• 締切済み

フリーランスの仕事でモチベーション管理方法

23歳女性です。 リーランスで仕事をする中での自己モチベーション管理方法 についてお聞きしたいです。。 フリーランスで仕事をしていますが、 ヤル気の管理がとてもむずかしく感じております。 いろいろな方からマインドセットの方法を 聞いて実践しますがなかなか自分のヤル気のアップに つながっていません。 フリーで仕事をしているので お金を稼がないと生きてはいけないと わかってはいるのですが、 やらなきゃいけないと思えば思うほど 逆にやりたく無くなってできなくなって しまいます。集中力も無くなっています。 こういう時の解決方法はありますでしょうか??

みんなの回答

  • _kodomo_
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

自分で飲食店やってます。 モチベーション、自分も苦労してます。自分の場合は、 ○やりたくない時はやらない(営業時間外に限りますが、仕込み・買い出しなど) ○心と体は繋がっているので、体調管理に気をつける(睡眠・食事・軽い運動など) ○自分のことをオーナーと思わずに雇われ店長だと思ってやる(緊張感が少し生まれます、言い訳をしなくなります) ○たまには仕事で絡みのない人に会う(昔からの友人とか、気持ちがリセットされます) ○同業者と話す(だいたい同じような悩みがあります。が、愚痴大会と紙一重なので自分はあんまり愚痴りませんが) ○休みの日、あえて何もしない(例えば今日ですね、引きこもってます) くらいですかね。自分も試行錯誤です。 知り合いのフリー又は自営業の方は、 建築業自営(男)・・・常に目標を持ち、紙に書いて毎日見るところに貼る(寝室のドアだったと思います)、それを人に言う(追い込むため)、だそうです。起業して8年くらいだったと思いますが、外から見ると順調にステップアップしてるように見えます。3年前には有限から株式会社し、最近は別会社も1つ立ち上げました。本人曰く「無理くり」って言ってますが、「形をつくれば内容も自然とついてくる」だそうです。体裁に合わせて自分も頑張る、ってことだと思います。 フリーデザイナー(女)・・・着替えて化粧する、時間を区切る、と言ってました。会社で仕事をしているような意識でやることにより、ダラダラしないそうです。あとその方は育児もあるので、そうしないと回らないとも言ってました。 あと参考になるか分かりませんが、大手出版社傘下の飲食店フリーペーパーの営業さんが、異業種交流会は刺激を受けるから良いですよ、って言ってました。自己啓発セミナーや経営コンサルに指導を受けるより、評判が良く、費用も安く済むとのこと。1回参加するのに1~2万くらいって言ってました。 よし、明日から頑張ろ!(自分向け)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 ハッキリ言ってないです。  どうしてもヤル気が起きない時は、オフィスシェアなどでどこかに通う形にすると良いかと。  あと、起きてそのままPCに…というとヤル気が起きないので、一回、外に出て軽く散歩とかすると良いですよ。  あとは、切羽詰まるまでサボるという方法もあります。  〆切2日前くらいになれば、イヤでもヤル気が起きると思いますので。

回答No.5

モチベーションなんか気にして仕事するから下がるんだよ。 とにかくがむしゃらに走れなんだよ。 もう飽きてんだったら仕事かえたら?

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

フリーランスで仕事をしています。 お仕事の内容が分かりませんので、的外れになってしまったらゴメンナサイ。 ヤル気には2種類あると思います。 営業の問題と仕事の内容の問題です。 1.仕事が空いてしまって、「営業しなくっちゃ」と思っても、   なかなか連絡する気が起きない。 メインのクライアントさんの仕事がないときがチャンスです。 色々な会社を検索しまくって、とにかく登録だけでもさせてもらうのです。 網を拡げておけば、どこにチャンスが転がっているか分かりません。 あなたの能力を高く評価してくれるクライアントさんが見つかるかもしれません。 あなたの年齢からすると、失礼ながらその業界では無名でしょう。 若い今だからこそできることってあるんです。 2.依頼された仕事がおもしろくないのでヤル気が起こらない。 ほっときます。 自分の中で「どうしてもやらなくちゃマズイ!」という気持ちになるまで、まったく別のことをしてます。 ヤル気がない時に手を付けても、考えがまとまらずただただ時間が過ぎるだけです。 若いんだから、一晩や二晩徹夜したって死にはしません。 自分で納得のいく仕事をするには、集中力を高めて一気にやる方が効率的です。 独身で自分のことだけ考えていれば良いという状況であれば、自分自身の「飢餓感」を信じるというやり方でも良いのではと思います。 フリーランスは、会社というバックはありませんし、退職金もありませんし、何の保証もありません。 ただただその事が好きという1点が心の拠り所です。 明日を信じてがんばりましょ!

