人生初の告白!20代女子大学生が片思いの彼に気持ちを伝えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 告白を考えている20代の女子大学生が、二年間にわたり一方的に想い続けている男性に対して、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
  • 彼とは遠距離のため会う機会がなく、メールでやり取りしていました。友達の協力で最近会うことができましたが、告白することができませんでした。
  • 彼には彼女がいる可能性や仕事が見つかっていないかもしれないという問題があり、メールで告白するかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生初の告白していいのでしょうか

告白を考えている20代の女子大学生です。二年間二十代後半の男性に片思いしています。 大学に入学しても彼を忘れられません。正直言うと彼は私の理想の人です。今は遠距離のため接点が無いです。 彼とは一年近く会えず、会えない時はメールを私からしてやり取りをしていました。 そして数か月前に友達の協力で二人っきりで会い食事することが出来ました。 でも、告白は出来ませんでした。彼はある事情で仕事を辞めたと聞いたからです。彼のその後は知りません。 二人きりで食事をしてから思いは更に募るばかりです。 ですので出来れば今年中には気持ちを伝えて気持ちを整理したいです。 しかし問題が二つあります。 1.彼に彼女がいるかもしれない 2.仕事が見つかっていないかもしれない 仕事が見つかっていない状況で告白されたら相手に迷惑ですし、彼女が居たら彼女が可哀想ですよね。 それから彼は私のことをそこそこ知っていますが、深くは知らないと思います。 もし告白するとすれば、もう一度会って告白したいですが遠距離のため会えません。それに誘ったら気持ちがバレてしまいます。 電話する仲でもないです。相手が忙しいので難しいと思います。 ですので告白するとしたらはメールでしようと考えています。報われなくても気持ちが伝わればそれでいいと思っています。 この状況で告白してもいいと思いますか?来年に持ち越した方がいいですか? またメールで告白は控えた方がいいですか?アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

客観的な視点で書かせて頂きます!! 勝手な解釈だとも思いますがあくまでpodpodpodさんの分面からの印象です。 まずその男性、podpodpodさんに対してはまだ恋愛意識は薄い気がします。 理由は彼からのアプローチがほとんどなくあなたからの一方通行な気がします。 でも恋愛はきっかけから始まりますので可能性を否定してる訳ではありません。 長距離恋愛は一般的には難し部類の恋愛です。 お互いほんとに好きで信頼がある時のみ成立します。 御質問内容ですが、 1.彼に彼女がいるかもしれない これについては極端な話し気にしなくていいです。理由は結婚してる訳ではないので podpodpodさんの方が大切を思われればあなたを選びます。 2.仕事が見つかっていないかもしれない 仕事が見つかっていない状況で告白されたら相手に迷惑ですし、彼女が居たら彼女が可哀想ですよね。 これもpodpodpodさんは気にし過ぎです。仮に職がなくて大変な時期でも恋愛は別です。 良く考えれば気持ちの支えになる恋愛もあります、 迷惑になる事があるなら精神的にお付き合いする余裕がなく、職探しに集中したい時期だとその可能性もありますが今の段階では相手の状況は分からないはず!深く考えない方がいいですよ! 彼女がいたら可愛そうは1、の方で書きました!!! >この状況で告白してもいいと思いますか? いいと思います! 願いが叶えば嬉しい事になります。 仮にダメでも何が理由でダメなのかによります。 1、他に好きな人がいる>これは厳しいですね。 2、タイプじゃない>これは諦めるしかないです。 3、今は答えが出せない>待てるなら待ちましょ!! 4、その他>内容によってですかね? 恋愛は縁みたいなことがあります。お互い好き(気がある)であってもタイミングが合わなければその場は上手くは行きません。 例、学生時代、凄く好きだった人に直接告白しました。でもその時は振られてしまいました(悲) でもお互い友人関係は崩れず仲良く卒業しましたがお互い連絡をする事が無くなり音信不通、、、 15年以上経ってから久々に連絡して楽しく再会(相手は結婚してました(~~;) わたしの中ではとっくにふっきれていたので軽く当時の心境を聞いてしまいました。 結果はわたしの事も好きだったとの事、、でも方が数年前に失恋していたことの 気持ちの整理がついていなかったのが理由だったそうです。 今は良き友人なので嬉しいですがちょっと残念だったと思いました。 podpodpodさんの人生初の告白!願いが叶えられるといいですね! 恋愛経験は人の事を真剣に想ったり自分の事も深く考えたりします。 人との関わりをより深く想い、心の成長に繋がります。 素敵な恋愛を!!!!

