• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

週末までのストレス解消法を教えて下さい。

週末までのストレスの解消法を教えて下さい。 私はコンピューターの仕事をしているので、毎日12時間から16時間の間、コンピューターの前に座っています。 仕事内容は作業と言うよりもアイディアを考えることなので、画面を注視しているわけではなく、ほとんどリクライニングの椅子に座って、本やマンガを読んだり、昼寝をして再び作業を開始したり、時にはゲームをしたり、映画を見たりすることもあります。一見遊んでいるような感じですが、そんなところにアイディアがあったりするので、そのような仕事の仕方なのです。 しかしストレスは大きくて週末になると脳が爆発しそうなほど辛いです。呼吸が苦しくなるようなときもあります。 ところが週末に仕事が終了して、お酒を飲むと、体が疲れているわけでもないので、心が開放されて、リラックスして回復します。月曜日からは元気に働けます。 しかし、再び週末に向かってストレスは限界に向かって増えていきます。 こんな事は誰でも同じ事で、だから週に1日か2日の休日が入るのだと思いますが、この週末に向けてのストレスの増大を減らす方法とかはないでしょうか? 私の仕事の特徴としては、人と会わないので、人と話しをする機会は非常に少ない。会社員同士の会話はメッセンジャーでタイプがほとんどです。個室でリラックスできる環境を与えられているのに、週末はとても苦しくなります。 以前の仕事は〆切がある仕事だったので、その〆切に追われて、〆切という言葉が怖くて、「しめ鯖」と言う言葉を聞いただけでも怯えてしまうほどでした。 今は〆切に追われる仕事からは開放されましたが、いつ達成されるか分からない目標に挑戦し続けています。 要するに神経質と言うか、心が弱いのだと思うのですが、 こんな私のストレス解消法がありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>こんな私のストレス解消法がありましたら 仕事とストレス解消を兼ねて スイミングや散歩をお勧めしますね。 要は日常と違う非日常に環境を持っていく のがよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 日常と違う非日常を見つけたいと思います。 まだ、私にとってそれが何なのか分かりませんが、ちょっと勇気をだして探してみます。 「日常の違う非日常」この言葉が気に入りましたので、BAにいたしました。

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    心の病なのですが、仕事(半日)もしています。 昨日フルタイムの仕事をして、とても心身共に疲れました。 どうしたら、元気になれますか? みなさんのストレス解消法を教えてください。 お金のかからないものでお願いします。

  • ストレス解消効果のあるものについて

    仕事のストレスが強くて何か手軽にリラックスできる飲み物等をさがしています。 以前はスポーツをしていましたが今はジムに通えないほど多忙です。 アルコールが飲めない体質なのでハーブ茶を試してみましたが思った ほどの効果はありませんでした。 日本では違法ですが外国では精製しなければコカの葉をジュース等に 入れて飲むとリラックスできると以前テレビで見ました。 私はこれでストレス解消しているなどがありましたら教えて頂けると 助かります。

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • k3606
  • ベストアンサー率26% (10/38)

こんばんは。 会社の方と話をすることもない…何だか私が乳児を育児してたときに似てるかも…と思ってしまいました←気分を害したら申し訳ありませんm(__)m 人と話をするために外に出たり、ウォーキング等軽い運動はいかがですか? 私は流れ作業の勤務をしていた時に、やはり何かスッキリせずにいたことがあり、わざわざ遠くのジムに通うよりはと自宅と勤務先の中間にあった体育館で『卓球教室』に通いました。元々妹が卓球部でラケットが自宅にあったことと、市内在住者なら、年会費保険料込みで1500円!!だったこともあるのですが…。 私は初心者コースからでしたが、私の他にもう二人男性が加わり、上級者の方とダブルスをやったりしました。休憩時間に話をしたりして職場が近い女性の方もいたり、私にとって中学のOBさんだったり…(^^) 何か学生時代にやっていたスポーツ等、またやり始めるのはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答をいただき、ありがとうございます。 言葉でお話する機会があるような、何かを見つけてみたいと思います。 新しいスポーツのメニューも入れてみようと思います。