回答No.3

確定申告の際に、税務署で嫌みを言われない様に頑張りましょう。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> お金を稼がないと生きてはいけないとわかってはいるのですが 失礼ですが、本当にわかっていらっしゃいますか? 住んでいるところは? 食事などは?      アパートに一人暮らしで、全て自分で賄っていれば収入がない=飢え死にです。 それが > やらなきゃいけないと思えば思うほど、逆にやりたく無くなってできなくなって 甘え以外の何物でもないと思いますけど。     ちなみに、私も超零細の個人事業主です。      ほら、頑張りなはれ!  ドン!!     ・・・思いっきり背中を蹴飛ばしましたよ。(*^o^*)

回答No.1

鼓舞し続けてくれる仲間の方々はいらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • 単価の安い仕事でモチベーションを上げるには?

    仕事でもアルバイトでも良いのですが、単価の安い仕事をする上で、 モチベーション(やる気)を上げる方法などは有りませんか? それでは、回答よろしくお願いします。

  • 仕事を計画通り行う方法を教えて下さい。

    仕事ってなかなか計画通りに行きません。 時間の見積もりが甘かったり トラブルや来客や突然の打合せ 突然の変更 夜やろうと思っていたら寝てしまう 必要な物がそろっていなかったり 集中力が切れたり 頭痛や目の疲れや体調不良 モチベーションの低下 好きな仕事は集中できても嫌な仕事は集中力切れる 等々 仕事を計画通りじゃんじゃんやれる方法や モチベーションアップ 集中力アップ の方法知りませんか? 都合のいい、勝手な質問ですみません。 よろしくお願いいたします

  • 仕事のモチベーションをあげる

    現在、システム運営の仕事をしていますが、何か自分のやりたかったことと違うような気がして全力で仕事に取り組むことが出来ません。 また、自分がこの会社で5年後、10年後どうなっていたいかということが想像できません。 3年前に今の会社に転職し、昨年結婚したのですが今年に入ってから特に仕事に手がつかなくなってしまいました。 プログラムを読んでいても周りの音が気になってしまい、集中して読めず、全く頭に入ってきません。 転職して違う仕事に就くということも考えましたが、現状では何をしたいかも思いつかずただシステム業界から離れたいという思いしか浮かばないため、転職活動はしていません。 今の仕事でモチベーションをあげ、集中できるよい方法はないでしょうか?

  • 仕事へのモチベーションを作るには?

    20代の会社員です。 仕事に対してモチベーションがまったくわきません。 職場は大変忙しく、遅くまでバリバリ働く人が多いので 意識的にはひとり蚊帳の外のような気がします。 今まで数社転職してきて、同じように終電まで続くような仕事をしてきたこともあったのですが、 最近はがんばりたくないという思いが強く、働くのが嫌なのかなと思います。 ただ、生きるためには働かなくてはなりません。 しかし仕事に対して意欲がわかず、ちくちく嫌味を言われるような状況になっても奮起しないんです。 どうしてなんだろうと自問しましたが、忙しくバリバリ働くのがおっくうで、できれば楽をしたいという甘い考えがある気がします。 いやいやながら働いてお金をもらえればそれでよいのかなとも思いますが、 もしこのような意識を変えて意欲的に仕事に向かえるような、そんなモノ・コト・コトバなどがあれば、ぜひ教えてもらえないでしょうか。 実践してる方法でも、出会った言葉でも、考え方でも、どんな小さなことでもいいです。 ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仕事に対して下がったモチベーションの上げ方

