• ベストアンサー

友人が、仕事を3月に辞めるか悩んでいます。

私には、大学が一緒だった、統合失調症の友人がいます。その友人は、症状がとても軽く、病気というのが信じられないほどです。妄想や幻聴もなく、安定しています。 私たちが通っていた大学の学部は看護学科で、友人は4月から、障害者雇用でパート社員として、デイサービスで働いているのですが(私からみたら、一般雇用でも大丈夫だと思うのですが、不安があったようです)、不満があり、契約が一端切れる3月に辞めるかどうか悩んでいるそうです。 利用者の方とコミュニケーションはとれているし、感謝してもらえるのは嬉しいけれど、もともとトイレ介助などにどうしてもストレスを感じており、人の前でお下のことを話すことに平気になってしまうのも、やっぱりとてもイヤだと話していました。 さらに、つけてほしいと話していた社会保険も、勤務日数の関係でつけてもらえず、所長からは差別的な発言を一度されたらしく、そのことで情緒不安定にもなったそうです。 また、やはり介護であり、医療ではない、ということにも悲しくなることがあるそうです。(しかし、医療の現場で働くことは、自分はやめておいた方がいいだろうと思っているそうです) ただ時給は良いし、人間関係も悪いわけではなく、それにすぐに辞めたら後に響くので1年は続けようと思って耐えているそうです。(友人は、一度病院に就職し、すぐに辞めています) 契約は3月までなので、3月になったら辞めようかどうか悩んでいるようでした。 看護師として働くのはやめておきたいが、それ以外の就職口が自分にあるのか不安なようです。 経歴的に厳しいのではないか、と話し、将来がとても不安だと泣いていました・・・。 友人は、少し不器用なところがありますが、基本的に穏やかで、私が知る限り真面目です。パソコンがある程度使え、大学の実習で資料をまとめることがあったのですが、友人はきれいに仕上げていました。タイピングもとても速いです。頭も良いほうで、英語の授業があったのですが、テストは満点近くとっていました。 ただ本人いわく、忙しい環境だったり、3、4つ以上の物事が同時に起こると、頭がうまく働かないそうです。 しかし、学生時代は接客のアルバイトもしており、今も5か月は仕事を続けているわけで、看護師の仕事以外でも働く能力はあるだろうと私は思うのですが・・。 一般雇用でも障害者雇用でも、仕事はたくさんありますが、 病院をすぐに辞め、現在デイサービスでパートで働いている友人を、正社員もしくは契約社員として採用してくれるところは少ないのでしょうか? 現在のパートは働くことに慣れるためのステップだったと考えればよいと私は思うのですが・・・。 ステップだとしても、1年は短いですか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

正看の看護師の免許を持っていれば、職員としての雇用はひくてあまたですよ。 うちの医院にはアスペと思われる看護師がいましたが、普通に務めていましたよ。 いや、普通とはいえないな~アスペやろうと思って接してたから許せるけど、一般的な仕事では無理でしょう。むしろ、看護師だから出来たのでしょう。 普通に医院の外来とかなら、ドクターにもよるけれど、雰囲気のいいところであれば長く働けそうですね。

ribako-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答して頂いたことには感謝していますが、看護師だからアスペでもできた、というのが、同じ看護師として少し気分を害してしまいました。 そうですね。個人の医院など良さそうではありますが、友人は看護師として働くことを希望しておらず、他の職種を考えているようです。 しかし、そういった道もあることを伝えておきます。

関連するQ&A

  • ひとりになった友人

    最近離婚した友人がおります。 旦那さんに非があったそうですが、子どもが3人いた為、経済的な面で旦那さんに引き取られていったそうです。 友人は契約社員の仕事をしています。 非正規雇用で生活が不安定な上、家庭を失ったショックから帰り道で泣いてしまったりするようです。 ひとりぼっちになっちゃった、ずっとひとりぼっちなのかな、と落ち込んでいます。 友人はアラサーです。まだまだ未来はありますよね?

  • 仕事をしながら仕事を探す

    去年設立された企業にフルタイムのパートとして去年の6月から働いているんですが, 時給700円で先行が不安です. 通勤時間も2時間としんどいです. 転職したいと思っているのですが, 仕事をしながら仕事を探したいと思っているのですが,どうやってやれば効率的にできますか? 身分が不安定なパートではなく厳しいと思いますが, 正社員希望なんですが.

