告白までに・・・

このQ&Aのポイント
  • 遠距離片思い中の大学生が、好きな女性に告白するタイミングについて悩んでいます。
  • 友人としてお互いをよく知っているけど、たった1回の食事で告白するのは早すぎるだろうか。
  • 交通費やクリスマスを考えると焦っているが、ゆっくりと時間をかけて関係を築いたほうがいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白までに・・・

いつもお世話になってます。 大学生21歳♂です。 以前も似たような質問をしましたがあまりいい回答が得られなかったのでもう一度質問させてください。 今は遠距離片思い中という状況です。 相手の女性は同じ町出身で中学~高校の同級生でお互い別々の大学に行って、 つい最近まで4年くらい連絡をとってませんでしたが、 夏の成人式の飲み会で席が隣になって楽しく話してるうちに好きになりました。 それで来月、就活のイベント見学もかねて彼女の住んでいる町に行くことになって 食事にでも誘おうかと思っているのですが・・・その時に告白しようか迷ってます。 いくら友人としてお互いをよく知っていたとしても、脈があるかも分からないのにたった1回の食事に行っただけで告白は早すぎでしょうか? もっと食事とかデートの回数を増やして仲良くなれたなら告白が理想的なのでしょうけど・・・ 遠距離という都合上、交通費、宿泊費で月1回でしか会いに行けないことや、 クリスマスも近づいてくると彼女がほしい・・・とか考えて少し焦っているのかもしれません。 (これは私だけの都合で、彼女の予定が合わないともっと会えないかも) やはりここは焦らず長い時間をかけてもう少しデートに行ったりしたほうがいいでしょうか? 余談ですが・・・ ちなみにその飲み会の席で「しばらく会わないうちに明るくなった、しゃべるようになった」とたぶん好印象に思われたようです。

  • kuyui
  • お礼率52% (49/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能性は低いですが、これは言ってもいいのではないでしょうか。 成功するかは保障できませんが、デートを重ねるというのも無理がありますし、見知った仲なのですから気持ちをぶつけるのも悪くないかと思います。 その場の雰囲気もありますしね。押せ押せでいいと思います。 ただ、失敗の確率も高いのでその辺は覚悟は必要です。 でもいつも会う仲ではないので逆に本音で話し合えると思います。 もし付き合えたらラッキー位に考えて、しっかりと仲を深めましょう。 仮に付き合えなくてもまた数年後にチャンスが訪れるかも知れません。 どちらにせよ直球でいいかと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

勿論。 告白はお互いに良い雰囲気を創り上げて、積み上げていけたなという手ごたえの最後に添えるもの。 遠距離とかさ久しぶりだからという部分で貴方は一気に事を動かそうとしてるんだよ。形が欲しい。付き合うという関係が欲しいと。 その好印象だったという情報が真実なら、それをもっと貴方をよく知る機会を持つことでさらに感じてもらう必要がある。 その先にあるのが異性としての意識。 現実に告白して付き合うというとっても遠距離になる訳でしょ? ただ関係性だけぶら下げる事になるような状況を簡単に良しとはしない筈。遠距離だからこそ、距離はあるけど付き合いたいと思わせる関係にしないと。 そもそもデート自体も実現するかどうかもわからない。 貴方には相手の知らない部分が沢山ある。 彼女には彼女のプライベートがある訳だからね。 先ずは欲をかかずに、彼女と関われる小さな機会を大切にしていって、それを点から線として繋げていけるような長い目で捉えていく必要があると思うよ。中身があっての告白にしないと。 先ず告白あり気では中々難しい☆

関連するQ&A

  • 告白するタイミングって??

