• 締切済み

指紋について

前科のない方が犯罪をしていた場合、証拠品から指紋が出ても、逮捕できないのでしょうか?警察の対応が曖昧なので、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

逮捕出来る為には、色々な条件があります。 一般には、犯罪の嫌疑があることを前提に 逃亡の怖れがある、とか証拠隠滅の怖れが ある場合です。 その他に、刑訴法199条の軽微な犯罪を 侵した場合にも、一定の制限があります。 しかし、前科が無いから逮捕できない、という ことはありません。 前科がなくても、以上の条件を満たせば逮捕 できます。 ”証拠品から指紋が出ても”     ↑ 指紋が出たから、といって、それだけで犯罪の嫌疑が あるとか、逃亡、証拠隠滅の怖れがあるとかいうこと にはなりません。 警察実務では、犯罪が軽微であり、初犯で住所もはっきり しているような場合には逮捕しないことが多々あります。 在宅起訴、ということすらあり得ます。

• yasuto07
回答No.1

証拠品が何かによるのでは、捨てられたカンジュースト窃盗の品では意味が違います。