• ベストアンサー

ひとりになった友人

最近離婚した友人がおります。 旦那さんに非があったそうですが、子どもが3人いた為、経済的な面で旦那さんに引き取られていったそうです。 友人は契約社員の仕事をしています。 非正規雇用で生活が不安定な上、家庭を失ったショックから帰り道で泣いてしまったりするようです。 ひとりぼっちになっちゃった、ずっとひとりぼっちなのかな、と落ち込んでいます。 友人はアラサーです。まだまだ未来はありますよね?

noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#6です。 もらえるかどうかわからないって、自分の子どもなんですよ? で、相手に非があるのですよね? で、彼女にとって子供は大事じゃなかったのかなあ・・・ 母として子が大事ならそんな非がある男になど渡せませんって。 そして養育費もぶんどる!! それが母親ってものです。 彼女に共感できる母はいないでしょうね・・・ さて、私も書きましたが、バツイチがモテる・・・って、瞬間的に女としてはモテる、それだけだと思います。 あくまでも結婚対象ではなく、セックスできる女としてという意味で です。 厳しいこと書いていますが現実です。 一度も結婚どころか男と噂になったこともないような女性は、そこそこかわいくて普通のお嬢さんのようにみえても、こわくて手がだせないのです・・・30代にもなってくるとね・・・何かありそうに思えて。 まさか本当に処女だったら面倒だし・・・その点、バツイチっていうのは手ごろに恋愛するのに最適なのです。 だけど、結婚となると話は別。 子どもがいなければまだしも、いたら血のつながらない子どもの養育を覚悟できるのか? できないから、養父による連れ子の虐待事件が後を絶ちません。 でも、子持ちでありながら、子どもを引き取って育てていない女性・・・終わっています。 まあ、それでよしとする男性も世の中にいるでしょうから・・・望みがないわけじゃないですけどね。 質のいい男性は子供を捨てた母を自分の妻とする女性には選ばないだろうなぁ・・・そう思います。 もっとも、そんなこ彼女に向かっていえませんけどね。。。

質問者

お礼

なにがあっても子どもは引き取った方が幸せになれたのですね。 引き取れないのか、本人に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.7

> 最近離婚した友人がおります。  > 旦那さんに非があったそうですが、子どもが3人いた為、経済的な面で旦那さんに引き取られていったそうです。  > 友人は契約社員の仕事をしています。  > 非正規雇用で生活が不安定な上、家庭を失ったショックから帰り道で泣いてしまったりするようです。  離婚して泣くのであれば離婚しなければ良かったのです。  結婚したのも , 離婚を決断したのも彼女さんなのですから自己責任でしょう。 

質問者

お礼

自分の責任ですよね。 本人には言えませんけど。 しばらく様子見してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

夫に非があって離婚するのなら慰謝料ちゃんともらい、養育費もきちんと払ってもらえれば、彼女自身が不安定な職であったとしても、十分にやっていけるはずですよ。 経済的な理由であちらにいったということは、経済力の点では問題のない夫のようですし、可能なはずです。 おそらく3人の子供を育てていくことが嫌になったのは彼女自身なのでは? そのあたりの事情までは、あなたにだって言えないのでしょう。 が、どう見てもおかしいです。 ダンナさんに非があって・・って、本当かな? 子どもはわかりますよ? 家族を裏切ったり、母親をないがしろにするような行動を父親がとったら、確実の父親になどついていきません。 経済的に苦しくても母親を守ろうとするでしょう、例え小さくてもね。 彼女自身が家族が要らなくなったのでしょうね。 要らなくなったけど、一人はさびしい・・・ 未来はあるんじゃないでしょうか? バツイチ女性の方がモテる時代のようですし・・・

質問者

お礼

養育費はわからないですが、確実にもらえるかわからない状況だったようです。 妥協してしまったようです。 ありがとうございました。

noname#168543
noname#168543
回答No.5

まだまだ 未来はあると思いますけど 私だったら その未来を 子供と暮らす事に 命かけます。 私も 私のまわりも ×(1) ×(2)ばかりでしたが 子供を手放した人は いません。 三人の子持ちは うちの母くらいですが ;; 友達や私は二人が殆どですね。 子供さんを 引き取る事を 目標に 頑張ったほうが 絶対 いいです。 泣いてる事も ないはず。 計画や 対策を お二人で 考える。 例え 叶わなかったとしても たまには 会えるのでは? 学校を卒業したら 一緒にだって 住めますよ。 私も友達も 再婚できましたけど 子供も 自分で育てましたから 後悔はないけど お友達は 再婚するより 子供と暮らせる 自立が先だと思いますよ。 契約社員だけでなく 副業も考えるとか。 私の友達は 夜の仕事と昼は 事務パートで 二人育てましたよ。 なんでもしなきゃ 子供なんて育てれません

質問者

お礼

夜の仕事は子どもに悪影響はありませんか? 真面目な子なので難しそうです。 ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.4

今はバツイチがモテるそうですから、大丈夫でしょう。子供がいるなら、尚素敵な恋愛ができるでしょうね。

質問者

お礼

バツイチってモテるんですね。 ありがとうございました。

• zz400n
回答No.3

常識的なことを書けば、一人になった友人ではなく(一人になることを選んだ友人)ですよね。 子供が3人いる場合でも、旦那が引き取るぐらいなら、養育費は3人分もらえたはず。 本当に旦那に非があるのであれば慰謝料ももらえたはず。 それを知って子供3人を手放したのであれば、(子供を諦めたOR子供を捨てた)と考えるのが妥当ではないでしょうか? なにを悲しむ必要があるの? 自分が捨てることを選んだのでしょう? 親権は望めば、母親に過失(麻薬、暴力、子育て拒否、等々)が無ければ母親に来ます。 自分が選んだ道なので、落ち込む必要なんてありませんよ。

質問者

お礼

養育費は当てにならなかったようです。 詳しいことはわかりませんが、あまり納得していないようです。 ありがとうございました。

回答No.2

紹介者様 ご自身が友人にしてあげれることは、何かありますか? 自宅に泊めて、話を聞いてあげるとか 一緒に婚活や合コンに参加するとか 一緒に旅行に行くために貯金するとか 目の前の闇に捕われておられるので、不安を知ってあげるだけでも少しは楽になるでしょうし未来への希望を示して(できれば一緒に行動を)あげるっていうのはどうですか?

質問者

お礼

支えになってあげられたらいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ご友人の未来は、ご友人次第です。

質問者

お礼

本人次第ですよね。 ありがとうございました。