    いつもお世話になってます。 21歳男子大学生です。 今好きな人のことなのですが・・・ 片思いの相手は中学~高校1年の同級生で2年からクラスが変わってそれぞれ別の大学に行って・・・つい最近まで4年以上まったく話をしていませんでした。 今年の夏に成人式の後のクラス会で久しぶりに会って好きになったという感じです。 成人式の後の飲み会で隣の席になっていろいろ楽しく話ができて、次の日にメール(元々メアドを知っていたので)をして「楽しかったからまたそのうち食事とか行きたいね」って話をちょっとだけしました。 私は以前は消極的で静かな性格だったのですが、数年間で積極的になったり明るい友達と付き合うようになったせいか、 飲み会の席では彼女だけでなく周りの男女問わず友達からも「明るくなってすごくしゃべるようになったね!」といい印象を与えられたみたいです。 夏休みが終わり今は大学が別々の県なのですが、私は就活の関係で彼女の大学の近くの町まで行く機会があるので 食事に誘うつもりなのですが1回目の食事の後に告白しようかとちょっと考えたのですが早すぎるでしょうか? もう少し食事や遊びに行ったり回数を重ねて、気があっていい感じになったら告白するのがいいでしょうか? 最近恋愛ってけっこうタイミングが重要なんだろうと思い始めてどういうタイミングが良さそうなのか悩んでしまって・・・ ちなみに彼女も私も今まで恋愛経験ないです。

  • 告白

    最初のデートは夜食事だけで2回目は丸1日デートしました。そこで彼女の事が好きになりました。2時間くらいふたりきりで話していてとてもいい雰囲気になりました。ここで告白しようと思ったけど早すぎると思いしませんでした。この2回目のデートでお互いのことを知ることが出来たと思います。次のデートは夜に飲みに行くのですがそこで告白したいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

  • 告白までに2人の距離を縮めていきたいのですが…

    告白までに2人の距離を縮めていきたいのですが… 月に一回程度の食事とメールのやり取りはあるのですが、なかなか距離が縮まっていきません。 会う頻度を多くしたり、段々と、共通の趣味やお互いに興味のあることからデートにつなげていきたいんですが、なかなか進展していきません。 告白までに2人の距離を縮めていく方法はありますか?

  • 告白しようと思うのですが、できません

    今、3回ほどデートした好きな女性がいます。 自分29で、彼女30です。 2回目のデートの時に夜景を見に行って告白しようとしましたが、 周りに人がいて、緊張して言えませんでした。 3回目のデートに行ってきたのですが、 あいにくの雨で告白どころの話ではありませんでした。 食事や飲みにも何度か行っている仲で、 メールの返信はすぐくれるし、デートに誘っても都合をつけてきてくれます。 そろそろ告白して、「彼氏」と認めてもらおうと思うのですが、 いざ言うとなると言えなくなってしまいます。 雑談は平気なのですが、告白となると身構えてしまいます。 次回こそは言いたいのですが、 女性に告白しやすい方法ありましたら教えて下さい。

  • 告白後

    マッチングアプリで出会って2回目のデートした後に告白しました。結果振られました。 振られた理由は友達にしか思えない。恋愛スイッチが入らなかったと。 1回目のデートも相手から誘われて2回目のデートも誘われ私の事は友達じゃないや付き合ったら〜みたいな事言われ会わないときも毎日にLINEやたまに向こうから電話したいって言われ長電話したり好意的に思ってくれてると思い告白しました。 今考えると思わせるぶりだったのかと。デート中もやたら距離感近づけようと言ってくるので付き合ってないのに近い距離感は理解出来なくてある程度の距離感保ってました。 2回目のデートの告白後LINE普通に来まして2日後に急に冷たくなり既読スルーで終わりSNSもお互いに相互フォローでしたがフォロー外されましたがブロックされずに私のフォローは切られず残されてます。相手のSNSは鍵垢なのでブロックされたら見れなくなるのでフォロー残されてるのはもしやなんかあった時のキープ?や都合の良い人や嫌いじゃないみたいに思いました。LINEもブロックされてない状態です。 まだ好きな気持ちはありますが今は切り替えて新しい事を始めたり前へ進んだりしてますが私からブロックした方が良いのかモヤモヤしています。

