• ベストアンサー

こういう歯科医をどう思いますか?

21歳、学生、男です。いつもお世話になっております。 最近、歯医者にかかっておりまして、 今日も診察してもらったのですが、さすがに憤りを感じてしまいました。 みなさんならどのように思うか気にかかり、質問させていただきます。 その歯科医院は町医者なのですが、医者一人、助手一人(診察の手伝いは全くしません)の歯科医院でした。 最初は下両側の親知らずが、痛くはないのですがとても邪魔になるので抜いてもらうつもりで診察を受けました。 その旨もきちんと伝えました。 そしたら、上にも親知らずが生えており(自分で気づかなかったのですが) その近くの歯が虫歯になっていたのでそこから治療することにしました。 診察は毎回5分もいかないくらいですまされます。 今まで通っていた歯科医院では、他の歯の状態を診てくれたり掃除してくれたりしていたので、 あまりのあっさりな診療に多少不安が生じました。 上の親知らずを抜いてもらうと、噛み合わせが大分よくなっただろうからこれで下の親知らずが痛むことはないだろうし抜かなくても平気だよ。と言われました。 最初から私は親知らずが痛いと一言も言っていないのに、そのようなことを言って毎回はぐらかしました。 昔に言われたことがあるのですが、どうやら変な生え方をしているらしく抜くのが難しいらしいのです。 めんどくさいのか、技術的に無理なのかわかりませんが結局抜いてもらえませんでした。 そして今日の診察では、虫歯の治療であいた穴につめてもらいました。 作った詰め物が大きく、入れてもなかなか噛み合わせがしっくりこず、 何度か調節のため削ってもらったのですが、それでもまだかみ合わせが合わないので、 そのように告げたところ、これ以上は削れないといわれました。 診察しているときに珍しく、助手に指示を出しました。 その人はそれまで事務をしていて私の診察に立ち会っていなかったので何をやっていいかわからず、 立ち往生していました。結局医師が代わりに全部やったのですが。 そして削る研磨機(?)のようなもので削っているとき、誤って私の口内の肉を巻き込みました。 大したことはなかったのですが、結構出血もし、痛かったです。 にもかかわらず、なかったことのように私を帰しました。 普通、血を拭くとか消毒するとかすべきですよね? というよりも謝罪の一言がなかったのが何より腹が立ちました。 適当な診察を行う医師と本来の仕事も出来ない助手のいる、このような歯科医院をどう思いますか?? 私がただ人間的に未熟で些細なことに腹を立てているだけなのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせくださいm(__)m 長文になって申し訳ありません。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p419
回答No.4

口内のお肉を巻き込まれたところは大丈夫でしょうか? 質問者さまのおっしゃっていることは 些細なことではないと思いますよ。 私は、結婚してからは辞めてしまったのでもう15年以上も前になってしまいますが 歯科医院で助手をさせてもらっていたことがあります。 質問者さまが今通われている歯科医院の先生がどれほど腕のいい先生かはわかりませんが、私が勤めさせていただいていたところでは、先生の人数の倍以上の助手、衛生士が働いていました。 助手が出来る仕事は限られていますが、先生がスムーズに患者さんの治療をすすめるためには、やはり助手は必要でした。 (専門家でもないので偉そうなことは言えませんが^^;) 親知らずの件ですが、私も数年前に痛みはないけれども邪魔だった上の親知らずを2本抜いてもらったことがあります。(下のは、初めから無いことをレントゲンで確認済みだったので) 私の場合、親知らずをそのまま抜かずにいたら、奥なので歯磨きもしにくく、虫歯になってしまってからでは痛みももちろん、治療が必要になれば大きな口を毎回開けるのも大変・・・などということも先生がおっしゃってくださったので、抜くことに決めました。 実際に、抜いてもらってさっぱりもしていますし良かったと思っています。 質問者さまの「変な生え方」をした親知らずが、どのように生えているのかわかりませんが、何度か抜くのが難しい親知らずの抜歯の助手をさせてもらったことがあります。 歯茎に完全に埋まっている状態のものをメスで切り開いて取り出したり、半分埋まっているものを取り出したり・・・やはり先生の腕次第なのでしょうか。 患者さんの言うことをきちんと聞いて、患者さん自身が納得のいく説明なり治療なりをしていただきたいものですよね。 詰め物などでも、噛み合わせが悪いままだと体調にも影響してきたりすることもあるようで、合わないときには技工士に作り直させたりしていましたが、、、 自分が勤めていたところの話ばかりになってしまいましたが^^;現在、子供たちが治療に通っている歯科医院でも私の勤めていたところと同じような状況ではあります。 自分のことばかりで、回答になっていないようなのは申し訳ありませんが、可能であれば他の歯科医院で診てもらうこともお考えになってもよろしいのではないでしょうか。 お肉を傷つけたのに謝罪がないなんて、考えられません。 どうぞ、お大事になさってくださいね。

yusuke1234
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 お気遣いどうもありがとうございます。多少腫れましたが二三日で治りました! やはりきちんとした医者選びは大切なのですね。しっかりとした歯医者は他の点でもきちんとしていますものなのですね。 他の病院に変えることにしました。 回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#101759
noname#101759
回答No.6

