• ベストアンサー

こういう歯科医をどう思いますか?

21歳、学生、男です。いつもお世話になっております。 最近、歯医者にかかっておりまして、 今日も診察してもらったのですが、さすがに憤りを感じてしまいました。 みなさんならどのように思うか気にかかり、質問させていただきます。 その歯科医院は町医者なのですが、医者一人、助手一人(診察の手伝いは全くしません)の歯科医院でした。 最初は下両側の親知らずが、痛くはないのですがとても邪魔になるので抜いてもらうつもりで診察を受けました。 その旨もきちんと伝えました。 そしたら、上にも親知らずが生えており(自分で気づかなかったのですが) その近くの歯が虫歯になっていたのでそこから治療することにしました。 診察は毎回5分もいかないくらいですまされます。 今まで通っていた歯科医院では、他の歯の状態を診てくれたり掃除してくれたりしていたので、 あまりのあっさりな診療に多少不安が生じました。 上の親知らずを抜いてもらうと、噛み合わせが大分よくなっただろうからこれで下の親知らずが痛むことはないだろうし抜かなくても平気だよ。と言われました。 最初から私は親知らずが痛いと一言も言っていないのに、そのようなことを言って毎回はぐらかしました。 昔に言われたことがあるのですが、どうやら変な生え方をしているらしく抜くのが難しいらしいのです。 めんどくさいのか、技術的に無理なのかわかりませんが結局抜いてもらえませんでした。 そして今日の診察では、虫歯の治療であいた穴につめてもらいました。 作った詰め物が大きく、入れてもなかなか噛み合わせがしっくりこず、 何度か調節のため削ってもらったのですが、それでもまだかみ合わせが合わないので、 そのように告げたところ、これ以上は削れないといわれました。 診察しているときに珍しく、助手に指示を出しました。 その人はそれまで事務をしていて私の診察に立ち会っていなかったので何をやっていいかわからず、 立ち往生していました。結局医師が代わりに全部やったのですが。 そして削る研磨機(?)のようなもので削っているとき、誤って私の口内の肉を巻き込みました。 大したことはなかったのですが、結構出血もし、痛かったです。 にもかかわらず、なかったことのように私を帰しました。 普通、血を拭くとか消毒するとかすべきですよね? というよりも謝罪の一言がなかったのが何より腹が立ちました。 適当な診察を行う医師と本来の仕事も出来ない助手のいる、このような歯科医院をどう思いますか?? 私がただ人間的に未熟で些細なことに腹を立てているだけなのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせくださいm(__)m 長文になって申し訳ありません。。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p419
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

口内のお肉を巻き込まれたところは大丈夫でしょうか? 質問者さまのおっしゃっていることは 些細なことではないと思いますよ。 私は、結婚してからは辞めてしまったのでもう15年以上も前になってしまいますが 歯科医院で助手をさせてもらっていたことがあります。 質問者さまが今通われている歯科医院の先生がどれほど腕のいい先生かはわかりませんが、私が勤めさせていただいていたところでは、先生の人数の倍以上の助手、衛生士が働いていました。 助手が出来る仕事は限られていますが、先生がスムーズに患者さんの治療をすすめるためには、やはり助手は必要でした。 (専門家でもないので偉そうなことは言えませんが^^;) 親知らずの件ですが、私も数年前に痛みはないけれども邪魔だった上の親知らずを2本抜いてもらったことがあります。(下のは、初めから無いことをレントゲンで確認済みだったので) 私の場合、親知らずをそのまま抜かずにいたら、奥なので歯磨きもしにくく、虫歯になってしまってからでは痛みももちろん、治療が必要になれば大きな口を毎回開けるのも大変・・・などということも先生がおっしゃってくださったので、抜くことに決めました。 実際に、抜いてもらってさっぱりもしていますし良かったと思っています。 質問者さまの「変な生え方」をした親知らずが、どのように生えているのかわかりませんが、何度か抜くのが難しい親知らずの抜歯の助手をさせてもらったことがあります。 歯茎に完全に埋まっている状態のものをメスで切り開いて取り出したり、半分埋まっているものを取り出したり・・・やはり先生の腕次第なのでしょうか。 患者さんの言うことをきちんと聞いて、患者さん自身が納得のいく説明なり治療なりをしていただきたいものですよね。 詰め物などでも、噛み合わせが悪いままだと体調にも影響してきたりすることもあるようで、合わないときには技工士に作り直させたりしていましたが、、、 自分が勤めていたところの話ばかりになってしまいましたが^^;現在、子供たちが治療に通っている歯科医院でも私の勤めていたところと同じような状況ではあります。 自分のことばかりで、回答になっていないようなのは申し訳ありませんが、可能であれば他の歯科医院で診てもらうこともお考えになってもよろしいのではないでしょうか。 お肉を傷つけたのに謝罪がないなんて、考えられません。 どうぞ、お大事になさってくださいね。

yusuke1234
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 お気遣いどうもありがとうございます。多少腫れましたが二三日で治りました! やはりきちんとした医者選びは大切なのですね。しっかりとした歯医者は他の点でもきちんとしていますものなのですね。 他の病院に変えることにしました。 回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#101759
noname#101759
回答No.6

