歯科通院でのトラブルに悩む!最適な対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4年以上通ってる歯科があるのですが、最近医師の態度が冷たくなり、治療に不安を感じています。
  • 親知らずを抜いた後、継続的な痛みや削った歯による舌の痛みがあり、水を飲むたびに問題が生じています。
  • 次の予約が遠く、歯科を変えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年以上通ってる歯科があるのですが最近‥

4年前から通ってる歯科があります 今まで転々とした中、一番まともなので定着しています 昨年のことですが親知らずが大きな虫歯になっていて噛み合わせの親知らずも抜いていたのでこれも抜くことになったのですが、複雑なため大学病院を紹介していただき、1/上旬に抜きました そして、縫合の糸は地元の歯科でとっていただくと大学病院の話で地元の歯科でとってもらおうとしたら、そんな話聞いてない!と言われました そのあたりから医師の態度が冷たくなり、抜いてから2週間後に歯が痛いから治療を再開してほしいというと、まだ早すぎるとことわられ、痛みで寝付けないほどの痛みにも関わらずでした さらに1週間たち、仕事にも支障をきたすようになったので、親知らずの二つ手前の歯の治療を依頼すると、噛み合わせの歯に当たらないように銀歯を削って貰えたものの、単に削っただけなので側面がするどくなっており、水を飲むたびに舌が腫れ、切れては血が滲んでいます 次の予約は来週はとれず、2週間後ですが、歯科を変えた方がよいのか悩んでます

noname#192508
noname#192508
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

大学病院との連携がとれてないみたいです。大学病院の先生に紹介してもらった歯科医院に連絡してもらうか転院された方が良いと思います。

noname#192508
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の歯科を並行で探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯科医に通う必要性

    去年の夏に親知らずが痛くなったので歯科医に通い始めたのですが、そこからもう1年以上、現在も尚通院中です。親知らず自体は既に抜歯し、親知らずに伴う虫歯もあったのでそれも銀歯にしたのですが、虫歯が他にもあるらしく、どんどん歯が銀歯に変わっていきます。 しかし他の虫歯の話は最初にはされておらず、かといって途中で「新たに虫歯が見つかりました」という報告もありませんでした。 いい加減いつ通院を止めればいいのかと思い、「いつまで治療が続くのですか」と訊いたところ、「今はまだ分かりません……」と回答されました。 このまま何度も通わされてその度に治療費を払うのも癪なのでもう止めようかと思うのですが、今歯に白いもの(よく分かりませんが、銀歯にする前の仮の詰め物みたなものでしょうか)がまだ付けられたままです。勝手に止めるとまずいでしょうか。それとも別の歯科医に行った方がいいでしょうか。

  • 口内の痛みは歯科で対処してもらえるのでしょうか?

    今朝目がさめたら右側の親知らずの奥の歯茎と、口内がはれて、ズキズキとさすような痛みがあります。 (肉がはさまって、歯のかみあわせがしっかり出来ない状態です) また、同じ右側ののども痛く、つばを飲み込むと舌の裏も痛い状態で、首も前方が縦のラインでやや腫れて熱をもっています。 このような場合、どの病院へかかったらいいのでしょうか。 歯科でよいのでしょうか。 親知らずはきれいに上下ともに生えているので原因がわかりません。

