• ベストアンサー

舌がにがい

饅頭の小さいものなんですが日がたって硬くなった冷蔵庫に入っているものを食べてから後味が悪く 舌がにがく感じます。急になのでなにか腐っていたとかかびがあったとかなのか心配になりました。 賞味期限は大丈夫でした。風邪の兆候くらいならいいのですが なぜ舌に苦みが出てしまったんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.1

はじめまして。 腐った饅頭はあいにく食べたことはないのですが、腐った牛乳はとても苦い味 がします。人間は本能的に、腐ったものや毒のあるものなど、体に有害な ものを口にしたときは、酸っぱいや苦いと判断して吐き出させようとするそうです。 つまり饅頭を食べて病気になったというよりは、饅頭が腐っていたので体が 苦いと判断したと考えるのがいいのではないでしょうか。

aiminshu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりおかしかったのでしょうかね 今日になり治ったので良かったです 早速のご回答ありがとうございます