転院しましょう。はしご診療はよろしくないですが、良くない医者を変えるのは、患者の権利です。 たぶん、歯科医師の実力以上のことをやろうとしているので、細かな失敗や自信の無い診療になっていると思います。生え方の悪い親不知の抜歯は、口腔外科の手術です。入院できる病院で、一泊入院で行うことをお勧めします。

yusuke1234
質問者

お礼

もっと早くに医者を変えるべきだったと今は後悔しています。。 患者として見切りの速さは大切ですね。もう少し大きな病院で診てもらう事にします。アドバイスどうもありがとうございました!!

回答No.5

こんにちは。 他の病院にした方が良いですよ。 腕も悪そうですし。少なくとも、自身が不信感を持っているなら、かえるべきと思います。 以前は、私も「面倒だし、どこも同じかも・・・」など思っていましたが、 今の歯医者は、麻酔注射も「いつ打ったの!?」くらいに痛くないし、 私は顎関節症なのですが、それを伝えても他の医者はあまり気にしてくれなかったのに、今の先生は口を無理に開けるような事はしませんし、 何度もうがい休憩させてくれるので、助かっています。 同じ病院にもう一人先生がいるのですが、そちらは気を配ってくれないし、乱暴な感じなので予約するときは必ず「いつもの先生で」と一言添えています。 >普通、血を拭くとか消毒するとかすべきですよね? というよりも謝罪の一言がなかったのが何より腹が立ちました。 医者というより、人として最低ですよ!<(`^´)>

yusuke1234
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! やはり最低ですよね、この医者。 myuukorinnさんは自分に合うお医者さんに出会えているようでうらやましいです。僕も根気よく探してみます! ありがとうございました。

• palaufish
回答No.3

歯科衛生士です。 下の親知らずで生え方が曲がっていると、一般の歯科医院では抜けない先生も多いです。 普通に歯を抜くというより、外科の手術の類ですので。そのため大学病院の口腔外科を紹介します。 その先生もできないならば口腔外科を紹介をするべきですが。 治療中に口の中に怪我をされたとのことで、その時の対応もまずいですよね。 普通はやはりそのとき謝罪して消毒しますけど。 自分ができないことや、失敗したことを悟られたくないのでしょうね。 別の医院へ行かれることをお勧めします。

yusuke1234
質問者

お礼

現場で働かれている方の意見が聞けてありがたく思います。 やはりこの医者の対応は普通じゃないですよね。 こんな医者がはびこっているのかと思うとこわくて仕方ありません。 とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました!!

• fake-tang
回答No.2

「あ、もう別の歯医者に変えよう」と思います。 患者が聞きたいことにきちんと答えない、答えられない医者は、いろんな意味で 無能。 という自分ガイドラインに則って。

yusuke1234
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 こんな医者に出会ったのが何しろ初めてで、よくあることなのかと思ってしまいました。。 もう二度と行きません! 回答どうもありがとうございました!!

• rinring
回答No.1

私は歯医者ジプシーです。 今のところは4つ目でやっと信頼のおける、腕の良い先生に巡り合えました。 質問主様の場合は合う合わない(患者と医師の間で)以前に、技術力が無いような気がします。 合う合わないというのは、お金があればどんな治療でもしますよ的な医師も中にはいて、患者がお金を持って入ればそれで良いと思います。 とにかく技術的な事や、治療方針など不審に思ったときは私は医者を変えます。 確かに初診料を何度も支払う羽目にはなりますが、後々変えてよかったと思います。 歯医者だけは人の評判は当てにならない場合も多々あるように思います。行ってみたら自分とは合わないとうことも何度もありました。 私なら二度と行かないです。

yusuke1234
質問者

お礼

やっぱり、主治医に対して不安を抱えているのに、 診療を受けるなんてことしない方がいいですよね。 自分に合う歯医者を早く見つけたいと思いますm(__)m 回答どうもありがとうございました!!