• ベストアンサー

仕事中に偏頭痛が起こった時

1週間に1~3回ぐらい偏頭痛が起こりトリプタン系の薬を発作時に服用しているのですが、とても眠たくなります。ムリに起きていると火傷をしたり、手を切ったり、周りが何を言っているのかわからなくなってしまったりします。薬だけではなく、フィーバーヒューという頭痛に効くというお茶を飲んだり、マグネシウムの入ってるにがりを摂ったりしていますが、起こる時は起こってしまいます。 現在、アルバイトで仕事先を探しているのですが仕事中に頭痛が起きたらどうしよう・・・と、思うとなかなか仕事探しも進みません。 併せて母が病気で家のこともしなくてはならないし、父は遠くまで勤めていて朝5時に起きていたり、家族のことを考えなければならないこともあります。 姉が1人いるのですがそんな私が働きに出て毎週のように頭痛でダウンしていたら彼女1人が家のことをやらなければならないことが多くなってしまいます。現在27歳でバイトでも何でも良いから社会と接触をしておかねば・・・と、仕事を探しているのにそんなことになったらなんだかなぁ~・・・と、思ってしまいます。 かかりつけの医者に相談をしたのですが、風邪薬と同じように睡眠作用が起こるのはどうにもならないようです。 頭痛が起きる、家事もしなくてはならない、自分の時間も欲しい・・というわけで、週3日ぐらいの昼間の短い時間の仕事を探していますが、主婦でもない未婚の27歳の女をそんな短い時間で雇ってくれるところがなかなか見つからないのが現状です。いいなぁ・・と、思っても週5日フルタイムでびっちり・・というところばかりです。 皆さん、仕事中や学校などの時に頭痛が起きて薬を飲んだらどうしてます?我慢しているのでしょうか?ものすごく知りたいです。なるべく多くの方のご意見お聞かせください。

  • sonata
  • お礼率97% (300/309)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gusu
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

こんにちは。 私も頭痛もちです(-.-;) 主婦の会社員です(^。^;) 27才の独身さん、ということですが、 既婚者でも子供は?なんていう問題もあるので、就職についてはまた別の機会に・・・。 私は頭痛いときは薬飲みます。 痛いと仕事に集中できないのでよけい効率悪くなります。 私の場合は体調によって副作用は出たり出なかったり、ですね。 とっても眠くなるときもありますが、仕事終わらないと帰れないので。 トイレ行って手をひじくらいまで冷たい水であらったり(顔洗うわけにはいかないので) コーヒー飲んだり事務所の片付けをしたり。 寝起きがよくないんで「ちょっと寝」はできません。 病院で薬を処方してもらうときに「仕事中に眠くなったら困るんです!」と とてもワガママなことをいい、 眠くなる薬は基本的に夜(夕食後・就寝前)に飲むように処方してもらっています。 頓服も眠くなる薬は変えてもらっています。 お医者さんにもう一度相談してみてはいかかでしょう? #4さんも言っていますが予防薬とか偏頭痛用の薬もいろいろでていますので。

sonata
質問者

お礼

そうですね・・・仕事終わらないと帰れないですもんね。^^;他でもちょっと見たり聞いたりしてきたのですが、やっぱり皆さん薬を飲んで眠いのを我慢して仕事されているようですね。 私も病院でもっと自己主張を強くしようと思いました。例え医者に嫌な顔されようと、呆れられようと金払って受診しているのは患者ですものね。 一度言ってダメだったので正直諦めていたのですが・・・もう一度頑張って医者に説明しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

間違いました!(^_^; まったく原因がわからないときも「あります」です。 すみません(汗)

回答No.5

こんにちは。 偏頭痛って、本当にイヤですよね。。。 私も、目に強い光が入ってきたり(夕日や朝日に弱いです) 寝不足のとき、ちょっと疲れたりすると、すぐにやってきます。 もちろんまったく原因がわからないときもありません。 予兆があるときもあれば、突然やってくることもあります。。。 私は吐くほどではありませんが、やはり辛いですね。。。 わかってもらえない精神的な辛さもあったりしますよね。 私も初めは、"生理痛にも効く"ような薬を使用していましたが ある日、バファリンを飲んだときに副作用が出てしまって (目の下がプクーっと腫れてしまったのです(汗)) お医者さんに行きました。 そのときからは、痛み止めの「ボルタレン」を飲むようになりました。 頭痛専用の薬ではありませんので、眠たくなることはありません。 ただ、胃腸系が弱い方には、そちらを守る薬と併用になるみたいです。 私は大丈夫なのですが* 薬も、飲まなくていいなら飲みたくないですよね。 偏頭痛って、本当に早く直す手立てが欲しいです!! お仕事やご家庭のこと、本当に大変だと思いますが 頑張ってください!! あまりお力になれずごめんなさい。

