• 締切済み

交通事故での慰謝料収入は課税されるのか

交通事故で示談しましたが、その慰謝料収入は課税されるのでしょうか?宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 所得税法第9条  次に掲げる所得については、所得税を課さない。 16.損害保険契約に基づき支払を受ける保険金及び損害賠償金(これらに類するものを含むし)で、心身に加えられた損害又は突発的な事故により資産に加えられた損害に基因して取得するものその他の政令で定めるもの もちろん、これは原則で、実体が慰謝料を偽装した売上代金の収受なんていうのはだめですよ…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2607653
hayayuka
質問者

お礼

わかりました。参考になりました。

• donbe-
回答No.1

賠償金には課税されないと思います。

hayayuka
質問者

お礼

わかりました。参考になりました。