• 締切済み

指紋採取の強要は無罪か。

放置自転車の使用、所有者不明の自転車を譲り受けて使用の人が警察で犯罪者にされ、指紋採取、写真撮影を強要された事例が私の近くで続いた。 疑問に思うのは、刑訴法218条で逮捕されていない者からこれらの事をするには裁判官の発する令状が必要とある。しかし、殆んど脅しの言葉攻めで従わざるを得ないのが実情で警察も指紋集めがノルマになっている。法治国家である日本でこんな事がまかり通っているのが実に腹立たしい。 現場のお巡りさんは上からの命令でやっているだけなのだろう。高卒で入って法律の知識などないのが殆んどだろうから、逮捕、犯罪、裁判など不安を煽る言葉で従わせようとするが、どう考えても人権を侵害する行為である。これを止めさせる事はできないのだろうか。法的な対応として、どんな手があるのか。

みんなの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.1

世の中、なんでもけんか腰では円満には生きていけません。 検挙されたご友人がそれらに「自発的に協力」したから、彼は逮捕されずに済んだのです。 かたくなに拒否しつづければ正式な逮捕状を請求されます。 だけど、警察側だってそんな面倒なことはしたくない、だから「協力をお願い」しているのです。 自発的な協力をすることでひとつも損をしていません。 法的に許される範囲で徹底的に抵抗するのも自由ですが、本人が得することもなく、 税金(警察・検察や裁判所の人件費)の無駄遣いになるので、できれば素直に協力して欲しいと思います、納税者の一人として。

useshiri56
質問者

お礼

論点が違います。 権力を盾に法を犯すな。違法でも権力があれば、皆でやれば怖くない。だけの事。 自分のしている事の法的根拠も知らない交番のお巡りさんに話す事はない。 真面目に生活している人間が、どれ程傷つく事なのか。どれだけ不信感を持つのか。それも考えられない位警察の質が低下しているのか。 回答してくれたあなたにも考えてもらいたい。

useshiri56
質問者

補足

警察が法的根拠もなしに指紋採取を強要するのが何故まかり通るのかを知りたい。 警察側が証拠を集めて裁判所へ提出して令状を取らなければならないのを手間、コストが省ける。 それ程の重罪なのか、税金で食って自分のノルマの為にやってんだろう。現に法律では拒否できると知っていてもできない状況に追い込まれて、精神的に苦しんでいる者が少なからず存在している。頭があるなら考えろ、警察は何の為に存在しているのかを。 警察組織は給料を払う為に存在してるんじゃない。市民の安全を守る為にある唯一つの絶対に必要な存在でそこで働く警察官にはそれを自覚してもらいたい。

関連するQ&A

  • 警察の指紋採取について

    指紋を取られた事のある前科者が再度犯罪を犯して現場に指紋を残しそれが鑑識に採取された場合、警察はどのくらいでその人を参考人として呼び出すのでしょうか?軽い事件の場合は、指紋が誰のものか分かっても後回し にして事件発生から半年~1年後とかに呼び出す事もありますか?

  • 指紋について

    前科のない方が犯罪をしていた場合、証拠品から指紋が出ても、逮捕できないのでしょうか?警察の対応が曖昧なので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 写真、指紋の強要と人権侵害

    所有者不明の自転車に乗っていただけで、占有離脱物横領容疑で強制的に写真、指紋をとられた者ですが、納得がいきません。共同で使って良いもので先輩が置いていったものです。 「微罪処分にするから協力してくれ。」と言われ、従ったのですが調べたら、刑訴法218条で逮捕された者からしか採取できない事を知り憤慨しています。 外国人登録で人権侵害に当たる行為とされた事がいとも簡単に破られている現状は、警察の暴走としか思われません。また警察にとっては美味しい実績になると知り、余計に腹が立ちます。 法律よりも警察権力が上なのか、対抗するには弁護士でしょうがどんな弁護士なら味方になってくれるのか。法律に詳しい方に教えて頂きたい。 純粋に法的な見解をお願いしてます。誹謗中傷、警察側の意見は無視します。

  • 指紋採取は義務なのか。

    法律の専門家にお聞きしたいのですが。 占有離脱物横領罪が成立して指紋採取、写真撮影される事件なのでしょうか。 3年前の春先、粗大ごみ置き場でパンクして、鍵の無い、スタンドの無い自転車を見つけて持ち帰える。 交番で盗難届が出ていないのを確認した後、処分前にもらい受け、かなりの修理をして乗っていた。 事故に巻き込まれた際、防犯登録名義が違うと言われ、正直に話したところパトカーで交番へ連行され、二時間位拘束されて罵詈雑言を浴びせられた上、自転車を取り上げられる。 三週間後の夜、交番から電話が入り「協力してくれれば、今日で終わるから。」と言われ、何枚かの書類に署名捺印し、免許証をコピーされる。 連絡票なる紙を渡され「逃げれば逮捕もあるぞ。」と鑑識へ出頭し、指紋と写真をとる事を強要される。 五十年配のおまわりが、自慢気に喋っていたのは「持ち主と連絡が取れて、盗まれたものであるが、届は出さなかった。だいぶ前の事なので、届を出すつもりはない。と言うのをまだ乗れる状態にあるから出した方が得だと説得して出させた。」だから盗難事件で、あなたの態度で罪を軽くできる。持ち主は、会いたくないと言っているので、会わなければ考慮する。 おかしいとも思ったし、不満だが仕事を持つ身、時間に余裕がないので争う事なく、従った。 数日前、そのおまわりを見かけたら、向こうが顔を背けて立ち去った。 もし彼が事件を捏造していたなら、罪に問えるのか。現実には証拠をだせないが。 そもそも、指紋採取されなけばならない事件なのか。法律的にきちんとしたい。

