パソコン整備士検定試験とは?資格を取得しよう!

このQ&Aのポイント
  • パソコン整備士検定試験は、パソコンに関する知識や技術を評価する資格試験です。
  • この試験を受けることで、パソコンの整備やトラブル対応などのスキルを習得し、多くの人々に役立つことができます。
  • 資格取得のためには、試験勉強が必要ですが、パソコン経験者であれば受かる可能性があります。資格取得を目指して頑張りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン整備士検定試験。

今日ポスターで見たんですけど、 パソコン整備士検定試験というのがあるらしいんですよ。 僕もパソコンはじめてそろそろ十年。 十年選手としては、 何か世の中のお役に立ちたいと思うので、 この試験を受けて、皆さんに恩返しをしたいと思いました。 そこでとりあえず、十一月にある試験を受けようと思うんですけどね。 どのくらい難しいのか全くわからないので質問しました。 どなたかこの資格を持ってるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今から勉強して十一月の試験に受かる可能性はありますか。 僕はパソコン歴は十年くらいですけど、 自作とかしたことないんで、整備できるかどうか心配なんです。 あと、本屋さんでテキストみたいなのを探したんですけど、 なかったんですけど。 どんな風に勉強したのか教えてください。 ちなみに僕の持ってる資格は、 普通自動車運転免許。 一級ボイラー技士。 日商簿記検定二級。 日商珠算検定二級。 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

直接の回答ではないことをあらかじめお詫びします。 小生もパソコンのハードに興味があるので、この資格に興味を持ったことがありますが、結局止めました。(正直、ちょっと「いかがわしさ」を感じたからです。) 直近の「資格オールガイド」(日本文芸社編)にも掲載されていませんでした。 その「資格オールガイド」には情報技術に関する資格はざっと150種ぐらいあります。一番のお勧めは、国家試験であって、一番易しい「ITパスポート」です。まずはこれで自分のITの知識の力試しをしてみることをお薦めします。 又は、少なくとも資格のガイドブックに紹介されているような、ある程度世の中に認められている資格を選んだほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.pc-seibishi.org/
noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ボイラー整備士

    ボイラー整備士を取得したいと思っているのですが、この資格、まだ認知度が低いらしくて、本もあまり出てなく、まわりにも持ってる人がいません。 誰か受験したことがある方教えてください! ・2級ボイラー技士は持ってるのですが、試験範囲の共通はありますか? ・2級ボイラー技士と比べて難易度はどのくらいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 検定試験

    資格の検索をすると検定も出てきますし、 数箇所のスクールを見ても資格を取るための勉強と検定試験に受かるための勉強とがありますが、 検定試験の合格は就職・転職・独立のときに必要なものですか?有利になりますか? 資格というと、何かの仕事をするためにそのなにかの資格が絶対に必要だとは思うのですが、 検定試験というのは合格できる程度の知識はあるというように見てもらえるものでしょうか? いまのところWebかCADのなにかの勉強をしようかと考えています。 もし、コレは勉強をして検定試験に合格しておけば良いというオススメのものがあれば教えてください。 WebやCADに検定ではなく資格というのはありますか? よろしくお願いします。

  • パソコン検定と日商PC検定の違い

    Windos/MS OFFICEについては、使用できるレベルです。 スキルアップと就職の際に有利になるならと、資格を取りたいと考えています。 パソコンの検定試験のデファクトスタンダードとして、 「ITCのパソコン検定」 と 「日商のPC検定」 があるようですが、  1.どちらの資格が、就職に有利でしょうか?  2.どちらの資格をとるにしても、1級をめざしてますが、   お勧めの勉強方法(独学・通信教育・登校)はありますか?  3.就職した際に給料面で有利になることはありますか?   ※就職先で月x千円資格手当があるという実績値があれば教えてください。 教えてください。