転院しましょう。はしご診療はよろしくないですが、良くない医者を変えるのは、患者の権利です。 たぶん、歯科医師の実力以上のことをやろうとしているので、細かな失敗や自信の無い診療になっていると思います。生え方の悪い親不知の抜歯は、口腔外科の手術です。入院できる病院で、一泊入院で行うことをお勧めします。

yusuke1234
質問者

お礼

もっと早くに医者を変えるべきだったと今は後悔しています。。 患者として見切りの速さは大切ですね。もう少し大きな病院で診てもらう事にします。アドバイスどうもありがとうございました!!

回答No.5

こんにちは。 他の病院にした方が良いですよ。 腕も悪そうですし。少なくとも、自身が不信感を持っているなら、かえるべきと思います。 以前は、私も「面倒だし、どこも同じかも・・・」など思っていましたが、 今の歯医者は、麻酔注射も「いつ打ったの!?」くらいに痛くないし、 私は顎関節症なのですが、それを伝えても他の医者はあまり気にしてくれなかったのに、今の先生は口を無理に開けるような事はしませんし、 何度もうがい休憩させてくれるので、助かっています。 同じ病院にもう一人先生がいるのですが、そちらは気を配ってくれないし、乱暴な感じなので予約するときは必ず「いつもの先生で」と一言添えています。 >普通、血を拭くとか消毒するとかすべきですよね? というよりも謝罪の一言がなかったのが何より腹が立ちました。 医者というより、人として最低ですよ!<(`^´)>

yusuke1234
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! やはり最低ですよね、この医者。 myuukorinnさんは自分に合うお医者さんに出会えているようでうらやましいです。僕も根気よく探してみます! ありがとうございました。

  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

歯科衛生士です。 下の親知らずで生え方が曲がっていると、一般の歯科医院では抜けない先生も多いです。 普通に歯を抜くというより、外科の手術の類ですので。そのため大学病院の口腔外科を紹介します。 その先生もできないならば口腔外科を紹介をするべきですが。 治療中に口の中に怪我をされたとのことで、その時の対応もまずいですよね。 普通はやはりそのとき謝罪して消毒しますけど。 自分ができないことや、失敗したことを悟られたくないのでしょうね。 別の医院へ行かれることをお勧めします。

yusuke1234
質問者

お礼

現場で働かれている方の意見が聞けてありがたく思います。 やはりこの医者の対応は普通じゃないですよね。 こんな医者がはびこっているのかと思うとこわくて仕方ありません。 とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました!!

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

「あ、もう別の歯医者に変えよう」と思います。 患者が聞きたいことにきちんと答えない、答えられない医者は、いろんな意味で 無能。 という自分ガイドラインに則って。

yusuke1234
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 こんな医者に出会ったのが何しろ初めてで、よくあることなのかと思ってしまいました。。 もう二度と行きません! 回答どうもありがとうございました!!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私は歯医者ジプシーです。 今のところは4つ目でやっと信頼のおける、腕の良い先生に巡り合えました。 質問主様の場合は合う合わない(患者と医師の間で)以前に、技術力が無いような気がします。 合う合わないというのは、お金があればどんな治療でもしますよ的な医師も中にはいて、患者がお金を持って入ればそれで良いと思います。 とにかく技術的な事や、治療方針など不審に思ったときは私は医者を変えます。 確かに初診料を何度も支払う羽目にはなりますが、後々変えてよかったと思います。 歯医者だけは人の評判は当てにならない場合も多々あるように思います。行ってみたら自分とは合わないとうことも何度もありました。 私なら二度と行かないです。

yusuke1234
質問者

お礼

やっぱり、主治医に対して不安を抱えているのに、 診療を受けるなんてことしない方がいいですよね。 自分に合う歯医者を早く見つけたいと思いますm(__)m 回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • 歯科にかかっている上で疑問点。

    はじめまして。 先月から歯科にかかっています。 疑問1 歯石を取ったのですが、歯石取りは衛生士によってやり方が 違うのでしょうか、1度目の人は歯の表面だけを磨いたのですが 2度目の人はかみ合わせの部分も磨きました。かみ合わせの部分を 磨いてからどうも歯が虫歯が進行した気がするのですが気のせいでしょうか。 衛生士によって上手下手はありますか? 疑問2 上下4本の親知らずと他に上3本、下4本虫歯がありました。 (計上5本 下6本) 全て虫歯C0です。 上3本治療した後、急に左右の上の親知らずが痛くなり、 左上の親知らず一本だけ抜歯しました。その後、右上の 親知らずの処置をするかと思いきや、右下の親知らずと 下の歯の治療をされました。 右上の親知らずの治療は忘れられているのでしょうか。 また親知らず一本だけ抜歯しても歯に影響がないのでしょうか。 疑問3 毎回レシートに金額のみが書いてあるものを渡されます。 歯科とはきちんと明細をくれないのでしょうか? くださいと言えばいただけるのでしょうか。