  • 回答No.4

すみません、しめ鯖がツボにはいりました。 ただ単に引きこもり作業に飽きがきたんじゃないですかね? 毎日同じ部屋で仕事してりゃ飽きます。 部屋にこもりっぱなしなのも窮屈かと。 事務所のデスクに座りっぱなしの作業(暇潰しネットサーフィンしまくり)してる人でも頭痛いと言ってます。 引きこもり仕事が性に合うか会わないかではどうなんですか? ストレス発散は散歩や動物園など外に出る方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。 会社の仕事の企画ばかりを考えていないで、自分の健康を保つための お散歩コースやリクリエーションも考えてみようと思います。 さっそく都立公園巡りとか、ラーメン店巡りとか、いろいろなところに出向いてい見ようと思います。

  • 回答No.3

私もずっとPCに向かい、計算をしてエクセルに打ち込む作業が多いためか、無性にイライラする時がありました。 そういうときは昼休みに散歩したり、休日はジムに行って運動するとイライラが自然と治まりました。 ジムに行くきっかけはぎっくり腰になったことです。普段からずっと座りっぱなしの仕事でしたので重たい荷物や、掃除機を持ち上げた瞬間ギクッと激痛が走りました。 運動不足は心身ともにおかしくなりますので、質問者様も散歩から始めてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。 先月からスポーツクラブを始めたのですが、キツくて週1しか行っていません。 週2回に増やして、いろいろななお散歩コースを考えようと思います。

  • 回答No.2

普段頭を使っているのだから 身体を使った何かをやってみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 体を使ったリクリエーションを考えてみようと思います。 少し自然を感じられるような海や山に月に一回は通ってみようと思いました。

関連するQ&A

  • 書くことはストレス解消に有効ですか?

    OKWAVEに質問を投稿する過程で、自分の考えを整理して 書き込んだ結果、 気分が憂鬱だったのですが、だいぶ楽になりました。 デール・カーネギーの本の「道は開ける」に悩みに関する対処法が沢山乗っており いつも参考にするのですが、仕事があまり出来ないということに関する直接的な トピックがありませんでした。 応用が利く他のトピックとしては仕事で失敗をしたときの考え方として 仕事での失敗をまず認め、その失敗の結果起こる最悪の結果を覚悟する。 そして、最悪の結果を覚悟したら、後は覚悟を決め出来ることを考える。 という考え方がありました。 今、読み返してみても、悩みというのはグルグルグルグルと同じことが 頭の中で繰り返し増幅してしまうことが原因なので、 最悪の結果を覚悟すればそれ以上悪くなることはもうなくなり 前向きに対処を考えることができるようになるようです。 自分も今、思い悩んでいましたが、書くことで、自分の考えが整理され、 また、自分が、今日、職場実習で行った作業が最高に素晴らしく皆から賞賛され 畏敬の目で見られる抜群の成果を出したとは言い難く、普通以下の出来だったことで 思い悩みましたが、 実習で普通以下の出来の仕事の成果だったことで起こる最悪の結果は 職場実習終了後にこの会社に就職することが出来なくなるということです。 残念ではありますが、別に世の中に会社はこの会社だけではないので、 何も思い悩むようなことではないなあと考えたら気持ちが楽になりました。 明日も自分の出来るなりに精一杯頑張り2週間実習に取り組みたいと考えております。 書くことでのストレス解消については、 1)自分の気持ちや考えを明確にできる 2)何にについて悩んでいるか明確にできる 3)その悩みがどのくらい重要なのか判定できる 以上のことを考えると書くことはやはり、悩みを解消。ストレス発散のために 有効だと思います。 お聞きしたいのは、より悩みを解消するのに有効な 書き方や書く道具についてしりたいです。 もしご存知でしたらアドバイスや回答よろしくお願いします。

