• ベストアンサー

先週末にフランスサラミをいただきました

一本は白カビ(?)のついてる白いもの、もう一本は端にしろカビがすこしついていますが、全体的に黒っぽいもの。 結構臭いもしますが、腐ってる臭いではないです。 冷蔵庫に入れてますが、賞味期限ってどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 サラミ=腸詰め肉ですよね。 白いカビは倉庫で熟成する時に自然に発生する物です。 食べる時、最初の端の部分を切り、腸の部分を食べる分だけ剥いてください。 剥いた後にサラミを薄切りすれば良いのです。 大きさにもよりますが、食べ始めた(切り始めた)サラミは出来るだけ早く(2週間位)食べた方が良いと思います。 なので1本ずつ食べていけばいいと思います。 切っていないまるごとのサラミは半年くらい持つと思います。(賞味期限書いてありませんか?) 本場では、冬の寒い時期に自家製サラミを作る家族は倉庫に保存し、夏ごろまで食べているからです。 切り口はラップをして冷蔵庫に入れてください。 冷蔵庫は寒すぎて乾燥が早く進みそうなので、出来れは野菜室が良いかもしれません。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 袋にはいってなく、そのままのものをビニール袋に入れたものをもらったので賞味期限は書いてないです。