• 締切済み

外国人の指紋

職場の従業員トイレで財布が盗まれました。 状況的にある外国人労働者が濃厚に疑わしいのですが、もし財布から私以外の指紋が見つかれば、その人の外国人登録の際に捺印された指紋を捜査のために使えるのでしょうか。 また、警察側は彼女に任意で指紋の提供を依頼することが出きるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

まず、外国人登録の指紋についてですが、 平成12年4月から、外国人登録の際の指紋押捺は廃止されています。 従って、それ以降に外国人登録した人の場合は、 そもそも外国人登録の指紋はありません。 また、外国人登録が行われるのは、 日本に一年以上滞在するビザを持った外国人のみです。 あなたの職場の外国人の方が、正規のビザを持った労働者の場合は 外国人登録がありますが、そうでない場合(短期滞在など)は、 そもそも外国人登録そのものがされていません。 従って、平成12年4月以前に入国していても、 外国人登録も、指紋もないはずです。 それと、外国人登録の指紋が捜査のために使えるか?ですが、 本来は、外国人登録の指紋というのは、 本人確認のために登録したものであり、 犯罪捜査のために物ではありませんので、 本来の目的外の使用ということになります。 外国人登録法上、公務員であれば、正当な理由があれば 閲覧などは可能、ということになっていますので、 警察官なら見ることは不可能ではありませんが、 このような利用は、歴史的に、かなり問題視されてきており、 現在では、難しいのではないでしょうか。 (その辺の実務に関しては存じませんが) 任意で指紋の提供を依頼できるか?に関してですが、 相手が日本人の場合、刑事訴訟法上、指紋の要求は、 令状が無ければできないことになっています。 (任意で要求できるか?についてまでは存じません) 外国人についても、法律的には、 おそらく同様の扱いとなるはずです。 #また、余談ですが、外国人登録の指紋というのは、 #犯罪捜査のときのように指の腹まで取るのではなく、 #拇印のような形式で採取していましたので、 #現実問題として、犯罪捜査には使えないと聞いています。 #外国人登録の指紋と一致したという理由で、 #逮捕された、という実例も、聞いたことがありません。

関連するQ&A

  • 指紋鑑定

    会社で盗難が起きてしまって 被害届はまだ出してないみたいなんですけど 盗まれた人のお財布は警察がお財布の指紋を取るために預けたみたいなんですけど 被害届がでたらちゃんと捜査してれるのでしょうか また指先だけの少しの指紋でも鑑定可能なんでしょうか。 間違えて一致してしまうことはあるのでしょうか

  • 職場でカードを盗まれたかもしれません。指紋鑑定

    職場で財布からカードを盗まれたかもしれません。 自分でどこかにカードだけ落とした可能性はほぼ無いのですが、確実に職場で盗まれたかわからない場合、警察に指紋鑑定を依頼しても断られますよね? この場合どうやって指紋鑑定をすればいいのでしょうか? 探偵などに依頼すると何十万もとられるので1万円以内の費用でしたいのですが、無いとなると泣き寝入りしか出来ず、犯罪を暴けるかもしれないのに何のための警察なのかと思ってしまいます。

  • 指紋について

    職場の休憩室に財布が落ちていたので拾って誰のか確認するために中を見て、かばんに直してあげました。そのあと盗難があり、その日いた職員の指紋を採取されました。私も指紋をとられました。後日その財布の指紋を採取しており、警察署に来るように言われています。上司は数人呼ばれていると言っていますが、私だけじゃないのかな?と不安です。正直に話して信じてくれるのか不安です。

  • 協力者用の指紋

    自分の働いている飲食店がの金庫が盗難にあいました。バールでこじ開けられていました。  警察が入り、指紋などを取って行きました。 内部犯行の可能性もあり、全従業員、指紋を取らなければいけないみたいです。  そこで、『協力者用の指紋』という用紙に指紋を押してきました。捜査が終わったら破棄すると言っていたのですが、本当でしょうか? 従業員の中には、犯罪を犯してもいないのに、指紋を取られたくないという人もいます。 犯人が捕まれば、破棄されるかも…とは思いますが、犯人が捕まらない場合は、ずっと指紋は残るのでしょうか?また、完全に破棄されたという事を調べるすべはあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 指紋鑑定

