• ベストアンサー

ストレス解消効果のあるものについて

仕事のストレスが強くて何か手軽にリラックスできる飲み物等をさがしています。 以前はスポーツをしていましたが今はジムに通えないほど多忙です。 アルコールが飲めない体質なのでハーブ茶を試してみましたが思った ほどの効果はありませんでした。 日本では違法ですが外国では精製しなければコカの葉をジュース等に 入れて飲むとリラックスできると以前テレビで見ました。 私はこれでストレス解消しているなどがありましたら教えて頂けると 助かります。

noname#186303
noname#186303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194784
noname#194784
回答No.2

すぐ思いつくのはココアです。あとはホットミルク。 甘いものが大丈夫でしたら、チョコレートと紅茶も良いと思います。 また、どれだけリラックス効果のある物であっても、自身がそれをゆっくり味わって神経をそこに集中させ、自分の心を解放する意識を持つという事も大切に思います。 むしろその物よりもそういう意識を持つ時間がリラックス効果を生むのではないかと。 回答になっていないかも知れませんが、好きな事が一番ストレス解消になると思います。 私の場合は、出退社を電車ではなくバイクにする、ハチミツの飴を舐める、カフェオレを飲む、編み物をする、一人でカラオケに行く、一人で寿司屋に行く、叫んだり大声で笑ったり出来るところに行く、マッサージに行く、などでストレスが解消されます。 ハーブティやアロマやお風呂は私はあまり興味がないためかさほどリラックス効果が得られませんが、そういうのが効くという人も居ますし、他にもストレス解消はいろいろです。 コーヒーの人、緑茶の人、大勢での飲み会という人、友達とのお喋りという人、ディズニーランドに行く事という人も居ますし、要は好きな事で良いと思います。 どんなにストレスに良いといっても、甘いものが苦手なのにチョコレートを食べても無意味だと思うので、ご自分が「ほぉ~~~」とできるものを探してくださいね。

noname#186303
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 甘いものは好きなのでココア、チョコレート試して みます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  散歩 会社でもビルの周りを数分あるくだけでストレスは軽減されますよ  

noname#186303
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにそれもいいですね。

関連するQ&A

  • 自分にとって何がストレス解消なのか分からない場合はどうすればいい?

    ずばり質問なのですがストレスの定義って何なのでしょう? 皆さん簡単にストレス解消って言いますが自分がストレスを持っているのか持っていないのか分からない場合はどうしたらいいのでしょうか? 以前,ストレスが溜まってくると血液の乳酸値が上がるとか聞いた事がありますが(本当かどうかは不明)客観的にストレスが溜まっているのか解消されているのか知る方法はあるのでしょうか? 無趣味な正確なのでこれといってしたい事はありません。 ストレスって何? ストレス解消法を見つけれない人はどうすればいいのでしょか? どなたかお助けください。 実は不眠症で困っています。 マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、サイレースとか色々と試しています。 睡眠薬を飲まなければ徹夜してしまうかうとうとがえんえんと朝まで続いてしまいます。昼間もうとうとが続くだけでうとうとから先に進めません(結局眠れません)。 先日,マイスリー4錠を飲んでお医者さんに叱られました。 お医者さんには色々と薬を試してもらってます。 睡眠薬はアルコールよりかは究めて安全なのですよね。 それでつい4錠も服用してしまいました。 でも4錠飲んで叱られたっていう事はアルコールの方がやはり安全なのですか? マイスリー4錠ってアルコールで言えば何れくらいにそうとうするのでしょうか?ウイスキーボトル1本分? 昨日はマイスリー2錠,レンドルミン2錠,サイレース2錠で午前3時ごろ目がさめたのでベンザリン3錠それでも眠れないので,マイスリー1錠服用して何とか眠りました。 心療内科のお医者様は単に薬を色々処方して様子を見るだけです。 あとは「ストレスを解消してください。」漠然とした事した言ってくれません。「気を楽にして楽観的に物事を考えて下さい」とも言われました。 楽観的に考えれる性格に変える方法なんてありませんよね(個人の性格は生まれつきだから…)。

