• ベストアンサー

ひとりになった友人

最近離婚した友人がおります。 旦那さんに非があったそうですが、子どもが3人いた為、経済的な面で旦那さんに引き取られていったそうです。 友人は契約社員の仕事をしています。 非正規雇用で生活が不安定な上、家庭を失ったショックから帰り道で泣いてしまったりするようです。 ひとりぼっちになっちゃった、ずっとひとりぼっちなのかな、と落ち込んでいます。 友人はアラサーです。まだまだ未来はありますよね?

noname#184571
noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#6です。 もらえるかどうかわからないって、自分の子どもなんですよ? で、相手に非があるのですよね? で、彼女にとって子供は大事じゃなかったのかなあ・・・ 母として子が大事ならそんな非がある男になど渡せませんって。 そして養育費もぶんどる!! それが母親ってものです。 彼女に共感できる母はいないでしょうね・・・ さて、私も書きましたが、バツイチがモテる・・・って、瞬間的に女としてはモテる、それだけだと思います。 あくまでも結婚対象ではなく、セックスできる女としてという意味で です。 厳しいこと書いていますが現実です。 一度も結婚どころか男と噂になったこともないような女性は、そこそこかわいくて普通のお嬢さんのようにみえても、こわくて手がだせないのです・・・30代にもなってくるとね・・・何かありそうに思えて。 まさか本当に処女だったら面倒だし・・・その点、バツイチっていうのは手ごろに恋愛するのに最適なのです。 だけど、結婚となると話は別。 子どもがいなければまだしも、いたら血のつながらない子どもの養育を覚悟できるのか? できないから、養父による連れ子の虐待事件が後を絶ちません。 でも、子持ちでありながら、子どもを引き取って育てていない女性・・・終わっています。 まあ、それでよしとする男性も世の中にいるでしょうから・・・望みがないわけじゃないですけどね。 質のいい男性は子供を捨てた母を自分の妻とする女性には選ばないだろうなぁ・・・そう思います。 もっとも、そんなこ彼女に向かっていえませんけどね。。。

noname#184571
質問者

お礼

なにがあっても子どもは引き取った方が幸せになれたのですね。 引き取れないのか、本人に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

 > 最近離婚した友人がおります。  > 旦那さんに非があったそうですが、子どもが3人いた為、経済的な面で旦那さんに引き取られていったそうです。  > 友人は契約社員の仕事をしています。  > 非正規雇用で生活が不安定な上、家庭を失ったショックから帰り道で泣いてしまったりするようです。  離婚して泣くのであれば離婚しなければ良かったのです。  結婚したのも , 離婚を決断したのも彼女さんなのですから自己責任でしょう。 

noname#184571
質問者

お礼

自分の責任ですよね。 本人には言えませんけど。 しばらく様子見してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

夫に非があって離婚するのなら慰謝料ちゃんともらい、養育費もきちんと払ってもらえれば、彼女自身が不安定な職であったとしても、十分にやっていけるはずですよ。 経済的な理由であちらにいったということは、経済力の点では問題のない夫のようですし、可能なはずです。 おそらく3人の子供を育てていくことが嫌になったのは彼女自身なのでは? そのあたりの事情までは、あなたにだって言えないのでしょう。 が、どう見てもおかしいです。 ダンナさんに非があって・・って、本当かな? 子どもはわかりますよ? 家族を裏切ったり、母親をないがしろにするような行動を父親がとったら、確実の父親になどついていきません。 経済的に苦しくても母親を守ろうとするでしょう、例え小さくてもね。 彼女自身が家族が要らなくなったのでしょうね。 要らなくなったけど、一人はさびしい・・・ 未来はあるんじゃないでしょうか? バツイチ女性の方がモテる時代のようですし・・・

