• ベストアンサー

友人が、仕事を3月に辞めるか悩んでいます。

私には、大学が一緒だった、統合失調症の友人がいます。その友人は、症状がとても軽く、病気というのが信じられないほどです。妄想や幻聴もなく、安定しています。 私たちが通っていた大学の学部は看護学科で、友人は4月から、障害者雇用でパート社員として、デイサービスで働いているのですが(私からみたら、一般雇用でも大丈夫だと思うのですが、不安があったようです)、不満があり、契約が一端切れる3月に辞めるかどうか悩んでいるそうです。 利用者の方とコミュニケーションはとれているし、感謝してもらえるのは嬉しいけれど、もともとトイレ介助などにどうしてもストレスを感じており、人の前でお下のことを話すことに平気になってしまうのも、やっぱりとてもイヤだと話していました。 さらに、つけてほしいと話していた社会保険も、勤務日数の関係でつけてもらえず、所長からは差別的な発言を一度されたらしく、そのことで情緒不安定にもなったそうです。 また、やはり介護であり、医療ではない、ということにも悲しくなることがあるそうです。(しかし、医療の現場で働くことは、自分はやめておいた方がいいだろうと思っているそうです) ただ時給は良いし、人間関係も悪いわけではなく、それにすぐに辞めたら後に響くので1年は続けようと思って耐えているそうです。(友人は、一度病院に就職し、すぐに辞めています) 契約は3月までなので、3月になったら辞めようかどうか悩んでいるようでした。 看護師として働くのはやめておきたいが、それ以外の就職口が自分にあるのか不安なようです。 経歴的に厳しいのではないか、と話し、将来がとても不安だと泣いていました・・・。 友人は、少し不器用なところがありますが、基本的に穏やかで、私が知る限り真面目です。パソコンがある程度使え、大学の実習で資料をまとめることがあったのですが、友人はきれいに仕上げていました。タイピングもとても速いです。頭も良いほうで、英語の授業があったのですが、テストは満点近くとっていました。 ただ本人いわく、忙しい環境だったり、3、4つ以上の物事が同時に起こると、頭がうまく働かないそうです。 しかし、学生時代は接客のアルバイトもしており、今も5か月は仕事を続けているわけで、看護師の仕事以外でも働く能力はあるだろうと私は思うのですが・・。 一般雇用でも障害者雇用でも、仕事はたくさんありますが、 病院をすぐに辞め、現在デイサービスでパートで働いている友人を、正社員もしくは契約社員として採用してくれるところは少ないのでしょうか? 現在のパートは働くことに慣れるためのステップだったと考えればよいと私は思うのですが・・・。 ステップだとしても、1年は短いですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

正看の看護師の免許を持っていれば、職員としての雇用はひくてあまたですよ。 うちの医院にはアスペと思われる看護師がいましたが、普通に務めていましたよ。 いや、普通とはいえないな~アスペやろうと思って接してたから許せるけど、一般的な仕事では無理でしょう。むしろ、看護師だから出来たのでしょう。 普通に医院の外来とかなら、ドクターにもよるけれど、雰囲気のいいところであれば長く働けそうですね。

ribako-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答して頂いたことには感謝していますが、看護師だからアスペでもできた、というのが、同じ看護師として少し気分を害してしまいました。 そうですね。個人の医院など良さそうではありますが、友人は看護師として働くことを希望しておらず、他の職種を考えているようです。 しかし、そういった道もあることを伝えておきます。