• ベストアンサー

友達に、こんなこと言われどう言い返せば?

20337111の回答

• ベストアンサー
  • 20337111
回答No.2

まずその子が受けた心の痛みや、状況を感じ取って、沢山話してもらう。何故ケンカになってしまったかとか、言われた事とか、相手が話せる限りで言いたい事や感じた事をしっかり聞いてあげる事。 そうだったんだ。辛かったね。話してくれてありがとう。苦しかったよね。頑張ったね。 そんな風に親身に聞いてもらえるだけでも少し楽になる事ってあると思う。 また、彼女が自分を追い詰めたり否定するような発言をしたら、優しく手を握るとか目を見るとか、して『そんな事ないよ』『〇〇ちゃんは優しい子だよ』『〇〇ちゃんは良い子だよ』その子に当てはまる良い所、を沢山褒めてあげる。 『居なきゃよかった』とか自分を否定する言葉には、同調せずにゆっくり、そんなことないよって言ってあげる。 私と居たら良くない。の言葉にかけてあげられる言葉は、いままで一緒にいたアナタが一番よく分かるはず。 人に自分の弱さを話す時は、自分にほとんど自身がなくて悲しくて、辛くて分かってもらいたい時。 分かって貰える。大丈夫って言ってくれる。それだけで、救われる心がある。 それでもまだその子は自分を否定するかもしれないけど。あなたに救われてる気持ちはその子の中に確かにあるはず。 ダメって否定され続けると、本当にダメだと思うように。 大丈夫って励まされれば。大丈夫かな。ありがとう。頑張るよ。って感謝や自信やついてくるものです。 友達が良くなる事を祈ってます。 がんばってください◇