• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

週末までのストレス解消法を教えて下さい。

週末までのストレスの解消法を教えて下さい。 私はコンピューターの仕事をしているので、毎日12時間から16時間の間、コンピューターの前に座っています。 仕事内容は作業と言うよりもアイディアを考えることなので、画面を注視しているわけではなく、ほとんどリクライニングの椅子に座って、本やマンガを読んだり、昼寝をして再び作業を開始したり、時にはゲームをしたり、映画を見たりすることもあります。一見遊んでいるような感じですが、そんなところにアイディアがあったりするので、そのような仕事の仕方なのです。 しかしストレスは大きくて週末になると脳が爆発しそうなほど辛いです。呼吸が苦しくなるようなときもあります。 ところが週末に仕事が終了して、お酒を飲むと、体が疲れているわけでもないので、心が開放されて、リラックスして回復します。月曜日からは元気に働けます。 しかし、再び週末に向かってストレスは限界に向かって増えていきます。 こんな事は誰でも同じ事で、だから週に1日か2日の休日が入るのだと思いますが、この週末に向けてのストレスの増大を減らす方法とかはないでしょうか? 私の仕事の特徴としては、人と会わないので、人と話しをする機会は非常に少ない。会社員同士の会話はメッセンジャーでタイプがほとんどです。個室でリラックスできる環境を与えられているのに、週末はとても苦しくなります。 以前の仕事は〆切がある仕事だったので、その〆切に追われて、〆切という言葉が怖くて、「しめ鯖」と言う言葉を聞いただけでも怯えてしまうほどでした。 今は〆切に追われる仕事からは開放されましたが、いつ達成されるか分からない目標に挑戦し続けています。 要するに神経質と言うか、心が弱いのだと思うのですが、 こんな私のストレス解消法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>こんな私のストレス解消法がありましたら 仕事とストレス解消を兼ねて スイミングや散歩をお勧めしますね。 要は日常と違う非日常に環境を持っていく のがよいのです。

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 日常と違う非日常を見つけたいと思います。 まだ、私にとってそれが何なのか分かりませんが、ちょっと勇気をだして探してみます。 「日常の違う非日常」この言葉が気に入りましたので、BAにいたしました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • k3606

こんばんは。 会社の方と話をすることもない…何だか私が乳児を育児してたときに似てるかも…と思ってしまいました←気分を害したら申し訳ありませんm(__)m 人と話をするために外に出たり、ウォーキング等軽い運動はいかがですか? 私は流れ作業の勤務をしていた時に、やはり何かスッキリせずにいたことがあり、わざわざ遠くのジムに通うよりはと自宅と勤務先の中間にあった体育館で『卓球教室』に通いました。元々妹が卓球部でラケットが自宅にあったことと、市内在住者なら、年会費保険料込みで1500円!!だったこともあるのですが…。 私は初心者コースからでしたが、私の他にもう二人男性が加わり、上級者の方とダブルスをやったりしました。休憩時間に話をしたりして職場が近い女性の方もいたり、私にとって中学のOBさんだったり…(^^) 何か学生時代にやっていたスポーツ等、またやり始めるのはいかがですか?

質問者からのお礼

御回答をいただき、ありがとうございます。 言葉でお話する機会があるような、何かを見つけてみたいと思います。 新しいスポーツのメニューも入れてみようと思います。

• 回答No.4

すみません、しめ鯖がツボにはいりました。 ただ単に引きこもり作業に飽きがきたんじゃないですかね? 毎日同じ部屋で仕事してりゃ飽きます。 部屋にこもりっぱなしなのも窮屈かと。 事務所のデスクに座りっぱなしの作業(暇潰しネットサーフィンしまくり)してる人でも頭痛いと言ってます。 引きこもり仕事が性に合うか会わないかではどうなんですか? ストレス発散は散歩や動物園など外に出る方がいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。 会社の仕事の企画ばかりを考えていないで、自分の健康を保つための お散歩コースやリクリエーションも考えてみようと思います。 さっそく都立公園巡りとか、ラーメン店巡りとか、いろいろなところに出向いてい見ようと思います。

• 回答No.3

私もずっとPCに向かい、計算をしてエクセルに打ち込む作業が多いためか、無性にイライラする時がありました。 そういうときは昼休みに散歩したり、休日はジムに行って運動するとイライラが自然と治まりました。 ジムに行くきっかけはぎっくり腰になったことです。普段からずっと座りっぱなしの仕事でしたので重たい荷物や、掃除機を持ち上げた瞬間ギクッと激痛が走りました。 運動不足は心身ともにおかしくなりますので、質問者様も散歩から始めてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。 先月からスポーツクラブを始めたのですが、キツくて週1しか行っていません。 週2回に増やして、いろいろななお散歩コースを考えようと思います。

• 回答No.2

普段頭を使っているのだから 身体を使った何かをやってみましょう

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 体を使ったリクリエーションを考えてみようと思います。 少し自然を感じられるような海や山に月に一回は通ってみようと思いました。