• ベストアンサー

舌がにがい

饅頭の小さいものなんですが日がたって硬くなった冷蔵庫に入っているものを食べてから後味が悪く 舌がにがく感じます。急になのでなにか腐っていたとかかびがあったとかなのか心配になりました。 賞味期限は大丈夫でした。風邪の兆候くらいならいいのですが なぜ舌に苦みが出てしまったんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

はじめまして。 腐った饅頭はあいにく食べたことはないのですが、腐った牛乳はとても苦い味 がします。人間は本能的に、腐ったものや毒のあるものなど、体に有害な ものを口にしたときは、酸っぱいや苦いと判断して吐き出させようとするそうです。 つまり饅頭を食べて病気になったというよりは、饅頭が腐っていたので体が 苦いと判断したと考えるのがいいのではないでしょうか。

aiminshu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりおかしかったのでしょうかね 今日になり治ったので良かったです 早速のご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カビの生えた水饅頭を食べてしまった

    2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがついていたのです。それは白い水まんじゅうだったのでカビが見えたのですが、私が食べた物は抹茶味で緑色だったために気が付かなかったようです。生菓子だったとすれば、賞味期限はせいぜい数日だったはずですよね。(期限が書いてあったはずの包装紙は捨ててしまいました) 幸い、その後一晩たっても下痢などの症状もなく元気です。ただ不安なのは、カビには発がん性があると聞いていること。誰でも知らないうちに体に良くない物を摂取してしまうことはあるだろうし、1回ぐらいカビを食べたからといって直接ガンになることはないだろう、と自分に言い聞かせてはいるのですが、とても心配です。とりあえず気にしなくて大丈夫ですよね。

  • 賞味期限切れのもみじ饅頭

    7月25日が賞味期限のいただきもののもみじ饅頭を冷蔵庫から発見しました。 まだ食べられますか? 今もみじ饅頭を前に悩んでいます。

  • 舌に詳しい方お願い

    親戚で賞味期限切れのお菓子を食べて、舌がの先が痛いと・・・ 誰でもいいんで解決法をお願いします あれだけ止めたのに、食い意地のはった型でして

  • 食パンの保存について

    調べたら、食パンは冷凍保存が一番いいと書いてあったのですが、寮に住んでおり、トースターがないので冷凍保存ができません。 実家にいたときは常温で食べていたのですが、自分の住んでるところは6月ということもありますが割とジメジメしており温度も高くたいへんカビやすい状況です。 3日後賞味期限の食パンは、上記のようなところで保存したら賞味期限のうちにカビが発生してしまうのでしょうか?6枚切りを2袋も買ってしまったので心配です。 また、もしカビが発生する可能性があるなら、冷蔵庫などに入れたほうがいいのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 温泉饅頭の保存方法(常温でも大丈夫?)

    今日、旅行で温泉饅頭を購入しました。 6日後に会う友人と食べたいのですが、それまでの間どのように保存しておけばよいのでしょうか? ・常温で ・冷蔵庫で ・野菜室で? バラで買ってしまったため、説明書きの紙など無く困っています。 教えていただけると幸いです。賞味期限は10日後です。

  • 硬くなったプロセスチーズは食べれますか?

    冷蔵庫に入れておいた賞味期限切れのプロセスチーズ(スライス)が、硬くなっていたました。 状態としては、水分が飛んで乾燥しているようです。一見してカビは生えていないように見えます。 あくまで、見た感じではありますが……。 これは食べれるのでしょうか? 賞味期限はかなりまえに切れています。

  • うめぼしの賞味期限って??

    梅干って保存がきく食品としては定番かと思いますが、賞味期限ってどれくらいなのでしょう。 常に冷蔵庫にあるような気がするのですが、今まで特に賞味期限を気にしてませんでした。 いくら長期保存が可能でも永久ではないだろうと思いつつ、梅干には「○年もの」と 呼ばれるものもあったりするので、平気なのかなぁと思ったり・・・ カビなどが生えたらもちろんダメだとは思うのですが、それ以外に賞味期限などはあるのでしょうか。 ちなみに我が家では冷蔵庫に保管してあります。

  • 購入したの、まともな商品も、対応もしてもられません。

    教えてください。 実家に帰った際、大好きなお饅頭屋でおまんじゅうを買いに行きました。 購入時は9日で、包み紙には「賞味期限 17.10.15」と書いてありました。「要冷蔵」と書いていなかったので室内にて保管しておりました。 14日に会社にもって行ったところ開けて唖然、硬くなっておりそして食べても不味い! 箱の中に、「賞味期限は2日。要「冷凍」」と表記があって、「中と外の表記があってない!!!」と思い、お店に連絡しました。 電話に出られた方が「間違えて賞味期限シールを貼ってしまった。発送しなおします」 そして23日、品物が送られてきました。 今まで中に入っていた「賞味期限は2日。要「冷凍」」という紙が外に張ってあり、「ああ、誠意ある対応だな」と思っていたのですが・・・・・・ ふと、宅急便の発送伝票を見ると、「受付日17年10月17日」(←お店に電話した日)。 そして賞味期限シールは「17.10.23」となっていました。 ということは、宅急便の配送センターで賞味期限を迎えているということ・・・・?マジで?しかもクール宅急便じゃないし・・・と思い、すぐ電話しました。 「(店)すいません、22日に送るように伝えたのですが」「お願いします、きちんとしたものを送ってください!!!」と言って、また送ってもらうように依頼しました。 その後留守電に、「先ほどの17日は電話を承った日を書いたようで、発送は22日にしましたとの事です。宅急便会社に問い合わせてください。社長と相談したのですが、申し訳ござませんがもうこれ以上お送りできません。」と入っておりました。 私には、賞味期限の表記がキチンとされていないし、そして受付日が本当は22日だとはこちらではわかりません。 納得いきません。 このように実際「商品を受け取っていない」私は 契約の成立がないのですが、これは法律の解釈は ありませんか?

  • 舌がしょっぱい

    14歳の中学生です。サッカーをやっていますが、最近はテスト勉強であまり運動出来ませんでした。ですが、食べる量は減らず、塩気の多いものを多く食べたり、ジュースを多く飲んだりしてしまいました。それから急に舌がしょっぱいと感じ始め、おかしいと思っています。眠る時以外は一日中しょっぱく、水もしょっぱく感じます。糖尿病か、何かなのでしょうか。とても心配しています。どなたかご回答していただけたら嬉しいです。

  • 先週末にフランスサラミをいただきました

    一本は白カビ(?)のついてる白いもの、もう一本は端にしろカビがすこしついていますが、全体的に黒っぽいもの。 結構臭いもしますが、腐ってる臭いではないです。 冷蔵庫に入れてますが、賞味期限ってどのくらいですか?

専門家に質問してみよう