podpodpod
質問者

お礼

回答者様の分析通り彼には私に対する恋愛意識は全くありませんでした。 回答者様が私が悩んでいる問題に対してアドバイスを下さったおかげで、頑張って告白しようと思いました。どうもありがとうございました。 昨日大事な人がいると言われてと振られました。最後まで彼の優しさが辛かったです。 いい経験になると信じます。 ただ二年間片想いして初めて自分で告白して、振られるのは辛いですね。 彼氏も5年近くいませんし自分に自信が持てなくなりました。

その他の回答 (3)

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.3

遠距離とのことですが、その彼の居所はわかっていて連絡はしようと思えば出来るのですか? 男性で女性から告白されて嫌な気分になるということはそうそうにありません。 遠距離で会うことが難しいようでしたら、メールよりは電話の告白ならまだ有りだと思います。 なぜならメールよりも電話のほうが「会話は成り立つ」からです。 メールでのコミュニケーションは想いの5%も伝わらないものだと思うぐらいでちょうどです。 「お付き合いしたいこと」 「よく知らないからお互いに知っていきたい」 「今は仕事が決まってないかもしれないけど応援したい」 と前向きな関係を想像できるように想いを伝えたらいいのではないでしょうか。 告白しないで後悔するよりもするだけしてダメだったら諦めはつきます。 ちなみに僕は現在30代男性ですが学生時代に本当に好きな人がいたけど告白できずに後悔した経験が何度もあります。 がんばってね^^

podpodpod
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 回答者様のご回答を読んで告白を考えました。 昨日大事な人がいると言われて振られました。 いい経験になると信じます。 ただ二年間片想いして初めて自分で告白して、振られるのは辛いですね。 彼氏も5年近くいませんし自分に自信が持てなくなりました。

  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.2

あなた告白したいんでしょ?この状況でしていいのかといいますが相手が遠い場所にいるのに相手の状況が解る時が来るんですか?なんだかんだ言って告白した後の事が怖いんですよね?(多分)そんなのはいつまでたっても怖いと思うものだと思いますよ? 告白せずに終るか・告白して関係ができるか終るか あなたがやりたいようにやればいいんです相手に彼女がいたとしても関係ありませんあなたと付き合うか、もし彼女がいたとして断られるかは相手の気持ち次第ですからね。 後メールで告白はよろしく無い気がします

podpodpod
質問者

お礼

回答者様の回答を読んで告白を考えました。 玉砕しましたがいい経験になることを信じます。 ありがとうございました。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

告白はしてもいいんじゃないでしょうか 、後の事は置いといての話しですが。

podpodpod
質問者

お礼

告白して玉砕しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白について

    高校生までなら、2人で会ったことのない異性に片思いし、告白して付き合うこともあると思いますが、大学生以上になると、2人で会ったことのない相手に、告白して、付き合うのは難しいでしょうか?自分の気持ちを伝えることだけを先行させずに、まずは距離を縮めることを優先させるべきでしょうか?

  • 18歳人生初の告白

    自分は18歳の大学生♂です。 いきなりですが、今週の金曜に告白しに行きます。 告白する気になった理由は、 先週の金曜日に大好きな女の子から、「歳下に告られた!どうしよう汗」と言うメールが着て、それを断るように勧め、相手が断ってくれた事に便乗して、「俺も半年前から告ろうと思ってた!」と言う痛いメールから始まりました。 相手はとても驚いた反応でしたが、多分嫌な感じではなさそうでした。 その夜に友達にその出来事を話したら、「中途半端な事して!告るなら今日しかない」と言われ行動しましたが、相手はすでに飲んでいたみたいで、タイミングが悪く色々あって会えませんでした。 そして次の日のメールに「昨日は会えなくてごめん」と着てました。その返信に自分はなんと「飲んで疲れている所ごめん!昨日告り行こうと思ってたんだ。笑」と言う救い用の無いメールを送ってしまいました…。 それでもすぐに「直接あってこの気持ちを伝えたいんだよ!」と送ったのですが、「ありがとね(絵文字)」としか帰って着ませんでした。 じゃあいついつ会おうと話をして、その日が昨日だったのですが、その子が「本当にごめん具合が悪いや」と着ていました。私はやっぱり…と思い返信をしませんでした。 そしたら少したって向こうから、「金曜ならバイトの後10時以降なら空いてるよ(絵文字)」と着ていました。 自分は相手の具合も気にしつつ、金曜に会う事になりました。 そこで質問なのですが、 (1)すでにこちらが好きだと伝えてしまっている状況で、相手に告白するのは女性はどんな気持ちなのでしょうか? (2)うちの地元は袋までは近いですが、他にはとくにロマンチックな場所は無く、どこで告白するかなやんでいます。雨だし…。車はあります。 (3)取り合えず飯を食べる予定なのですが超うまいラーメンと、ファミレスどちらが良いでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 人生初告白、失恋。ここまで気まずくなるものですか

