• ベストアンサー

交通違反の指紋

よく、交通違反などした場合に、書類に人差し指の指紋を押されるケースがありますが、警察は、その指紋を「他のことには使いません」と言ってましたが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.5

>印鑑は持ち合わせてなかったんですね。残念ながら……ありがとうございました。 ですよね。 そんなに心配されなくても、あなたが犯罪犯すわけじゃないので関係ないですよ。 警察からもそう言われました。 因みに、空き巣被害にあうと全ての指の指紋取られます。 犯人ではない被害者の指紋を除外するためだそうです。 まぁ、他の事件で自分が加害者の可能性があれば情報として使われる可能性がありますが、妻も子供もいるので(いなくても当然ですが)まともな社会人のつもりでいるので事件は起こしませんね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうでしょうね。昨日のNHKで大阪でのコンビニ強盗における冤罪事件.を見て、目立たやたらにガラスや金属を触るとこのようになりかねないと思いましたね。多分、あの元被告の男性は、交通違反あたりで指紋を取られていたんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

それ用に印鑑を持ち歩いておけば、印鑑でも済みますよ。 印鑑の代用として指紋の押印をしているだけですので。 警察で指紋採取をするときは、指を横から約180度回しながら採ります。 これを10本に対して行いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

自分の場合、人差し指だけでしたので、警官の言うとおりかもしれませんね。ありがとうございました。

• okwavey3
回答No.3

あなたが何かしらの事件の容疑者となった場合でも、その指紋を証拠としては使わないって意味です。 指が汚れるのが嫌なら印鑑で問題ないと思いますけど。

tahhzan
質問者

お礼

そのとき、印鑑は持ち合わせてなかったんですね。残念ながら……ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

いわゆる「印鑑」の変わりで 他の犯罪とかでの 鑑定に使わないと言う意味です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

犯罪調査以外「他のことには使いません」という意味です。

tahhzan
質問者

お礼

ということは、犯罪捜査には使うということですね。残念、ちょうど印鑑を持ち合わせてなかったんです……今後は携帯するように致します。ありがとうございました。