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真如苑について教えて下さい

hiiro_redredの回答

回答No.3

はじめまして。 私は親が信者で、親越しに接するうちに否定的になりました。 その立場で書きます。 長くなってしまいました、申し訳ないです。 まず、書かれた紙ですが、どのような用紙でしたか? 一番上にに「精進願い」と書いていませんでしたか? ↓私のブログの記事ですが、このような書式です。※少し古いので多少書式が変っている可能性があります。 http://hiirored.blog31.fc2.com/blog-entry-8.html もし、この書式なら、残念ながら入信になっていると思います。 施餓鬼等は入信していないとできないかどうかは私はわかりませんが、不安にさせるようで申し訳ないのですが、この団体、本人でなくても無断で入信処理ができます。 私自身も親にやられましたし、伴侶も親戚もやられました(嘘ではなく誓って実話です。)。 私のブログにも「勝手に入信させられた。辞め方を教えて欲しい。」という相談のメールが結構な頻度で来ます。 ですので、書かれた書式が精進願いでなかったとしても、この団体は「おたすけ」といって要するに勧誘しなさい、という教えがあり、勧誘数は勧誘者の修行の実績になり、苑の中の智流学院という学校に入るには勧誘者数ではなく、”勧誘した世帯数”の規定があります。 伝統的な仏教と言っていますが、これは嘘です。 さらに書けば他の方が「日本三大仏教」って書いていますが、他の2つはなんでしょうか? 初めて聞きました。 真言宗のことを言っているのなら、教祖が僧籍を持つ真言宗のことを指しているのですか?。 真言宗の一派の真如苑を真言宗の代表と自称して三大仏教の一つっておこがましいにもほどがあります。 頂く経典も仏像も考え方もまったく違うのに真言宗の代表といえるのでしょうか? ましてや、例えるなら創業200年の懐石料理店で修行した板前が自分で経営するファーストフード店を「日本の懐石料理の代表です。」と言っても誰が信じるのでしょうか? たかだか戦後に成立した新興宗教団体が他伝統仏教と比較すること自体おかしいですし、こんな妄言を真に受けて信じれるあたりが新興宗教の信者の怖いところだと思います。 他には「純粋な仏教」とか「仏教の代表」「本当の仏教」なんてのも聞きましたし、「国が認めた宗教」なんていうのも聞きました(全部ウソです。) 経典としている「大涅槃経」を誰も訳せなかったのを教祖の伊東氏が訳した!と言っていましたが、すでに平安時代には日本に入っており、失なわれた言語で書かれていたわけでもないものが訳せなかったわけがありません。 他に「国から僧侶の資格を貰える」なんていうのも聞きましたが、政教分離の原則があるのに国がやるわけがありません。 僧侶の資格自体、そもそも各団体が任意に制定しているものです。 伝統仏教とうちの親も言ってたので、私は仏教関係の本を読み漁りました。 (図書館にあるような仏教入門を読まれると違いが一発で理解できると思います。) 大学で専門に研究している方とも話しましたし、講義も受けました。 そのうえで書きますが、前述したように真如苑の開祖の伊藤氏は伝統系の真言宗で僧籍を得ています。 しかし、真如苑を作る前はまこと教団という別な団体を運営していました。 ここはリンチ事件を起こして起訴されたので、体裁が悪くて真如苑に名前をかえたのです。 仏教の考え方では、教祖一家を信仰したり、先祖霊がどうのとか、因縁を切るという概念もありません。 彼らオリジナルの真如霊界(というかそもそも霊界という概念はありません)や霊能という概念もありません。 教祖の子供が病気で亡くなったのですが、それは信徒の苦しみを代わりに受けたから、、、なんて概念もありません。 真言宗で僧籍を取ったといっても、真言宗の定義や経典と違うものを選定しており、伝統仏教というのはあまりに他団体というか仏教そのものに対して失礼だと思います。 真如苑は真言宗で僧籍を取った開祖が作った、仏教等から良いところどりしたよくある新興宗教団体、、、それ以上でもそれ以下でもありません。 (根拠を示してこの手の話をしても、残念ながら信者さんは聞く耳を持ちません。彼らは何の疑いもなく信じているので、自分が良いと信じているうえ悪意なんてないので、否定する際には、この点が酷く面倒で接するほうとしては疲れます。ご自身の知識として理解していただければ幸いです。) 「お金を使って幸せになれるわけない。」とのことですが、すでに会費や施餓鬼、おそらくその信者さんは護摩炊きやら接心をやっているはずです。 不思議ですね、これって全部”有料”なんです。 矛盾していますね。 「自分対仏様」もこれは仏教の概念を知っていれば大間違いです。 