• ベストアンサー

歯科「100円掛かりますが診察券お作りしてよろしい

歯科「100円掛かりますが診察券お作りしてよろしいでしょうか?」 オススメの歯医者に来たら、いきなり上記のことを言われました。 もしここで診察券100円掛かるなら要らないって言ったらどうなるんでしょう? というか全国の病院、医院は診察券は作らなくても別に良いってことですか? 国の指導とか、健康保険適用するのに診察券が自動的に作られるものだと思っていたので有料で驚きました。 この歯医者ってもしかして無料で作らないといけないものを法律を知らないバカを相手に100円を一人ずつからネコババしてる歯医者だったのでしょうか。 診察券発行料って取られたことがなかったので驚きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

診察券は法的に義務付けられたものではありません。 発行は任意です。 作成するのにお金かかるので経費削減のために 初回作成から有料としているところはあります。 >もしここで診察券100円掛かるなら要らないって言ったらどうなるんでしょう? 毎回保険証を出すだけのことです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• caf-caf
回答No.4

初診の診察券発行が無料でなければいけないという決まりはありませんし、健康保険を適応するために診察券を作らなければならないという決まりもありません。 初診時の診察券は有料としても良いものですし、患者さんがどうしても診察券を作りたくなければ無理に作らなくても良いものです。 診察券は病院の患者登録カードのようなもので、カルテを出す時などの時間短縮や患者さんの取り違えを防ぐ意味で作られています。 診察券を発行しない医院もあり、毎回保険証を診察券代わりに確認して、氏名や生年月日や保険証番号からカルテを出しているところもあります。

• tokohay
回答No.3

再発行なんでしょ?

• tzd78886
回答No.2

再発行する場合に手数料を取るところは知っています。全く初めて来たところで取るというところは聞いたことがないですが、よほどの過疎地を除いて歯科医院は至る所にありますから、それが不満なら別のところで受診してください。歯科医院はコンビニよりも多いです。

• aokii
回答No.1

作らないと次回から料金が高くなるので作ったほうがお得ですよ。 診察券をなくした場合は再発行いたします。総合受付までお申し出ください。 なお、再発行には100円(税別)がかかります。