• ベストアンサー

すぐ前の事を忘れるって

すぐ前の事を忘れるって 何処が悪いのかしら?  昔の事はしっかり覚えているのに・・・ も少し明確に記憶してすぐ 思い起こせるには どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、深く考えないで、 物忘れ外来で、簡単な検査を受けてみませんか。 検査後のドクターから説明がありますので、 改善に役立ててください。 若年性アルツハイマー病は65歳以下の人の 病気ですが、18歳の人の発症例があることを知り、 ちょっと吃驚しました。 記憶の出し入れには、 お知り合いに協力してもらって、 トランプの「神経衰弱」を行いませんか。 できれば4枚合わせで行ってみませんか。 これは私が考え出した遊びなのですが 下の子どもは、3歳ころから参加していましたので、 お子さんも楽しめますし、脳トレにも効果がありますので、 ご近所のお子さんにも協力してもらいませんか。 参加者を変えて行うようにすれば飽きるのを防ぎ、 多くの人が協力してくださるでしょう。 外国語のものも含めて、 クロスワード・パズルは記憶のアウトプットの トレーニングになるでしょう。出すだけで、 出し入れにはなりませんが、効果があるでしょう。 物忘れ外来で行うある種の検査は 記憶の出し入れに、 効果的なトレーニングになるでしょう。 物忘れ外来の検査は、 数分で済みますので、お早めに 受けてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

歳をとると記憶力が衰えるのは確かですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕が前に付き合ってた彼女の事なんですけど、

    僕が前に付き合ってた彼女の事なんですけど、 昔はよく遊んだりしていてとても楽しかったのですが、 付き合って別れた後からきまずくなって 話ができません。 前みたいに仲良くすることはできないのでしょうか?

  • 昔の事を思い出してくよくよしたり、恥ずかしくなったり

    昔……それこそ何年も何ヶ月も前の嫌な事、恥ずかしかった事が忘れられず、ふとした時(特に朝目覚めた直後が多いです)に思い出して、たまらなく気分が落ち込んでくよくよしたり、頭を抱えて叫びたくなる位恥ずかしくなったりしてしまいます。 その嫌な事恥ずかしいことに関連する言葉やものを見ただけでそうなってしまいます。 いい加減忘れろ、どうせみんな覚えてないし、覚えているのは自分だけと思うのですが、記憶が完全消去できません。 どうにか良い対処法はないものでしょうか。

  • 子連れ狼ではっきりさせたい事が・・・

    記憶違いなのか、どうなのか確認させて頂きます。 ずっと昔の(10数年前か20年以上前)の子連れ狼で、 確かに私の記憶の中で、あの乳母車の中に信じ難い事に 「機関銃(のようなもの?)」 が仕込まれていて、それで立ち塞がる敵に対して バリバリ打ちまくってなぎ倒すシーンを覚えています。 ところが、この話を知人にしても全然信じてくれません。 同世代の人に聞いても「そんなわけない」の一言。 でも、絶対見た記憶はあるんです! どうか、この話をご存知の方いらっしゃいませんか? どうしても真偽を確かめたくて・・・(^^;)

  • 25年前の事

    25年前 付き合っていた彼女がいました。5年位の交際でいろいろな事がありましたが、そろそろ結婚という言葉が・・婚約とか正式にしたわけではなく、彼女の父親は頑固だったのですが認めてくれ始めたようでした。彼女の家に泊まり、そこから仕事に行く。そんな感じになってきた頃、突然彼女の父親の死。自営業の一人娘・・自分は長男・・嫁に出してもいいと彼女の母親から言われました。その時、自分はまだまだ未熟でした。本当に一人娘をもらってしまっていいのか?お店は?彼女の母親は?そんな事いろいろ考えて・・自分は彼女から離れました。お葬式以来、お墓参りにいく事もなく彼女も結婚をし、自分も家庭を持ちました。ところが先月のお彼岸前、彼女の父親の夢を見ました。振り向いて何かを言っているのですが、分かりません。遠い記憶の中で、お寺の場所を覚えていたのでお墓参りに行きました。びっくりしました・・25年前亡くなった時の歳を憶えてなかったのですが、今の自分と同じだったのです。 自分自身本当にお世話になったと思っていますが、25年も経って今更・・とも思います。お墓参りとかいろいろ係わったり、そんな事は迷惑になってしまうでしょうか?何かの形で仏様をご供養しなければ・・と思うのですが、いい方法はないものでしょうか?

