• ベストアンサー

先週末にフランスサラミをいただきました

一本は白カビ(?)のついてる白いもの、もう一本は端にしろカビがすこしついていますが、全体的に黒っぽいもの。 結構臭いもしますが、腐ってる臭いではないです。 冷蔵庫に入れてますが、賞味期限ってどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 サラミ=腸詰め肉ですよね。 白いカビは倉庫で熟成する時に自然に発生する物です。 食べる時、最初の端の部分を切り、腸の部分を食べる分だけ剥いてください。 剥いた後にサラミを薄切りすれば良いのです。 大きさにもよりますが、食べ始めた(切り始めた)サラミは出来るだけ早く(2週間位)食べた方が良いと思います。 なので1本ずつ食べていけばいいと思います。 切っていないまるごとのサラミは半年くらい持つと思います。(賞味期限書いてありませんか?) 本場では、冬の寒い時期に自家製サラミを作る家族は倉庫に保存し、夏ごろまで食べているからです。 切り口はラップをして冷蔵庫に入れてください。 冷蔵庫は寒すぎて乾燥が早く進みそうなので、出来れは野菜室が良いかもしれません。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 袋にはいってなく、そのままのものをビニール袋に入れたものをもらったので賞味期限は書いてないです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挽き肉が黒く変色、食べれますか?

    賞味期限が1日切れています。 今朝見たら全体的に黒っぽく変色していました、ただ臭いは特にしません。 ハンバーグカレーをしようと思っているのですが・・・食べても大丈夫でしょうか?

  • 硬くなったプロセスチーズは食べれますか?

    冷蔵庫に入れておいた賞味期限切れのプロセスチーズ(スライス)が、硬くなっていたました。 状態としては、水分が飛んで乾燥しているようです。一見してカビは生えていないように見えます。 あくまで、見た感じではありますが……。 これは食べれるのでしょうか? 賞味期限はかなりまえに切れています。

  • 黒砂糖の賞味期限

    収納庫の奥そこから、黒砂糖を発見しました。(未開封です) 賞味期限は約1年前に切れています(!) 砂糖や塩などは賞味期限をあまり気にせずに使っていますが、黒砂糖の場合はどうなのでしょうか。 古いのを食べるとお腹をこわすことがあるのでしょうか… 風味が落ちてしまうというだけの理由の賞味期限なら気にしないのですが、変質しまっているのだったら、恐ろしくて食べるのをやめようとも思います。 開封してみましたが、においは黒砂糖なので独特の風味があり、これが異常なのか否かがよくわかりません。 全体的には乾燥していますが、一部湿ったような感じのところもあります。 ご存知の方、お知恵をお貸しください、お願いします。

  • うめぼしの賞味期限って??

    梅干って保存がきく食品としては定番かと思いますが、賞味期限ってどれくらいなのでしょう。 常に冷蔵庫にあるような気がするのですが、今まで特に賞味期限を気にしてませんでした。 いくら長期保存が可能でも永久ではないだろうと思いつつ、梅干には「○年もの」と 呼ばれるものもあったりするので、平気なのかなぁと思ったり・・・ カビなどが生えたらもちろんダメだとは思うのですが、それ以外に賞味期限などはあるのでしょうか。 ちなみに我が家では冷蔵庫に保管してあります。

  • 私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。

    私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。 この暑い時期、冷蔵庫に入れ忘れた残り物が納豆のような臭い&ネチョネチョしていて糸を引いていても平気で食べます。 理由は、皆お腹壊しても母親はお腹壊さないから。 見た目、カビが生えていないから。 何日とか何週間ではなくて、何ヶ月・何年というものが多いです。 この間、いつも食卓に並ばないサラダがありました。 不思議に思いながら食べた所、ドレッシングの味がおかしいと思って確認したら前から開封済みだった賞味期限10年前の物でした。 常温保存のレトルト(炊き込みご飯の素等)、カップ麺、冷蔵庫で保存している納豆、ヨーグルト、刺身(明太子等も)、生肉等。 いくら変色しようと賞味期限が切れようと「変な臭いしないよ」「お母さんも食べたから大丈夫」「冷蔵庫に入れてるから大丈夫」と冷蔵庫に絶対的信用をしている母親です。 冷蔵庫に入れてあるからっておなか壊さないとは限らない、と言っても聞きません。 母親が納得できるような説明の仕方ありませんか?

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。

    毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。 友達が冷蔵で毛ガニを送ってくれました。 今現在から数えて6日前に送ってくれました。 我が家に着いたのは、4日前でしたが、忙しくて食べる暇がありませんでした(その間冷蔵保存)。 ネットで見たら、毛ガニの賞味期限は2日ともありました。 せっかく友達が送ってくれたものなので、なんとか食べたいのですが、 冷蔵庫の中はへんな匂いがしてます(腐ってる?それともカニ特有の匂いなのかな?)。 こういう状況なのですが、この毛ガニは食べても大丈夫でしょうか。 カニに詳しい方がいたら教えてください。m(_ _)m

  • カルタニア サラミ

    カルタニア サラミをいただきましたが、全体の白いかび(?)は取ってスライスするのでしょうか?美味しい食べ方を教えて下さい

  • カビ臭のそうめん、食べられますか?

    義母に頂いた素麺の外箱(木箱)にカビが生えてました。 素麺は6束で1袋包装されています。 賞味期限内で、麺にはカビなどの異常はありませんが臭いが強烈です。 湯がいたら臭いは取れますか?食べないほうがいいですか?

  • 賞味期限の切れたキャビアは食べられる?

    タイトルの通りですが、賞味期限が切れたキャビアは食べられるでしょうか?そのキャビアはキャビアの代用品でランプフィッシュの卵です。賞味期限が2001年の8月になっています。もともと色が黒色だったと思うのですが、今見た所、全体が青っぽくなっていて赤い粒が数箇所あります。業務用の冷蔵庫から出てきたのですが6瓶ぐらいある為、食べようか、処分しようか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 学校のセキュリティモードにG3360のプリンターを繋ぎたいが、LANポートがないか不明。
  • 製品の裏や下にもLANポートは見当たらないので、LANケーブルを繋げられない可能性がある。
  • キヤノン製品のG3360にはLANポートがあるかどうか確認したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう