人生初の告白!20代女子大学生が片思いの彼に気持ちを伝えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 告白を考えている20代の女子大学生が、二年間にわたり一方的に想い続けている男性に対して、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
  • 彼とは遠距離のため会う機会がなく、メールでやり取りしていました。友達の協力で最近会うことができましたが、告白することができませんでした。
  • 彼には彼女がいる可能性や仕事が見つかっていないかもしれないという問題があり、メールで告白するかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生初の告白していいのでしょうか

告白を考えている20代の女子大学生です。二年間二十代後半の男性に片思いしています。 大学に入学しても彼を忘れられません。正直言うと彼は私の理想の人です。今は遠距離のため接点が無いです。 彼とは一年近く会えず、会えない時はメールを私からしてやり取りをしていました。 そして数か月前に友達の協力で二人っきりで会い食事することが出来ました。 でも、告白は出来ませんでした。彼はある事情で仕事を辞めたと聞いたからです。彼のその後は知りません。 二人きりで食事をしてから思いは更に募るばかりです。 ですので出来れば今年中には気持ちを伝えて気持ちを整理したいです。 しかし問題が二つあります。 1.彼に彼女がいるかもしれない 2.仕事が見つかっていないかもしれない 仕事が見つかっていない状況で告白されたら相手に迷惑ですし、彼女が居たら彼女が可哀想ですよね。 それから彼は私のことをそこそこ知っていますが、深くは知らないと思います。 もし告白するとすれば、もう一度会って告白したいですが遠距離のため会えません。それに誘ったら気持ちがバレてしまいます。 電話する仲でもないです。相手が忙しいので難しいと思います。 ですので告白するとしたらはメールでしようと考えています。報われなくても気持ちが伝わればそれでいいと思っています。 この状況で告白してもいいと思いますか?来年に持ち越した方がいいですか? またメールで告白は控えた方がいいですか?アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totatoko
回答No.4

客観的な視点で書かせて頂きます!! 勝手な解釈だとも思いますがあくまでpodpodpodさんの分面からの印象です。 まずその男性、podpodpodさんに対してはまだ恋愛意識は薄い気がします。 理由は彼からのアプローチがほとんどなくあなたからの一方通行な気がします。 でも恋愛はきっかけから始まりますので可能性を否定してる訳ではありません。 長距離恋愛は一般的には難し部類の恋愛です。 お互いほんとに好きで信頼がある時のみ成立します。 御質問内容ですが、 1.彼に彼女がいるかもしれない これについては極端な話し気にしなくていいです。理由は結婚してる訳ではないので podpodpodさんの方が大切を思われればあなたを選びます。 2.仕事が見つかっていないかもしれない 仕事が見つかっていない状況で告白されたら相手に迷惑ですし、彼女が居たら彼女が可哀想ですよね。 これもpodpodpodさんは気にし過ぎです。仮に職がなくて大変な時期でも恋愛は別です。 良く考えれば気持ちの支えになる恋愛もあります、 迷惑になる事があるなら精神的にお付き合いする余裕がなく、職探しに集中したい時期だとその可能性もありますが今の段階では相手の状況は分からないはず!深く考えない方がいいですよ! 彼女がいたら可愛そうは1、の方で書きました!!! >この状況で告白してもいいと思いますか? いいと思います! 願いが叶えば嬉しい事になります。 仮にダメでも何が理由でダメなのかによります。 1、他に好きな人がいる>これは厳しいですね。 2、タイプじゃない>これは諦めるしかないです。 3、今は答えが出せない>待てるなら待ちましょ!! 4、その他>内容によってですかね? 恋愛は縁みたいなことがあります。お互い好き(気がある)であってもタイミングが合わなければその場は上手くは行きません。 例、学生時代、凄く好きだった人に直接告白しました。でもその時は振られてしまいました(悲) でもお互い友人関係は崩れず仲良く卒業しましたがお互い連絡をする事が無くなり音信不通、、、 15年以上経ってから久々に連絡して楽しく再会(相手は結婚してました(~~;) わたしの中ではとっくにふっきれていたので軽く当時の心境を聞いてしまいました。 結果はわたしの事も好きだったとの事、、でも方が数年前に失恋していたことの 気持ちの整理がついていなかったのが理由だったそうです。 今は良き友人なので嬉しいですがちょっと残念だったと思いました。 podpodpodさんの人生初の告白!願いが叶えられるといいですね! 恋愛経験は人の事を真剣に想ったり自分の事も深く考えたりします。 人との関わりをより深く想い、心の成長に繋がります。 素敵な恋愛を!!!!

podpodpod
質問者

お礼

回答者様の分析通り彼には私に対する恋愛意識は全くありませんでした。 回答者様が私が悩んでいる問題に対してアドバイスを下さったおかげで、頑張って告白しようと思いました。どうもありがとうございました。 昨日大事な人がいると言われてと振られました。最後まで彼の優しさが辛かったです。 いい経験になると信じます。 ただ二年間片想いして初めて自分で告白して、振られるのは辛いですね。 彼氏も5年近くいませんし自分に自信が持てなくなりました。

その他の回答 (3)

• han-pen
回答No.3

遠距離とのことですが、その彼の居所はわかっていて連絡はしようと思えば出来るのですか? 男性で女性から告白されて嫌な気分になるということはそうそうにありません。 遠距離で会うことが難しいようでしたら、メールよりは電話の告白ならまだ有りだと思います。 なぜならメールよりも電話のほうが「会話は成り立つ」からです。 メールでのコミュニケーションは想いの5%も伝わらないものだと思うぐらいでちょうどです。 「お付き合いしたいこと」 「よく知らないからお互いに知っていきたい」 「今は仕事が決まってないかもしれないけど応援したい」 と前向きな関係を想像できるように想いを伝えたらいいのではないでしょうか。 告白しないで後悔するよりもするだけしてダメだったら諦めはつきます。 ちなみに僕は現在30代男性ですが学生時代に本当に好きな人がいたけど告白できずに後悔した経験が何度もあります。 がんばってね^^

podpodpod
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 回答者様のご回答を読んで告白を考えました。 昨日大事な人がいると言われて振られました。 いい経験になると信じます。 ただ二年間片想いして初めて自分で告白して、振られるのは辛いですね。 彼氏も5年近くいませんし自分に自信が持てなくなりました。

• 7TTT7
回答No.2

あなた告白したいんでしょ?この状況でしていいのかといいますが相手が遠い場所にいるのに相手の状況が解る時が来るんですか?なんだかんだ言って告白した後の事が怖いんですよね?(多分)そんなのはいつまでたっても怖いと思うものだと思いますよ? 告白せずに終るか・告白して関係ができるか終るか あなたがやりたいようにやればいいんです相手に彼女がいたとしても関係ありませんあなたと付き合うか、もし彼女がいたとして断られるかは相手の気持ち次第ですからね。 後メールで告白はよろしく無い気がします

podpodpod
質問者

お礼

回答者様の回答を読んで告白を考えました。 玉砕しましたがいい経験になることを信じます。 ありがとうございました。

• maku41
回答No.1

告白はしてもいいんじゃないでしょうか 、後の事は置いといての話しですが。

podpodpod
質問者

お礼

告白して玉砕しました。ありがとうございました。