• ベストアンサー

ラットの種類について

donutの回答

• ベストアンサー
  • donut
回答No.2

ドブネズミはげっ歯目、ネズミ科、クマネズミ属、ドブネズミ種。クマネズミは、属まで同じで種が異なるようです。 回答にお書きになられた方の言うとおり、実験用のラットといわれているものは、ドブネズミが起源のようです。 初回答で緊張しました・・・・。

JF1Msf
質問者

お礼

初回答ですか? ありがとうございました。僕が欲しかったのはまさにこの種の回答です。理解できました。実験用ラットの学名"Rattus norvegicus"の最初の部分は、属名だからクマネズミのラテン語名がRattusと言うんでしょうね。  今はハツカネズミだけですが、以前はドブネズミも、ウサギも飼っていました。もちろん実験用です。ウサギは、重歯目、ウサギ科、アナウサギ属、カイウサギっていうんですね。New Zealand Rabbit, Japanese White Rabbit, Datch Rabbitの3種類を飼っていました。