  • よその歯科で診てもらうべきか悩んでいます

    3月中旬に左下の親知らずを抜歯しました。 大変でしたが、なんとか痛みも治まってきています。(まだ違和感はありますが) 縫合の糸を抜きに病院へ行き、あとはもう少し日が経ってから残る右下の親知らずを抜歯するだけだな・・・と思っていたところ、要治療の歯が見つかったらしいのです。まったく自覚はないのですが、歯と歯の間が虫歯になっているということでその日のうちに削られ、仮の詰め物を入れました。あれよあれよと進んでいき、まずその時点で少し疑問が残りましたがいずれ痛くなったりするのなら早いうちに治療するのがいいかなと思いました。 ところが麻酔が切れ、時間が経つにつれなんだかじーんと痛みます。はじめは抜歯の痕とどちらが痛いのかわからなかったんですが、どう考えても仮詰めの場所だと自覚しました。しみたりはしないものの、何もしていなくてもじーーんと痛いのです。結局がまんして、予約の今日また歯科にいきました。仮詰めをしてくれた女の人が最初に来られたので、痛みがあることを伝えるとあまりいい反応ではなく、先生を呼んできました。仮詰めで、少し隙間があったか高さが合っていなくても痛いからねと説明され、型取りした銀の詰め物をいれました。神経を抜くのはもったいないけれど、これでもまだ痛むなら抜くしかないとのことでした。でも大丈夫でしょうと。 先生はわりと感じのいい方ですが、その女の人が私のカルテを他の女性いに見せ、「見たらわかるやろ」「詰め放題やで」などと笑っていました。確かに私は奥歯はほぼ治療済みで、人に自慢できるようなものではないです。口を開けて笑うのもイヤです。けれど歯科にお勤めの方のすることでしょうか。自分のしたところにケチがついたのが気に入らないんでしょうか・・・。 その後もかみ合わせの確認をしている時も「大丈夫大丈夫!」と軽くながされ、自分自身まだ痛いのか、最初だから違和感があるのか判断しかねているうちに終了しました。 先生はこれで様子をみようとのことですが、どうもその女性のことが気になりますし、何よりやはり昨日までと同じように痛いのです。慣れれば違和感もなくなるのでしょうか・・・。 この歯のことは忘れて、とりあえず残りの親知らずを抜くまで通うべきか、やはり他の歯科にかかるべきか迷っています。口腔外科はここしか近くにありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 歯の治療後数年後の治療ミス?

    歯科に詳しい方よろしくお願いします。 数年前に治療した奥歯が痛み始めまして、歯医者へいってきました。 その治療したところは、神経を抜きかぶせ物(?)ではなく削らないと取れない銀色の歯になっています。(専門用語わからず) 前にも痛くて治療した歯科に行ったところ、かみ合わせを整える程度で治療は完了しました。その時は「かみ合わせと歯が浮いたので痛かったんだと思いますよ」と言われました。 今回違う病院にてレントゲンをとってもらったところ、その治療した歯が痛む原因は、歯が浮くとかかみ合わせとかではなく、その治療したときに神経を抜いた空洞に薬剤?が入っていないと・・・・。 その空洞のままな為 その奥に膿がたまって炎症を起こしていると言われました。レントゲンでも膿らしいものが写っていて空洞も確認できました。 これからの治療は まず炎症をおさえ痛みが引くのを待ってからというお話に。 銀歯になっているところは削らないと開けられません。 開けて治療することですが、削るにあたって元の歯が少ない為、最悪歯自体が崩れる恐れもあるというハイリスク。 かなり痛いですよといわれまして歯科医さんもちょっとどうしようか?!というカンジでした。 専門的なことはワタシはわからないので どうしたらいいのかわかりません。 前に通った歯医者からは説明もすくなく、今回行った病院はとても細かい説明をしてくれました。でも知識もないのでなにがどうなのか、そうするべきか良くわかりません。 1番はしっかり元から治したいのですが、歯がなくなるリスクはちょっと戸惑います・・・。 治療ミスだったのかどうなのか・・・今行っている歯科医さんがおっしゃる事が正しいのならばとても治療ミスに腹がたちます!! とはいえ、前いった病院には今は通えない距離なのでどうしようもなく・・・。 詳しい方 こういうケースはあるのでしょうか?何かアドバイスあればヨロシクお願いします!

  • 歯科にかかっている上で疑問点。

    はじめまして。 先月から歯科にかかっています。 疑問1 歯石を取ったのですが、歯石取りは衛生士によってやり方が 違うのでしょうか、1度目の人は歯の表面だけを磨いたのですが 2度目の人はかみ合わせの部分も磨きました。かみ合わせの部分を 磨いてからどうも歯が虫歯が進行した気がするのですが気のせいでしょうか。 衛生士によって上手下手はありますか? 疑問2 上下4本の親知らずと他に上3本、下4本虫歯がありました。 (計上5本 下6本) 全て虫歯C0です。 上3本治療した後、急に左右の上の親知らずが痛くなり、 左上の親知らず一本だけ抜歯しました。その後、右上の 親知らずの処置をするかと思いきや、右下の親知らずと 下の歯の治療をされました。 右上の親知らずの治療は忘れられているのでしょうか。 また親知らず一本だけ抜歯しても歯に影響がないのでしょうか。 疑問3 毎回レシートに金額のみが書いてあるものを渡されます。 歯科とはきちんと明細をくれないのでしょうか? くださいと言えばいただけるのでしょうか。

