• ベストアンサー

仕事につき頭痛

今年の初め、頭痛・不眠・不安・憂鬱で病院へ行きまして、「軽いうつ」ということでした。その後回復しました。が、近頃仕事に行くのもいやな感じで、仕事の電話を取るのもちょっと怖い感じです。そして何よりも頭が痛くてたまりません。仕事のことを考えると余計痛くなります。薬をもらってきましたが、あまりききません。前と違って睡眠はよく取れます。 これって元々の性格上、怠け癖であるってことでしょうかね。だとしたらモチベーションがアップする方法とかないでしょうか。それとも、「軽いうつ」が完全回復してないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.3

現在抑うつ状態の者です。(暦5年ほど) おそらく、完治していないのでしょう。 私の場合も最初頭痛で悩まされました。最初私の通院した医院は、心療内科・精神科・内科のところで、何回か頭痛のために診察を受けましたが原因不明。 それからしばらく経って、質問者さんと同じ症状というか、上司の陰湿なイジメ・嫌がらせ(超有名な人でした)を何ヶ月も受けていたせいもあって、頭痛だけでは収まらなくなってしない、再び診察を受けると医師から、「やっと頭痛の原因が分かりました。」と言われたのです。  >>薬をもらってきましたが、あまりききません 効き目が現れるのには個人差があります。 私の場合、薬を何回か変更してきましたが、すぐに症状には表れませんでした。症状に表れるようになったのは、3・4週間経ってからが多かったように思います。  >>前と違って睡眠はよく取れます 一般的に、うつの薬には眠気を伴うものが多いからです。その効能も1日中続くものも多いです。  >>モチベーションがアップする方法 うつは、気合や根性では直せません。私も何度か復職した際に、周りから「気合・根性論」を叩き込まれました。その度に倒れるくらいぐったりしました。主治医からは、「職場環境が最悪ですね」なんて同情もされました。 焦らないで、無理をしないで、ゆっくりしたほうがいいです。 うつは、一般的に「こころのカゼ」と言われています。 私の主治医は、「脳が疲れ果ててしまっている状態」と言います。 その疲れをゆっくり取り除くことが大切です。 仕事を休む勇気も必要ですよ。

ForThePeople39
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。やはり完治していないのかな~。世間の人は完治してようが、怠惰な性格だろうと関係ないんですよね。できる人間かどうかってだけですよね。個人で事務所をやってますと、お客様・取引先にも言えないし、つらいんですよね、はぁ~。

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.2

坑鬱剤の中には、副作用で頭痛が出るものがあります。私の場合、頭痛と吐き気で何もできなくなったことがあり、お薬を変えてもらったら、治りました(頭痛薬ももらいましたが、全く効果なしでした)。 お薬のせいで元々あった頭痛が酷くなっていないかどうかも含めて、医師と良く相談された方が良いですよ。

質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございます。

• Stiltzkin
回答No.1

初めまして、こんにちは。参考になるかどうかわかりませんが・・・・・。  私も、似たような経験があります。元々(子どもの頃から)いわゆる「頭痛もち」で、頭痛を全く感じない日はほとんどないぐらいでした。また、これも子どもの頃からですが寝付きが非常に悪く困っていました。あと、ひどい肩こりにも悩まされていました。  仕事はずっと続けていましたし社会生活上の問題があったわけではないのですが、特に忙しい時期に身体が辛いので、病院に行って相談しました。診断は「うつ」ではなかったですが、いくつか薬を出してくれました。  私の場合は、いわゆる緊張型頭痛(ぐっと締め付けるように痛む感じ)でしたので、おそらく肩や首のこりが原因だろうということで、筋弛緩効果のある薬も出してくれました。それを処方どおりにきちっと続け、またいろいろ相談して薬の微調整をしていってもらったところ、しばらくして今までのことが嘘のように肩こりも頭痛も直りました。また、睡眠についてもずいぶん改善されました。  ForThePeople39さんは「軽いうつ」の診断だったそうですが、ご存じかと思いますが「うつ」は性格や癖ではなくて、病気です。軽い程度でも「うつ」の診断が出ている以上、まずしっかりと治療に専念されるのが良いのではないでしょうか。また、頭痛についても薬が効かないのであれば、再度お医者さんに相談して薬を変更したり微調整してもらうことも可能だと思います。今はうつの薬も頭痛の薬も大変良いものが多くあり、症状の程度や効果にあわせた処方も可能だと思いますので、信頼できるお医者さんであるなら、何でも相談し、継続して治療をされるのが良いのではと思います。  仕事のモチベーションは、しっかり病気を治して、心身の疲労を癒してやればきっと戻ってくると思いますよ。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。やはり完治していないのかな~。世間の人は完治してようが、怠惰な性格だろうと関係ないんですよね。できる人間かどうかってだけですよね。個人で事務所をやってますと、お客様・取引先にも言えないし、つらいんですよね、はぁ~。