私に、まだ可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性の統合失調症患者が、障害者雇用で働いているが、仕事のやりがいに悩み、ステップアップを考えている。
  • 現在はデイで看護師兼機能訓練指導員として働いており、病状は落ち着いているが、将来の不安と不満を抱えている。
  • パソコンスキルを証明するために資格を取得したいと考えており、一般の会社の就職も視野に入れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に、まだ可能性はあるのでしょうか?

初めまして。初めて投稿します。23歳女性です。 私は、統合失調症で、今は障害者雇用で、週3~5で、デイで看護師兼機能訓練指導員として働いています。 病気といっても、今は大変落ち着いており、幻聴や妄想といったような症状は全くありません。 所長からは、「障害者雇用といっても関係ない。一般と変わらない仕事をしてもらう」と言っていただいてますし、行っています。 仕事があることはありがたいのですが、正社員ではなく、登録という形で、契約社員のようなもので、仕事内容も、あまりやりがいを感じません。比較的楽な仕事で、そのことで悔しさを感じることも多くあります。 大学卒業後は、病院で働いていたのですが、すぐに辞めてしまったため、今回の仕事は最低でも2、3年は続けなければと思っています。 しかし、今のままではイヤなのです。ステップアップをどうしてもしたいと思っています。 しかし、病院で働くとなると、緊迫していて、夜勤もある現場で働くのは、とても不安があります。 なので、一般の会社であるとか、看護とはまた別の仕事を考えています。 私はある程度のパソコンスキルはあり、今後それを証明するために資格をとろうと思っています。wordはすでにとっています。他にも、まだ決めてはいないのですが、何かの勉強をして、次につながる強みをつけたいと思っています。 (もちろん今の仕事もちゃんとやっていきます。接客もきちんとできていると思いますし、疑問に感じたり利用者さんの疾患などで分からなかったことはその都度ちゃんと調べたりしています。) できれば、次は一般雇用がいいと思っていますが、一般の会社の障害者雇用(正社員・または正社員登用あり)も視野に入れています。 しかし、看護師・保健師の資格をもっていながら、比較的楽なところで正社員ではない形で働いていた、さらに障害者雇用だ、なんて言ったら、私は次のステップを踏めるのか、今から不安に感じています。 まだ、こんなことを考えるのは早いかもしれませんが、客観的にみて、どうなのでしょうか?どう思われますか? 乱文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今の仕事をステップアップの準備と考えればいい。  たくさんの情報を集め、業界内や関連情報について勉強すれば、2~3年すぐに経ってしまう。  ステップアップするということと、2~3年がんばることは全く矛盾しない。  それとステップアップは正社員になることじゃない。  あの人に任せられるという正しい知識と技術を身につけておくだけのこと。そうすれば向こうから勝手に引き上げてくれる。

ribako-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事をステップアップの準備だと考えると、少し落ち着いて自分を見れます。そう言っていただいて、とても嬉しいです。 色々な業界について勉強するということでしょうか。私は、業界研究(?)といったものをしたことがないので、本や新聞を読むなどして、勉強していきたいと思います。 正しい知識と技術は、今の職場では技術の方は少ないんですけど、知識は頑張れば蓄えられるのでちゃんとやっていきたいと思います。 仕事を任せられる人間になりたいです。

その他の回答 (5)

• singlecat
回答No.5

>恐縮なのですが、とったら今後の就職に有利な資格ってあるんでしょうか? >何を目指すかによるとは思いますが、あまりイメージできなくて。 目指す職職で必要な資格であれば必ず必要ですが、 そうでなければ資格あまり重要ではありません。 仕事で重要な事は、「誰かが依頼して」、「誰かが処理する」事です。 ・依頼する側なら、どう依頼すれば正しく伝わり適正に処理してくれるのか ・依頼される側なら、依頼された内容をどうすれば正しく把握でき、どうすれば適切に処理ができるのか という力が求められます。 つまり、コミュニケーション能力、処理する為の引き出しを多く持つ事が重要です。 特にコミュニケーション能力は面接の時に優れているいるかどうか直ぐに解りますので、 普段から、相手の伝えたいこと、相手に伝える事をこの2点をよく頭に置いて 会話するようにされると良いと思います。 頑張ってください。

ribako-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニケーション能力、処理するための引き出しを多く持つことが重要なんですね。 相手の伝えたいこと、相手に伝えることを頭に置いてコミュニケーションすることは、普段の仕事のなかでも意識して行えることだと思いますので、頑張っていきたいと思います。

