• ベストアンサー

園芸福祉士について

はじめまして、園芸福祉士について教えてください。 少し前から緑に関係した仕事に興味があり、いろいろ調べていたら園芸福祉士というのを見つけました。 就職先や仕事内容、求人状況などはどうなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・NPO法人 日本園芸福祉普及協会 が認定している資格です  ・資格の目的等は下記を参照 http://www.engeifukusi.com/katsudou_g/katsudou_g.html#efk  ・取得は下記の方法によります http://www.engeifukusi.com/news/news.html#kouza2012 ・内容を見るとわかると思いますが、園芸福祉にボランティアとしてたずさわる場合に  持っていないより持っている方が良いですよと言う資格です >就職先や仕事内容、求人状況などはどうなっていますか?  ・その様な資格ではありません  ・目的はボランティア活動にありますから

rabbit1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティア向けだったのですね。

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.1

根本的に勘違いされているようだけど、「園芸福祉士」という名称の資格です。 しかも、この資格は民間団体が認定しているものです。 資格には、法律に基づく資格。いわゆる国家資格と、民間団体が認定している資格。いわゆる民間資格に分類されます。 当然ながら、国家資格の方が社会的評価は高いと高いと思いますし、知名度も当然ながら高いと思います。 それに一定の講座を受講すれば誰でもその資格を取得できるようなものは当然ながら社会的評価は低いと思われますので、就職活動には、ほとんど使えないと思った方が宜しいかと思います。

rabbit1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 園芸福祉士という職業があるものと勘違いしていました。