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家内が真如苑で家庭環境が悪化(長文すみません)

初めて投稿します。 結婚して15年、プロポーズしたあとに家内より真如苑信者であることを言われました。恥ずかしながら真如苑について何も知らなかったので、あまり気にせず結婚したのですが、行って見ると個人崇拝の新興宗教で私には合いませんでした。結局、他人を勧誘しない、自分だけの活動でとどめておくことを条件に、私は関知しないことで結婚生活を続けていますが15年もたつとそんなことは蔑ろで、私が何も言わないことをいいことに好き放題となっています。 例えば、 (1)勧誘(お助け)している(智流院に行っており、5人お助けしないと入れない) (2)子供も連れて行っている (3)月曜日の早朝奉仕では朝食も昼の弁当も作らない (4)子供学校行事よりも苑の予定が優先 (5)私の親兄弟や、近所の人の年会費(2400円/人)まで払っている (6)家族の大事な行事(子供の受験校等)をすべて苑の「接心」できめる(実は結婚も「接心」で決めたみたいです) 等、言い出したらきりがありません。 一方で、出産後、家内がうつになり、10年以上病院に行っていました(2016/3月で終わったみたい)。そんなことから、家で苑のことに触れると大荒れになるので、私は苑のことは見て見ぬふりをしてきました。気持ちよく苑のことをやらしてあげることにより、家庭がうまくいくのならそれも仕方ないと思ったのです。 しかし、最近(昨年4月以降)、些細なことから無会話状態(1月は5回しか会話していない)、寝室別、子供も影響を受けて無会話、という環境になり、精神的に壊滅状態です。このままでは私がおかしくなるか、どこかで倒れるか、しかも会社の仕事にも影響してしまう、のでは、と思っています。 苑の経親さんにも(秘)で相談しました。家内の態度・考え方は苑(仏教)の考えとは違っている、家内は苑の教えのうち自分に合うところだけをいいとこどりしている、とおっしゃっていました。ちなみに私は苑の向かっているところ(仏教の本質=輪廻転生、因果応報)といったようなことは否定しません。ただし、そこに向かう道(やり方)は嫌いです。従って信者になることは絶対にありません。それは経親さんも納得いただきました。でも経親さんもそこまでで、これ以上は家庭には踏み込まないですね。それこそ、苑の偉い人(継主?)から直接、家内の態度は間違っている、とでも言ってくれればいいのですが、、、。接心で言ってくれてもいいですが、それこそマインドコントロールですね。 とりとめなくすみません。私としては家内の苑のことはあきらめました。ただ、普通の家族のような生活・会話がでる環境と、家のお墓(真言宗豊山派です)を守り、親を大事にしてくれればいいです(実は今年の5月に私の親に絶縁状のような手紙を出しています)。これからどうしたらいいかご意見あれば教えてください。 P.S.本サイトへの投稿は2007/3/16の質問No2838592「真如苑の彼氏との結婚、悩んでます」というQAに行き当たり、私の思っていることがたくさん書いてあったので、、わたしもと決断しました。この質問に投稿・回答された方の今(10年後)がどうなっているのかも、わかると嬉しいです(非現実的ですが)。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • 177019
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夫婦間の事については我々他人が干渉すべき事では御座いませんので「真如苑」と仏教について、また奥様の「うつ病」について書いて見ます。「真如苑」では神がかりの霊能者から霊言を聞いたり指導を受ける事を奨励し、また霊能者になる事を勧めています。しかし、心理学から見れば心身に強いストレスを与えれば誰でも神がかり状態になる可能性があるといい、また神がかりの者が発する霊言なども深層心理が言葉に表れているに過ぎないと言います。従って霊能者による「接心」など全く無意味な事であり、かえって人を悪道におとす行為であります。特に真如苑の霊能者にはマニュアルがあってこれによって霊言を述べていると言います。これでは霊言などとは言えません。また霊能者になるには相当の金員が必要とされており、金で買ってなれるような霊能者はとても霊能者とは言えないでしょう。また真如苑では「霊界にいる先祖の霊魂が苦しんでいるので、その霊のたたりで現在が良くない、これを除くために護摩や施餓鬼の供養をするように」進めています。しかし、仏教では死後の生命は法界にあって前世の因果を感じながら縁にあってまた生じると説き、因果を無視した霊界や霊魂の存在を否定しています。霊界や霊魂などを利用して信徒を脅迫し供養を強要するのは明らかな邪義であります。「うつ病」奥様は完治したという事ですか?このような病気は完治は絶対あり得ません。このような邪義の影響を受けいつかは必ず再発します。貴方もこの邪義の「接心」を受けたようですが、このような曲がった教えが逆に不幸な結果を招く事になります。「霊能」のようなものは人を誑かす魔の所業である。と仏教では教示されています。