  • 任意同行で行った警察署で指紋採取をされました。

    前に車内での作業に使い、そのまま車のコンソールボックスに入れてあったカッターナイフを、 職務質問の際に警察に発見されました。 そして「持っているだけで軽犯罪法違反になる」などと言われ、任意同行を求められました。 署では調書と権利放棄書を書かされ、それで終わりになるのかと思ったのですが、 その後に顔写真と指紋を採取されました。 カッター1本でここまでの扱いを受けるのは不当だと思うのですが。。。 そこでいくつか質問です。 1:今回のケースは、軽犯罪法第1条第2項に相当してしまったと思われるのですが、これはカッターナイフ1本を「道具として」「車の中に」持っているだけでも相当するものなのでしょうか? 2:この任意同行で顔写真と指紋を採取されたのは、軽犯罪法第4条の違反になると思うのですが? またこの条のことを事前・あるいは事後に疑われた側から主張することは出来るのでしょうか? 3:警察に顔写真と指紋を採取されるのは、 犯人として逮捕されたときという認識があったのですが、 今回のようなケースでも、採取される事というのはあるのでしょうか? また採取された標本はどのように使われるのでしょうか? 返却を求めても返してもらえないものなのでしょうか? 4:ふたたびこのようなケースで持ち物に難癖を付けられ、任意同行を求められた場合には どのように対処すればよろしいのでしょうか? 仮にボールペン1本でも、警察の都合で凶器として決め付けられ、 このような扱いをまた受けるのかと思うと怖くなります。 以上です。 乱文に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 検察が第一審無罪に控訴とは、どういうことですか

    上記の通り、被告に控訴とは、どういうことですか。中学校で習った公民で、裁判は3回までと覚えています。また、大阪地検で数人、逮捕されましたが、警察が犯罪者を逮捕しても、検察が犯罪者だったら、意味ないのじゃないですか。

  • 指紋

    犯罪を犯して警察に採られた指紋は半永久的に保存されると聞いた事があるのですが、それが20年ほど昔に採られていた場合は、郵送されて登録にいたるまでの過程で何らかのミス(例えば指紋原紙と登録されている指紋が違ったり)とかありえないのですか? 今ではスキャナ等で採取するので間違いはないとは思うのですが・・・

  • 協力者用の指紋

    自分の働いている飲食店がの金庫が盗難にあいました。バールでこじ開けられていました。  警察が入り、指紋などを取って行きました。 内部犯行の可能性もあり、全従業員、指紋を取らなければいけないみたいです。  そこで、『協力者用の指紋』という用紙に指紋を押してきました。捜査が終わったら破棄すると言っていたのですが、本当でしょうか? 従業員の中には、犯罪を犯してもいないのに、指紋を取られたくないという人もいます。 犯人が捕まれば、破棄されるかも…とは思いますが、犯人が捕まらない場合は、ずっと指紋は残るのでしょうか?また、完全に破棄されたという事を調べるすべはあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは?

    警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは? TSUTAYAツタヤのCCCが裁判所の令状なしに警察に会員情報を提供していて会員規則にも記載がなかった。 警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは? というか、違法行為を警察自体がやっていたので警察が警察を逮捕する? 警察は警察を逮捕出来ない法律でもあるのでしょうか? やりたい放題すぎませんか? 裁判所の令状なしに捜査協力で個人情報を渡すのは違法ではない? 防犯カメラのビデオ映像をコンビニから提供を受けるのは令状なしで出来るのでしょうか? 裁判所の意味がないのでは?

  • 無犯罪証明書について!!

    始めまして!! 無犯罪証明書についてお尋ねします!! とある事より、こちらの証明書が 必要となり取り寄せさせて頂きました!! 自分は未成年の時期に2度 警察のお世話になっております!! 15と19才の時だったと思います!! 1つは自転車の窃盗です!! この際には警察の取り調べの後に 現場確認と指紋を採取され終わりました!! 2つめは喧嘩が原因の暴行傷害にて 被害届を出された為 自宅に警察の方がこられて 事情聴取の後に指紋とDNAを 採取されて終わりました!! どちらも家庭裁判所にて 裁判を行いまして 有り難い事に無罪判決を頂きました!! ここで本題なのですが 今回 取り寄せた無犯罪証明書には 逮捕歴 犯罪歴 前科 等は どのように記載されているのでしょうか? 日本では20才にみたない者は 未成年とされ 補導歴や前歴は残るが 逮捕歴 犯罪歴 前科は残らないと 聞いた事があるのですが これに ついても1つ質問があります!! 海外では成年の定義は異なり 18才にて立派な大人とされます!! 仮に18才の少年が海外で犯罪を犯し 逮捕され裁判にて有罪判決を 受けたとした場合 その彼が日本に帰国した才には 本来 20才以上でしか残らないはずの 逮捕歴 犯罪歴が彼には18才で残る っといった、少し不可解な事が 起こる事があるのでしょうか? 長々と失礼しました!! 分かる範囲のみで構いませんので ご解答の程 お待ちしております!!

専門家に質問してみよう