• ベストアンサー

パソコン整備士の資格をとるにはNPOに入会必須??

パソコン整備士の資格を取りたい理由ですが、 ・転職する場合に多少有利になる(PC修理代がうく…) ・プライベートでPCをよく使うので便利 パソコン整備士の資格をとるには、 NPOパソコン整備士協会(http://www.pc-seibishi.org/) に入会し年間費を払うのが前提条件のようですが、 普通は、宅建や日商簿記検定など、資格を取得するのに 入会費や年間費は必要にならないのに、 なぜ、パソコン整備士は入会しなければいけないのか、 怪しい協会という疑問があります。 【パソコン整備士資格取得】=【NPOパソコン整備士協会に入会】 という方法しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

団体内部の資格だからですね。そんな資格はいくらでもあります。有名所では、自動車のA級ライセンスとかはJAF(日本自動車連盟)に入らないと取れません。 この資格って、この協会に個人会員として入会するための資格じゃないんですか? それであれば入会するのは当然でしょうというか、受験する人はそれが目的では?

tekkenman7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

単なる民間資格だからでしょ。 その協会が勝手に認めた資格だから、その条件も勝手に決めても問題はありません。 ただし、合格者しかできない業務なんてないし、 その資格がなければパソコンを修理できないというようなものではない。 PCに詳しいならだれが修理してもいいですよ。

tekkenman7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな資格を取れば良いか

    はじめまして4月から商業大学の経営学科に入学する18歳です 大学入学後に何か資格を取ろうと考えていますが、 何をとれば良いのかわかりません。 今の時点で考えているのは、 日商簿記1級 宅地建物取引主任者(宅建) またパソコンスキルも困らないくらいは欲しいと思っています。 現在持っている資格は 日商簿記2級 全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定 1級 情報処理検定  2級 ワープロ実務検定  3級程度です。 この資格が将来就職する際にどれだけ役立つものなのか? また取得するのにどれだけの努力が必要なのかご存知でしたら教えてください

  • パソコン整備士の資格について

    こんにちは。 技術営業という電気関係の専門書(月刊)にてパソコン整備士なる PCの資格をはじめてみました。 NPO法人が認定している資格で正直うさんくささがプンプンする。 3級からしか受けれなくてID発行と資格保持の為に年間5000円がかかる。 PC関係の仕事をしているのではないですが、電気には関係しています。 HPにある問題を少しやってみましたが、笑える位簡単でなんだろうと思う。 で実際にこの資格を取っている人に質問ですが、何でこの資格が必要だったのかをお伺いしたい。 また、この資格がない方もこの資格についての意見があればお伺いしたいと思います。 参考URL http://www.pc-seibishi.org/

  • どんな資格をとればいいか診断してほしい

    現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。 今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級 これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。 日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級 目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

  • パソコン整備士検定試験。

    今日ポスターで見たんですけど、 パソコン整備士検定試験というのがあるらしいんですよ。 僕もパソコンはじめてそろそろ十年。 十年選手としては、 何か世の中のお役に立ちたいと思うので、 この試験を受けて、皆さんに恩返しをしたいと思いました。 そこでとりあえず、十一月にある試験を受けようと思うんですけどね。 どのくらい難しいのか全くわからないので質問しました。 どなたかこの資格を持ってるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今から勉強して十一月の試験に受かる可能性はありますか。 僕はパソコン歴は十年くらいですけど、 自作とかしたことないんで、整備できるかどうか心配なんです。 あと、本屋さんでテキストみたいなのを探したんですけど、 なかったんですけど。 どんな風に勉強したのか教えてください。 ちなみに僕の持ってる資格は、 普通自動車運転免許。 一級ボイラー技士。 日商簿記検定二級。 日商珠算検定二級。 です。 よろしくお願いします。

  • パソコンでお勧めの資格があれば、ぜひ教えてください

    30代半ばの事務員です。十何年も勤めていて何も資格等持っていないことを恥ずかしく思い、5年前に、パソコン教室に通い、日本語文書処理技術検定2級とビジネスコンピューティング検定2級を取得しました。しかし、両方の検定が無くなり、日商PC検定に変更されたと聞きました。もう一度奮起し、何かパソコンの資格を取得したいと思うのですが、何が良いと思いますか?日商PCを取得する必要はあると思われますか?初級シスアドを独学で勉強しようと思ったのですが、私には難しすぎて挫折してしまいました・・・お勧めの資格があれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 資格

    日商簿記検定2級を取得したのですが、他にも何か取得したいと思っています。 簿記に関連する資格や、情報処理にも興味があるのでそれに関連する資格には何がありますか?

  • 資格

    日商簿記検定2級とFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思っています。 簿記やFPに関連していたり、簿記やFPと一緒に持っていると役立つ資格には何がありますか?

  • 簿記の次に受ける資格。

    今回、日商簿記3級を受験しましたが(合格は分かりません。)次に日商簿記2級の勉強に入る前に、もう一つ資格を取ろうと思っています。私は、PCが趣味なのでPC関係の資格(パソコン検定3級を考えているのですが・・・。)が良いのか分かりません。簿記の次に受ける資格(事務の仕事に役立つもので)は何が一番、良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • 資格取得

    日商簿記検定2級やFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思います。 簿記やFPに関連する資格で、独学でも取得できそうな資格は何かありますか?

  • 就職するときに有利な資格・検定

    私は大学二年なのですが、就職に向けて色々な資格を取ろうとしています。 疑問に思ったことがいくつかありましたので、質問させていただきます。わかるもののみでも構いませんので、意見をいただけるとうれしいです。 ○行政書士の資格は、就職試験ではあまり評価されないと聞いたことがあるのですが(いずれ独立するという印象をもたれてしまう)、事実なのでしょうか? ○秘書検定・漢検・日商簿記・日商文書技能検定はどの程度まで持っていればよいでしょうか?(そもそも簿記検定・日商文書技能は必要でしょうか?) ○宅建を持っていると、どの分野で有利になるでしょうか? ○その他で、何か取っておいたら良い検定・資格等はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。