  • 仕事へ集中するには?ストレス解消法

    最近、多忙のためかストレスがたまり、突然過去に言われた辛い言葉の数々が頭に浮かんで涙が出てきてしまいます。仕事にも集中できず支障をきたしています。 夫に愚痴を言えば機嫌が悪くなるのは分かっているので、言うことはできません。また夫は私の仕事内容自体も気に入っていないため、仕事の話をすれば「辞めればいいだろ」の一言で済まされてしまいます。頭の中は仕事の悩みでいっぱいなのに、仕事の話ができないとなると、夫と話したいこともなくなってしまいました。  「困っている時や辛い時に、私のことを気遣ってくれる人は誰もいないんだ。」という気持ちに支配されて、更に辛い気持ちが募ってきてしまっています。 誰も愚痴を聞きたい人などいないですし、孤独に頑張って仕事に向かっていくしかないことは自分でも分かっています。でも心が折れそうな時に、無責任でも良いから励ましてくれる人がいたら、もうちょっと頑張れるのにな、とも思うのです。 何とか今の状態から抜け出して、仕事に集中して頑張りたいと思っています。こんな私にアドバイスを下さい。 愚痴を言う、仕事を辞める、心療内科に行く、の方法以外での良いストレス解消法や仕事への集中方法があったら教えてください。

  • 忙しいときの上手なストレス解消法

    夫が仕事のストレスから転職を考えています。会社を辞めると社宅を出なければならないため、まずは引っ越すことになりました。今困っているのは、次の3つです。 1 引越しの時期が年末でいろいろ前倒しに準備しなければならず忙しい 2 夫が今の職場でかなりストレスがたまるらしく鬱気味 3 趣味でやってるネット上のコミュニティで自分が苦手なことを無理強いする人がいてストレスになる 1は今までに何度か引越しをしたことがあるので、チェックリストを使って進めています。ただ、2と3が原因で引越し作業に支障がきてるので少しイライラしてます。2は自分も会社勤めをしていたから気持ちがわかるので、できる限り愚痴を聞いてあげますが、最終的には本人の問題なので何もしてあげられないのがつらいです。最悪無職になって収入がしばらくなくなるかもしれません。3はコミュニティのリーダーに相談して、趣味でストレスを感じるのも馬鹿馬鹿しいので、そこから離れることにしました。でもさすがに3つ一度に大変なことが来たので、こちらのストレスもかなりきつくなってきて、身体におできができてしまいました。 忙しいときにどうしたら心にゆとりが持てるようになるでしょうか?自分が気をつけてるのは優先順位をつけて急がないものはやらない・後回しにする、忙しくても食事はきちんととる、忙しかったら外食で気分転換するです。忙しくてストレスがたまりやすいときに、うまく乗り切る方法を教えていただけると助かります。

  • 「読書」はストレス解消になるか

    どうしようもなくムシャクシャしたとき、 どうしようもなくストレスが溜まったとき、 どうしようもなく精神的に、あるいは肉体的に疲れた時、 「読書」をして気分を発散することってできるでしょうか? 読書をして教養や感性を養いたいとは思うのですが、 読書をするにはある程度の心の平静さが求められると思います。 心が空であるからこそ、他人の創作した言葉がすんなりと受け入れられるのであって、 辛いことの連続で心が疲弊している時や怒りや憎しみや悲しみで心が満たされているとき、 読書なんてできるのでしょうか? 本は、「著者」が自分の思いのたけを一方通行で吐き出しているのであって、 「読者」が自分を吐き出せるわけではないですよね? ストレスの強い日常生活を送っている場合、 読書からは必然的に遠ざかってしまう気がします。 不特定多数の方に配慮するため具体的職種や具体的な境遇は明言しませんが、 各種ストレスの強い仕事をしている方で 読書でストレス発散している方っていますか? ライトノベルでも小説でもかまいません。 どうやって趣味にしましたか?どのようなジャンルの本を読みますか? 読書すると、行き場のない怒りや悲しみから解放され、 心が平常心を取り戻せるとでもいうのでしょうか。アルコールやタバコやギャンブル無しで?