noname#184571
質問者

お礼

養育費はわからないですが、確実にもらえるかわからない状況だったようです。 妥協してしまったようです。 ありがとうございました。

noname#168543
noname#168543
回答No.5

まだまだ 未来はあると思いますけど 私だったら その未来を 子供と暮らす事に 命かけます。 私も 私のまわりも ×(1) ×(2)ばかりでしたが 子供を手放した人は いません。 三人の子持ちは うちの母くらいですが ;; 友達や私は二人が殆どですね。 子供さんを 引き取る事を 目標に 頑張ったほうが 絶対 いいです。 泣いてる事も ないはず。 計画や 対策を お二人で 考える。 例え 叶わなかったとしても たまには 会えるのでは? 学校を卒業したら 一緒にだって 住めますよ。 私も友達も 再婚できましたけど 子供も 自分で育てましたから 後悔はないけど お友達は 再婚するより 子供と暮らせる 自立が先だと思いますよ。 契約社員だけでなく 副業も考えるとか。 私の友達は 夜の仕事と昼は 事務パートで 二人育てましたよ。 なんでもしなきゃ 子供なんて育てれません

noname#184571
質問者

お礼

夜の仕事は子どもに悪影響はありませんか? 真面目な子なので難しそうです。 ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.4

今はバツイチがモテるそうですから、大丈夫でしょう。子供がいるなら、尚素敵な恋愛ができるでしょうね。

noname#184571
質問者

お礼

バツイチってモテるんですね。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

常識的なことを書けば、一人になった友人ではなく(一人になることを選んだ友人)ですよね。 子供が3人いる場合でも、旦那が引き取るぐらいなら、養育費は3人分もらえたはず。 本当に旦那に非があるのであれば慰謝料ももらえたはず。 それを知って子供3人を手放したのであれば、(子供を諦めたOR子供を捨てた)と考えるのが妥当ではないでしょうか? なにを悲しむ必要があるの? 自分が捨てることを選んだのでしょう? 親権は望めば、母親に過失(麻薬、暴力、子育て拒否、等々)が無ければ母親に来ます。 自分が選んだ道なので、落ち込む必要なんてありませんよ。

noname#184571
質問者

お礼

養育費は当てにならなかったようです。 詳しいことはわかりませんが、あまり納得していないようです。 ありがとうございました。

回答No.2

紹介者様 ご自身が友人にしてあげれることは、何かありますか? 自宅に泊めて、話を聞いてあげるとか 一緒に婚活や合コンに参加するとか 一緒に旅行に行くために貯金するとか 目の前の闇に捕われておられるので、不安を知ってあげるだけでも少しは楽になるでしょうし未来への希望を示して(できれば一緒に行動を)あげるっていうのはどうですか?

noname#184571
質問者

お礼

支えになってあげられたらいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ご友人の未来は、ご友人次第です。

noname#184571
質問者

お礼

本人次第ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【日本経済の未来は正しいですか?】日本の労働者のう

    【日本経済の未来は正しいですか?】日本の労働者のうち4割が非正規労働者になっています。 これは定年退職した高齢者が非正規労働者として再雇用されている企業の雇用状態の変化というか高齢化社会でこういう状況になっています。 しかし経験は豊富でさらに低賃金で非正規労働者として雇用出来るので、高齢者の非正規労働者採用が増えています。 で、新卒の若者は経験豊富で賃金も安い再雇用非正規労働者と戦う必要があります。 ますます新卒の採用枠は減っていっています。 これって日本経済の未来は明るいのですか? 定年退職者の再雇用で日本経済は終わるのでは?安定して若者も雇用されなくなって、将来に安定がなく結婚も子供も産みません。これって日本経済にとって良いことなのですか?

  • 友人の旦那さんなのですが… (長文です)

    友人の旦那さんが、頻繁にストリップへ通っているそうです。 通っているだけならと友人も黙っていたらしいのですが… 毎回差し入れしたり、お気に入りの踊り子(熟女)さんとストリップの後飲みに行ったり食事に行ったりしている事が分かりました。 踊り子さんのオフ日に飲みに行ったりもしてます。 それも頻繁に… そして、その踊り子さんが仮名で自分の出身地の名産品を自宅に送って来たり… 友人は知らずに食べたそうですが、あとで分かりショックを受けていました。 その旦那さんは、隠しているつもりなのでしょうが、いろいろ証拠があり友人は全て見てしまいました。 いかがわしい写真もたくさんあるようです(私は見てないので分かりませんでしが) 友人は離婚も視野に入れ悩んでいます。 こんな旦那さんにストリップ通いを止めさせる事は出来るでしょうか? 1度、問い詰めたら逆キレしたそうですが…

  • 離婚調停の結果、子供を元旦那に渡すことになったそうです。その友人の経済

    離婚調停の結果、子供を元旦那に渡すことになったそうです。その友人の経済的なことが理由だそうです。また、離婚後、創価学会に入ったそうです。友人は、子供を手元に置きたいらしのですが、どのようにすればそのようになるのでしょうか? ・仕事はパートです。 ・学会員ということは障害になりますか?