    自分の仕事にやりがいや価値が見出せないなと思ったとき、また、上司となんとなく合わない、職場の環境の変化に違和感を感じたとき、みなさんは日々どのようにモチベーションを上げていますか? 例えば、営業職や技術職など、仕事に対してボーナスで評価してもらえるとか自分のアイディアが商品化されたなどという”結果”が出てくるような業務でなくいわゆる保守的な業務だった場合、そして、年俸制でボーナス査定がない場合です。 わたしは今まで総務、人事、労務など全般的にやってきて、その中でも人事関連でほとんど任されていましたので自分としてはやりがいがあると感じていました。 が、上司が変わって、またその上司が以前の上司と考え方が全く違い、人事に対して任せてもらえなくなり総務しか仕事がなくなりました。 総務は会社でも重要な仕事ですし、特に不満はないといえばないのですが、就業中時間をもてあますことが多くなって、集中力がまったくなくなりました。 そして、今まではなかったのに、今年から自分の仕事に対しての達成度、会社に対しての貢献度や、来期の活動内容などを営業や技術職と同じ評価方法で評価されることになりました。総務と営業、技術職で同じ内容で評価されるのにはとても違和感がありますが、そんなものでしょうか。 というよりも、集中力の保ち方(性格の問題?)、下がったモチベーションの上げ方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • できたマインドマップの管理方法

    私にとってマインドマップは思考・暗記の助けになりとても役に立っています。 いっぱい書いてもっと活用したいのですが 頭を悩ましているのが、作成したマインドマップの管理方法です。 私は、マインドマップは断然手書き派なのですが。 手書きのマインドマップを、スキャンしてタブレットで見るという方法で管理するとします。 スキャンしたマインドマップをみて、書き足したいと思った場合、またそのマインドマップを 印刷して書き足し、スキャンしてタブレットへって面倒そうだと思い悩んでいます。 逆に、手書きのマインドマップを、スキャンせず、紙のまま管理すると、大量の紙の管理が必要に なります。 大量の紙すべてを外へ持ち歩けないので、外で続きを書くというのも難しいかなと悩んでいます。 どなたか、こういう方法があるよとかありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • フリーランスからの脱却方法について教えてください。

    フリーランスでWebプロデューサーをやっております。昨年独立し一年たった今、お蔭様で毎月食べられるだけの収益は立っていますが、自分の時間とアタマを削ってやるこの仕事に結構大変さを感じています。 とはいえアイディアがある訳ではない為、何か自分のリソース以外で収益を立てる方法が思いつかず、今後どうして行こうかなと考えております。 皆様の中で、フリーランス⇒経営者としてステップを踏まれた方もいらっしゃると思いますが、こんなお悩みはありましたか?またどのようにして解決されましたでしょうか?

  • モチベーションUPの方法ってあります?