  • 週末までのストレス解消法を教えて下さい。

    週末までのストレスの解消法を教えて下さい。 私はコンピューターの仕事をしているので、毎日12時間から16時間の間、コンピューターの前に座っています。 仕事内容は作業と言うよりもアイディアを考えることなので、画面を注視しているわけではなく、ほとんどリクライニングの椅子に座って、本やマンガを読んだり、昼寝をして再び作業を開始したり、時にはゲームをしたり、映画を見たりすることもあります。一見遊んでいるような感じですが、そんなところにアイディアがあったりするので、そのような仕事の仕方なのです。 しかしストレスは大きくて週末になると脳が爆発しそうなほど辛いです。呼吸が苦しくなるようなときもあります。 ところが週末に仕事が終了して、お酒を飲むと、体が疲れているわけでもないので、心が開放されて、リラックスして回復します。月曜日からは元気に働けます。 しかし、再び週末に向かってストレスは限界に向かって増えていきます。 こんな事は誰でも同じ事で、だから週に1日か2日の休日が入るのだと思いますが、この週末に向けてのストレスの増大を減らす方法とかはないでしょうか? 私の仕事の特徴としては、人と会わないので、人と話しをする機会は非常に少ない。会社員同士の会話はメッセンジャーでタイプがほとんどです。個室でリラックスできる環境を与えられているのに、週末はとても苦しくなります。 以前の仕事は〆切がある仕事だったので、その〆切に追われて、〆切という言葉が怖くて、「しめ鯖」と言う言葉を聞いただけでも怯えてしまうほどでした。 今は〆切に追われる仕事からは開放されましたが、いつ達成されるか分からない目標に挑戦し続けています。 要するに神経質と言うか、心が弱いのだと思うのですが、 こんな私のストレス解消法がありましたら、教えてください。

  • ストレスが溜まったら食べるもの

    毎日とってもストレスが溜まります。 ストレスが溜まって、「あーもう、疲れた!」ってなったら、仕事帰りに1人でカフェみたいにゆっくり座って、タバコが吸えるジューススタンドで美味しいフレッシュジュースを飲んだり、紅茶飲んだりしてリフレッシュしていました。(2、3日に1回くらい) 他には、コンビニで昼食を買うときに「今日はどの飲み物に癒してもらおうかなぁ。」って甘い紅茶を買ったり、苺ミルクを買ったりしてました。 ここ数年それを我慢するようにしていたのですが、かなり参ってしまいました。 自分にとって、一番ストレス発散になるのは飲食だったようです。 ストレスを食べ物にぶつけるのはよくないとわかりつつもやめられず、結局家でお菓子やケーキ、炭水化物を取るようになってしまい、以前に比べ5キロ以上も太ってしまいました。 勤務地が変わってしまい、タバコの吸えるジューススタンドにもなかなかいけなくなってしまったし、本当にストレスが溜まって発散ができません。 最近は1人で、職場近くのフルーツパーラーに通いつめたいとまで思っています。 根性なしなので1人で行く勇気がなく、まだ行っていませんがあの香り立つような大きな苺やメロンをほおばって、にんまりする自分を想像するだけで行きたくてたまらない気持ちになります。 みなさんはストレスが溜まったら立ち寄る飲食店や食べてしまうもの、飲んでしまうものはありますか? あったら、どんな状況でどんなふうに行ったり、食べたりしているのか教えてください。

  • バイト終わりでストレス消法

    バイト(お店)で接客が多いため、物凄くくストレスがたまります。どうも甘い物を体が要求し、太る傾向にありので。以前はpm6に終わってジムで汗かいて発散していたのですが、今月からは帰りがpm9以降になってしまいジムも行けなくなってしまったのですが、何かストレス解消法を教えて下さい。

  • 妊活中のカフェでの飲み物について

    (以前、カテゴリーを【ライフ→出産・育児】で質問しましたが、カテゴリーを変えて、もう一度質問いたします。) 私は、今、妊娠を強く希望しており、妊活中です。 仕事の関係で、お客様とカフェに行くことが多いのですが、その時の飲み物について、教えていただきたく、質問いたします。 元々、カフェインに弱い体質なので、カフェでも紅茶やコーヒーは飲まずにルイボスティーを飲んでいたのですが、今月からメニュー変更があり、ルイボスティーがなくなってしまいました;; ハーブティーはありますが、妊活中や、妊娠中は飲まないほうがいいハーブティーもあるという話を聞いて、どんなハーブティーは飲んでも良くて、どんなハーブティーは避けたほうがいいのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 デカフェコーヒーがあるカフェに行く時は、デカフェコーヒーを飲むこともありますが、お客様が指定されたカフェにデカフェコーヒーがないことも多くて・・・。 また、飲み物と一緒に、ケーキ等の甘いものをご馳走になることも多いので、 ジュース類の甘い飲み物はできるだけ飲まないようにしております。 あまり気にしなくてもいいものかも知れませんが、今は、少しでも、妊娠のためにいいことをしたくてお聞きします。 よろしくお願いいたします。

  • 何を飲んだらいいの?

