• ベストアンサー

パソコン整備士の資格が必要な求人

パソコン出張修理の求人を見たのですが、 必要な資格の所に「パソコン整備士1級か2級」 と書いてありました。 パソコン整備士という資格を初めて知ったので、 調べてみると年会費等お金がかかる資格のようでした。 色々なサイトでも、あまりいい評判は聞かない資格でした。 これを必要な求人自体大丈夫だろうかと不安になりました。 まだ応募はしてませんが、職種としてはやりたい仕事内容では ありました。 悪い言い方ですが、詐欺のようなものではないでしょうか? その他に何か気をつけなければいけないようなものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.2

10年前くらいからありましたが、 役に立つかどうかよくわからない資格ですね、 手が出しずらい資格だと思います。 パソコンの組み立てやテクニカルサポート、 出張サポートなどの経験があれば、 とりあえず応募してみてはどうでしょうか。

soulnight
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 自作の経験と某PCメーカーのコールセンターの経験はあります。 やはり応募して確認するしかないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• masa9822
回答No.3

こんにちは。 パソコン整備士。 PC関係の雑誌で以前見ました。 試験もHPで確認しました。 合格率を公表していないようですが、(今はどうか?) たぶんほぼ合格でしょう。 そうしないと、年会費が取れないですからね。(笑) 求人募集は代表者を確認する方がいいですよ。 あとこの民間資格の代表とか役員を調べてみてください。 あと主催会社とか、協賛会社とか(笑) 面白い事がわかるんではないでしょうか?(笑)

soulnight
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほどそこらへんを調べてみたいと思います。 何かしらのつながりはあるのでしょうね。 ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

>パソコン整備士1級か2級 民間が勝手に作った資格・・・自作用パソコンを組み立ててOSがインストール出来たら1級だそうです。お笑い資格ですね。

soulnight
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 そうなんです、不思議な資格だなと思います。 この資格がどのように役立つかはやはり応募する しかないですね…。