• ベストアンサー

好きになる前に諦める癖

今までの片思い経験では、避けられたり告白しても振られるという パターンだった為、自分の好み=相手からは恋愛対象外という 思いが強いです。理想は高くないと思います。 (自分以外その相手を好きという人を見たこと無い) 何となく好みだったり、話すと楽しい異性はいますが、 好きになる前にやめとこうという姿勢になってます… どうしたらこのネガティブさをなおせるでしょうか?

noname#85729
noname#85729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

私と一緒ですね^^; そんな質問者様が良いと言う人が現れるかもしれないよ。 たださ、好きになるのは良いと思うよ。 告白するしないは別問題だからw なので意識しないで、楽しく話したり、遊んだり出来る仲の1人として 付き合って行けば良いんじゃない?(意識しないのも難しいけど) そうしていく中で、質問者様の良いとこを見て貰えれば良いと思うよ。 考えたって答えなんか出ないものは考えない事!

その他の回答 (3)

noname#153788
noname#153788
回答No.3

答えになっているかわかりませんが、、。 好きになる前に止めるのではなく、好きになってから、相手が自分に好意があるか否かを見極めてから諦めるか判断してはどうですか? やみくもに追い掛け回すのではなく、相手の行動・言動に意識を集中して相手に合わせたり、上手く質問して相手の気持を探ったり。そんな事をしていると薄っすら相手の気持が見える時があります。 相手が自分に対してどう感じてるかのヒントさえ解れば、今後の動き方、告白する時期(タイミング)も見えますし、告白せずに諦める事も出来ると思います。 これが出来れば、自己完結であっさり諦めもつくようになります。 誰だって傷つくのは怖いですから、自分に興味ない相手はスパッと見極めて自己完結する事をおススメします。 ネガティブを克服するには成功体験を積まないとダメだと思います。 頑張ってください。

回答No.2

ベタですが、傷つくことを怖がらないことだと思います。 1度振られてもあきらめない、という姿勢。 (何度もというのはNGですが) トラウマで何もしないと、後悔の方が大きくなり、 もっとネガティブになりそうです。 傷つく、というより磨かれるのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

パターン化しないことだよ。 避けられるのはそこまでの積み重ねが足りないから。 振られたのは貴方の思いの方が強すぎてかみ合わなかったから。 それぞれの貴方の失恋にはそれぞれの事情がある。 相手も違う訳だからね。 それを単なる失敗経験とまとめちゃうと今の貴方のようになってしまう。そうなりたくないなら、片思いである事をあまり大きく受け止めないで、まずは相手としっかり距離感を創って、友達として人として仲良くなれる、交流できるという部分からクリアしていく。 一つ一つのクリアの先にあるのが異性関係。そこに一気に走らない。 多くを期待しない。上手く進展すれば、それは嬉しいと。 でもそこにガツガツ行かない。その落ち着きがあれば貴方なりに焦らないで関係を創っていけるでしょ?相手に自分を伝えていく、何とか感じてもらう、好きになってもらうというプロセスをしっかり時間を掛けて積み上げるんだよ。その中で貴方なりに手ごたえがあれば、それは決して片思いの一方的なものでは既になくなっている筈だからね☆

関連するQ&A

  • 片想いのくせに嫉妬

    こんばんは。 率直に、自分は相手に片想い(なんらかの事情で告白していない。…私の場合はただ臆病なだけですが)のくせに、相手に異性の影が見えたら嫉妬しますか? 彼でもないのに嫉妬とか、自分が告白も出来ない臆病者のくせにやきもちとか、お門違いなのは分かっているのに、なんとなくモヤモヤする事ってありますか? 今、私の片想いの相手に、異性が接近しているのを知って動揺している感じです。 告白する以外の対処方法を教えて下さい♪ それ程悩んでいるとかではないので、経験談など語っていただけたら幸いです。

  • 好意について

    男性、女性問わず質問したい事があります。 片思い中に、自分が好意を持っている人が『この人自分の事を好きかも?』と思える行動、あるいは言葉とは、どんなものなんでしょうか? 私は、相手にまだ告白をしていません。 いきなり告白しても相手も困惑すると思い仲良くなってから思いを伝えようと思っています。 ですが、相手が私の事を好意を持っているというのにはいくつかの段階があると思うんです。 友達として好意を持っているとか、恋愛対象として気に入っているとか、性の対象としてみているとか・・・ 付き合う対象として、見ている時の相手に対する態度、言葉を知りたいので宜しくお願いします。

  • 好きな子が鈍感でバカ過ぎる

    ずっと片想いしてアピールしていた女の子が全く恋愛として好かれていることに気がつかなかったらどう思いますか? 1年以上一途に片想いし、告白したのに『え!?私のこと!?恋愛対象なの!?』みたいな… 周りはみんなあなたが片想いしているのを知っているのに好きな子本人は全く知らなかったというパターンです。 それと告白した翌日には『どこからが夢か現実か妄想かなにがなんだか分からなくなったわ、え?現実なん?あれれ??』とか言われたらイライラしますか?