  • 記憶力が悪く、思い出を鮮明に覚えてる事が出来ません

    元々、記憶力はあまり無い方だと思っていたのですが先日友人に エピソードを話すとそれは普通じゃないと言われてしまい少々心配になってしまいました。 短期的な記憶は覚えられる方だと思っているのですが、昔の記憶や思い出等が全然ありません。 例えば、去年の誕生日・クリスマス・お正月・友人との旅行でさえ当日はものすごく楽しかったという 記憶はあるのですが、何をしたとかどこに行ったを覚えていない状態です。 相手に「あそこ行ったよね!」「あれ楽しかったよね!」と言われれば「あーそんなことあったな!」と 思い出せる事はあるのですが、具体的に何をしたとか、どんな話をしたとか細かい事はほとんど 覚えていない事の方が多いです。 先日も一番好きな映画は?漫画は?等の質問をされたとき、楽しかった面白かったという記憶は あるのですが、内容を説明しようとするとほとんど覚えていません。 ただ単純に興味が薄いから記憶に残ってないのでは?とも思いましたが、 さすがに旅行の思い出等は興味が薄いという理由で覚えてないというのはおかしいなと感じております。 覚えている事は全くないということではないのですが、誰かにヒントを貰わないと ほぼ思い出せないという感じです。 今までこれが普通だと思っていましたが、友人と話しているとものすごく昔の事や細かい事まで 覚えていたので、少し不安になってしまいました。 同じ様な感覚の方はいらっしゃいますか? また、どうすれば少しでも覚えておけるのでしょうか? 同じ境遇の方や良いアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 死ぬ前にやる事

    真面目に死期が近い時に死ぬ前にしとかないといけない事やした方がいい事は?あればあるだけ挙げて下さい。

  • 14、5年前BSでやっていた昆虫ぽいのが主役のアニメの事を覚えている方

    14、5年前BSでやっていた昆虫ぽいのが主役のアニメの事を覚えている方はいませんか? 昔の記憶過ぎてタイトルも覚えていません…。 うっすら覚えているのは、海外のCGアニメで、昆虫が主役で、楽器(?)から色を出して戦っていたような…。敵みたいなのは地下に住んでいて基本的に黒い感じで飛べない設定だったような…。 すごくアバウトな情報ですみません! 知っている方がいれば教えてください!!

  • 1996年の今頃の事は覚えてますか?

    みなさんは1996年の今頃の事は記憶にありますか? 覚えているなら何が印象深かったか教えてください。 =========================== 1、いろいろ覚えている。 2、昔すぎて覚えてない。 3、まだ生まれてなかった。 4、その他。

  • かなり前の事なので、記憶違いだと思い確かめたいのですが。

    かなり前の事なので、記憶違いだと思い確かめたいのですが。 小学校か中学校の社会科の教科書に、確か天下りの事が書いてあって その内容は、勉強して官僚になれば天下りできるので頑張って勉強しよう・・みたいな。 だから勉強できる子はいいなあ~、天下りが出来るからと思ってずっといました。 教科書に頑張って勉強しましょうとまでは、書いてなかったとは思いますが 天下りが良い事に書いてあったような・・・そして先生が付け加えて、天下りを目指そうみたいな。 最近、天下りが問題になって、あれは一体なんだったんだろうと思い質問しました。 当時の同級生などにも聞く機会がないので、すっきりしません。 どなたか解る方教えて下さい。

  • かなり昔(約20年くらい前)のアニメに詳しい方、お願いします

     かなり昔に見ていた記憶の有るアニメなのですが 突然思い出し、何故か突然観たくなってしまいました。 ・おそらく20~25年くらい前に放送 ・ストーリーは記憶に無く、ただ宇宙が出て来るイメージ  キャラクターが宇宙服を着てたような...着て無いような... ・黄色い顔の宇宙人がラザニア(?)が大好きでよく台詞にも出て来る  他は全く記憶に無いのですが、アニメを再び見れば 思い出す自信は有ります・・・(たぶん)。 こんな少ない情報ですが、わかる方がいればお願いします。 また、今でも観る事が出来る方法が有れば教えて下さい。

専門家に質問してみよう