  • 退職取り消しについて

    はじめまして。 11月末で契約社員(27歳)が寿退社される方がいるので補充との事で 友人(39歳)が9月からパート社員として働いています。 契約社員の退職と同時に友人が契約社員に昇格する予定でした。 労働組合が無いような大手企業の下請けの下請けの下請けくらいの会社です。 ところが、11月に入って退職予定だった契約社員が一身上の都合から、 退職を取り消すと申し出て、友人に辞めるよう催促してきました。 契約社員は、「自分は退職する「予定」だっただけで正式に退職するとは言っていない。 確かに皆様には退職するとお伝えしたし、御挨拶のメールも送ったけど、あくまでも予定。 取り消せば済む話だけど何か? 自分に非は無いし辞める理由が無いので速やかに辞めて欲しい。」言っているそうです。 また「私の方があなたより仕事が出来るし経験もある。雇用主もそう思っているので、 大きなトラブルになる前に自主退職したら? パートなんかいつでも首切れるんだよ」などと持ちかけているそうです。 退職を拒否すると、派遣社員からの友人に対して色々な嫌がらせが始まりました。 証拠が残らないように巧妙な手口です。 最終的な判断は雇用主が下すのですが、派遣社員が友人を陥れて雇用主も友人に対して批判的になってきたそうです。 例えば引継ぎの仕事を一切教えず、習っていないので当然、出来ません。 すると、「あの方に何度も何度も何度も仕事を教えたのですが、一向に覚えません。メモも取らないんですよ。 やる気あるんですかね。駄目駄目パートって会社にとって損ですよ。 簡単な仕事なのに・・・」などと雇用主に吹き込んでいるそうです。 「習っていない」と反論すると「私教えました!何で嘘つくんですか? 自分が出来ないからってひどい・・・」ってしゃがみこんで泣くそうです。 ここで質問なのですが一度退職すると宣言して、自己都合で退職したく無くなった場合、 退職することを前提に採用された友人の扱いはどうなるのでしょうか? 法的に何か保護されるような可能性はありますか? また、質問2なのですが職場で証拠が残らないような嫌がらせをされた場合に、 何か立ち向かう手立てはありますか? 例えばノートに書き留めるとか出来ますが、この契約社員の行動と言動をノートに書いて雇用主に見せ、 3人で話し合ったときに 「ノートに書いても無駄。そんなの自分でいくらでも作れるじゃない。 現に私こんな事一言も言ったこと無いし、そんな行動取った事ありません。 続けたいお気持ちもわかりますが、人を陥れてまで仕事したいんですか? すごく悲しいです。」って泣き出し、後日雇用主に「精神的に耐えれないから友人を辞めさせて欲しい」とミニスカートで訴えたそうです。 誰か法律に詳しい方がいたら教えてください。

  • 4月から始まった仕事のことについて。

    4月1日から契約社員として会社に雇用されました。 今は試用期間中です。 仕事の事に関してなのですが、 あまりに自分に合わない業務なのと 尚且つ、現在目の病気になってしまい、お仕事を退職したいと考えています。 退職する理由として、 業務では毎日、殆どの作業でパソコンを使うこと、 また、毎日熱が下がらず、吐き気で嘔吐、このままでは仕事を続けていくことが 困難だと感じています。 私は特に持病もないはずなのですが、 以前も毎日熱が下がらず、吐き気で嘔吐 というような症状があったことがあります。 しかし、まだ雇用されたばかりなのと、どのようにして会社を辞めればいいのかが わかりません。 雇用されたばかりで何を甘えたことをなどとと思われるかもしれませんが、 私自身、自分の体がこんなにも苦しいまま仕事を続けていけるとは思いません…。 試用期間中ですが、私の場合、どのようにして辞めればいいのでしょうか。 雇用契約には退職ができる旨は「正当な理由がある場合退職できる」と記されておりました。 まずは直属の上司に相談してからということになるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • パート薬剤師の友人のことで相談です。

     パート薬剤師の友人のことです。  今、勤務している病院で事務員正規社員の募集があるので一般事務員として応募しようとしています。今も薬剤師と事務両方の仕事をしています。正規社員になったら勤務時間は長くなりますが仕事の内容は同じです。薬剤師としての正規社員の募集はないので事務職員として雇用契約を希望しています。正規社員になるための手段なんです。  薬剤師の資格があるにもかかわらず一般事務として雇用契約を結び、薬剤師の仕事もする。本人がよければこんな契約できるのでしょうか?  もったいない話ですが、よろしくご回答お願いします。  

  • 私に、まだ可能性はあるのでしょうか?