  • 告白しようか迷ってます

    共通の知り合いを通して飲み会で知り合った人がいて2人で3回ほど遊んでます。(2人で会う前に皆で何度か飲んだことあります) 私は20代彼は30代ですが歳が離れてます。しかし一緒にいては全く気になりません。優しくて引っ張ってくれとても好意をもってます。 一回目のデートは映画、食事。夕方には解散。向こうからまた遊ぶ?と聞いてきて次のデート決定。二回目はショッピング、食事、カラオケ(キス、ボディタッチされました)三回目は映画、食事、ショッピング、カラオケ(キス、ボディタッチ)という感じです。 彼には度々自分をどう思ってるか?と聞かれますが、恥ずかしさと傷つきたくない気持ちがあって想いを伝えられず曖昧な反応をしてしまいました。 というのも知り合いから彼の女絡みであまりいい噂を聞かないと聞いていたので遊びではないかと疑がってたからです。都合のいい女にはなりたくなかったからです。 メールは遊ぶ約束を決める時だけする感じですが、私の返事が遅いと催促してきて会いたいから~とか言ってきますがどこまでが本気かわかりません。 友人に相談したところ、噂って案外膨らんだりしててわからないもんだしあなたが判断するしかないんじゃない?でも悪い人じゃないんじゃない?とアドバイス受けました。 なので次のデートでは自分の気持ちを素直に伝え相手にも私をどう思ってるか聞くつもりですがうまくいくか不安です。 二回目のデートでそんな話になった時まだお互いを知らないからね~とか言われたので次告白しても嫌いじゃないけどまだ...とか言われそうなんです。でもそろそろ決めないと友達で終わりそうだし、今度こそ体を求められて終わるんじゃないかと。 男性の方から見てどう思いますか? ちなみに職場は違うのですが同業者でたまに会うこともあります。デート代はほぼ向こう持ちで私が払っても絶対受けとりません。 向こうも私に気があったら告白してくると思うんですがなかなかしてこないということはやはり嫌いじゃないけど気はないんでしょうか?それとも体目当てなんでしょうか?

  • 告白

    20の大学生です。 最近、同じ学部学科の娘が気になってます。 その娘とは同じサークルに入っています。 最初に会ったのは、新歓の飲み会の時だったんですが、それ以来授業の時やサークル中にじっと僕の方を見てたり、向こうからも席が近い時は話しかけてくれたり、手を振ってくれたりしていました。 それで僕の方も気になり始め、先週思い切ってアドレス交換してデートに誘い、半日くらい2人で買い物したり、食事に行ったりしてきました。 その時の彼女の印象が本当に良くて、今では本気で好きになってます。 そこで、今度またデートに誘って、その時に告白しようと思っているんですが、早いですかね? 少しは脈がありそうでしょうか? 客観的に見た御意見を是非、聞かせてください。

  • 告白をされる・したことがない・・

    大学4年生です。今まで、きちんとした告白をされたこともしたこともありません。こういう方いらっしゃいますか?でも、告白無しに気になる男の人と何回かデートしたことはあります。これは付き合っていたことになるのでしょうか。私はそういうことにしていますが・・。 あと、よく初対面の男の人や、数回会ってメールをするようになった男の人から食事や映画に誘われたことは何回もあります。しかし、それも 長続きしませんでした。一回、遊んでそれっきり連絡が無い、ということもありました。それで、告白されたりしたことがありません。もちろん、こちらから告白したことも・・。 私の周りの子は、ちょっと遊びに行って、すぐ告白されたりしています。しかし、私は、部活ではよく男の子にモテそうと言われます。じゃあ付き合ってくれるのか?と言いたいです。 私のように、よく食事とか映画などには誘われるのに、告白はされないパターンが多いのは、何か原因があるのでしょうか・・。

  • 告白の言葉

    今週末に彼女(同い年)に告白をしようと思っている30代の男です。 彼女とはこれまで数回の飲み会&映画デートをしてきました。 今週末、仕事後に食事(お酒)に行くのですがその際に告白しようと考えています。 その際にどんな告白をするのがいいのでしょうか。 また告白の場所は飲んでいるところではどうかと思っているので場所を変えようと思っています。 経験談・意見など何でもいいのでお願いします。

  • 女性と出会ってからどのくらいで告白しますか?

    女性と出会ってからどのくらいで告白しますか? よく女性が自分のことが好きであると思ったらなど、女性の雰囲気を読んでなどといいますが・・・。 自分のことが好きであると思ったらというのはどんなことでわかるのでしょうか? 今の自分の状況は・・・。 仕事の関係で知り合って1ヶ月たった女性がいます。 メールは週2~3回。 デートは1度しました。映画&食事。 今度、2度目の食事に行くことになりました。 自分としては、何回がデートを重ね、お互いのことを知り合えたら、 2~3ヵ月後には告白を考えています。 タイミングを間違って告白して振られたら・・・デートはもうできなくなると思います。 必ずしも恋愛は自分の思ったようにはいかないと思いますが、 どんな風に進めていけばうまくいく確率が高まるか教えてください。