    二ヶ月ほど前に会社の同僚(Aさん)に人生初の告白をし、振られてしまったのですがその後がものすごく気まずいです。 私自身今まで数人から告白され、お断りした事がありますがあまり気まずくなった経験がありませんでした。その人達(すべて学生時代の話です)とは振ってしまった後もお互い普通に仲良く、廊下などで会っても挨拶したり話したりしていました。他愛ないメールが来ることもありました。 しかしAさんとはオフィスですれ違って私から挨拶しても、目を逸らして黙って頷かれてしまいます。最初の数日だけかと思っていましたが二ヶ月経った今も変わりありません。むしろどんどん冷たくなっている気がします。以前、Aさんとは仕事帰りや休みの日に食事に行く仲でした。Aさんのことを初めの頃は何とも思っていませんでしたが、頻繁に誘われ何度も一緒に出掛けるうちに、好きになっていました。Aさんと仲良くなり始めて結構時間が経っていましたが、どうしても気持ちを伝えたくて告白しました。 あんなに仲が良かったのに、完全に嫌われてしまったみたいです。よほど迷惑だったのでしょうか(泣)同期の子たちと仲良く話している中、私は挨拶すらまともに出来ず苦しいです。誰にも相談出来ず、ずっと悩んでいます。 会社の中に、私情を持ち込んでしまったこと、軽率な行動であったと反省していますがここまで気まずくなるものなのでしょうか。学生と社会人の違いでしょうか。仕事での接点はあまりないのが救いですが、初めての経験に戸惑っています。挨拶も含め、出来るだけ接点を無くすことが彼のためでしょうか。もう仕事仲間に戻る事も出来ないでしょうか。逆の立場になった経験のある方など、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 初デート(?)で告白

    初デート(?)で告白 20代男です。 告白に関する相談です。 女性側から誘った食事の帰り道に男性側から告白することを 皆さんどう思われますか? 誘われたから気があると勘違いした軽い男だと思われるでしょうか、 その点が不安です。 また初めて2人で会うので、早すぎる気もします。 さらに、20日後に仕事の都合で遠距離になってしまう(電車で4時間程度の距離)になってしまうので、 この点があるのに告白するのは無責任な気もします。 皆さんの考えを聞かせてください。 【補足】 女性との関係は 出会って10日程度、 仕事で挨拶1回 と 複数人でのドライブ1回程度です。 それ以外直接会うことはありません。 ドライブに関して御礼や感想のメールをしあって以来、毎日メールが来て つい先ほど食事に誘われました。 ただ仲良くなるだけなら私だけでなくドライブに来ていた数人も誘うのでは、 と思うと、脈があるのかな、と期待していたりします。 ただ、だからというわけではなく、確かに女性の話に心打たれることが多く、 強く惹かれているため、告白したいと考えています。

  • 告白、玉砕すべきか?

