• ベストアンサー

仕事を計画通り行う方法を教えて下さい。

仕事ってなかなか計画通りに行きません。 時間の見積もりが甘かったり トラブルや来客や突然の打合せ 突然の変更 夜やろうと思っていたら寝てしまう 必要な物がそろっていなかったり 集中力が切れたり 頭痛や目の疲れや体調不良 モチベーションの低下 好きな仕事は集中できても嫌な仕事は集中力切れる 等々 仕事を計画通りじゃんじゃんやれる方法や モチベーションアップ 集中力アップ の方法知りませんか? 都合のいい、勝手な質問ですみません。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 仕事をやるにもPDCAが大切です。詳しくは参考URLを読んでみてください。と、これだけ では素っ気ないので、少しだけ解説しますね。 「仕事は段取りから」とよく言われます。これは現場仕事から出た言葉です。仕事に かかってから状況に左右されない(影響を受けにくい)ように、人・モノ・金・情報は 準備してから実行しようねということです。PDCAサイクルも生産管理から出てきた概念 です。その最初にP(プラン・計画)がきていますよね。これができていれば、ひとつずつ の作業を後回しにしたり、別の人に頼んだり、最悪やらないという選択肢もできてくるの です。ようは、選択肢が無い状態でイレギュラーが続けておこると、パニックになっちゃ うんですよ。人間って。(^_^;) 逆に言えば、いかに計画時点でキチンと考えてから 動いているかと言うことだと思いますし、できなかったことを次に活かせるかどうかです。 最後に私も先輩から教えられた教訓ですが「仕事は一個ずつ」です。難しい仕事、量が多い 仕事、さまざま積み重なると前が見えなくなってきますが、いずれにしても、ほとんどの 仕事は結局一個ずつやっていくことになるのです。しんどいときは思い出してみてください。 (^_^)

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NGT/govtech/20050414/159255/
bokeroujin1
質問者

お礼

いろいろな良い事を教えて頂きありがとうございます PDCAはサイトの運営用かと思ってました マネジメントの方が元々だったんですね そういえば、PDAはやってましたが Cはやって無かったです プリントアウトして時々観る様にしたいと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.1

好きな仕事、いやなしごと、交互にやる、

bokeroujin1
質問者

お礼

あっ、それ意識してやった事ないです。 早速試してみます。 素早くかつシンプルな回答ありがとうございます。