解決済み

警察の任意捜査

  • 困ってます
  • 質問No.9367938
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (36/196)

警察から取り調べの際、強制的に指紋採取や写真撮影をされたのですがプライバシー権の侵害で、国家賠償訴訟でデータの抹消を請求することができると伺っているのですが。疑問があります。
国家賠償訴訟(行政訴訟)は管轄の裁判所に出頭すればできますか?問題なく受けてくれますか?データはきれいさっぱり消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5732/17383)

他カテゴリのカテゴリマスター
で、そのデータが残っていたとして、何かあなたに損害が発生するのでしょうか?

あなたが普通の生活をしている限り、何もあなたに損害などは起こりません。

もちろんあなが、犯罪を起こす予定があるのなら、不都合になるでしょうが、それ以外で、不都合になることはありません。
つまり、けされなくてもあなたに何も不都合がないわけなのですが、なんでそんなに必死になられているのでしょう?

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 6% (6/92)

なんの件なのかわかりませんが、
指紋、声紋は残りますね。

そこまでされるなら悪いことしたんでしょ?
諦めなさい。ネットに晒されるよりはましですから。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5111/17454)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問者さん的には「断れる雰囲気ではなかった。即ち強制だ」となると思いますが、法律の形式上「任意に同意してもらった」ということになります。
ではもしその任意の取り調べの際に「断固として拒否します」といっていたらどうなったでしょうか。そのときは質問者さんは「参考人」から「容疑者」への格上げとなり、「任意で協力してもらえないなら、逮捕して強制的にやります」ということになったと思います。その場合は逮捕歴がつくことになりますね。結果として採取されることには変わりなかったと思います。任意で呼ばれている時点で警察的には容疑者ですから。

またデータの消去ですが、質問者さんがそこまで指紋などのデータが消えることに固執することは、警察からすると当然「何か調べられたら困る事情でもあるのだろう」という憶測を招くこととなります。事件の案件によっては行動確認という名の尾行もされることとなると思いますので、そのおつもりで。
何十年も前の捜査資料を洗い直して冤罪が明らかになるっていうこともありますから、捜査資料なんてのはどんなものであってもそう簡単に処分しないのが原則だと思いますよ。
  • 回答No.3

タイトルには、「任意捜査」とあるのに、本文でいきなり「強制的に」どちらが正しいのでしょうか?
難しい言葉を、自分自身訳も分からずに使っていませんか?
ここがはっきりしない限り、回答は出ません。
補足コメント
yuya0001

お礼率 18% (36/196)

任意捜査の中、強制的に・・・という意味です。
投稿日時 - 2017-08-30 22:14:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (113/1325)

警察って、情報を集めるのが、仕事だしね。

あなたの情報を取り消しますって、決定して、
それを信用するの??