知れません。 人は他人の欠点にはよく気付きますが、自分の欠点には目を向けないので最終的には他人が言わなければ直そうとはしませんからね。( ̄ー ̄;)頑張って。

noname#4684
noname#4684
回答No.3

心がけはたいへん立派だが,自発的に直したいという気をお友達に起こさせないかぎり,無理だろ. ・マナー違反で自分が恥ずかしい思いをする ・洗練された男性にあこがれを持つ どちらかじゃないと,変えようとしないと思う.

• blitter02
回答No.2

こんにちは。 わたしの経験ですが、彼女に箸の持ち方を指摘され、治すように指導されたことがあります。 私は多少の努力をしたつもりですが、未だに治りません。(今でも彼女とは付き合っています) 恥ずかしいことですが、それまで暮らしてきた環境がそのようにさせてしまっているわけで、すぐに直るものでもありません。 しかし、私の場合は言ってもらって良かった、と思っています。心配して注意してくれているのが分かっていますから。 もしかしたら彼のプライドを傷つけてしまうことになるかもしれませんが、ぜひ言ってあげてください。 今すぐでなくてもいいと思います。お互いの会話に緊張や遠慮、躊躇がなくなり、スムーズに話ができるようになってから、彼にさりげなく伝えてみたらいかがでしょう? 「ラーメンだけは音を思いっきりたてて食べるとおいしいよね!」とか・・・

noname#9050
noname#9050
回答No.1

おっしゃってる事、よくわかります。 気にしない人もいて、それを神経質すぎじゃないかと言う人もいますが、食事でくちゃくちゃ音をたてるのはお行儀のいいものではないと 思います。 私は彼や友達でそのような人がいた場合 「人によっては 行儀の悪い人だなぁという印象を受ける場合があるよ。結構年配世代になると そういうのを眉しかめるから気にかけたほうがいいよ」と言いました。 食事のマナーですので これは直せるものです。お箸の持ち方などね。 ただ、親でもないのに お節介だという印象を持ってしまわれた人もいます。私なんか彼に逆切れされましたよ。 「今までそんなこという人おらんかったわ!!」ってね。 それで駄目になるような関係なら友達でも彼氏でもいつかは駄目になるのだと思います。