• ベストアンサー
  • 困ってます

みなさんの職場ストレス解消法は?

みなさんの職場ストレス解消法は? みなさんは、仕事で失敗したときや嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 私は、毎晩夜遅く帰宅するので、なかなか気分転換をすることができず、もやもやした気持ちをひきずったまま、次の日仕事に行っています。できれば、嫌なこと等があったその日のうちに、もやもや感を解消できるようなストレス解消法を探しているのですが…。 みなさんの意見をお待ちしています☆

noname#117232
noname#117232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5119
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

仕事って嫌なことが付きまといますよね。 私の場合、いろいろ趣味にいそしんだり、癒しを受けたりしても結局また連休明けなんか会社に 行きたくない病が発症してしまうので、いっそのこと仕事自体を気楽に考えることにしています。 何か言われたらそのつど自己主張するようにしたり、同僚にちょっと愚痴聞いてもらったり・・・ という細かなストレス発散もありますが、一番効果があったのは、昔、隣のチームで仕事してた 先輩に言われた“大変そうだな、けど、命までとられないし思いつめるなよ”の一言。 世の中、いつ事件に巻き込まれないかわからない状況で暮らす人々や、戦場で暮らす人々、 国自体が貧しく生命を維持する程度にしか食べられない状況の人々もいます。 そんな中、仕事で悩めるなんて俺はなんて幸せなんだろう、そう自分に言い聞かせています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事で悩めるってことは、確かにしあわせなことなのかもしれませんね。 違った視点からのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私の仕事場には 廃棄発砲スチロール があるので とにかく粉々になるまで壊します。 周りは 「 見て見ぬふり 」 が鉄則なのか、なにも言って来ません。 以前は家に サンドバック があったのですが・・・・ 「 うるさい!! 」 との苦情があったため捨てました。 友人は食べる事でストレス発散でしたが・・・・ 現在 糖尿病 です。 病気で痩せてしまいましたが、頭も薄くなりました。 暴食は危ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物を壊すとすっきりしますよね☆ うちの家にも壊せる対象の物があれば、やってやります…(笑) ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! 58歳の男性です。 先週も仕事でとてもイヤな出来事がありました。休日の土,日には好きな競輪に連日行きました。100円玉の競輪なので,お小遣いの範囲で済みます。競輪は駆け引きがあるので,展開を読むのが大切で,土日が終って,月曜日に出社したら,先週の嫌な出来事のことはすっかり忘れていて,「あぁ,こんなことがあったんだ」と思い出しました。思い出しても,いまさら気を病むこともなく,普通に仕事しています。どっかに出かけて気分転換しても良いんですが,交通費や食事代やなんだかんだで結構,お金がかかります。100円玉で公営ギャンブルすると,5千円程度で仕事の事も忘れて楽しめます。パチンコは5千円ではすまないリスクの高いギャンブルです。  山歩きも好きですし,マラソンも好きです。 <その日んもうちに,もやもや感を解消・・・ それは,人間をしている以上,無理というものです。 そんなに簡単に気分転換できるほど,いい加減に生きているわけではありません。 100円玉競馬,ボートレース(以前は「競艇」と言いました),競輪は驚くほど安価で(理論上は税金控除して85%が戻って気ます)気晴らしができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボートレース、楽しそうですね! 時間ができたら、いってみようかしら☆ ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.2

例です。 ・日記をつける。 ⇒イヤだったことを書きとめ、日記の中で暴言を書いたりする。 絶対にネット上で公開してはいけません。 ・何かを壊す。 ⇒欠けてしまった食器や不用品を残しておき、 思いっきり割ったり、壊す。 (怪我、近所迷惑になる騒音には気をつけてください。) ・少しの時間でも、趣味に没頭する。 ・風呂にゆっくり浸かる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非公開の自分だけのブログとかいいかもしれませんね★ 三日坊主になっちゃいそうですが(笑) ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#132098
noname#132098

愛犬と遊ぶ、これが一番の解消法です。深夜帰宅でも翌朝はストレスを忘れています。 犬を飼う前は、よく岩盤浴やスーパー銭湯のサウナで解消していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちにもわんこが居ますが、あんまり相手をしてくれません…(泣) 家にあまりいないからですかね~。 休日にもっとかわいがってみます☆ ご意見ありがとうございました!