  • 友人の離婚。私にできる事はなんでしょうか?

    友人の離婚。私にできることはあるのでしょうか? 高校時代からずっと仲良くしてきた友人が残念ながら離婚する事になったそうです。 というものの、内容はひどく離婚する事になったというより離婚を強要され強制的なもののようです。 2人の子供がおり1人はもうすぐ1歳になります。 旦那さんは私も昔から交流がありとても信頼していました。 でもその旦那さんが不倫をしたそうです。 詳しくは書きませんが、大まかに言うと不倫をした上に謝罪の言葉も子供の話も一切なく話し合いにも応じず勝手に弁護士をつけてきて、友人は弁護士から通知書が届き今後一切旦那さん直接への連絡は控えるように指示されているのです。 友人は大変ショックを受けていて、話し合いもできず何が原因なのか相手の気持ちも話してもらえず精神的ショックを受けています。 まだ事が始まったばかりなので話は進んでいませんがこれから友人も弁護士をお願いしして話を進めていくみたいです。 私の大事な友人がこんな目に遭って私まで落ち込んでいます。 近いうちに会う約束をしましたが、私にできることはなんでしょうか。 もちろん出しゃばった行動はするつもりはありませんし、旦那さんへの連絡も何もするつもりはありません。 裁判もあるし表立ったことはしません。 友人の話を聞いてあげるだけしかできないのでしょうか、それだけに全力を注ぐべきでしょうか? 友人がこれから裁判となるとお金もなく、大変と言っていました。 現在子育て中で無職で、貯金の通帳も弁護士から全て返却するように言われたそうです(夫名義のため)返却はしていないそうですが、新しく通帳を作られてこれからの収入は全く入らないようにされたみたいですが。。 会った後、別れ際に手紙とお金を包んで渡すのはやりすぎでしょうか? 1万円包むか、5000円包むか…。 逆に気を遣わせてしまうのでしょうか? 私も家庭がありますし、1万円でも正直きついのですが少しでも手助けになるならと考えてしまいます。 でも友人に迷惑になるならしたくありません。 だからと言って別に、いい人ぶってしたいわけではありません。 純粋に、私にできる事でできる範囲の事はサポートして助けてあげたいと思います。 皆さんのご意見、お待ちしています カテゴリー選択、夫婦なのか友達なのか迷いましたが夫婦にさせてもらいました。 もし不適切だった場合、すみません。。

  • 離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、

    離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、 月1回、元旦那さんと娘さんを会わせる日があるそうです。 ですが、元旦那さんは娘さんを実家に置いて1人で遊びに行ってしまうらしく、 娘さんが「お父さんともっと遊びたい」と悲しんでいるそうです。 その事を友人は元旦那さんに話したそうなのですが、元旦那さんは「娘がそう思ってるとは 知らなかった」というだけで、もっと一緒に遊んであげようという気はないらしいのです。 それで友人から相談を受けました。私もいいアドバイスをしてあげられたら、と 思うのですが、良いアイディアが全く思い浮かばず、こちらで相談させて頂きました。 元旦那さんがもっと娘さんと遊んでくれるようになるような良い方法はあるでしょうか?

  • 友人の旦那さんがDV。離婚しかないでしょうか?