  • 歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

    閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

  • 現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信

    現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信 現在歯科矯正中の26歳女性です。 矯正専門の歯科(A歯科)とかかりつけの歯科(Bクリニック)の2つに通っているのですが、 歯科医への不信と今後の治療に悩んでいます。 先日、右上7番目の奥歯に虫歯が見つかりました。 そこは歯茎の外に出ている部分のほとんどが銀歯で、 先日銀歯がはずれ、中にはかなり大きな虫歯が。 (銀歯は1年半程前に入れました。これまで痛み等はありませんでした) 銀歯を入れてもらったBクリニックでつけなおしてもらったのですが、 この歯は半年ほどゴムをかけて移動させる矯正治療をしていたため、 『ゴムの力で銀歯に隙間ができて虫歯になり外れた、 中の虫歯は完全に治療したから自分の落ち度ではない』と説明され 『矯正中は銀歯の型取り等も中途半端にしかできないので 矯正が終わるまで(あと2年ほど)治療しない』と言われました。 放置している間に虫歯が進行するのではと聞くと、『神経を抜く可能性はある』とのこと。 A歯科で↑の経緯を説明したところ、あ、そうですかという感じでしたが できれば虫歯は治療したい旨を強く訴えたところ、 『その歯はもう動かし終わっているので、治療してもらっていいですよ』と言われ、 矯正のための抜歯の依頼書に虫歯治療も加えてくれたので一安心していたのですが…。 Bクリニックの先生に依頼書を渡しても 『どうしてもやれ!というなら無理やり治療しますが、私は勧めません。 もう一度あちらの先生に聞いてみて』と言われ、どうしたらいいのか困ってしまっています。 私はもともとBクリニックでかみ合わせの問題を指摘され、矯正を勧められたのですが 専門医で治療したいと考え、矯正歯科医師学会のHPからK歯科を探して受診しました。 数件矯正歯科を回りましたが、A先生は国立歯学部出身だったこと、 納得いくまで説明してくれたこと、病院の雰囲気がよかったことが決め手でした。 Bクリニックの先生はそれを快く思っていないようで、たびたび矯正のことで色々言われます。 (『なかなか進まないね』、『私だったらこれは~しますけどね』等) A歯科は矯正専門で一般歯科は扱いがないため、 クリーニングや抜歯でかかりつけの歯科が必要なのですが、 このままBクリニックに通い続けていいものか迷っています。 また、A歯科は虫歯については全く無関心であるようなので (銀歯にゴムを掛けることの影響や、銀歯の中の虫歯についても  こちらから訴えるまで何も言われませんでした) 虫歯についての意見で、どちらの先生が正しいのかも判断ができません。 どうするのが歯の健康にとってベストなのでしょうか? 矯正のために健康な歯を4本抜くので、(親知らずは全て抜歯済み) これ以上歯を悪くしたくありません。 長文になってしまい大変失礼しました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 銀歯(義歯?)を削って欲しい

    以前親知らずの虫歯があり、治療のため歯科へ行きました。 抜かずに削る治療を受けることとなり、右上の親知らずの 歯茎から出ている部分ほとんどを削り、 歯茎に埋まっている根元だけを残すような状態にした後、 銀歯、といっても義歯というか、金属の歯をくっつけるような形になりました。 くっつけた後、下の歯とのかみ合わせのために、その銀歯を削って調整したのですが、 施術が終わって家に帰った後、確かに垂直のかみ合わせは問題ないが、 かんだ状態からの水平のかみ合わせが悪いことに気づきました。 歯軋りの様なことをすると、施術した右上の銀歯と右下の親知らずが当たる感じです。 わかり辛いかもしれませんが、銀歯の裏側から表側にかけて斜めになっていて、 表側が裏側より長く、少し下あごをスライドすると右下の親知らずと接触する状態です。 垂直のかみ合わせは問題ないので、我慢して3年ほどたちますが、 改めて気になってきたので、水平のかみ合わせも良くなるように 削りなおして欲しいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・費用はどれくらいになるでしょうか?(保険の範囲内でしょうか?) ・前回施術してもらった医院とおなじ方がよいでしょうか?(あまり良い印象がなかった為) 以上の2点について、ご回答願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こういう歯科医をどう思いますか?

    21歳、学生、男です。いつもお世話になっております。 最近、歯医者にかかっておりまして、 今日も診察してもらったのですが、さすがに憤りを感じてしまいました。 みなさんならどのように思うか気にかかり、質問させていただきます。 その歯科医院は町医者なのですが、医者一人、助手一人(診察の手伝いは全くしません)の歯科医院でした。 最初は下両側の親知らずが、痛くはないのですがとても邪魔になるので抜いてもらうつもりで診察を受けました。 その旨もきちんと伝えました。 そしたら、上にも親知らずが生えており(自分で気づかなかったのですが) その近くの歯が虫歯になっていたのでそこから治療することにしました。 診察は毎回5分もいかないくらいですまされます。 今まで通っていた歯科医院では、他の歯の状態を診てくれたり掃除してくれたりしていたので、 あまりのあっさりな診療に多少不安が生じました。 上の親知らずを抜いてもらうと、噛み合わせが大分よくなっただろうからこれで下の親知らずが痛むことはないだろうし抜かなくても平気だよ。と言われました。 最初から私は親知らずが痛いと一言も言っていないのに、そのようなことを言って毎回はぐらかしました。 昔に言われたことがあるのですが、どうやら変な生え方をしているらしく抜くのが難しいらしいのです。 めんどくさいのか、技術的に無理なのかわかりませんが結局抜いてもらえませんでした。 そして今日の診察では、虫歯の治療であいた穴につめてもらいました。 作った詰め物が大きく、入れてもなかなか噛み合わせがしっくりこず、 何度か調節のため削ってもらったのですが、それでもまだかみ合わせが合わないので、 そのように告げたところ、これ以上は削れないといわれました。 診察しているときに珍しく、助手に指示を出しました。 その人はそれまで事務をしていて私の診察に立ち会っていなかったので何をやっていいかわからず、 立ち往生していました。結局医師が代わりに全部やったのですが。 そして削る研磨機(?)のようなもので削っているとき、誤って私の口内の肉を巻き込みました。 大したことはなかったのですが、結構出血もし、痛かったです。 にもかかわらず、なかったことのように私を帰しました。 普通、血を拭くとか消毒するとかすべきですよね? というよりも謝罪の一言がなかったのが何より腹が立ちました。 適当な診察を行う医師と本来の仕事も出来ない助手のいる、このような歯科医院をどう思いますか?? 私がただ人間的に未熟で些細なことに腹を立てているだけなのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせくださいm(__)m 長文になって申し訳ありません。。

  • 大学病院の歯科治療について

    小田急線の多摩川あたりに住んでいます。 事情があって、今日「大学病院の歯科病院にいく」ことを勧められました。 親知らずの複雑なはえ方もそうですし、その他の治療が複雑だから、街医者クリニックよりも、「歯科大学病院へ行ったほうがよい」ということでした。 お話をうかがって、私も、その気になってきています。 でも経験がないので、とにかく歯医者さんが苦手なので、とても不安です。 「我が家から遠いと、通い辛いかな」とも思ったり、「待たされるのかな」とも思ったりです(笑)。 でも、通うと決めたら、ちゃんと遠くても行きます。 この半年で、悪いところを治療したいです。 近くに大学病院はありますが、歯科大学専門の病院の方がよいのかどうか、考慮しています。安心して治療をお願いできるのは、歯科専門の大学病院でしょうか。 少し、臆病者なので(歯医者が苦手なので)、そのあたりを確認して治療をはじめたいと考えています。 また、街医者クリニックとは違う点などありましたら、具体的にご指導頂ければと存じます。 ご経験談でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう