• 締切済み

フリーランスの仕事でモチベーション管理方法

23歳女性です。 リーランスで仕事をする中での自己モチベーション管理方法 についてお聞きしたいです。。 フリーランスで仕事をしていますが、 ヤル気の管理がとてもむずかしく感じております。 いろいろな方からマインドセットの方法を 聞いて実践しますがなかなか自分のヤル気のアップに つながっていません。 フリーで仕事をしているので お金を稼がないと生きてはいけないと わかってはいるのですが、 やらなきゃいけないと思えば思うほど 逆にやりたく無くなってできなくなって しまいます。集中力も無くなっています。 こういう時の解決方法はありますでしょうか??

みんなの回答

• _kodomo_
回答No.7

自分で飲食店やってます。 モチベーション、自分も苦労してます。自分の場合は、 ○やりたくない時はやらない(営業時間外に限りますが、仕込み・買い出しなど) ○心と体は繋がっているので、体調管理に気をつける(睡眠・食事・軽い運動など) ○自分のことをオーナーと思わずに雇われ店長だと思ってやる(緊張感が少し生まれます、言い訳をしなくなります) ○たまには仕事で絡みのない人に会う(昔からの友人とか、気持ちがリセットされます) ○同業者と話す(だいたい同じような悩みがあります。が、愚痴大会と紙一重なので自分はあんまり愚痴りませんが) ○休みの日、あえて何もしない(例えば今日ですね、引きこもってます) くらいですかね。自分も試行錯誤です。 知り合いのフリー又は自営業の方は、 建築業自営(男)・・・常に目標を持ち、紙に書いて毎日見るところに貼る(寝室のドアだったと思います)、それを人に言う(追い込むため)、だそうです。起業して8年くらいだったと思いますが、外から見ると順調にステップアップしてるように見えます。3年前には有限から株式会社し、最近は別会社も1つ立ち上げました。本人曰く「無理くり」って言ってますが、「形をつくれば内容も自然とついてくる」だそうです。体裁に合わせて自分も頑張る、ってことだと思います。 フリーデザイナー(女)・・・着替えて化粧する、時間を区切る、と言ってました。会社で仕事をしているような意識でやることにより、ダラダラしないそうです。あとその方は育児もあるので、そうしないと回らないとも言ってました。 あと参考になるか分かりませんが、大手出版社傘下の飲食店フリーペーパーの営業さんが、異業種交流会は刺激を受けるから良いですよ、って言ってました。自己啓発セミナーや経営コンサルに指導を受けるより、評判が良く、費用も安く済むとのこと。1回参加するのに1~2万くらいって言ってました。 よし、明日から頑張ろ!(自分向け)

• cubetaro
回答No.6

ハッキリ言ってないです。  どうしてもヤル気が起きない時は、オフィスシェアなどでどこかに通う形にすると良いかと。  あと、起きてそのままPCに…というとヤル気が起きないので、一回、外に出て軽く散歩とかすると良いですよ。  あとは、切羽詰まるまでサボるという方法もあります。  〆切2日前くらいになれば、イヤでもヤル気が起きると思いますので。

回答No.5

モチベーションなんか気にして仕事するから下がるんだよ。 とにかくがむしゃらに走れなんだよ。 もう飽きてんだったら仕事かえたら?

• merciusako
回答No.4

フリーランスで仕事をしています。 お仕事の内容が分かりませんので、的外れになってしまったらゴメンナサイ。 ヤル気には2種類あると思います。 営業の問題と仕事の内容の問題です。 1.仕事が空いてしまって、「営業しなくっちゃ」と思っても、   なかなか連絡する気が起きない。 メインのクライアントさんの仕事がないときがチャンスです。 色々な会社を検索しまくって、とにかく登録だけでもさせてもらうのです。 網を拡げておけば、どこにチャンスが転がっているか分かりません。 あなたの能力を高く評価してくれるクライアントさんが見つかるかもしれません。 あなたの年齢からすると、失礼ながらその業界では無名でしょう。 若い今だからこそできることってあるんです。 2.依頼された仕事がおもしろくないのでヤル気が起こらない。 ほっときます。 自分の中で「どうしてもやらなくちゃマズイ!」という気持ちになるまで、まったく別のことをしてます。 ヤル気がない時に手を付けても、考えがまとまらずただただ時間が過ぎるだけです。 若いんだから、一晩や二晩徹夜したって死にはしません。 自分で納得のいく仕事をするには、集中力を高めて一気にやる方が効率的です。 独身で自分のことだけ考えていれば良いという状況であれば、自分自身の「飢餓感」を信じるというやり方でも良いのではと思います。 フリーランスは、会社というバックはありませんし、退職金もありませんし、何の保証もありません。 ただただその事が好きという1点が心の拠り所です。 明日を信じてがんばりましょ!

回答No.3

確定申告の際に、税務署で嫌みを言われない様に頑張りましょう。

• k-josui
回答No.2

> お金を稼がないと生きてはいけないとわかってはいるのですが 失礼ですが、本当にわかっていらっしゃいますか? 住んでいるところは? 食事などは?      アパートに一人暮らしで、全て自分で賄っていれば収入がない=飢え死にです。 それが > やらなきゃいけないと思えば思うほど、逆にやりたく無くなってできなくなって 甘え以外の何物でもないと思いますけど。     ちなみに、私も超零細の個人事業主です。      ほら、頑張りなはれ!  ドン!!     ・・・思いっきり背中を蹴飛ばしましたよ。(*^o^*)

回答No.1

鼓舞し続けてくれる仲間の方々はいらっしゃいますか?