• ベストアンサー

交通違反で指紋を取られた

以前交通違反をした時の話しです。 一時停止違反をして捕まったのですが、その際印鑑を持っていなくて指紋を取られました。この指紋は犯罪捜査の際に使われるものなのでしょうか。それとも単に交通違反をした時の認印として取られただけで、絶対に犯罪捜査に使われる事はないのでしょうか。 別に悪い事をする訳ではありませんが、なんか指紋を取られて警察のデーターベースに登録されているとしたら気味が悪いです。実際の所をご存知の方おりましたら教えて頂きたいと思います。 なお取られた指紋は左手の人差し指と言われました。ところが私の方がパニクッていましたので思わず中指で押してしまいました。警官は何も言わず行ってしまいましたが、あとでまずかったなと思います。 これは私が気づいた事ですが、人差し指より中指の方が日常において指の正面からべったりと物によく触れるのです。と言う事は警察は違反者の事をある程度考慮して人差し指と言っているのではないでしょうか。だとしたら中指で押した私はバカなのかも知れません。今から人差し指に登録し直してもらうとか、印鑑に置き換えてもらうと言った事はできないでしょうか。

noname#52750
noname#52750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sames
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

「サンデー毎日」2005年12月11日号では 「監視社会追及キャンペーン第1弾 『指紋』が狙われている」と題して、 「交通違反キップを切られた際、ハンコを持ってないことから、代わりに押した指紋が、他の犯罪捜査に“転用”されている」と報じています。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/news/20051129-121611.html
noname#52750
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マジですか!もしこれが本当なら許されない大変な事ですよね。印鑑を持っている人は免れるのに、持っていなかった人は取られるなんて言ったら、その時点で不公平が生じていますし、もし取ると言うなら警察は事前に車に乗る時は免許証、車検証、保険、印鑑等は常備しておくものとして周知徹底しておく必要がありますよね。教習所でも印鑑を持っておくようになんて習った事はありませんし、教科書にも出ていないですよね。そりゃ確かに悪い事をしないのなら別に指紋を取られたって良いではないかと言う意見もあるのかも知れませんが、たかが交通違反ぐらいで、しかも印鑑さえあれば免れるのに、まるで前科犯のように登録されるなんて考えたら人権を踏みにじられたような思いになって許せませんね。 このことはもっと社会問題として大きく取り上げるべき事かも知れません。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

仮に指紋を登録するなら手の指10本全部指紋の採取します。 そうでなければ 意味がありませんので 人差し指だけでは。 悪いことするのは人差し指だけで行いませんので!

noname#52750
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 たしかに人差し指一本で犯罪はしませんよね。 ですが、10本分全部の指紋が犯行現場に残るとも限りませんので、人差し指1本分でも合致すれば証拠になるのではないでしょうか。

回答No.2

No.1さんの言われるとおり、印鑑代わりの「指印」と呼ばれるものです。留置場に入れられて取調べを受けている容疑者が供述調書への署名印を行う際、当然印鑑を持っていないので「指印」で行います。それと同じです。  個人特定のために指紋を採取するなら、必ず10本指全部採取しますよ。  

noname#52750
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 指印と言うものなのですね。犯罪捜査に使われないなら安心です。もちろん悪い事はしないですけどね(笑)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

考えすぎです。 単に、後で否定されないように印鑑の代わりです。

noname#52750
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 印鑑の代わりなのですね。だとすると犯罪捜査に使用されるために警察に登録される事は無いのですね。

関連するQ&A

  • 交通違反時に人差し指と親指の指紋を採取されました

    交通違反(一時停止違反)で人差し指の指紋と犯罪捜査用に親指の指紋まで採取されました。 何も悪いことをしていないので、犯罪捜査用の指紋採取をされても問題はないのですが、気分を害しました。 犯罪撲滅の為に全国民の指紋を採取するというなら喜んで指紋の採取に応じるのですが、交通違反で犯罪捜査用の指紋採取には疑問を感じます。 このようなことが許されるのでしょうか?

  • 交通違反の指紋

    よく、交通違反などした場合に、書類に人差し指の指紋を押されるケースがありますが、警察は、その指紋を「他のことには使いません」と言ってましたが、どうでしょうか?

  • 交通違反者や前科者の拇印印捺印、指紋採取について・・・。

    ドラマを見るたびに思うんですけど、交通違反者や前科者の拇印捺印、指紋採取などについて教えてください。 1.交通違反者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか? 2.犯罪者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか? 3.交通違反者の拇印捺印も今後の犯罪捜査の指紋照合の為にやっているのですか? 4.よくドラマでコップなんかを容疑者に触らせ、コップ付いた指紋を 採取してますが、コップに残った指紋は何ヶ月ぐらい残るのでしょうか もしくは二週間ぐらいで消えてしまうのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいm(_ _)m。

  • 交通違反の青切符での拇印を用いて犯罪捜査が行われますか?