    今小学校4年生の息子です。(スポ少所属)2年くらい前はボールが蹴れるだけで嬉しい、試合に出れるだけで嬉しい、と、本人から一生懸命さが伝わってきていました。毎週土日、朝から夕方まで、保護者としての手伝いも多々あり、妹弟を一日つきあわせ、パパは仕事の日程をやりくりして、私は早起きしておにぎりを家族5人分つくったり、と、長男のサッカー中心の生活をしてきました。でも、懸命にボールを追いかける息子の姿があれば満足でした。ですが、最近、客観的に見て「一生懸命」でないのです。情熱というか、やる気がみえないのです。特に本人の昔と比べて・・・です。 今日の試合でも、ハーフタイムに皆が給水しているのに、飲みませんでした。朝8時に持たせた水筒が、ほぼ満タン状態で夕方帰宅。これにはびっくりして「こんなに暑い日にサッカーやってなんで水筒がカラじゃないの?」と叫びました。そんなカンジでもレギュラーなので、自分では「いいつもり」のようです。自分では「がんばっているつもり」のようです。でも汗かいていませんから! (1)親の気持ち(もっと汗だくになって必死にやって欲しい!)を、子供にぶつけていいでしょうか? (2)多くを期待しすぎでしょうか?(好きでやってるんだし、ま、いいじゃないか~) (3)コーチに相談したほうがいいのでしょうか?(モチベーションUPの方法なんてあるのでしょうか?) (4)昔の「ただボールが蹴れるだけで嬉しい気持ち」はどうやったら取り戻せるのでしょうか?(もう無理なのか・・・) モチベーションUP:勝利をイメージする、とか、サッカーノートつける、とか、プロのプレイを見る、とかはしています。毎朝パパと朝トレしています。親としては「暖かく見守る」スタンスがいいとはわかっています。 でも、なにか、いいモチベーションUPの方法があったら教えてください。他にも、なにか、アドバイスがあればお願いします。

  • モチベーションを高める方法について

    お世話になります。 以前、『見に覚えのない苦情について』でご質問させていただきました。 的確、迅速、丁寧なアドバイスやご回答ありがとうございました。 前回の質問を引きずっている訳ではないのですが、また、同じような事がありました。 上司にも理解していただいているので、私の責任はありません。 接客業をしている以上、『言いがかり』に違い事や、同じような経験をされた人は多いと思います。また、そういう事は仕事柄つきものだとも理解をしています。 しかし、全く違う案件や原因、しかも自分自身とは明らかに関係ない事が続くと、自分ではわかっていても、無意識なのか自分ではわかりませんが、かなり『接客恐怖症』のような状態になってしまいます。 いちいち、一つ一つの事にクヨクヨしていては、次の仕事も集中できないどころか、余計自分で墓穴を掘るようなものだとも思っています。 誰しもある事とは思いますが、朝起きたら、仕事に行くのがイヤ(子供でもあるまいしという認識があっても)など、モチベーションがどうしても上がらないときが多くなりました。 苦情やクレームではなくとも、何かハプニングが起こると、『もしかしたら自分のせいではないか?』とまで感じる時もあります。 いろんなお客様やトラブルはどのような仕事でもついて回るものですが、皆様は、仮にこのような時があると、モチベーションを高めるために、どのような方法があるか、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 仕事のモチベーションを上げる方法教えて下さい

    40代独身派遣社員です 仕事にやる気がでず辞めたいのですが 生活もありますし 自分の能力と年齢、環境から、今の仕事にしがみつくしかないと思っています モチベーションを上げて仕事を続けられるような言葉をいただきたいのでよろしくお願い致します 現在製造業、工場で働いて1年になります 事務職しか経験がなく、初めての製造業 正社員1名、契約社員1名、派遣11名ですが 入れ替わりが激しく派遣では私が1番先輩のため新人教育は私の担当です 社員の方も手伝ってくれますが会議などで現場にいない事が多いです 定時内は周りからの質問で呼ばれ、定時後に自分の仕事を始める事もあります 誰かの作業でミスがでると改善方法、新しい作業方法を考えるよう言われ、必要な物を休日に買いに行ったりもしています 大変ですが、応援してくれる方も多く、必要とされている、と思い頑張ってきました でも中には派遣なのに偉そうに。と言う人もいます 人材不足のせいで新人のほうが自分より時給が150円も高いのも知っています そのため残業はなるべくさせず、時給の低い自分が残業をするようにやんわりと言われる始末 (自分の派遣会社には時給を上げないという規約があり署名済のため時給は上がらず) いろいろと書いてしまいましたが 信頼されて、自由にやらせてもらっている点はありがたいと思っています でも自分はいいように使われているんだな、こんなに頑張っているのに周りのほうが時給が高いなんて、とモヤモヤしてしまうのです 頑張れるよう気持ちを切り替えたいのでよろしくお願い致します 長文お読みいただきありがとうございました

専門家に質問してみよう