• 締切済み

任意の取り調べで受けた指紋

警察から任意の取り調べを受けた際、強制的に指紋採取や写真撮影をされたのですが事前に合意を取ることなく行われたためプライバシー権ないし肖像権の侵害で、国家賠償訴訟を起こしデータの抹消を請求することができると伺っているのですが。 調停でも可能ですか。もし起こせば相手方である警察署は受け入れてくれると思いますか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>プライバシー権ないし肖像権の侵害 ですから、警察が保管んしているだけで、それを誰かに見せて歩くわけでもないので、肖像権やプライバシー権の侵害はありません。 こんなに必死に書かれているということですので、よほど怪しいことをされているんでしょうね。 それなら、諦めた方がいいですよ。 調停はあり得ません。 また、あなたに損害もありませんので、賠償もありません。 もし、犯罪を犯して得られる予定だった損害なら、それは日本の法律では認められませんので、損害にはなりませんからね。

回答No.1

調停は受け入れないでしょ でも裁判は拒否できないので相手は出てきますよ