  • イライラの解消法

    夫が冗談でいたずらしてきて、やめるように言ってもまた同じ事をされたり、心に余裕の無いときにブラックジョークを言われたりするとケンカに発展…どれほど嫌だったのかを夫に伝え、夫もようやく理解し、時には反省の言葉を口にすることもあり…これで一件落着すればよいのですが、まだ私の中でイライラがおさまらないことがあり、困っています。 わざわざケンカを売るようなことをしてきた夫にまだ言い足りない、わからせたい、イライラする!! でも、おさまったケンカをまた掘り返すようなことはしたくない。 皆様はどのような方法で行き場のないイライラを解消していますか? リラックスの方法や、大きな器の育て方など、教えてください。よろしくお願いします。

  • 求職活動中のストレス解消法について

    今現在、とある経緯で前の会社を辞めて求職活動をしています。この辺に関しては深い詮索はしないでください。 2~3日に1回ぐらいのペースでハローワークなどに言って求人を見たり職員の方と相談しながら仕事を探していますが、残念ながらまだ仕事は見つかっていません。こういう生活をしていると仕事をしている時とはまた別の疲労感やストレスに悩まされます。 そこで質問。できれば、似た経験がある方にお願いします。 この求職活動期間中、どのようなストレス解消や対策をしていますか?していましたか? 自分自身、趣味だとか好きなことがないわけではありませんが、やはりお金がかかります。たまにはいいのかもしれませんが、収入がない以上、どこか気後れしてしまいます。まして、家にいるのも嫌いではありませんが、稀に家ばかりに籠るのも気持ち悪くなってしまい外に出たくなるときもあります。ただ、外に出るとお金がかかるという感覚も強く出たい時もあるけど億劫に感じる時もあります。これから寒くて雪が降る季節だから尚更です。 なので、皆様の経験などからいいアイディアがあれば教えてください。なお、さっさと仕事を見つけろというような回答はご遠慮願います。短期決戦で終わりそうなら誰も質問はしませんから。

  • 回答専門の方はストレス解消?

    こちらのokwaveは、知識レベルが、高い方が多く、質問ばかりの自分を随分支えて、頂きました。ありがとうございます。 回答くださいます方で、最近、あれれと感じたことがありました。 それは、一度も質問したことが無く、回答専門の方に、多いです。 辛口回答で、お礼の言葉がなっていないと、攻撃に転じる方です。 ありがとうございます。だけのお礼をすればよい事は、分かっています。 ですが、私の親がこうだった、友達がこうだった、など体験を全然含まない、だから、こうなのよ。と言われても、他人に真実迫った本音を必ずしも言いますか?だから、想像から来る、ご指導は、お子様に、伝授したらいいんです。 質問の文を一行取り上げ、それが全てでもないのに、言葉尻を挙げての、ご回答勘弁してほしいです。 いいことを教えて頂いてるのに、嫌味たらしく、答える。感謝の心が失せませんか?それらすべてを、知りえているから、回答専門。そして、濃い質問に切れて、ストレス解消。当たってるとは言いませんし、お叱りも覚悟です。 ですが、じぶんは、今後も、質問ばかりですので、よろしくお願いいたします。 さ、今、ストレス有るかたも、どうぞ、。