    友人は子供が3人居ます。まだ下の子が1歳半です。 旦那さんは前々からキレると手が出るって言ってました。 つい最近は子供の腕が青あざに腫れるぐらいの傷を負わせたそうです。 DVは治らない。離婚しかないのでしょうか? けれど友人はまだ25歳にもなってなく社会経験も未熟。 実家にも頼れない状態で、見るからに3人育てていける様に見えません。 精神状態も不安定です。 かわいい子なのでモテルと思います。けれどその人が良い人かもしれません。 騙される事が多いのです。 しかも「子供を何人か旦那さんの所に置いて行く」って言ってました。 友人にそんな事してもらいたくないです。 友人は離婚して本当に幸せになれるのでしょうか? 彼女自身も今、悩んでいる状態です。 友人の旦那さんが更生する施設に行って改めてくれる様に働きかけたいです。 そして元さやに治まって欲しいというのが私の願いです。 私は甘いですか? 色々な意見が聞きたいです。

  • 浮気中の友人の件で悩んでます。

    友人の件で相談です。 友人夫婦には6歳の子供がいます。友人はいま旦那さんと先月から家庭内別居中みたいな感じです。 友人は二年間不妊治療に対して凄いストレスを感じ.その不満を言っても理解しない.他色々と不満を言っても理解しない旦那さんに嫌気をさし.その時に知り合った男性[彼]と浮気してます。 私からみても友人の旦那さんは常識がなくお金の執着心が凄く思いやりのない方だと思います。 よく我慢して一緒に生活できるねっていうくらいの旦那さんなんです。 彼は友人に会うために他県から仕事終わったあと&会いたいって言えば高速使って片道約2時間かけて会いにきてくれるそうです。体の関係はあります。 誕生日にはネックレスプレゼントされたり毎日欠かさずに電話&mailくれるみたいです。旅行に行ったりもしてます。 全て彼が出してくれてるみたいです。その彼は独身です。 独身男性が人妻と浮気するのって都合がいいからでしょうか? 友人は旦那さんから離婚を切り出され離婚用紙にサインしたにも関わらず財産分与で納得いかないっていう理由で離婚用紙を旦那さんが破いたそうでいま友人は精神的に悩み彼ともこのまま続けていいのか悩んでます。 私からしたら彼は友人に対して本気のような気もします。でも彼は[そろそろ彼女作らないと]とか[子供がほしい]とか[離婚したら結婚願望はないの]とか友人に言ってくるそうで冗談なのか本当なのか分からずそれが苦痛だと言います。 彼は冗談いったりベラベラしゃべる方です。友人は彼に対して恋愛感情はありでもいまそれを伝える状況じゃないし.それを伝えて関係が壊れるのが怖いと言います。私はどのようなアドバイスをしたらいいのか悩み中です。彼とは半年くらいで 子供が卒園し小学校入学と同時に来春地元に帰り離婚調停するそうです。

  • 友人の悩みへの対応、あなたなら?(長文)

    友人の悩みへの対応、あなたなら?(長文) アラフォーの既婚女性です。 家庭問題を抱えた学生時代からの女の友人がいます。 3歳の子供が1人いますが、旦那さんが鬱ぎみで 仕事がなかなか安定せず、義理の両親と二世帯住宅に住んでいて 経済的には義両親にお世話になっているようです。 現在は専業主婦ですが、いずれ働きに出る考えでいるようです。 旦那さんが甘やかされて育ったようで躾ができておらず、 また義理の両親との価値観の違い、 特に衛生面や教育面での違いが大きく、 一緒に生活するいろんな場面でストレスを感じているようです。 以前はあまり感じなかったのですが子供を産んでから 自分にも厳しく他人にも厳しくなりました。 子供は溺愛しており、教育熱心です。 旦那さんや義両親のことはまったく尊敬できず、 離婚も頭をよぎるようです。 時々話を聞くことがあるのですが、 なかなか友人の具体的な話にうまく返事ができません。 今は「大変だね、心配だよ」とか「でもすごく頑張ってるよ、 自分のことも大事にしてね」のような感じです。 (こればかり言ってるような気がします) 主に旦那さんや義両親との価値観の違いに悩んでおり もっと「あなたは正しい。彼らは間違ってる」と 怒りに同調して欲しいように感じるのですが、あまり言ってしまうと 離婚を促進してしまうような気がして怖いです。 また、私と友人の価値観も少し違うため、友人に同調すると 自分の考えと違うことを言わなければならないことが少々苦痛です。 (いま友人には私の意見を受け止める余裕はなさそうです) しかし、私が友人と同じ立場になったらやっぱり 友人と同じように考えるのだろうか、 私は思いやりに欠けているのだろうか、 どんどん肯定してくれる存在でいた方が 友人にとって良いのだろうか…などと考えます。 友人と同じような立場にいらっしゃる方から、 望ましい対応のヒントを頂ければと思います。 それ以外の立場の方のご意見も歓迎です。 長文となり、お見苦しい点をご容赦下さい。 レスにお時間を頂く場合がありますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人から相談されています。