    告白、玉砕すべきか? 28歳男です。恥ずかしながら、この歳になるまでまだ女の人と付き合ったことがありません。 自分に自信がなく、告白されたことも、したこともありません。 好きな人が出来ても、距離を縮められず、万年片思いです。 今回は、一年片思いを続けている職場の同期について質問させて下さい。 昨年入社と同時に一目ぼれ。その後も一緒に仕事をしてるうちに、彼女への想いがどんどん増してきました。 彼女には7年付き合っている彼氏がおり、喧嘩して離れたり復縁したりを繰り返してます。 現在は離れている状態ですが、一緒に泊まりの旅行に行ったりしてます。 同期を含め皆仲がいい職場で、私に関して言えば彼女と2人で気軽に食事に行ったりはしていました。 アプローチは基本メールで行っていました。 職場で毎日会ってるのに(彼女は正面の席です)、毎日のようにメールを送ったのが悪かったのか、 そのうちメールを返してくれなくなり、最近は職場で会ってもそっけなくなりました。 皆がいるところでは普通に話をしますが、二人きりになると相手からは話しかけてくれません。 メールで好意を匂わせたのがいけなかったのか…いっそ告白してしまおうと思い、 「話したいことがある」というメールを何回か送りましたが全て無視されました。 相手からどんどん嫌われていくのに自分の気持ちだけが昂ぶっていき、仕事場で見かけるのも辛い状態です。最近は夜も眠れなくなってきました。 このような状況で無理やり告白、玉砕するのは大人の対応としてよくないですか? 自分の気持ちを整理したいという勝手な名目かもしれませんが。 無理やり気持ちを押し殺して、まずは関係を修復した方がいいでしょうか?

  • 告白までに・・・

    いつもお世話になってます。 大学生21歳♂です。 以前も似たような質問をしましたがあまりいい回答が得られなかったのでもう一度質問させてください。 今は遠距離片思い中という状況です。 相手の女性は同じ町出身で中学~高校の同級生でお互い別々の大学に行って、 つい最近まで4年くらい連絡をとってませんでしたが、 夏の成人式の飲み会で席が隣になって楽しく話してるうちに好きになりました。 それで来月、就活のイベント見学もかねて彼女の住んでいる町に行くことになって 食事にでも誘おうかと思っているのですが・・・その時に告白しようか迷ってます。 いくら友人としてお互いをよく知っていたとしても、脈があるかも分からないのにたった1回の食事に行っただけで告白は早すぎでしょうか? もっと食事とかデートの回数を増やして仲良くなれたなら告白が理想的なのでしょうけど・・・ 遠距離という都合上、交通費、宿泊費で月1回でしか会いに行けないことや、 クリスマスも近づいてくると彼女がほしい・・・とか考えて少し焦っているのかもしれません。 (これは私だけの都合で、彼女の予定が合わないともっと会えないかも) やはりここは焦らず長い時間をかけてもう少しデートに行ったりしたほうがいいでしょうか? 余談ですが・・・ ちなみにその飲み会の席で「しばらく会わないうちに明るくなった、しゃべるようになった」とたぶん好印象に思われたようです。

  • 人生初の告白

    こんにちは。先日、生まれて初めて自分の言葉で直接告白をした、まだ興奮冷めやらぬ社会人2年目の女子です。私が告白した相手は、会社の先輩です。今はもう転勤してしまったので、同じ職場ではありません。今まで、毎日会っていたのに、もう会えないのだからと、最後の日に思い切って告白しました。プレゼントを渡して、「いきなりですけど、好きです。よかったら、時々デートしてください!」と言いました。そうしたら、「じゃ、この中に(プレゼントの袋の中)連絡先入れてもらってあるんすか?」と言ってくれたので、私は前向きに考えていいのかなと思ってます。でもまだ、メールも電話ももらってません。新しい環境での新しい仕事内容に慣れるまで、大変なんだろうから、私から連絡取るのはまだ我慢しようと、自分をなだめてますが、もっと積極的に「付き合ってください!」って言った方がよかったのかな、と悔やむ気持ちもあります。私達の関係は、今まで本当に「先輩、後輩」という感じの間柄だったと思います。年齢差は7歳。彼には彼女はいないと思います。私の告白法は、あいまいな結果を生んでしまったのでしょうか?連絡がくるまで待つべきか、それとも相手の気持ちの確認も含め、自分から連絡を取るべきか迷ってます。はあ、すみませんなんだか取りとめも無い質問で・・・。アドバイスいただけますでしょうか??

