• 締切済み

交通事故で指紋をとられた

事故の被害者側ですが、調書を取り終わってから指紋(人差し指)を 取らされました。これは犯罪があったときに採取した指紋と照合するためですか?

noname#75122

みんなの回答

• wand88
回答No.3

それは認印代わりの物です。 ただ資料として残しますので、将来犯罪を起こせば指紋照合に利用される事もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 

• pmmp
回答No.2

それは、調書の最後にした署名ではありませんか? それなら、調書に間違いがなく、任意での事故に対する事情聴取で作成された調書を認めますと言う事です。 印鑑を持参していれば、印鑑で済んだのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。知りませんでした。

• daisu21
回答No.1

この場合は認印的な物だと思います。 まあ、何かすれば残っていれば照合されるかもしれませんが、犯罪がらみで照合用に採取する時は、今はコンピューターで全部の指がとられますよ。 心配ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 じゃあ大丈夫ですかね。