    警察の捜査で、指紋をとる場合ってどんな時ですか?? カバンからなにか盗んだ、となって、 カバンから指紋をとっても、カバンを触れる人が複数人いる状態なら指紋は取らないんですか? 複数人いる状態にせよ、そのカバンの指紋を見たら被害者と家族除き1人の指紋しかなかった。となればその指紋の人が犯人なわけですが、そもそも触れる状況にある人が複数人いればカバンからさえも指紋を取るということはしないんですか?(財布などなら取るでしょうが)

  • 指紋捺印

    昔、外国人の指紋捺印制度についてもめていたようですが、指紋を登録するのって嫌なのでしょうか。 外国人にとってみれば、犯罪を起こす可能性があると思われていると感じるのでしょうか 私はこの話を授業で聞いたときに、 日本人も全員登録義務化にすればいいのに と思いました、ほぼ知識0なのですが笑 なんでしないんでしょうか? 登録すれば寧ろ犯罪を犯していない人は無実を証明出来るかもしれないし、悪いことをしてる人が登録しなくてもその他大多数がしていればある程度絞り込まれるのに…と思いました まあ悪いことをする人が皆登録しなければ絞り込んだところでって感じですが笑

  • 財布の指紋採取

    職場のロッカーにおいておいた財布の中身がいつのまにか少し減っているようなかんじがする‥ というだけで財布を警察にもっていけば財布の指紋採取と職場の人の指紋採取とか簡単にしてくれるのでしょうか?盗られた金額によるとおもいますが、ほとんど自己申請ですよね‥信憑性あるんでしょうかね。

  • 指紋について

    誰か知っていますか? 会社の事務所からPCが二台盗難に遇いました。 警察に届けを出したので警察がきました、後で鑑識らしき人もきて一応指紋を採って帰りました。 事務所に出入りの可能性のある従業員も任意で指紋を採りましたが、採った物の照合や確認にはどのくらいで解るものですか? また、盗難にあったPCが近くのゴミステーションから袋に入って発見されましたが、天板やモニター部が綺麗にクリーナ等で拭かれていたようですが、この場合は警察では指紋は検出されますか? 詳しい方いましたらご解答の方を宜しくお願いします。

  • 指紋について

    誰か知っていますか? 会社の事務所からPCが二台盗難に遇いました。 警察に届けを出したので警察がきました、後で鑑識らしき人もきて一応指紋を採って帰りました。 事務所に出入りの可能性のある従業員も任意で指紋を採りましたが、採った物の照合や確認にはどのくらいで解るものですか? また、盗難にあったPCが近くのゴミステーションから袋に入って発見されましたが、天板やモニター部が綺麗にクリーナ等で拭かれていたようですが、この場合は警察では指紋は検出されますか?詳しい方いましたらご解答の方を宜しくお願いします。

  • 指紋照合について。

    こんにちは。質問をさせてください。 現在お付き合いをしている方がいるのですが、その方が最近財布の中から1万円程抜かれたらしく、知り合いの警察の人間に指紋照合してもらう、と言って警察署に財布を預けてきたらしいのです。 彼の言い方では職場の人間を疑っているようなのですが、私を疑っているような言い方でもあります。 お恥ずかしながら私は過去に万引きをしてしまい、前歴があります。 その際に指紋採取、顔写真の撮影、足型の記録をされたことがあります。 今回彼が知り合いの警察の方に財布に残った指紋を照合をしてもらった場合、私の指紋は照らし合わせるリストに含まれるのでしょうか。私の指紋は日本全国の警察のデータベースに掲載されていると考えた方がいいのでしょうか。 私は彼が泊まりに来た際に荷物の移動などの理由で彼の財布を触ったことが何度もあります。 昨日も触ったばかりです。 しかし私は一度警察のお世話になってしまった際、深く反省し、二度と繰り返さないと固く誓っていますし、何より交際相手から奪うだなんて言語道断です。 今回、データベースに私の指紋が掲載されているとして、それが彼の財布に残された指紋と一致した場合、警察の方は彼に私が前歴を持っていることを伝えるのでしょうか。 自分に前歴があることをきちんと打ち明けるべきだとは思いながらまだ言えていない状況でして、このような形で発覚するのは避けたいのです。 申し訳ありませんが、お答えください。