sonata
質問者

お礼

目に見えるものではないので、周りの人に理解してもらえないですよね。頭痛って仮病の代名詞みたいなところもあるし。(私だけかな?) 精神的、肉体的、疲労がちょっとでもあると、私も起きてしまいます。薬を吐いてしまうこともあり、いつなるのかと憂鬱になってしまいます。 月10回近く頭痛がある私は、バファリンなどの市販薬は誘発作用などがあるので使えず、医者の処方してくれる頭痛薬を使っています。ボルタレン、眠くならないならとっても魅力的ですね。今度医者に聞いてみよう。でも、薬飲まなくて良いなら本当にそうなりたいですね。 どうもありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

一日一錠、塩酸ロメリジン(商品名ミグシス)という偏頭痛の予防薬を飲んでます。 予防なので眠くはならないですね。 わたしの症状が軽いから使えるのかも知れませんが、偏頭痛の患者さんはかなりの割合で処方されているようです。 「いつ頭が痛くなるんだろう?」と怯えながら暮らさなくて良いのも頭痛が軽減される理由の一つだと思います。 で、眠くなる薬ですが、基本的に替えて貰うことにしています(回答になってない) 根本的な治療薬なら我慢しますが、具合が悪くても眠くても仕事にならないのは同じですから、対処で飲む薬によってそう言う症状が出るようなら薬として完全に機能しているとは思ってません。 またトリプタン系の薬は皆それぞれ少しずつ構造が違うようですから、違う薬にしたら副作用が減るかも知れませんね。 どうしても眠くなってしまう時は席を外し、数分寝ます。やっぱり眠いときに働いてもミスや効率がどうしても悪いですからね。

参考URL:
http://www.j-health.jp/main/trial/webmag/0210/tokushu2/page3.html
sonata
質問者

お礼

私もテラナスという予防薬を飲んでいます。 回数は大して減ってないかもしれません。 参考URLも拝見しました。 診察を受けたことがある先生でした。(笑) 確かに専門的に診察してくれたのですが、通うには遠すぎるのと先生との相性があまり合わなかったので一度行ってそれっきりです。でも、そのおかげでトリプタン製剤というのを知ったのですが。^^; しかし神経内科のある病院にいくつか行ったのですが自分の状態を説明するとどの医者も「だから何を期待しているの?」と、言われました。薬を服用して対処。これ以上はどうにもならない、と言われておしまいでした。頭痛を回避するにはどうしたら良いのか、などあまり・・教えてくれなかったなぁ~。 トリプタン製剤を飲むと眠くなる、どうにかならないですか?と、聞いても医者は「どうにもならないことを聞くなよ」と言わんばかりの呆れ顔。 確かに偏頭痛に完全な治療法がないのはわかっていますが、あまり本気にとってもらえないのが私の現状です。 今かかっている医者もあんまり熱心ではないようなので、別の病院に行ってみようかと思います。 お礼なのになんだか私の新たな愚痴になってしまい、申し訳ございませんでした。どうもありがとうございました。

  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

私も頭痛もちで、痛くなりだすと吐き気がする程痛くなります。薬も効き易い体質なので、ウッカリ飲むと眠くて眠くて起きてりられなくなります。 そこで、薬局に相談したところ眠くなる成分抗ヒスタミン剤の入っていない薬で、即効性があるイブプロフェンの入った薬を勧められました。イブプロフェンの作用はアスピリンよりも強いとされてるそうです。 イブA錠、ナロンエース、セデスハイなど沢山あるので薬局で聞いてみてください。 因みに私は、佐藤製薬のアパトック錠を使っています。これは、30分ほどで楽になるのに全然眠くなりません。 ただ、個人差があるので色々試してみてくださいね。 あと、お仕事ですが派遣に登録してみてはいかがですか? 週3日とか、短期、長期、結構色々選べますよ。ネットでも検索できるので条件のところに週3日とか入れて探すと見つかりますよ。 私が、今やってる仕事は週4日。1日5時間の仕事です。 私は主婦ですが、未婚とか既婚とか関係なく、私は週20時間以内の仕事でやりたいです。という風に言われたらいいと思います。 お母さんの看病、お家のことで大変でしょうが、頑張ってくださいね。

