• 締切済み

日本人社会の欠点とは?

何だと思いますか? 僕は差別主義なところが最低だと思いますね。例えば体のどこかにタトゥーをしていたというだけで悪者扱い。正直言って頭がイカれているとしか思えません たかがマーク1つです。しかも行政に関わる者すら、そういう考え方を持ち、他人のプライバシーを侵害しています。 気が小さすぎるし、モラルも何も無い。最低の黄色猿国家だと思います さて、あなたにとっての欠点とは?

みんなの回答

noname#194996
回答No.21

NO.20です。きちっと回答したつもりですがなぜか補足がついたので、もう少し書かせていただきます。 基本的には貴方の見方に賛同しています。ただ >モラルも何も無い。最低の黄色猿国家だと思います このあたりが言いすぎだと思いましたので。 反社会人格結構だと思います。せいぜい大阪発の反教養主義者差別主義者どもをたたいてやってください。

回答No.20

貴方が日本人だと仮定して(他国人でも、この説は取り下げないが)、 自身を卑下しすぎるきらいがある 自虐主義というひともいるが いつだったか自分の国の人間の外観やら特色を嫌悪する著作を出して罷免された日本の外交官もいた。 もっと自国のすべてに自信を持つべきだ。 それこそ かの隣国から学ぶべきことだろう。

8luckstars
質問者

補足

なるほど。しかし残念ながら僕は日本人です 自信ですか。しかし世の中には、反社会人格を持つ人もいるんです 多分僕は、日本が特攻していた時代に牢獄に入れられていた人のタイプでしょう

回答No.19

>最低の黄色猿国家だと思います  どこの国の方でしょうか。随分と差別主義的な質問ですね。  ま、日本人を猿回しの猿として上手く操ってくださいませ。 >さて、あなたにとっての欠点とは?  もしかすると、あなたは日本人ではありませんか。  確かに、あなたのような最低の黄色猿が多いことが最大の欠点だと思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.18

中身重視より見た目重視な所が日本社会です 見た目が良ければ性格悪くても許されます 中身重視の社会の方が絶対に楽しいし重要です

• Nkfe
回答No.17

日本国国家の欠点ではないですよね。 日本人社会の欠点ですよね。 であればこうでしょう。小さいコミュニティーにお互いを縛り付けて、相互監視している、封建制時代の習慣を未だにたくさん持っている事でしょう。チョット違う感じの人がいたり、小さい規則を守らない人が居ると、表側は平静でも、裏側では大騒ぎ、そういう事ってたくさん有るでしょ、、、。歴史背景ですから、消し去る事は出来ないですが、若い人たちにとってはいつの時代も窮屈に感じさせる原因になっています。 本来の封建時代構造でいうと、各地区に若者だけの寄り集まりが有って、例えば学校の体育会みたいなとこでして、地区同士で喧嘩をしたり、仕事を手伝いつつ大人の規則を学び、時には夜這をして、地区内で嫁を決めたりしていたんです。 時代が変わり、若者の寄り集まりがなくなってしまい大人になる勉強ができないのに、コミュニティーの規則だけが残っているのが、今の社会の欠点ですね。 それから、、話は飛びますが、グローバル時代なのに 入れ墨が反社会的なものだと評価されることに疑問を感じるのでしょうね。そうであれば、他の社会 他の国々ではどうなのかを自分の目で確かめにいってみて下さい。そういう経験を通して 今後の世界では日本人はどう有るべきなのかをよく考えてみて頂きたいです。 前述の 狭い社会感、村感覚は現代の私たちの国家運営にマイナス影響をたくさん残しています。改革したくてもわれわれ年寄りではどうにもなりません。若い方が有るべき姿をもっと模索して、将来を築いて頂きたい、、、。

• nn4n
回答No.16

日本人といいながら文章中に横文字が多いこと 例えば Mass Media Icon Makeup Ornament Tattoo Fashion Convention Conventional Escalator Custom を入れて自己主張をするなんて西洋かぶれなんでは? せめてカタカナとかあるでしょうに あまりにも多くて辟易します。 日本の文化を大事にとかいって私は英語を知ってますよ自慢はこまりものです。 全部日本語とかは無理ですが

