• ベストアンサー

パソコン整備士の資格をとるにはNPOに入会必須??

パソコン整備士の資格を取りたい理由ですが、 ・転職する場合に多少有利になる(PC修理代がうく…) ・プライベートでPCをよく使うので便利 パソコン整備士の資格をとるには、 NPOパソコン整備士協会(http://www.pc-seibishi.org/) に入会し年間費を払うのが前提条件のようですが、 普通は、宅建や日商簿記検定など、資格を取得するのに 入会費や年間費は必要にならないのに、 なぜ、パソコン整備士は入会しなければいけないのか、 怪しい協会という疑問があります。 【パソコン整備士資格取得】=【NPOパソコン整備士協会に入会】 という方法しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

団体内部の資格だからですね。そんな資格はいくらでもあります。有名所では、自動車のA級ライセンスとかはJAF(日本自動車連盟)に入らないと取れません。 この資格って、この協会に個人会員として入会するための資格じゃないんですか? それであれば入会するのは当然でしょうというか、受験する人はそれが目的では?

tekkenman7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nag0720
回答No.1

単なる民間資格だからでしょ。 その協会が勝手に認めた資格だから、その条件も勝手に決めても問題はありません。 ただし、合格者しかできない業務なんてないし、 その資格がなければパソコンを修理できないというようなものではない。 PCに詳しいならだれが修理してもいいですよ。

tekkenman7
質問者

お礼

ありがとうございました。