sonata
質問者

お礼

人によって、薬が効きやすい人とそうでない人がいるみたいですね。そう言えば病院の先生もそんなことを言ってました。 月に10回を超えそうな頭痛を起こしてる私には市販の頭痛薬は難しいと思われます。以前病院で処方されていた、市販薬と似たような作用のある頭痛改善薬を使っていたら誘発作用が起こってしまい頭痛の回数が増えてしまったからです。眠くならないのは魅力的なんだけど・・・・残念です。 派遣でそんなに短い時間のお仕事もあるんですね。調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私はノーシン、セデス、バッファリンなどを使いました。 一粒飲めば会社から帰る時には直っていました。 その後ヨガをやり始めたら頭痛がなくなりました。 最近はまた変な頭痛がありますけどね、薬は飲んでいません。

sonata
質問者

お礼

市販の頭痛薬は頭痛の起きる期間を短くしてしまう誘発作用という副作用が起きてしまい、私は病院で処方される薬を飲んでそれをなるべく避けるようにしています。トリプタン製剤は誘発作用も比較的少ないようです。 運動も頭痛の改善に役立つ、と良く聞きます。 少し何か運動をするべきですね。 どうもありがとうございました。

  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

おはようございます。 偏頭痛はなにが原因であるか。 どこから来ているのか。 元を追求して薬はなるべく止める方向にもっていかなければいけないと思います。 一度総合病院で原因を追求してみてください。 頭痛といっても、色々な所から来ている場合があると思います。 精神的なもの、血圧「低血圧など」、鼻が悪い、目からきている意外なところからの場合も有ります。 今のお薬も強そうですので、早めに受診をお薦めいたします。 お大事になさってくださいませ。

sonata
質問者

お礼

精神的、肉体的疲労が原因のようです。 特にストレスを感じた時は薬の服用回数が増えてしまいます。だから余計、仕事探しが進まないのです。^^; 総合病院の内科にかかっているのですが、やっぱり頭痛の専門家ではないのであまり熱心とは言えない診察をしてくれます。 医者変えた方が良いのかも・・と、最近思い始めてます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏頭痛について

    小学校5年生の時に初めて発作が起きて以来、もう約10年来の付き合いになります。小学校6年生まで偏頭痛とは知らなくて…当時は近くの小児科で頭痛として扱われていました。小学校6年生のときに中学受験へのプレッシャーもあったのだと思うのですが、偏頭痛を起こし、言葉が発せられない、物や人の名前が分からない…日本脳炎などによく似た症状が出たため救急車で運ばれ、そこで点滴を打ち寝ていたらよくなり記憶も戻ったので、後日精密検査を受けたら異常は無く、私の証言する病状から偏頭痛と診断されました。当時はまだトリプタンが普及しておらず、また私も小学生だったために過剰な薬の摂取は控えるように言われ、バファリンを飲んでいました。(全く効きませんでしたが) さて私の頭痛の症状を説明させていただきます。 目がチカチカし、市松模様などが見え、ものが見えずらくなる (左目・右目どちらも起こりうる) 片方の頭がズキンズキン痛み出す 吐く 頻度はまちまちで二日連続で起こったり、一ヶ月来なかったり… ゾーミック・イミグラミン・レルパックス 全ての薬を試しているのですが効く気配がないんです。 目のチカチカが始まったら飲むようにしています。 痛いし、いつくるか予測できない頭痛への過度の不安から神経症にまでなってしまっていて大変辛いです。 ご飯を和食にするとか、にがりを飲むとか、マグネシウムを摂取するとか、試しているのですが頭痛は必ず来ます。 頭痛が一度始まると暗い部屋で横になって頭をきつく抑えて眠るしか方法が無くひどく痛く、毎回筆舌に変えられない痛さと戦っています。 目のチカチカが始まると死にたくなります。 怖いです。 助けてください。 補足が必要なら書きます。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛の薬

    トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 仕事中に頭痛がでたらどうすればいいでしょうか

    私は頻繁に仕事中頭が重くなるような感じになり耐えられません それが原因で会社をやめてしまいました。たかが頭痛と思うかもしれませんが 頻繁におこるため耐えられませんでした 頭痛は午後2時くらいになりその後ずっと続きます。家に帰って風呂入ったり 横になるまで続きます。 薬ではなおりません。 頭痛がおきないように仕事をしょっちゅう怠けてさぼっていました。 職種はプログラマです。パソコン仕事です。 与えられて仕事が終わらなかったら休日やってもいいと思っています。 私はどうすればいいでしょうか 何かアドバイスを下さい。本当に辛いです。働くのが怖くなり1年近く無職です