  • パソコン検定3級のレベルって・・・

    パソコンの資格試験について詳しい方、宜しくお願いします。 5年程前にパソコン検定3級を取得しました。会社を退職し現在はパソコンの訓練校へ通っております。そこで他の種類のパソコンの資格試験の申込があるのですが、あまり金銭的に余裕がない為、どの資格に絞るか考えています。 まだ勉強が始まったばかりなのにロクに試験内容も解らず申込がせまってるので・・・資格に詳しい方、アドバイス下さい!m(__)m 学校で申込できる資格は (1)Excel表計算処理技能認定試験 2級又は3級 (2)日商文書技能検定(ワープロ)3級 (3)Accessビジネスデータベース技能認定試験 2級又は3級 (4)マイクロソフトオフィススペシャリスト認定試験  以上です。 私の考えとして・・・ (3)のAccessはP検の内容とは違うので受けようと思っています。P検3級はそんなにレベルは高くはないと思うのですがうーん・・・(~_~;) もちろん勉強はしっかりするつもりです。

  • 珠算検定

    今の日商の珠算検定って、掛け算、割り算、見取り算をそれぞれ10分で試験するのですか?それとも全部で30分でするのですか?

  • 医療秘書技能検定試験について教えてください。

    医療事務の医療秘書技能検定試験の3級もしくは2級の資格を取りたいのですが、 本屋さんでどういった問題集を買って勉強をすればいいのか教えてください。 例えば「合格テキスト問題集を買って勉強すればいいよ」とかなど詳しく教えて頂けると助かります。 そして医療秘書技能検定の3級もしくは2級の資格を取れば病院などで働けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日商簿記3級の資格について

    日商簿記3級の資格についてですが、この資格ですが以下の自分が持っている資格に相当するものはありますかね・・・? 第5回コンピュタ利用技術検定試験3級合格 第17回ワープロ実務検定試験4級合格 漢字能力検定5級合格 珠算能力検定試験2級合格 珠算連盟安産検定試験3級合格 以下の出同じ資格類似のはありますかね・・? 日商簿記3級の資格がある方の求人がありどうかと思い

  • 暗算検定のテキスト(珠算3級レベル)

     暗算検定のテキストを探しています。 (日商の珠算3級レベル以上程度のもの) 30代後半の主婦です。 暗算が速くなりたくて、独学でそろばんを勉強しました。 日商の珠算検定3級に合格しました。 同様に、暗算検定にも取り組みたいと思うのですが、 アマゾンで探しても、テキストが見つかりません。 そろばん塾に行く、時間もないので 何とか独学できる教材を探しています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 大学生、珠算検定、そろばん検定、独習

    大学生、珠算検定、そろばん検定、独習 僕は現在大学生です。社会に出たときのために基礎能力を高めようと考えております。そこでまずは頭の回転を速くしようと計算力の強化を思いつき、そこから珠算と暗算(そろばん)を習得しようと考えつきました。 明確な目標を、と思い検定試験を調べた結果、日商珠算能力検定の各級を目標に設定しようと今のところ考えております。 ちなみにそろばんの経験は、小学生の頃(4、5年間)のそろばん教室のみです。あまり好きではありませんでしたので、取得した級は覚えていません。 以上が概要で、具体的な質問は 1.そろばんの検定試験の種類(3種類あるらしいのですが、結局明確な違いがよくわかりませんでした。どれを受けるべきか判断がつきません。) 2.学習方法のアドバイス(学習期間、教材など) 3.珠算検定、暗算検定の二つがあるのでしょうか?(wikipediaによると、暗算は珠算の一つとされているらしいのですが) です。 以上、どれか一つでも構いませんし、その他アドバイス、ご意見などがありましたらありがたく頂戴いたします。どうかよろしくお願いいたします。

  • 検定について!!!

    私は今中3で商業高校の情報処理科の高校に推薦で受けることになりました。商業の高校は検定がたくさん受けれるということなんですが・・・ これらの検定を受け、資格をとると将来どんないいこと(?)があるのですか???どれかだけでもいいので教えてください!!! それと・・・ この中で将来自分のお店を経営することとつながる資格はありますか??? ・全商情報処理検定 ・全商簿記検定 ・全商ワープロ検定 ・全商英語検定 ・全商珠算検定 ・全商商業経済検定 ・日商簿記検定 ・電卓検定

専門家に質問してみよう