  • 旦那のストレス解消法

    満4ヶ月の赤ちゃんと旦那(33歳)と3人家族です。 私は育休中で、平日はほぼ赤ちゃんと2人の生活を送ってます。 今回は、旦那のストレス解消法でよいアイディアがあったら教えて下さい。 旦那は、家事も育児もまぁまぁ手伝ってくれまてますが、自分のやりたい事は私の意見を聞かずにやるタイプの人。 例えば、 ・見たいテレビがあれば毎週見る(録画したテレビ番組は、赤ちゃんの泣き声で音が聞こえないと巻き戻して見るため、1時間の番組を1時間30分くらいかけて見てます) ・休日にゴルフの予定を勝手に入れて行ってしまう ・休日・平日問わずゴルフの練習に勝手に行ってしまう ・・・などなど。 こんな事、大目に見てあげてもいいのでは?って思われると思うのですが、私の一番の不満は、遊びを優先させて仕事をおろそかにしている点なんです。 実は、私の旦那は来年転職します。仕事は営業職で直行直帰が可能なので、多少時間にルーズになるのは仕方がないのですが、例えば、平日、仕事から帰ってきて、食事をして、22時頃からゴルフの練習に行き、24時過ぎに帰ってきて、それからお酒を飲みながら、好きなテレビ番組やDVDを見て、2時頃寝るので、朝が起きれない。通常は9時頃から仕事をするべきなのですが、起きるのが9時くらいで、ひどいと朝から筋トレをしたりしてのんびりしているので、出勤が10~11時になる事も。 帰りは早いと19~20時には帰宅します。 転職するので、やる気も起きないのは分ります。仕事にやりがいを持てないので、趣味に没頭する気も分ります。ただ、私は毎日朝から忙しく家事や育児をしているので、旦那のルーズな生活を見ていると一緒にいてイライラしてしまうんです。 そして、休日にはゴルフに行ってしまって、私は1人でお留守番。 仕事を頑張ってくれれば、旦那が好きな事に没頭するのを多少大目に見れるのですが、今は毎日イライラが募るばかりです。 朝、起こしても起きません。「ちゃんと早起きしようよ~」とやんわりと言っても、「起きても、やる事がない」と聞く耳を持たないので、最近は起こす事も止めました。 ゴルフの練習も、「1時間行って来る」と出かけて、2~3時間は帰ってきません。 休日に勝手にゴルフの予定を入れるのも、「俺の生き甲斐」と、事前に相談の一言もありません。 私の不満に思っている気持ちを伝えて、「分った」と言ってくれても、次の日には忘れてしまうタイプ。それに繰り返し言うと逆切れするので、そんな性格を改善したいとは全く思ってません。 こんなモヤモヤした私のストレスを、こうやって発散してみては?とか、こういう風に考えると楽になるよ!などアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 元彼女への愛着、解消法??

    こんにちは、 過去の思い出??の解消法についてお聞きします。 つい最近 元?前?彼女と8年ぶりに私の自宅近くのスーパーで 彼女が、ひとり買い物をしているときに会い (前?元?彼女は同性の過去があり彼女の実家近くに私が引っ越した経過があります。) 言葉は『あれっ?』としかかわしませんでしたけど 会った瞬間、またなんだか昔の愛着を一瞬ですけど 復活した心のはたらきが・・おきました。 ただし、その後、数時間後で元に戻りましたけど(__) 自分としては・・もう40だし、結婚、恋愛は もういらないと考えています。 みなさんにお聞きむしたいのは 元愛着してた女性と瞬間的に会い そして、愛着に瞬間的に心がゆれ、苦しむ・・ ただし、数時間でなんとか心は戻った??ものの 若干、まだ尾を?ひいています。 この解消法を助言してください。 幸い明日が仕事、休日のため酒でストレスを発散しております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ストレス発散方法について

    工場で主には単純作業を繰り返す仕事をしています。給与休み、人間関係も自分にしては悪くない会社なのですが、心、体、共に疲れています。 単純作業が疲れます。 平日は遅くても20時には帰りますが、その後子供を寝かしつけて洗濯などをしていたら、就寝まで自分の自由時間は30分位です。 土日祝日も小さな子供がいるので面倒をみていて休めません。夜1時間位の自由時間しかとれません。趣味もないのでTV見たりしてから寝てます。 体も心もストレスできついのてす。皆さんはどうやってストレス発散してますか? 皆さんの心と体のストレス発散方法を教えて下さい。 参考にしたいです。