  • 眠くなる成分が入った鎮痛薬(頭痛薬)

    前兆のあるタイプの片頭痛持ちです。 ただし発作の頻度は数ヶ月に1回、 痛みも今のところ市販の頭痛薬で効くぐらいなので、 トリプタン製剤等の処方は受けていません。 さて、頭痛薬のCMなんかでよく 「眠くなる成分は入っていません」って言いますよね? もちろん仕事中はそのほうが助かるのですが、 家にいるときに発作が起こった場合は、 いっそのこと薬を飲んで眠ってしまいたいのです。 普段からあまり寝つきがいいほうではないので、 「眠くなる成分が入った薬」のほうが かえっていい気がするのですが・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 市販されている頭痛薬に入っている、 「眠くなる成分」にはどんなものがありますか? 商品名まで分かればさらに助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします!

  • ひどい偏頭痛

    現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。 私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。 小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。 ただ、私の場合症状が重くて ・横になって寝ないと治らない ・吐く(癖みたいになっている) ・治まるまで時間がかかる ・薬が効いている感じがあまりない ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか? 現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。 乗り切り方のアドバイスをお願いします。

  • ここ、3日ずっと片方だけの頭痛が続いています

    急に頭痛が起きてから3日以上頭痛が続いています。今日5月5日で4日目です。 自分は20代前半で、生活としてはパソコン中心の仕事(1日約8時間、週5)をしていて家でも少しパソコンをしてからいつも寝ています。また睡眠は仕事の前の日は6時間休みの前の日は8時間くらい寝ています。食生活は基本的に外食が多いです。(飲みも少し。)運動は週1でするくらいです。 やはり生活が原因なのかな?とも思ってるのですが。今まで結構痛い頭痛が3日以上続いたことは初めてです。 市販薬で、この3日間バファリンも飲んでいたのですがたまによくなるものの、痛い時ほうがおおいです。 いつまで続くのかかなり不安です。 頭痛に詳しいかたいらっしゃいますでしょうか? また、頭痛が続いてたけどこれで改善したと言う話でもあったら教えてください。 誹謗中傷等や、きつい言い方回答ご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛がよくおこります。

    頭痛がよくおきます。 年齢 35 症状 10年くらい前からよく頭痛になるようになり、徐々に頭がズキズキしてきて 数時間後には激しい頭痛で、脈をうつような感じになります。 時には吐き気がするときもあります。音と光がだめになります。 病院で一度精密検査してみましたが、特に異常はなかったです。 (ストレスか疲れと言っていました) 頻度 多いときには週に1度くらいで、その都度バファリンを飲んで 症状を治めています。 今回聞きたいことは (1)そもそもこの偏頭痛がおきなくするには、どうしたらよいのか もしくは予防方法。 (2)週に1度もバファリンを飲んでおり、薬を多く飲んでいるようで 不安です。問題ありますか?

  • 片頭痛

    ここ2年ほど前から片頭痛が出るようになりました。 最初はごくたまにだったのですが、1年ほど前から1ヶ月に1回は片頭痛が起こり、その度市販の薬を飲んでいました。 ですが今日、数時間前に片頭痛が起こり薬を飲んで一旦治まったのですが、また片頭痛のような痛みが出てきました。 薬を飲まないと治まらないので飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?因みに、飲んだ時間は夕方の18時頃です。 あと、片頭痛って1日に何度も起こるものなのでしょうか?

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • 頭痛薬について

    今、常備薬として頭痛・生理痛の時のために「ナロンエース」をおいています。 最近あるサイトで「イブがいい」と話題になっていて、気になっています。 成分を調べてみると、イブには酸化マグネシウムが入っています。 酸化マグネシウムは胃薬でもあるし緩下剤(カマ)ですよね? 私は精神科から抗うつ剤と一緒にカマももらっているので、そちらも 調べてみたのです。 ナロンエースにはエテンザミドが入ってますよね。 エテンザミドって胃の調子が悪くなる成分ですよね・・・。 ってことは、胃薬の役も務めてくれるイブのほうが胃に優しいということになりますか? ちなみに、胃に優しいと代表のように言われているバファリンは、私には もっとも胃に負担がかかり、具合が悪くなるのでダメです。 ナロンエースとイブのどちらが良いのか迷っています。

専門家に質問してみよう