    初めまして。初めて投稿します。23歳女性です。 私は、統合失調症で、今は障害者雇用で、週3~5で、デイで看護師兼機能訓練指導員として働いています。 病気といっても、今は大変落ち着いており、幻聴や妄想といったような症状は全くありません。 所長からは、「障害者雇用といっても関係ない。一般と変わらない仕事をしてもらう」と言っていただいてますし、行っています。 仕事があることはありがたいのですが、正社員ではなく、登録という形で、契約社員のようなもので、仕事内容も、あまりやりがいを感じません。比較的楽な仕事で、そのことで悔しさを感じることも多くあります。 大学卒業後は、病院で働いていたのですが、すぐに辞めてしまったため、今回の仕事は最低でも2、3年は続けなければと思っています。 しかし、今のままではイヤなのです。ステップアップをどうしてもしたいと思っています。 しかし、病院で働くとなると、緊迫していて、夜勤もある現場で働くのは、とても不安があります。 なので、一般の会社であるとか、看護とはまた別の仕事を考えています。 私はある程度のパソコンスキルはあり、今後それを証明するために資格をとろうと思っています。wordはすでにとっています。他にも、まだ決めてはいないのですが、何かの勉強をして、次につながる強みをつけたいと思っています。 (もちろん今の仕事もちゃんとやっていきます。接客もきちんとできていると思いますし、疑問に感じたり利用者さんの疾患などで分からなかったことはその都度ちゃんと調べたりしています。) できれば、次は一般雇用がいいと思っていますが、一般の会社の障害者雇用(正社員・または正社員登用あり)も視野に入れています。 しかし、看護師・保健師の資格をもっていながら、比較的楽なところで正社員ではない形で働いていた、さらに障害者雇用だ、なんて言ったら、私は次のステップを踏めるのか、今から不安に感じています。 まだ、こんなことを考えるのは早いかもしれませんが、客観的にみて、どうなのでしょうか?どう思われますか? 乱文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 正規のパートの仕事配分

    呼吸器等の医療ケアの必要な方のデイサービスで看護師として働いています。 正規2人、パート2人の看護師4人で回しています。 呼吸器のついた利用者の入浴介助や送迎は正規看護師がやっています。 他に配薬など責任のあるケアは正規の2人で回していました。 しかしもう1人の間もなく辞める正規がパート看護師にも同じように呼吸器の方の入浴や送迎、配薬もパート看護師にもやってもらえる様にしていかないと、正規が2人とも休んだ時に、その利用者を断ることになるといいます。 そして将来のことを考えても分け隔てなく、看護師なら全てのケアを安全にしていくべきだと言います。 私は今までどうり、正規どちらかがやっていけばいいと思います。 もし正規が急に2人同時に休むことになったら、呼吸器の利用者は断ることになると思いますが、その考えはおかしいでしょうか? パート看護師も責任のあるケアは、したくないと言っており、パート看護師に正規でできる責任ある仕事をわざわざしてもらわなくていいも思うのですが、どうでしょうか? トップは正規が休んでパートしか残らなくても看護師がいるのに、利用者を断ることはよろしくないと言っています。 配薬も正規で確認していたらいいと思うのですが、どうでしょうか? あと数ヶ月で辞める正規の看護師が、パートにも同じ仕事をするように会議で話してくるっておかしくないでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのですが・・・

    私はいま、パチンコ店員(バイト)と看護助手(臨時職員)の仕事を掛け持ちしています。 実は看護大学の学生なのですが、事情があって今年1年間は休学しており、その間勉強も兼ねて病院で看護助手として働いています。大学の教授に紹介してもらい、来年3月末までという契約になっています。 5月から働きはじめ、4ヶ月が経ちましたが、最近看護助手のほうの仕事を辞めようかと考えるようになりました。この4ヶ月間、病院で働くことで多くの学びがありました。しかし、仕事を楽しいとは思えていません。 もう看護助手としての経験は十分できたと思うし、楽しくない仕事をあと半年続けるよりも、せっかくの休学期間中なので、残りの半年はもっと他にできることがあるんじゃないかと考えています。 3月末までという契約を結んだ責任があるし、私が辞めれば人手不足になるのはわかっています。 こんな状況で辞めてもいいと思いますか?それとも契約どおり3月まで続けるべきなのでしょうか。色んな意見を聞かせていただきたいです。 うまく文章に出来ず、私がいま考えていることが伝わりにくいとは思いますが、ぜひ回答お願いいたします。

  • 仕事がないから介護の仕事を

    現在45歳です。 正社員の仕事ではなく 契約社員など 派遣的なもの 単純労働でいままで 生活してきました。 この歳でいうのも どうしようもないですが、安定した仕事をしたく。 かといって 考えられるのは、介護の仕事かな?ぐらいで この職業につくことが できたとしても 続けて 仕事ができるのか?とも考えております。 雇用促進事業とかで 勉強をしながら10万なにがしかのお金をいただきながら勉強できるとも 最近しりました。 経験者の方、また同じような悩みをもちながら 頑張っていらっしゃる方 アドバイスお願いします。

  • 皆さんの就職状況について

    35歳の私ですが今現在失業中です。 職業安定所で、仕事を探してますが、ぜんぜんなくかなり苦戦してます。 みなさんどうですか? また、仕事に就かれている方の雇用形態(正社員、準社員、契約社員、パート、アルバイト)を教えてください。

専門家に質問してみよう