• ベストアンサー

一体、最低いくらあれば生きていけますか?

人ひとり。家賃。健康を損なわない食事。 消耗品。時には歯医者やその他の病院へも行きます。 他にも諸費用(国へ治める年金など)があるでしょうね。 それからネット・電話くらいは。 健康を損なわない食事で、最低いくらあれば生きていけますか? 生きているだけ、なんでしょうけどね。 身体が悪いのであまり稼げません。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全国平均で年間130万円で生きてゆけます。 家賃が安い地方であれば、120万円でも大丈夫です。 添付は、下宿・間借りの大学生が国立大学の授業料50万円を含めて年間180万円で生きていいることを示しております。 年間50万円の授業料が不要なら年間130万円で国立大学の下宿学生と同等の生活が出来ることになります。 http://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_chosa/documents/04_table1.pdf

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_chosa/documents/04_table1.pdf
質問者

お礼

月額10万円ですね。 10万円ならぎりぎり痛みに耐えて稼げた実績があるので頑張れそうです。 どこそこ年1回くらいMRIとか診てもらう傾向があるので、 その出費が怖いですが、だいぶ安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185264
noname#185264
回答No.1

私10年ほど前ですがひと月10万円で貯金もできてました。 ちなみにアパートは風呂付きで3万円です。

質問者

お礼

10万で大丈夫なら新聞配達でも朝夕やれば大丈夫そうですね。 貯金も出来るなんて思えなかったので少し楽になりました。 ありがとうございました。