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質問者からのお礼

177019さん。早速の回答ありがとうございます。 霊能者、接心については私も同様に思っています。 とはいうものの接心を一度体験しようと経親さんに頼んだのですが、手続きがややこしくてダメでした。 今年の法要と称するものに経親さんと参加(体験)したのですが、その時に 見たビデオで、今年の元旦の行事で、立川市長と昭島市長が親苑にある鐘をついていました。いいのですかね? ※公務記録には出てないようですけど、、、 また、調べてみると、真如教主が修行したという醍醐寺には真如苑が建てたお堂(20億近くかかっている?)と仏像があるそうです。どうなっているのでしょうね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3440)

失礼ですが貴方も半分奥様の影響で洗脳されています。冷静になって考えて下さい。「接心」の体験?そんなものはいい加減なものです。第一、人間の幸不幸の原因を自分自身以外のものに転嫁させようとする事は間違っています。貴方自身の人生です。これからの人生は自分で切り開いて行って下さい。「ビデオで市長が鐘をついていました。」このような事はどこの県でも似たような事はあります。特に選挙が近いと頻繁です。醍醐寺の真如苑が建てたお堂?これは金ぴかの涅槃像ですか?このようなものは仏教から言わせれば拝む対象物ではありません。お釈迦様の教えは大事ですが、涅槃像を拝めとは言っていません。また他宗においても阿弥陀如来ほか各種仏像は、沢山の仏典の中に出て来る登場人物で、この世に出現されて人々を救ったというものではありません。私の知った方も真如苑ですが相当な金を寄付したと聞いています。また私の県の会館の建物が出来た時に太陽に丸い輪が掛かったと言って信者さんが喜んだと聞いていますが、こんなものは一つの気象の現象であって真如苑が正しいからとかいうものでは決してありません。

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質問者からのお礼

177019さん、重ねての返信ありがとうございます。私が半分洗脳されているかは別として、少し補足します。 (1)接心について 私も接心はマインドコントール、よく言えばコーチングで、マニュアルがあり練習を積めばだれでもできると思っています。ただ、それを面と向かって言っても否定されるので、一度自分の目と耳で確かめてみようと思った次第です。 (2)醍醐寺について 醍醐派は真言宗の正しい宗派の一つです。そんなところに真如苑のお堂や仏像があるということは、仏像を信じるかどうかは別として、違和感があります。すなわち、醍醐派は真如苑を認めているということでしょうか?少なくとも、真言宗や醍醐派の系譜からは真如苑なとどいう宗派は出てきません。出てきたら怖いけど、、、。 また、醍醐寺の公式行事に真如苑の継主が大阿闍梨として参加(指揮をとった)なんて話もあります。それくらい醍醐派と真如苑が蜜月にあるとすると 醍醐派自体を信じられなくなってしまいますね。 (3)市長について これも(2)と同様です。苑の公式行事に市長か参加するということは、市は苑を認めているということでしょうか。もちろんご指摘のように、政治的側面もあるでしょうが。それでは市長は公人として参加したのでしょうか?

  • 回答No.2

旦那さんは あなたと真如苑の どちらが自分を幸せにしてくれるかで真如苑と感じただけ・・なのだが?

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質問者からのお礼

返信ありがとうございます。

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