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 歯科医に通院するにあたり・・・

    こんばんは。 昨年、親知らずの抜歯、虫歯の有無を見てもらう為近くの歯科医にかかったのですが、 せっかく時間を作って行ったのに診察(治療)はほんの10分程度で、 「来週また来て下さい」で1ヶ月以上通いました。 最近、気になる歯(虫歯?)があるので行きたいのですが、また何日も通うのかと思うと 電話をするのをためらってしまいます。 理想では1回の治療に時間をかけて2回程通院すれば完了!がいいのですが、 その旨を医師に伝える事はいけない事でしょうか? 私自身、今忙しくあまり時間を歯医者に費やしたくないのですが・・・。 また、何と伝えたら相手に失礼にならないかも分かりません。 皆様の通われている歯医者もこんな感じでしょうか?

  • 4年以上通ってる歯科があるのですが最近‥

    4年前から通ってる歯科があります 今まで転々とした中、一番まともなので定着しています 昨年のことですが親知らずが大きな虫歯になっていて噛み合わせの親知らずも抜いていたのでこれも抜くことになったのですが、複雑なため大学病院を紹介していただき、1/上旬に抜きました そして、縫合の糸は地元の歯科でとっていただくと大学病院の話で地元の歯科でとってもらおうとしたら、そんな話聞いてない!と言われました そのあたりから医師の態度が冷たくなり、抜いてから2週間後に歯が痛いから治療を再開してほしいというと、まだ早すぎるとことわられ、痛みで寝付けないほどの痛みにも関わらずでした さらに1週間たち、仕事にも支障をきたすようになったので、親知らずの二つ手前の歯の治療を依頼すると、噛み合わせの歯に当たらないように銀歯を削って貰えたものの、単に削っただけなので側面がするどくなっており、水を飲むたびに舌が腫れ、切れては血が滲んでいます 次の予約は来週はとれず、2週間後ですが、歯科を変えた方がよいのか悩んでます

  • 歯科の過剰診療?それとも患者思いのいい歯科?

    歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。 生まれてこの方虫歯は一本も無かったのですが、数年前、口の中を鏡で見ていたら、 親知らずのかみ合わせのところに歯を磨いても取れない小さな黒いシミを発見しました。 「ありゃー!虫歯だ!」驚き、以前親戚に「この歯科はいいよ」と聞いていた個人の歯科医院に早速、次の日、 夕方仕事を早退して行きました。 その歯科医院で言われるがままに治療を受けたのですが、 1日目、口周りのレントゲンをとったり、口の中を観察してもらって終わり 2日目、ホワイトニングをしている模様、歯の表面を削っていました。 3日目、ホワイトニングの続き。歯石も取っているようでした。 4日目、歯磨きとデンタルフロスの使い方の指導。最後に先生に虫歯を「チッ」と削り取ってもらいおしまい。埋めなくてもいいそうでした。 先生に「歯磨きも完璧にされているようですし、歯石もほとんどついていないので、 あなたのような方はもともと歯医者に用事があまりなさそうですが、 食べ物やお茶で、どうしても歯の表面がくすむので、ホワイトニングをされるといいですよ。 検査と一緒にしますから、半年に一度、おいでください。 髪が伸びたので散髪に行くのと同じ感覚で気楽にいらしてください。 案内を定期的にお送りしますよ」と言われました。 はからずしも、歯は新庄選手のように真っ白になったし、先生にあれこれ聞いても 丁寧に答えていただけたので、時間がかかったこと以外不満はないですけど、 僕としては、4日目の「チッ」と虫歯を削っていただくことだけを期待していました。 この歯科医院は過剰診療でしょうか?それとも、患者(客?)思いのいい歯科なのでしょうか? いろいろな人に聞きましたが、歯医者さんにも考え方がいろいろとあるようなので、、、 歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯科医先生教えてください

    1.食事をしていると、顎がコキコキ鳴ります。これを治療するのは歯科医院で良いのですか教えてください。 2.私は、反対咬合です。反対咬合でかみ合わせが悪く噛むとき同じ歯で噛むので、この歯の負担が非常に大きいので負担を少なくしたいと思い歯医者さんにこの歯を金属でかぶして頂くようにお願いしました。それに対して、歯科医先生は、差し歯は外さないと、かぶせないといわれました。それでは大事になるので治療をやめました。本当に、差し歯は外さないと、かぶせられないのか教えてください。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?