• coco-haha
回答No.4

『可能性』があるかないかですと、あります。 ただ、今のご時世、普通に正社員として雇用されるのは正直大変だと思いませんか? 『バイト』『パート』『契約』で雇用したい企業ばかりです。 資格を取り、就職活動してもいい返事が来ない場合も少なくないと思います。 ただ、その『資格』は貴女の糧となります。 努力した分、報われる事を祈ります。 頑張って下さいね。

ribako-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり正社員は難しいでしょうか。学生時代は、普通の大学生のような大変な就職活動を経験しなかったも同然なので、その厳しさを十分に分かってないかもしれません。 契約でもいいからやってみたいと思える仕事を探し、またそれに就きやすくなる資格を取る、というのが現実的でしょうか。 できる範囲で頑張っていきたいと思います。

• ariakun
回答No.3

「可能性」とは「努力」次第で誰にでもあるものです。 「障害」はハンデにはなりますが、「可能性」を閉ざすものではありません。 そして、「将来を見出せず行動にも出来ない」普通の人が多くなりつつある昨今、前向きな決意は賞賛されるものです。 個人的には「大勢の人と接し続けるタイプの仕事」は、普通の人でも「ストレス」を多く受けるのでお勧めは出来ませんが、これも「経験や馴れ」で克服出来ることです。 貴女が「努力」をする限り、「可能性」はある意味無限にあります。

ribako-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、大勢の人と接し続ける、その最たるような病院の看護師のような仕事はやめておこうかと思っています。 可能性を広げるよう、努力していきたいと思います。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

まず・・焦らないでほしい・・と思います。 統合失調症に限らず、精神疾患は治りかけで焦ると以前より酷くぶり返してしまう という危険性は・・否定できません。 >所長からは、「障害者雇用といっても関係ない。一般と変わらない仕事をしてもらう」 >と言っていただいてますし、行っています。 > >仕事があることはありがたいのですが、正社員ではなく、登録という形で、 >契約社員のようなもので、仕事内容も、あまりやりがいを感じません。比較的楽な仕事で、 とても恵まれた環境ですね 所長さんは「統合失調症」というものをしっかり理解し それを克服した者を認めることのできる人ですよね。 >今回の仕事は最低でも2、3年は続けなければと思っています。 >今のままではイヤなのです。ステップアップをどうしてもしたいと思っています。 あなた自身も、自分をとても理解していると思いますよ。 2・3年続けるうちにもっと見えてくるものも多いと思います。 その後どういった道を進むのも自由です。 障害を完全に克服した!と、自分に自信が持てる時も近いのではないでしょうか? くれぐれも 焦らず、頑張り過ぎないように・・・

ribako-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても恵まれた環境だと思います。感謝しなければいけないと思いますし、よそに目をむけてしまうことを申し訳なくも思っています。 でもステップアップしたいです。 私は焦っているのかもしれません。でも、以前よりは少し落ち着いた状態です。 無理のないペースでやっていきたいと思います。

• singlecat
回答No.1

>私に、まだ可能性はあるのでしょうか? 可能性がいっぱいあります。 文面だけの判断になりますが、向上心がある事が解ります。 どんなに頭が良くても向上心の無い人は結局会社では使い物になりません。 つまり、仕事には答えが無いからです。 どんなにうまくった仕事でも、反省点は一杯あります。 それを次の仕事に生かし、さらに勉強し次ぎに生かす。 こういう事だと思います。 障害なんて、ほんの少しのマイナスでしかないと思います。 そのマイナスが、向上心や努力でプラスが増えればなんていう事はありません。 実際に、そういう方を多く見てきています。 頑張ってください。

ribako-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力してプラスを増やしていきたいと思います。 恐縮なのですが、とったら今後の就職に有利な資格ってあるんでしょうか? 何を目指すかによるとは思いますが、あまりイメージできなくて。 もしあれば、よろしければご回答お願いしたいです。