• 締切済み

任意の取り調べで受けた指紋

警察から任意の取り調べを受けた際、強制的に指紋採取や写真撮影をされたのですが事前に合意を取ることなく行われたためプライバシー権ないし肖像権の侵害で、国家賠償訴訟を起こしデータの抹消を請求することができると伺っているのですが。 調停でも可能ですか。もし起こせば相手方である警察署は受け入れてくれると思いますか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>プライバシー権ないし肖像権の侵害 ですから、警察が保管んしているだけで、それを誰かに見せて歩くわけでもないので、肖像権やプライバシー権の侵害はありません。 こんなに必死に書かれているということですので、よほど怪しいことをされているんでしょうね。 それなら、諦めた方がいいですよ。 調停はあり得ません。 また、あなたに損害もありませんので、賠償もありません。 もし、犯罪を犯して得られる予定だった損害なら、それは日本の法律では認められませんので、損害にはなりませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  調停は受け入れないでしょ でも裁判は拒否できないので相手は出てきますよ  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 任意の取り調べで受けた指紋

    警察から取り調べの際、強制的に指紋採取や写真撮影をされたのですがプライバシー権の侵害で、国家賠償訴訟でデータの抹消を請求することができると伺っているのですが。疑問があります。 国家賠償訴訟(行政訴訟)は管轄の裁判所に出頭すればできますか?問題なく受けてくれますか?データはきれいさっぱり消えますか?

  • 警察の任意捜査

    警察から取り調べの際、強制的に指紋採取や写真撮影をされたのですがプライバシー権の侵害で、国家賠償訴訟でデータの抹消を請求することができると伺っているのですが。 調停と裁判どちらが望ましいですか。

  • 警察の任意捜査

    警察から取り調べの際、強制的に指紋採取や写真撮影をされたのですがプライバシー権の侵害で、国家賠償訴訟でデータの抹消を請求することができると伺っているのですが。疑問があります。 国家賠償訴訟(行政訴訟)は管轄の裁判所に出頭すればできますか?問題なく受けてくれますか?データはきれいさっぱり消えますか?

  • 任意同行で行った警察署で指紋採取をされました。

    前に車内での作業に使い、そのまま車のコンソールボックスに入れてあったカッターナイフを、 職務質問の際に警察に発見されました。 そして「持っているだけで軽犯罪法違反になる」などと言われ、任意同行を求められました。 署では調書と権利放棄書を書かされ、それで終わりになるのかと思ったのですが、 その後に顔写真と指紋を採取されました。 カッター1本でここまでの扱いを受けるのは不当だと思うのですが。。。 そこでいくつか質問です。 1:今回のケースは、軽犯罪法第1条第2項に相当してしまったと思われるのですが、これはカッターナイフ1本を「道具として」「車の中に」持っているだけでも相当するものなのでしょうか? 2:この任意同行で顔写真と指紋を採取されたのは、軽犯罪法第4条の違反になると思うのですが? またこの条のことを事前・あるいは事後に疑われた側から主張することは出来るのでしょうか? 3:警察に顔写真と指紋を採取されるのは、 犯人として逮捕されたときという認識があったのですが、 今回のようなケースでも、採取される事というのはあるのでしょうか? また採取された標本はどのように使われるのでしょうか? 返却を求めても返してもらえないものなのでしょうか? 4:ふたたびこのようなケースで持ち物に難癖を付けられ、任意同行を求められた場合には どのように対処すればよろしいのでしょうか? 仮にボールペン1本でも、警察の都合で凶器として決め付けられ、 このような扱いをまた受けるのかと思うと怖くなります。 以上です。 乱文に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 任意取調べということで同行しましたが・・・

    先月辞めたアルバイト先の営業用サンプルを無断で持ち出し、所持していたという事で被害届けを出されました。 被害届けが出ていることなど知らずに、返せといわれたので返却に行ったところ、警察を呼ばれて「任意取調べ」と言うことで警察署に連れて行かれました。 事情を聞かれ、「上申書」というものに経緯と理由などを書かされ、その後写真撮影と指紋採取をされ、後日もう一度調書を取るからと言われ、返されました。 担当刑事の方は「あと1日来て、それから検察に呼ばれて終わりだろう」と言っていましたが、これって逮捕されたってことですか?前科になるんでしょうか? 刑事さんは心配しなくていいよ。って言ってくれましたが、心配です。 バイト先の社長にはあやまりましたが、こういった知的財産を盗んだ(と、上申書に書かされました)場合の示談とかはどうなるのでしょう。 実際に私の手元に持っていただけで、外部に見せたり営業を行ったりしていませんので、実際の被害はありません。詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 任意捜査に同意した結果

    任意の取り調べで指紋採取や写真撮影、調書を取る手続きはなんという名前ですか?