    先日、スピード違反で白バイ警官に捕まり、青切符を切らされました。 その時に印鑑を持っていないため、左手人差し指の拇印でサインをさせられたのですが、その時の拇印を用いて既存の遺留指紋や新たな事件での遺留指紋との照合は行われるんでしょうか? 今の警察の指紋照合の機会の精度はすごいと聞きます。指1本の指紋でも捜査に使われてそうで気になります。

  • 指紋の警察での取扱いについて教えてください。

    自転車を盗まれて見つかったので来て下さいという連絡があり、 引き取りに行った際に印鑑を持ってきておらず右手の人差し指の指紋を取られたのですが、その指紋はずっと警察で記録を保存されるされるものなんでしょうか?

  • 友人を安心させたいのです・・・。

    質問させて下さい。 友人が4年前に1人暮らしをしていたとき、空き巣の被害に遭いました。 現場からは本人や家族以外(もちろん遊びに行った 自分やその他友人も除いた)の指紋があったらしいの ですが、犯人がわからないって事は、その犯人の指紋の記録が 警察の犯罪者リスト(データーベース?)に登録されていないという事ですよね・・・。 そこで思ったのですが、ちょっと調べてみると 殺人犯など凶悪な犯罪の場合は、交通違反の時に押す 左手人差し指の指印も調査の対象になるという 事を知ったのですが、これは交通違反の時の指印は データーベースに登録されていないって事になりますよね。 では、この空き巣犯を割り出してもらう為に 警察に交通違反の指印も調べてもらう事は可能ですか? 交通違反なら自慢にもなりませんがボクも違反したことが ありますし、かなり犯人を捜す範囲が広がると思うのですが、 その分捜査の時間も増すでしょうから、やはり殺人犯 くらいでないと無理でしょうか・・・。 いまだにトラウマを抱える友人が可哀想でなりません。

  • 交通事故で指紋をとられた

    事故の被害者側ですが、調書を取り終わってから指紋(人差し指)を 取らされました。これは犯罪があったときに採取した指紋と照合するためですか?

  • 青切符で取られた時の指紋はそのまま警察に残るんですか?

    先ほども「違反点数は元に戻らないのか」という質問をさせて頂いたのですが、それに関連する事でもう一つ教えて下さい。 違反切符(青)を切られて警察官が最後に「ご自分の名前とこの場所に人差し指の押印をして下さい」と言われたのでそのまましたのですが、この指紋はそのまま警察のデータベースなどに記録されるのでしょうか? 別に過去に犯罪も犯していないし当たり前の事ですがこれからもするつもりもないですが、何かこれでもし何らかの犯罪が起こった場合指紋照合などに使われるのかなと思うと気分的に嫌なのですが。

  • 誓約書の指紋

    夫婦間で将来に備えての誓約書を作成することになりました。もちろん単なる覚え書きではなく、いざという時に法的証拠となることを前提としています。書面には各自、自筆の署名と指紋を押捺することにしました。さて、その指紋ですが、印肉に人差し指をつけて押したのですが、自分の指が大きいため、人差し指の上の部分しかつきませんでした。中央の渦巻きのあたりは印肉につかず、含まれていないのです。これでは私の指紋であると特定するのは無理でしょうか?やはり誓約書に押捺する指紋は、指の腹の全体部分がついていないと有効性がないでしょうか?交通違反の反則キップなどは、人差し指の腹の全体をつけるので、あのようにしないといけないのかとも思いますが、腹の全部がついていなくても、要は本人特定できればいいのでしょうが、このへんのことをどなたか教えて下さい。

  • 指紋認証について

    カテゴリー違いでしたら、すみません。どこできけばよいかわからなかったものですから…。 成田空港で自動化ゲート(指紋認証で出入国手続きをする)の登録をし、その申請の際も左の人差し指の指紋が薄いらしく(?)登録に大変苦労しました。 なかなか読み取らず、そのときは係の人にコツみたいなものを教えてもらってかろうじて読み取りました。 →あまりにも読み取らなかったので、「力を抜いて指を置いて。上から私が押しますから」といわれ、その通りにしたら読み取りました。それから、もう一度自力で同じ要領でやってみたら再確認の読み取りはOKとなり、晴れて登録完了、その後、1度出国したときは読み取ってくれたので「もう大丈夫だ!」と安心していたのですが…。 それ以降3回チャレンジしていますが、全く認証してくれません。 おそらく、指紋が薄い左の人差し指がひっかかっているのだと思いますが、どのようにすれば認証してくれるのでしょうか。コツとか慣れみたいなものがあるのだろうと思うので(登録時のような)、ご存知の方はアドバイスいただけるととてもうれしいです。指紋認証の板(?)はNECのものみたいです。 いつ行ってもゲートが開いてくれなくてかなりへこんでいます。。。 よろしくお願いします。