解決済み

警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは?

  • 困ってます
  • 質問No.9580113
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (5050/8148)

警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは?

TSUTAYAツタヤのCCCが裁判所の令状なしに警察に会員情報を提供していて会員規則にも記載がなかった。

警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは?

というか、違法行為を警察自体がやっていたので警察が警察を逮捕する?

警察は警察を逮捕出来ない法律でもあるのでしょうか?

やりたい放題すぎませんか?

裁判所の令状なしに捜査協力で個人情報を渡すのは違法ではない?

防犯カメラのビデオ映像をコンビニから提供を受けるのは令状なしで出来るのでしょうか?

裁判所の意味がないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5679/17223)

他カテゴリのカテゴリマスター
>TSUTAYAツタヤのCCCが裁判所の令状なしに警察に会員情報を提供していて会員規則にも記載がなかった。

>警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは?

あなたはどこの国の人ですか?

日本の個人情報保護法には、個人情報と扱い事業者は、国の機関やその受託業者などの要請があれば、情報収拾の時の条件を超えて提供して良いという内容が書かれています。

なので、警察は国の機関になりますので、警察さ要請したことに対してその情報公開をすることは法律で認められている行為です。

つまり、あなたが主張されていることが間違っているということになります。
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5050/8148)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-22 19:41:37
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3247/8716)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E7%AC%AC197%E6%9D%A1

これがあるので、違法じゃないのでは?

裁判官が発行する令状が必要ではあるものの
犯罪捜査の必要性が、優先する
な考え方。

GPS捜査の時も、令状が問題視されましたが
そもそもGPSは新しい技術。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (365/1343)

防犯画像の映像の話ですか。
捜査の一環での提供なので強制ではありません。
ところで、カメラ8台とドライブレコーダーによる自動録画装置は、機材費10万円以下ですから、考え方を改めて自宅に設置してみてはいかがですか。
カメラ8台のうち2~4台を敷地内から外側に設置するのが防犯上有効でして、家の近くに「当家には防犯カメラが設置され、監視員なしで平常機械的に自動録画されています。もし敷地内とその周辺で事件事故などが発生した場合には、該当機関に問題解決のための証拠として録画データを提供します。通常は周辺の方々の素行を監視するための監視員を設けていません」こういう張り紙をしておくとどうなるか想像できますか。
自宅の防犯だけでなく、周辺住民から地域防犯に役に立つと歓迎されます。
現代は防犯カメラは大体こういう役割で、犯罪などが起きた時に捜査権限がある警察などが専門的な解析をして10万円ほどの設備費だけで効果が大きいんですよ。