パソコン整備士検定試験とは?資格を取得しよう!

このQ&Aのポイント
  • パソコン整備士検定試験は、パソコンに関する知識や技術を評価する資格試験です。
  • この試験を受けることで、パソコンの整備やトラブル対応などのスキルを習得し、多くの人々に役立つことができます。
  • 資格取得のためには、試験勉強が必要ですが、パソコン経験者であれば受かる可能性があります。資格取得を目指して頑張りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン整備士検定試験。

今日ポスターで見たんですけど、 パソコン整備士検定試験というのがあるらしいんですよ。 僕もパソコンはじめてそろそろ十年。 十年選手としては、 何か世の中のお役に立ちたいと思うので、 この試験を受けて、皆さんに恩返しをしたいと思いました。 そこでとりあえず、十一月にある試験を受けようと思うんですけどね。 どのくらい難しいのか全くわからないので質問しました。 どなたかこの資格を持ってるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今から勉強して十一月の試験に受かる可能性はありますか。 僕はパソコン歴は十年くらいですけど、 自作とかしたことないんで、整備できるかどうか心配なんです。 あと、本屋さんでテキストみたいなのを探したんですけど、 なかったんですけど。 どんな風に勉強したのか教えてください。 ちなみに僕の持ってる資格は、 普通自動車運転免許。 一級ボイラー技士。 日商簿記検定二級。 日商珠算検定二級。 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.1

直接の回答ではないことをあらかじめお詫びします。 小生もパソコンのハードに興味があるので、この資格に興味を持ったことがありますが、結局止めました。(正直、ちょっと「いかがわしさ」を感じたからです。) 直近の「資格オールガイド」(日本文芸社編)にも掲載されていませんでした。 その「資格オールガイド」には情報技術に関する資格はざっと150種ぐらいあります。一番のお勧めは、国家試験であって、一番易しい「ITパスポート」です。まずはこれで自分のITの知識の力試しをしてみることをお薦めします。 又は、少なくとも資格のガイドブックに紹介されているような、ある程度世の中に認められている資格を選んだほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.pc-seibishi.org/
noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。