    海外旅行に行って食事をするとき、ごく普通にワインやビールを飲むと思いますが、私(♂)のように体質的にアルコールがダメな者はソフトドリンク(コーラやジュースの類)や水を頼みます。これでは食事の楽しさが半減してしまいますが、まあしようがないとするにしても、もう少し格好をつけられる飲み物というものはあるのでしょうか? 食事と飲み物について何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 子育てのストレスで、、、

    子育てのストレスにさいなまれ、毎日つらい日々を過ごしています。 生まれてきた我が子に母乳を与えながら、あれだけ泣きながら、「この子を幸せにしたい」 と思っていたのに、現実はとても辛いものでした。 現在は3歳になる男の子は、全く私の言うことを聞かず、ハチャメチャです。 しかも、育児で化粧やファッション、以前行っていたスポーツジムへはもう何年も通えず、 体型は崩れ、髪型もひどいもんです。 女であることを忘れたくないです。でも子育てが・・・ とにかくストレスです。もうどうにかになりそうです。 もちろん、母や旦那に悩みをぶつけましたが、みんなそろって、理想論ばかり。 だれがこの子を育児していると思ってるのと、旦那と毎日喧嘩ばかりしてます。 あなたに質問があります。 この、育児のストレスを解消する良い方法はないですか。なんでもいいです。

  • たばことアトピーとストレスとの因果性

    昔からアトピー持ちだったのですが、去年までは軽度でした。 しかし、昨年春からたばこを始めてから、どうも症状が悪化した気がしてなりません。現在は、毎日ステロイド系の塗布薬を使用してはいるものの、痒みから睡眠までもが阻害されています。 色々とInternetで調べてみると、たばこはビタミンを破壊するやら、化学物質が大量に含まれておりそれが何らかの因果関係でアレルギーを悪化させるなどと記されていました。 以前から薄々たばこの肌への害は認識し始めていたのですが、日ごろの疲れによるストレス解消のために始めたたばこをどうしてもやめることができません。。 むしろ、やめることで逆にストレスがたまるのではないかという不安、そしてストレスを他にどのように解消すればよいのか…などさまざまな不安が残ります。 実際に、たばこを吸うことでリラックスできてはいますので止めるに止められないのです…。 何か良いアドバイスをお待ちしています。

  • 便秘解消法

    便秘解消法をお聞きしたく、質問させて頂きました。 すみません汚い話で。 もともと便秘体質でしたが、肉体労働をして食事量も多かった頃は、驚くほど毎日快便になりました。 ところが職種が変わって肉体労働しなくなったら、また便秘になってしい悩んでいます。 以前より食事量が減りはしたものの、人並みに食べています。 運動不足にならないよう、ジムに行ったり、泳いだり、バスケしたりと週2~3回は外で運動しています。 とにかく色々試してます… 寝る前にストレッチ。 朝起きたらコップ1杯の水。 食事もかなり変えました。 肉より魚。 野菜、海藻、納豆、豆腐… おかげで野菜好きになり、野菜はたくさん摂ってます。 でも、週2回ほどもよおすくらいです。 しかもしっかり排出した感がない。 いけないとわかってるのに、市販の便秘薬や漢方を飲んですっきりさせてしまっています… バカみたいにこんにゃく、ひじき、寒天などたくさん摂ったら下痢に… 当たり前ですが(笑) ほどよく摂ったつもりでも効果があまりないんです。 何か解消法はないでしょうか? ちなみに、バナナだけは絶対無理です(;o;)

  • ビールもタバコも変わらないのにタバコの方が悪?

    タバコにタバコは吸わない人と比較して肺癌になるリスクが2、3倍になると書かれてます、また心筋梗塞になるリスクを高くなります。 しかしビールも飲まない人と比較して、肝臓ガンのリスクが上がり、脳卒中のリスクも高くなります。 お酒とタバコの違いは肺がん率が上がるか肝臓ガン率が上がるかの違いだけでは。 どちらもメリットとしてはストレス解消などのリラックス効果ぐらいなものでしょ。 自分はタバコは1日約1箱(3mgのタバコ)吸いますが、ビールは全く飲みません、あまり行きたくないけど、たまに職場の付き合いで居酒屋にいきカクテルを二杯ぐらい飲む程度で、アルコールというよりフルーツとミルクとアルコールをまぜたようなもので、ジュースに少しアルコールが入ってるなあ程度のしか飲みません。 質問はタバコにだけ肺ガンリスクが上がるとかくなら、ビール缶にも肝臓ガンになるリスクが高くなると表示するべきではという質問です。

専門家に質問してみよう