    友人は1年ほど前に別れた彼女の元旦那だという人から「友人のせいで離婚することになったから慰謝料を払え」と請求されています。弁護士を通して訴状と戸籍標本が届いたのですが、訴状の婚姻した日と戸籍標本の婚姻した日が違っています。つまらない質問ですが、友人は彼女と付き合い始めた頃に彼女の旦那だという人から電話がきて初めて概婚者だということを知ったそうです。しかも彼女は旦那の浮気が原因で既に離婚していると言ったそうです。だから友人は慰謝料を払いたくないという気持ちでいっぱいのようで、もし、訴状の内容と戸籍標本の内容が違うことで自分に有利なことがあれば…と相談されています。私にはまったく分からないことなので申し訳ございませんが教えてください!

  • 友人の夫が支配的です・・・

    子持ちの主婦です。 友人が、旦那さんのご機嫌を窺いながら生活していて、気の毒です。 結婚前から束縛されていたらしいので、結婚後豹変したわけではないようです。 承知して結婚したのだから、彼女が悪い、とも言えますが。   妻の置かれている状況です。 夜の外出は禁止。  飲み会(友人宅でも)は勿論、子供の習い事の送り迎えでも。  夕食の配膳を、全て妻にやってもらいたいようです。  晩酌禁止。  旦那は毎晩飲むそうです。  妻も飲もうとすると、たちまち不機嫌になるため、飲めない、と。 喫煙禁止。  こっそり吸っているところを見つかった際、「今度吸ったら、離婚だ」と言われた。  禁煙には賛成ですが・・・。 メール禁止。  旦那のいる時にメールをすると、やはり不機嫌になるので、出来ない。 子供の学校の役員務め禁止。  「お前に出来る訳がない。恥かくから、やめろ」と、言われている。 旦那の気に入らない行動を取ると、何日でも口をきかないそうです。 妻が抗議すると、「俺が稼いでいるから、お前は生活できるんだ」等々・・・。 子供には、「お父さんが仕事してるから、皆が生活できる。そして、仕事で疲れているから、お前とは 遊べない」と、言っているそうです。 実際、2人の幼い子供の相手はほとんどせず、子供もあまり寄って行かないそうです。 運動会なども、見に来ません。 先日は、旅行の数日前に諍いがあり、旦那が「旅行には行かない」と言いだしたそうです。 子供も楽しみにしていたので、困った友人は、自分は悪くない(数人に聞いた処、全員、旦那がおかしい・との意見)のに、謝ったそう。 下の子はまだ未就園ですが、預けて働け、と言われるので、本人の意に反して働かなくてはいけないようです。 このような状況ですから、仕事をして収入を得るのは良いことだと思いますが・・・。 たまに口論になると、「離婚する。子供は(妻には)渡さない」と言われるので逆らえないと、友人は言います。 これって、「モラハラ」と言えるでしょうか?? 旦那さん、明るい人です。 普通に、常識的です。  モラハラについて調べたら、人前では良い顔をしている、とありましたが、それを踏まえてみても、 モラハラとまではいかないんじゃないかなー、と思うのですが、上記の状況だけみると、立派にモラハラな気が・・・。 ただ、生身の人間としての旦那さんを知っているので、何とも微妙な気持ちです。 友人には、旦那が離婚離婚って言ったって、あなたが離婚届けに署名捺印しなければ成立しないんだから、そんな事で怖がらなくて良いんだ、と言いました。 旦那が口をきいてくれないから仕方なく(悪くもないのに)謝る、と聞いて、旦那の機嫌なんて気にしないで普段通りに過ごせばいいじゃない、とも言いました。 旦那に養ってもらわないと生活できない・という大前提(思い込み)が友人にはあるので、なかなか前に進めないようです。 このような場合、私は友人に、どのようにアドバイスすればいいと思われますか?