noname#211894
noname#211894
回答No.15

君のような者にすら、国籍と人権を与えていること。

8luckstars
質問者

補足

差別ですねえ。酷いですねえ。

• Streseman
回答No.14

日本人社会には劣る部分はあるのは否定できませんねぇ その中で一番感じるのは、 例えばこの質問に関して、『そういう考え方もあるのか?』という一時的な受容を経て、中身を吟味して反論できない人がほとんどである場合はそう感じてしまう ただ、そういう部分は善悪だけで判定する必要性もなく、個性の領分もあると思われる 端的にいえば、議論できない人間が多いこと あと、都合が悪いと沈黙して、反論しないことで「持論の破綻」を回避する傾向も指摘できますね でも、それは、日本人に限らない人間レベルの話でもあるので、”日本人の欠点”というには適さないでしょう 自分は日本人ですが、”日本人の欠点”については、許せる欠点と看過できない欠点を主観的に区分して振舞っているので、参考にならない見解かと思われ

回答No.13

>日本人社会の欠点とは?何だと思いますか? 「自ら情報を分析判断しようとはせず、自らが招いた責任を問われぬように分析判断を他人任せにし、権力機構や知識人及び Mass Media といった Icon に安易に迎合しようとする性癖」を最も危惧してしまいます。 Icon という言葉を使いましたが、これは PC 用語の Icon ではなく、一言で言えば「標識」、詳しく言えば「特定の通念を精査理解させることなく明示できるもの」という意味の Icon です。 例えば、権力機構、知識人、Mass Media という Icon は「逆らえないもの」とか「嘘は付かないもの」などといった様々な通念を一言で明示できる Icon ですよね。 Icon はその社会特有のものであり、社会の変化に伴って Icon が明示する意味も変わってきます。 Tattoo (刺青) に関しては、日本では「ヤクザ」「任侠」などといったものを明示する Icon であり、近代からは庶民の Makeup (化粧) や Ornament (装飾品) としての Fashion (風習) ではなかったという社会背景があることから、Manners が重視される公的な場では排除の対象となります。 そもそも Tattoo は魔除けに端を発する土着宗教 (呪い) で種別できる部族や成人への Initiation (通過儀礼) を経た者を示す Icon として古代文明の発達と共に近代まで受け継がれてきた Convention (因習) だったのですが、そうした古代からの個々の因習が相次ぐ侵略による文化破壊をもたらす民族闘争で一掃されて新しい概念で社会を再構築した欧米社会では Tattoo が何の Icon であるかなど知る由もありませんので Fashion (風習) に取り入れられるようになったというわけです。 内部闘争による苛烈な歴史はあっても異なる文化を持つ異民族の侵略によってそれまでの文化を失うことのなかった国々では Convention を示す Icon がたくさんあるのですが、度重なる異民族支配の下で自らの文化を喪失してしまったような国の人々には Convention という言葉の意味すら理解することが難しく、Convention (因習) と Tradition (伝統) とを混同したり、因習を理解できないが故に新たに創作された風習 (Fashion) を是として因習に基づく Icon を否定する傾向があります。 しかし、文化の断絶を繰り返してきた文化圏の人や、社会知識が未熟で因習が理解できない人に因習に基づく Icon など理解できよう筈もありませんので、刺青に Conventional な Icon を有する日本社会の因習に正しい知見を持てよう筈もないのです。 私が危惧する日本社会の欠点を Icon (標識) 的文章で表記すれば「赤信号、みんなで渡れば怖くない」でしょうね。・・・実例としては赤信号の横断ではなく Escalator の乗り方に於ける慣習 (Custom) を挙げられるでしょう。 「何か変ではないかという一抹の不安があってもそれを鑑みることなく他の者に迎合することで安心し、それを是とする性癖」「独立自尊とは反対の性癖」は太古の昔から連綿と続く日本文化の中であちこちに散見できる性癖で、これを上手く使えば目を見張るほどの科学技術上の進歩を見せたりするのですが、使い方を間違えると暴走して社会全体が大変なことにもなる性癖ですので「改めよ!」とまでは言わないものの「常に気にかけて自らの行動を省みるべきもの」ではないかと思っています。 難解な英語交じりの日本語でスミマセン(滝汗)・・・英語を混ぜた方が日本語の意味する範囲を推測しやすいだろうと思ったもので(汗)・・・。

8luckstars
質問者

お礼

その通りです。もっと自信を持っていいと思いますよ

• at9_am
回答No.12

> 日本人社会の欠点とは?何だと思いますか? どんなアホでもバカでも、一人ひとりを平等に扱うべきだと考えている点。 例えば質問者氏もここで発言できるでしょう?

8luckstars
質問者

補足

僕のような人が発言できなくなると、良い社会になると思います?