  • 人生初の告白

    30代独身女性です。何度も相談してすみません。 考え抜いた挙句、好きな人に告白しようと思うようになりました。 脈ナシなのは分かっています。ずっとメールは来ないし、(グダグダしている私を慮って)仲介者さんが彼に「また3人で会えないか」と聞いてくれたそうですが、結果断られたそうなので、、、。 お見合いや結婚相談所で知り合った仲なら、担当の方を通して返事をするのがシステムなので、人づてでも納得できます。しかし彼のことは長年ずっと気になる存在で、実際メール交換したり食事したりするようになると、ますます好きになっている自分がいました。 それなのに、私はずっと仲介者さんに甘えて、自分から彼にアプローチしたことがありませんでした。 一度も「好き」とか「付き合ってください」など、直接はもちろんメールでも言ったことはありません。 「今更告白するのは自分本位ではないか」「彼にとっては1度断っているし、面倒くさいだけなので、嫌われてしまうのではないか」と、ずっと躊躇していました。 しかし、人づてに聞くよりもちゃんと自分から告白してフラれた方が納得できますし、「傷つくことを恐れていたらダメだよ!」と友人に言われたこともあり、「ここはちゃんとフラれよう!」と思うようになりました。 そこで質問です。 恥ずかしながらこの年で私は人生初の告白なので、仕方がわかりません。 「メールだと失礼なので、ちゃんと会ってすべき」とか「告白される方も、メールより会って言ってくれた方がうれしいもの。」という意見を聞きました。 しかし、彼は深夜の仕事でシフトも1週間前しかハッキリしないらしいので、土日休みの私とは元々調整が難しいんです。それに、「会うのは遠慮します。」というメールが来た以上、「時間作ってください。」とは言いにくいですし、、、。 なので、メールでもいいでしょうか?そして、こういう場合「返信不要」と書いた方がいいのでしょうか? その他、アドバイスをいただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  •  告白だと相手に気づかれているでしょうか?

     告白だと相手に気づかれているでしょうか?  職場の別部署(といっても微妙に仕事上の接点があります)の年上の奥手な男性に恋しています。    私から誘って一度だけ二人で食事に行ったことはありますが、仕事中や友人同士の飲み会ではなかなか二人でゆっくり話したりする機会もあまりなく、いつまでたっても仲が進展しないので、友人に相談した結果、現状から抜け出すには告白するしかないんじゃないか、という結論に至りました。  二人で食事に行って以来、お互い変に意識してる感があって、私に対する態度は他の女の子よりどことなくぎこちない感じ、私からメールアドレスを渡したりアプローチしてるので相手は薄々は私の好意に気づいていると思います。  先日、職場に休日に出ていった時に、片思い相手も出て来ていると知っていたので「用があるので手が空いたときに私の部署に来てください」とメールで呼び出したのは良かったのですが、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と前振りを話し、いざ、好きです、という本題を告げる直前で彼の携帯に電話が入り、彼は急用で呼び出されてしまいました。  その後、彼がメールで「後で話する時間ちゃんととろう。」といってくれたので彼の都合を聞いたところ、彼の提案でランチをすることになりました。    いきなり呼び出されて、恥ずかしそうにしている相手から、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と言われたら告白だって薄々は気づきますよね?  改めて時間をとる、っててっきり仕事帰りとかのほんの数分だと思ってたので休日にランチ、というのが想定外だったので結果が微妙だった時にものすごーく気まずいし、ひょっとして相手は本当にただの用だと思っているのかも、何のようだった?と聞かれても、食事中いきなり告白するわけにもいかないし、と思ってランチの時に何を話せばいいのか悩んでいます。

  • 告白しました

    20代前半、女です。 仕事で知り合ったアラサー男性に片想いしてます。 二人で食事に行ったり、たまに仕事で会ったり、彼と話す内にどんどん惹かれていきました。 お互い何でも話せるくらい、とても仲良くなれましたが、メールのやりとりなどはいつも私から、そして無視こそされないのものの、彼から積極的なリアクションはありません。 食事に誘うのもいつも私からです。 彼は「また誘ってね」と言うだけ。 こんな感じなので、あまり期待していたわけではありません。 でも、気持ちを伝えたいと思ったので、手紙で告白しました。 もちろん手紙は直接渡しました。 何度も何度も書き直して、彼を好きな気持ちを精一杯込めたつもりです。 (ポエム的なものではなく、好きであることと、好きだと思った理由、付き合いたい旨を淡々と書いたもの) 仕事が多忙な人なので、「落ち着いたら返事をください」と書きました。 しかし、それから2週間経っても一向に何の連絡もきません…。 読んでもらえたのかすらわかりません。 迷惑だったのかな、と不安になってしまいました。 1ヵ月は待つつもりでいるのですが、返事を催促するのも違う気がするし、こちらから連絡できずにいます。 このままスルー、なんてことも有り得るのでしょうか? とっても苦しいです。 皆さんならこの状況、どうやって抜け出しますか? 教えてください。 よろしくお願いします。