  • 警察の取り調べでDNA採取

    脅迫罪の取り調べの最後に 警察で指紋のデジタル採取 多方向からの写真撮影 身体特徴の確認 そして口中からのDNAの採取 を受けました。 逮捕はされていません。 送検されてただ今検察からの呼び出し待ちで 弁護士が被害者側の弁護士と交渉中です。 指紋や写真は解るのですが なぜDNA採取までされたのでしょうか? 通常の事なのでしょうか? 何かほかの理由が有るのでしょうか? もしくはそこまで悪質と取られているのでしょうか?

  • 盗難発生から指紋採取まで

    盗難発生し、その日に被害届をだしたとすると 指紋採取は大体いつぐらいですか? 会社の場合、指紋採取するからね、と警察または上司、管理部から事前に説明とかってされるのでしょうか。

  • 任意取り調べ中の弁護士依頼

    A.法定刑が2年以下の懲役の犯罪で無理やり警察署に連れて行かれました。(逮捕されていません。) B.任意の取り調べ中(調書作成中?)に「当番弁護士を呼んでほしい」と言ったら「逮捕されていないから当番弁護士は呼べない」と言われました。 C.「知り合いの弁護士を呼びたい」と言ったら、電話はしてはいけないと言われ弁護士に連絡することを認めてもらえませんでした。 D.調書作成に5時間近くかかったので「疲れたので後日にしてほしい、任意の取り調べならいったん返してほしい」と言ったら、「調書が終わるまで帰すことはできない」と言われ、 退出しようとすると出口に警察官が仁王立ちし、何度も「帰るのでどいてください」、「監禁するのですか?」と言っても退出させてくれませんでした。(多分そこで警察官に触れたら公務執行妨害で逮捕されそうな気がしたので退出できませんでした。) Q1 Bのような警察官の発言は正しいのでしょうか? Q2 A.C.Dのような警察官の行為に違法性はないのでしょうか? Q3 違法性があるのならば、このような行為に対して損害賠償請求や苦情、陳情することにより違法性を追求するにはどのような方法がありますか? Q4 違法性があるのならば、どのようにして身を守るべきだったのでしょうか? ※警察のすべての取り調べは開始から終了まで、必ず録画する義務を付すべきと感じました。

  • 警官の任意の指紋採キャンペーン始まる?

    今日、自転車で帰宅途中、警官に自転車無灯火で呼び止められ、盗難がないかのチェックをされました。ここまではよくあることですが、その後警官が、 「世田谷の一家殺人事件を知っていますか。その事件解決の為、みなさんに任意で指紋を採取させてもらっているんですが・・・」とのこと。指紋採取キャンペーンみたいな軽いノリでした。 (ちなみに少し暗い明りでしたが自転車は無灯火でもありませんでした。後から考えると、自転車を止める為だったのかな) 世田谷一家殺人事件逮捕の為、指紋を集めろという支持が警察の上の方から出ているのか?それとも、私が世田谷一家殺人事件の犯人に疑われるような顔だったのでしょうか。 こんなことを今警察はやっているのでしょうか?私と同じ事を言われた人はいますか? ちなみに私は拒否しました。(善良な市民なら協力べきなんでしょうけど)

このQ&Aのポイント
  • Logicool G27のエンコーダーには30スロットと60スロットの2種類が存在する
  • 動作未確認のG27を購入し、USBを接続した際に一瞬ガッとなって戻る現象が起こりました
  • 調べた結果、エンコーダーの問題が原因であることがわかりましたが、分解した際にエンコーダーが見つからず、スロット数を確認できませんでした
回答を見る