• ベストアンサー

カビの生えた水饅頭を食べてしまった

2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがついていたのです。それは白い水まんじゅうだったのでカビが見えたのですが、私が食べた物は抹茶味で緑色だったために気が付かなかったようです。生菓子だったとすれば、賞味期限はせいぜい数日だったはずですよね。(期限が書いてあったはずの包装紙は捨ててしまいました) 幸い、その後一晩たっても下痢などの症状もなく元気です。ただ不安なのは、カビには発がん性があると聞いていること。誰でも知らないうちに体に良くない物を摂取してしまうことはあるだろうし、1回ぐらいカビを食べたからといって直接ガンになることはないだろう、と自分に言い聞かせてはいるのですが、とても心配です。とりあえず気にしなくて大丈夫ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大丈夫じゃないかな。昔の人はちょっとくらいカビが生えてても 食べてたかもしれないし。鏡餅だって昔はカビ生えまくったの とって食べてたし。。生えるカビの種類が少し違うかもしれません けど・・。そもそも食べて問題ないなら、体の免疫機能や排泄機能 などの防御機能がなんとかしてくれてるのでしょう。 問題があれば下痢になって排泄しようとするかも? 生物の歴史的な観点からみると、少しくらい不衛生なものを 食べなくてはいけなかった時代の方が圧倒的に長かったはずです。 そういう時代に鍛えられたDNAをもって生まれてきてるのですから 人間の体って結構、丈夫に出来てると思いますよ。とはいっても 私は不衛生なものは極力食べないので説得力ありませんがww 犬なんて水溜りの水のんでも案外平気じゃないですか?もっとも 病気になるリスクがないわけではないのかもしれないけど。 心配なら病院にいくというのはもっともかもしれませんね。 ただ結局どうする事もできないと思うので気の持ちようかな。 まさか、その程度で抗生物質は使わないだろうし、

sekaichizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。愚問かな・・と思いながら、やっぱりどうしても気になって質問したのですが、とても気が楽になりました! そうですよね、私の母なども昔から、ちょっとぐらいカビが生えていても腐りかけていても、平気で食べていましたっけ^^; 食べてしまったものは仕方がないので、もう気にしないことにします!

その他の回答 (3)

• 9-dai
回答No.3

そこまで心配なさる必要はないかと思います。 誰だって気付かずに食べてしまうことはあるでしょう。 なるとしてもそんなにすぐがんになるわけではないし…というかなっていてもまだ小さすぎてわからないと思うので、今病院に行ったところで特になんてことないと思いますが… しかし不安でたまらないようなら先生に話を聞いてもらうだけでも精神的な面でいいかもしれませんね。

• mappy0213
回答No.2

食べたから急にどうのってのはないです。 気にするなといっても気にしそうですね(笑) 今現在元気なのであれば気にしなくてもいいでしょう というよりどうすることも出来ませんけどね。 もし将来ガンになったとしてこれが原因なのかどうかなんか分かりません

回答No.1

これを良く覚えといてください。 風邪を引いたら病院に行くのではなく、「風邪かな?」と思い立ったらすぐ病院に行きましょう。 同じように、症状が無くても心配なら病院へ相談しに行くのが鉄則です。 さて、ガンになったらどうしますか? 今すぐ病院に行けば、対処法や予防をしてくれるかもしれませんよ。