女性不信・人間不信

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で重傷を負い、長期間の休職を余儀なくされた男性
  • 妻との関係が悪化し、離婚の危機に直面
  • 過去の出来事による心の傷を抱えながら新たな人生を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

女性不信・人間不信

この質問はYahoo知恵袋で質問したものと同様です。上手く表現できないのでここで改めて質問します。(マルチポスト申し訳ありません) 3年前交通事故に遭い、信号停車の私のバイクに相当な速度で追突してきた車。私は骨盤骨折で全治9ヶ月の重傷。仕事も休職せざるを得なくなりました。両者とも任意保険は加入していましたが私の方は警察の事情聴取から10:0、相手は青信号に切り替わった時に発進しなかったのが悪いと6:4を主張。私の任保は過失がないので示談交渉は出来ません?と言われこれもおかしいと思いつつも痛みを堪えつつ相手と交渉しましたが決裂。しかも特約で弁護士を起用し裁判になりました。結果的に10:0の過失なしになりましたがその代償は大きなものでした。 医師の許可がでるまで復職できない状態の私は一日でも早く治るよう治療に専念しながら示談交渉。その間収入はありません。アルバイトも禁止と言うことで身動きが取れませんでした。 妻の収入と貯金。しかし、生活費や住宅ローンは容赦なく迫ってきます。 表向きの私は何ともない普通に動けるのが妻にとって歯がゆいのか些細な一言で険悪な状態になりました。次第に職場の上司や親類にコソコソ相談し始めたようで何かが動いているのは感じていました。 医師の許可が下り復職。しかし、約1年近く休んでいた為まともな仕事はさせてもらえず半年ほどは手取りで10万以下でした。 なぜ治ったのにそんだけ(事故前の1/3)しか貰えないのかという親類の一言で私は激高しこれまでのつもりにつもった不満をぶちまけました。すると、じゃ今後は夫婦生活続けられないね離婚しかないねと準備していたかのように言われたのでした。そして、感情の冷めない状態で私は家をでました。 なんにしても金・金・金という妻、親族しいては妻の職場の上司。こっちは交通事故で苦しい思いをして何とか手に入った示談金も妻に渡し(それでも少なすぎますが)自分なりに努力したつもり。でも誰も評価してくれない。しかし、このままではダメと自宅に戻ると既に売りに出され誰もいない。仕方なく妻の職場に行くと警察を呼ばれ連行され事情を説明して釈放。(何も脅しも脅迫もしていない、ただ今後のことをもう一度話そうと言っただけです)。離婚届も出されており、友人の助言から家庭裁判所に相談したらと言うことでやっと話し合いの場を持つことが出来た時、相談員が口に出したのは交通事故に遭う貴方が100%悪い。収入が途絶えるなら退職してでも別の会社に就職するのが常識。貴方は非常識極まりないと。 自宅の売却にどれほど心労かけたか貴方は知っていますか?などなどほとんどが妻の見方で私の意見は聞いて貰えません。 そして妻も今の職場にいる以上はどうせ払えないんだから二度と私と子供の前に顔出さないで。最大限の優しさ。わかる?仮に宝くじとかで大当たりしても一円も送らないでとばっさり切り捨てられました。 それから2年。やっと元の収入に近づいてきたので慰謝料というか養育費、誕生日など祝ってやりたいと現金を送金しますが全て書留で戻ってきます。(私の居所は一応伝えている。妻の居所はわからないので職場に送っている) 意志を伝えたくても仕事中に電話してくるなで一方的に切られ、だからといって職場に行けば警察呼ばれるかもで・・・ 私は非常識ですか。(途中で家を出たことは悪いと思っています)何もかも自暴自棄でモヤモヤした気持ちが晴れず心療内科に通っていますが忘れること、次の出会いを探すことしか言われません よりを戻すつもりはあっても険悪な状態なら意味がないと思っています。そして、書留で現金が返ってくるので必要以上、相手から要求があるまでは私自身新しい人生を選んだ方がいいのか。 なにより子供に会えないのが非常に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