誰もが皆心に仏性を持っており己でそれを磨きなさい、起きたことを受入れなさい、、という(かなりおおまか)なのが概念なので、オカシイです。 ご質問の「ただのご祈祷の申込用紙なら、ほっておけば大丈夫なのでしょうか?」に対しては、極論すれば、「やりたくもない新興宗教に籍があるかもしれない。今後、毎回勧誘されるていくことが気分が悪い。」以外に質問者さんにデメリットはありません。 ※私はそれだけも嫌ですが。 これを我慢できるのなら、ほおっておいて大丈夫です。 質問者さんが入信しはまらない限り、それこそオウム真理教のような事件でも起こさない限り問題は起こらない筈です。 金銭的には、年会費が必要なので、ゆくゆくその同僚さんから護摩代や施餓鬼代も含め、立替えたから払って欲しいとされる可能性があるくらいでしょうか? 同僚なら、すでにそんなに不誠実な対応をされているのですから、どうせ彼らは断られなれています。 きっぱり断るべきです。 社内規定で勤務中の勧誘は禁じられていませんか? それを盾にして断るのも手です。 その前にまわりや上長に「勧誘されて困っている。」と被害者として相談根回しをしておくと、その同僚が暴走しても予防線を張れますし、他に同じように迷惑を受けている人がいれば共闘できるはずです。 また「やってみなければわからない。」「来てみないとわからない。」と誘われても絶対に施設に行くべきではありません。 私自身、施設に行きましたがとても良い建物です。 まわりは100%信者で相手の施設内であれば、地の利を取られ断るのは厳しくなると思います。 人間は多少受け入れるとそのハードルの高さが次から低くなります。 他の新興宗教団体やネズミ講の団体が場所に連れていこうとするのはこれを狙っています。 話が逸れてしまいましたが、ある程度断ってもしつこいようなら、どうせ無断で入信させていれば、会費は相手が勝手に払っています。 無視しておくか、入信が確定しているのがわかっているのなら、自分で直接苑の施設に行って退会処理をしてしまうのも手です(但し、辞めれば勧誘者に連絡が行きます。)。 もしくは「苑では強制的な勧誘を禁じていると聞いている。あんまりしつこいと苑にクレームをつける。あなたの導き親にもあなたの名前を出して勧誘がしつこいとクレームをつける。」と断固として主張してください。 嫌ならもうこれくらいやるしかありません。 そのうえで実際に苑にクレームをつけてください。 苑は「信者がやっていることは苑には関係ない(経験談)。」と言うかもしれませんが、そんなの知ったこっちゃありません。 監督責任があるのですからとにかく相手の名前を出し、担当者の名前を聞きだし強くクレームを入れれば、相手に連絡が行きおとなしくなる可能性があります(経験談)。 信教の自由、、、という言葉は確かにあるのですが、質問者さん自身が信仰し、はまってしまえば勧誘を行い、今の質問者さんのような困っている人を作ってしまいます。 新興宗教は、ある種の人、状況によってははまってしまう人が出やすく、それは毒になります。 そうなると周りの人がとても迷惑をします。 特に家族がとても嫌な思いをします。 ですので、絶対に信仰すべきではありませんし、これで相手の人生、家庭を壊しても、勧誘した信者はどうせ責任なんて取れないのですから、信者さんは相手の不幸の上に自分の霊位を積み上げていることを自覚すべきだと思いますし、「教えを理解していない。」なんて都合の良い言葉で逃げれるものではありません。 もちろん、それを信じてしまった本人にも責任はあるのですが、そう仕向ける、そのような理解をするようにしているのは真如苑そのものなのですから。 反苑の会という被害者が集まるサイトもありますので、そちらで相談されることもお勧めします。

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質問者

お礼

親切でわかりやすい回答ありがとうございました。記入した紙ですが、ブログを見せていただいたところ、全く同じ用紙でした。今日同僚に、キッパリと「宗教はしない。施設にも行かない。退会の届け出をしたい」と言いました。すると、「オセガキ、オゴマをさせていただく申し込みのためにあの用紙を提出させてもらったの。あなたがご先祖様のご供養をすることによって、その功徳や徳積みがあなたの家族にもそそがれます。3月までだから、その後あなたが何もしなければそれで終わり。せめてオセガキは一緒に行きたい。脱会届は聞いたこともないので、今度聞いておきます」と言われました。 退会しに行くにしても、一歩も踏み入れたくないのですが、同僚任せには出来ません… 頑張ります。ありがとうございました。

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