  • 30歳・女です。恋愛の仕方が分かりません。

    似たような質問はありましたが、やはり具体的な内容で回答を頂きたく、質問させて頂きます。 両親の不仲から、恋愛や結婚に理想を抱けなくなり、思春期にも他人の恋愛を冷めた目で見ながら生きてきました。 特に異性を意識した振る舞いもしてこなかった為、同世代の男性に告白された経験は当然ありません。転職の度に上司(40~50代)にアプローチされる事は多くあり、年上男性からは恋愛対象に見てもらえるようなのですが… 幼少期の家庭環境から、恋愛や結婚をしてもいつかは熱が冷め、終わるのだという考えしか持てず、恋愛を避けてきた自分ですが、この年齢になり、さすがにこのままでいいのだろうかと思い始めました。今、職場の年下の男の子が気になり、少しでも話せると嬉しかったり、でもそんな自分を、がっついているようで浅ましく思え、相手にも気の毒で、気持ちにストップをかけてしまいます。今さら片思いを楽しむ以上の勇気は持てず、こういう現状に陥った人はどう切り抜けたのか、アドバイスを頂いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • どうしても直してほしいクセ

    今、片思い中の彼がいます。なかなかいい感じな仲にはなっているのですが、ひとつだけひっかかる事があるのです。彼は音をたてて食べることが多いのです。それがすごく気になるのです。 私としては今、明るめにかつ本気で言ってあげたいのですが、男友だちに相談したところ、まだそういう事を言うには早すぎるのではないか。つき合い始めた仲になって言ってあげた方がいいのではないか。つき合う前に言って、相手の感情がダウンしてしまうのではないか。とのアドバイスをもらいました。 が、私としては今のこの『友だち』として彼に言ってあげてもいいと思うのです。それにはタイミングや言い方など、かなり難しい問題で悩んでいます。食べる事は習慣なので「もう直らないんじゃないか?」とも思いますが、直してあげたいのです。これは自分の理想を押しつけているのでしょうか? 実際に異性からこのような事を注意されてクセを直された方はいらっしゃいますか?もし、悪いクセを注意されるとしたら、どのような言い方なら本気で受け止められますか?彼を思えば思うほど真剣に言ってあげたいのです。よろしくお願いします!!

  • 片思いから交際まで

    そもそも…という疑問なのですが… 例えば自分が、誰かのことを好きになるとしますよね。例えば学校や職場などで。恋愛対象として好きな人ができるっていうのも、(恋愛体質で恋多き人以外にとっては)確率的に簡単に起こりうることではないと思うのです。(出会った人全員を恋愛対象として好きになるわけではないので) さらに、自分が好きになった人が自分のことを好きになる(両思い)確率は更に低いですよね?(自分は好きでない人が自分のことを好きになる場合もあるし) こう考えると、自分が誰かに片思いをしていて、相手にも自分のことを好きになってもらって交際するってすごく難しい(確率が低い)と思うのですが、みなさんはどう思いますか? それとも、過去質問にもありましたが、「告白されたときに相手のことが好きでなくても嫌いなタイプではなかったりそのときに交際相手がいなかったら(理由は人それぞれだと思いますが)付き合う人」もいるわけだから、 片思いから交際に発展することはそこまで難しい(確率が低い)ことではないのでしょうか?

  • 恋愛が成立する状況

    過去に恋愛をしてきて、いろんなパターンがありました。 1. 相手から告白される 2. 自分からいいなぁ、と思った相手からデートに誘われる。 3. 自分から誘う 一番、満足度が高いのは2.だと思うのですが、、、稀にしか起こりません。3.は3,4か月は続くのですが、相手の愛情が自分より低すぎて結局満足出来ず、自分から身をひいてしまう。 現在、片思いで好きな人がいます。そういった場合、こちらから表現しないと相手に気持ちは伝わらない、と思います。同じ会社なので、毎日会えますが相手の気持ちはわかりません。 だんだん疲れてきました。やはり、女性は男性に思われてお付き合いをした方が幸せなんでしょうか?片思いって好きでいることに疲れますよね?そのうちに、なぜその人でなければいけないのか、わからなくなってきてしまいました。皆様はどのように恋愛が成立していますか? 男性は女性に告白されるよりも、自分から手に入れた方が満足度や大切にする度合いが大きいのでしょうか? 女性から言われてお付き合いした方などございましたら、どんな点がよかったか?なぜ自分が思いを寄せていなかったその女性を好きになれたか教えて下さい。 いろいろなご経験を教えて下さい。

  • 生理前のネガティブ

    生理前はネガティブがひどくなります。 遠距離の彼のことも、ネガティブに、私のことなんか好きじゃないんだろうって思ってしまいます。 彼からの告白でしたが、今連絡があまりとれないです。 彼がどう思おうが私は好きだからそれでいい、ってなだめてみたり。 ただでさえ遠距離、しかも初めての恋(片思い以外で)、なのでナーバスになりがちです。 貧乏一人暮らし内気な30代処女、こんな私を好きだと言ってくれた彼をうれしく思ってみたり、いつ棄てられるかな、処女を捧げて棄てられたら私どうしたら、とか、 根拠ない不安にさいなまれます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 恋愛の仕方がわかりません

    もう、中年という年齢ですが、女性と付き合ったという経験が乏しいです。 だから、多くの人たちがどうして普通に「付き合えてる」のかがわかりません。 自分は特に外見的に不快を与えるタイプではありません。 ただ、わからないのは自分が恋愛感情を持つと相手の女性から怖がられたり、 避けられるようになることが頻繁に起きます。 特にしつこくつきまとうようなことはしていません。普通のやりとりをしている にも関わらず。だから恋愛についてどうアプローチしていいのか全くわかりませんし、 また相手から怖がられるんじゃないかという思いが拭えません。 当然、親しくなることもできません。 ただ、自分は恋愛感情については欧米人並に情熱的になるようです。 当然、相手には負担になるので、それを抑えるようにしています。 でも、会えなかったり、意中の相手が他の人と仲良くしているのを見ると 辛くて辛くて仕方ありません。いてもたってもいられなくなる位に。 今も片思いの人がいるんだけれど、やはりこれまでと同じパターンになっている ように思えます。 長く書いたけど、伺いたいのは3点 1、どうしたら異性と付き合うことができるのか 2、どうして自分が好きになると相手の女性は自分を怖がったり避けたりするのか 3、恋しくて焦がれて、苦しく辛くなる気持ちをどうしたらいいのか です。 アドバイスよろしく願います。

  • 恋愛の「一歩踏み出す」とは

    恋愛の「一歩踏み出す」とは こんにちは高校生の男子です。 恋愛においての一歩踏み出すということがイマイチよく理解できずとても苦しいので質問させていただきます。 自分はわりと女友達は多く、周りから付き合っちゃえば?とか言われることも数回経験したことがあるのですが、どうも自分の押しが弱かったり、一歩踏み出せてないらしく(友人談)、好きな人ができても友達としてすごく仲良くなっていってしまい、気付くと恋愛をするような雰囲気ではなくなっている、というのがいつものパターンです。 一応付き合った経験もあるにはあるのですが、一人目は周りの助けを借りまくって(というか察した友達がすごく気を回してくれた)付き合い、二人目は自分の勝手な片思いでアプローチの過程ををすっ飛ばして告白して向こうがあまり恋愛経験がないために付き合えた、というような感じで、どちらも3ヶ月ほどで別れてしまったので経験はないに等しいのかもしれません。 そもそも押すだの引くだのとか、一歩踏み出すとか、具体的にはどういうことなのですか? 自分ではアピールしているつもりなのに相手には全然伝わってないみたいだし、友達にもダメ出し喰らうしでほんとに良く分からないです。 正直すごく臆病な性格なので、仲良くなってきて踏み込んでみればもしかしたら付き合えるかも、って段階に行くと、友達のままの方が楽しいんじゃないか、とか、前みたいにまた失敗するんじゃないかとか、恋愛してる時の自分は好きじゃないとか、すごいネガティブなことを考え出してしまって、行動も起こせないし、気持ちを抑えたままタイミングを逃して後悔する、みたいなことばっかりでした。 ずーっと仲良くしててずっと片思い(両想いの期間もあったのかも)の子がいたんですけど、いつものパターンで友達に落ち着いてしまいました。 すごく苦しいしこのまま変われなかったら大学に行っても、社会人になってもおんなじ思いをするのかと思うと本当に本当に嫌です。 長文の割に言いたいことがまったくまとまっていないんですが、同じ経験をして変われたよっていう話とか、一喝入れてくださるだとかなんでも構わないです。 すこしでも変われる手がかりをください(´・_・`)