-PR-
解決済み

「茶色」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22245
  • 閲覧数219
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

英語で言うところの「ブラウン」を
何で「茶色」と呼ぶのでしょうか?
「茶色」っていう言葉は日本語なので、
「茶」っていうのは「日本茶」のことだと思うのですが、
どう見ても「緑色」ですよね。
どうせなら「土色」とか別の呼び名があると思うのですよ。
いつからこの呼び名になったのか、
なんで「茶色」なのか、
知ってる人いたら教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

中国茶みたいですね。>参考URL
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

平安時代に伝わった「中国茶」が起源って事ですね。
ありがとうございました。
P.S.紅茶について、誰か答えてくれませんかねぇ。
投稿日時 - 2000-12-26 15:05:47
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

わたしも色に興味があってMacは日本の色の名前(浅葱とか麹塵とか)Winodwsは鉱物の名前(AzuriteとかAmethyst)を付けています.
それはさておいて,色には染色に関係したものがたくさんあります.藍色とか茜色とか・・・
茶色も実は染め色の名称で,飲むお茶の色を示しているわけではありません.
ただし,「抹茶色」については,抹茶そのものの黄緑色を指します.
参考文献:光琳社出版「色々な色」
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

なるほど!
「藍で染めたから藍色」って言うのと同じってわけですか。
「空のように青いから空色」って言うのとは違うって事ですね。
納得です!
投稿日時 - 2000-12-26 15:16:50


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 9% (1/11)

緑茶って中国にあるんでしょうか。
麦茶もほうじ茶もウーロン茶も「茶色」だと思いますが。
ちなみに紅茶も!
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

う~ん、そうですねぇ。
中国語から来てるんですかね。
それと、紅茶は茶色いのに何で「紅い茶」って書くんですかね。
新たな疑問が生まれてしまいました!
投稿日時 - 2000-12-26 13:25:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

linus127さんの回答とかぶっちゃうかな?
この回答は実は日本茶の製造工程を見た事がある人なら簡単に分るんです。
摘み取った葉を蒸して揉みますよね?
手揉みしたあとの手のひらを見てみると、あら、まっ茶色。(抹茶色じゃないですぞ。^^;)
手につく渋の色なんですね……
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

そうなんですか。
でも不思議ですね。
お茶として飲むときにお湯をかけても茶色くはならないのに、
蒸して揉むと、茶色くなるなんて。
乾燥すると、茶色の成分(渋?)が飛ぶんですかね。
投稿日時 - 2000-12-26 15:28:53
  • 回答No.5

 補足(^_^;  紅茶は茶色くなんかないですよ。  種類によって色々ですけど、紅茶の色が茶色く見えるのは濃くいれすぎたんです(笑)
 補足(^_^;
 紅茶は茶色くなんかないですよ。
 種類によって色々ですけど、紅茶の色が茶色く見えるのは濃くいれすぎたんです(笑)
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

茶色についてとかはよくわからないんですが、紅茶は茶色じゃないですよ。 白いティーカップなんかに紅茶を淹れていただくといいんですが。 あの色を、茶色と言ってしまう人もいるかもしれませんが、例えばウーロン茶なんかの色と比べて見たら明らかに紅いです。それでも茶色だというなら、せめて赤茶といっていただきたい。 見る人の感覚や好みになるんでしょうけど…。
茶色についてとかはよくわからないんですが、紅茶は茶色じゃないですよ。
白いティーカップなんかに紅茶を淹れていただくといいんですが。
あの色を、茶色と言ってしまう人もいるかもしれませんが、例えばウーロン茶なんかの色と比べて見たら明らかに紅いです。それでも茶色だというなら、せめて赤茶といっていただきたい。
見る人の感覚や好みになるんでしょうけど…。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

日本茶みたいに緑色のお茶ってのは世界的に見ると例外的に少ないのです。ですから烏龍茶とか麦茶とかの茶色が一般的。 ちなみに紅茶はヨーロッパへ輸出されるようになってからだから色名には無関係。
日本茶みたいに緑色のお茶ってのは世界的に見ると例外的に少ないのです。ですから烏龍茶とか麦茶とかの茶色が一般的。
ちなみに紅茶はヨーロッパへ輸出されるようになってからだから色名には無関係。