46 ♀です 事故は自身がいくら気を付けていても現実は、そう上手くいかないものだと思います 質問を読んでいて感じたのは“事故は単に理由ではないのか”です 余りに話しがとんとん拍子に進み過ぎていますよね 奥さんには、あなたと離婚したい理由が他にあったのではないでしょうか いずれにせよ相手が既に割り切っているなら、どうもがいても改善は望めないでしょう いつまでも引きずっているより、自身の幸せのみを考えた方が私も良いと思いますし選択肢は、それしかないのが現実でしょう

nervous0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にも書きました通り私抜きでの親族会議はやっていました。 推測ですが、妻の所は女系で跡継ぎがいないので息子ができた時点で私は用済みだったのかもしれません

その他の回答 (3)

• zz400n
回答No.4

なんかところどころツッコミがいがありそうな・・・・。 そもそも保険会社からの慰謝料は? 10:0の事故だと相当もらえているはず。 特に休職中の給与も保障されるはずですし、仕事に支障が出るぐらい障害があるならそれももらえるはずでは? 保障金+慰謝料+示談金で結構大きな金額では? 奥さんも金がほしいなら慰謝料をもらうはずですし、離婚したのは別の理由があるのでは?

nervous0210
質問者

お礼

事故の慰謝料は50万と遺失利益100万円。これが解決まで出ませんでした。 私の職業は特殊で休職期間中の給与は一切出ません。しかし、雇用保険料など毎月払わなければならない税金等復職後請求が来て約30万円ほど支払い 10:0で付き添いが必要な怪我や死ななければそんなに出ません。 他の回答者にもありましたが、他の理由、私にはわかりませんがあると思います。 妻方の親族は大金持ちです。私は貧乏家計です。 女性全員が損得勘定で異性とつきあっているとは思いませんが今回の事故で妻は~してあげた。○もしてあげたという表現を使います。夫婦関係というのは恩着せ合わせの関係なのか?それとも女性のほとんどはそういう考えなのか。 私は何の時もしてあげた感情がありません。私が出来ることで助かる人がいるなら金銭の授受とかではなくただ素直に良かった。そういう人間です。 それが非常識だの普通じゃないを周りの色んな(妻側の)人から言われ続け精神的におかしくなりかけ心療内科に行き治療を続けています。 zz400hさんが女性か男性かわかりませんがその他の人も含めて相手に対してどういう接し方が常識でどういう行動が普通なのかお聞きしたいです。 今回、送金したのですがこう言われました。相手の確認が取れないのに「普通」送金する? 私は入金されたお金が離婚した相手からなら嫌でもどういう意図でそうしたのか、これほど情報の発達した時代ですから確認はすると思います。あらゆる手段を尽くして連絡が取れないなら自分が良いように捕らえて貰います。今回は10万円ほどでしたが妻の感情に合わせて「そんくらいしか払えんのか。このバカ」と思って終わりです。 今回はありがとうございました

• rio-runa
回答No.3

家裁の相談員は話を聞くだけだから一方的な事はしないはずだけど・・・ 家の売却・離婚届の提出は奥さんが勝手にしたのですか? 質問者さんが離婚届にサインをしてなくて、奥さんが勝手にサインをしたのなら弁護士に相談すれば、何かあるんじゃないかな? ココとかに相談するよりも、無料相談出来る弁護士に聞いてください。

nervous0210
質問者

補足

離婚届についてはNo.2の方の補足の通りです。自宅の売却は勝手にしたと言えばそれまでですが私の実印などは妻が持っていましたので共有名義の変更など出来たと思います。 離婚調停は提出から1年以内なら出来ますがそれ以降はどうかわかりません。 相談員も偏った考えの方なのか妻の言い分を聞いた後に同情するかのように事後論として言うばかりでいかにも無就労で楽しようと私がしていると前置きして話をしている感じでした。 後は裁判起こせ。そんな感じです。

• m0tchan
回答No.2

家庭裁判所では相談をしただけなのですか? 離婚届に判を押したのですか? そのあたりがわからないのですが、もしまだ正式に離婚が確定していないのなら 裁判をして子供と会う権利だけでもとることはできると思います。別途費用が必要かと思いますが・・・。 もし、子供と会うことはできないという条件で離婚を承諾してしまっている場合はどうしようもないと思います。

nervous0210
質問者

補足

離婚届は、これもおかしな話ですが入籍時にお互いがそれぞれ一通づつ作成し不倫や浮気など有り得ない事があったとき自分のサインをして出しても良いことにしていました。まさかこんな状態で出されるとは思っていませんでした